必勝立ち回り
【DUMP】
Profile

救世主・スペシャルハナハナ30
掲載:2009-11-02

救世主・スペシャルハナハナ30

○が付く日の店全体イベントのT店に行くため、入場順抽選を受けに朝9時からT店へ。
約100人の並び中、僕が引いた整理券の番号は43番(パチンコ客も同じ整理券)。

最近、この店のイベント時は、5台しかない銀河英雄伝説が必ず1台は5千枚以上出ているので、設定6を使ってると思って狙うつもりだったのだが……この番号では取れそうにない。

っちゅうことで、10台設置のエウレカでも打とうと思っていたのだが、なんとビックリ満席状態!
まさかこのイベントで、設定が読みにくく、設定6の割もさほど高くないエウレカが真っ先に埋まるとは…。
確かにART機のわりには大きく負けにくくて遊べるし、ゲーム性もそれなりにオモロいとは思うが、こんなに人気があるとは思えへんたわ。

で、仕方なくエウレカのシマをスルーし、念のため銀河英雄伝説のシマを覗きに行くと……またもやビックリ先客ゼロ!
自宅のPCで前日までのデータを見て、6が入りそうと思ってた台を押さえ、早速打ち始める。

んが。
550Gほど回して、スターマイル5個からの空戦アタックをハズし、マイナス15Kでヤメ。
朝イチ、マイル0個の状態でベル入賞前に小役こぼし目を引いてマイルを獲得できなかった時点で、据え置き濃厚と判断してヤメても良かったのだが、設定変更後数ゲーム回してることも考えて続行。
…も、約550Gでボーナス&ARTゼロ、チェリー1回では続ける価値はない。

その後、鬼浜の朝イチ台をあさったり、バラエティにあったダブルアタックを初打ちしたりして(ちょっとしか打ってないけど、もう打たへんと思う…)、マイナス25Kになった時点で退店。
こんだけ客が多いと、まともな空き台ないし。

で、客が少なく、居心地の良さ抜群のM店へ移動。
この店は○が付く日のイベントがある以外、ほぼノーイベント。
そのくせ、どの機種にもいきなり設定6を入れたりし、朝メールでその日のやる気も伺える。
で、客は少ない。
設定変更後は1Gも回さない。
…と、通っていればそれなりに結果が出る、常連にやさしい店なのよ。

店に着くと、華好きの知り合いがスペシャルハナハナ30を打っており、朝イチに設定変更跡があった台を教えてもらう(僕が朝イチからいる時は僕が教えてる)。

最近のM店は増台したスペハナに力を入れており、前日設定発表がなくてヘコんだ台に変更の跡があれば、ほぼ456確定!
とりあえず4でも機械割は100%超えてるし、と軽い気持ちで打ち始める。


[[スペハナ結果]]
総ゲーム数 7822G
BIG 1/217.3(36回)
REG 1/391.1(20回)
ボーナス合成 1/139.7(56回)

[BIG中のスイカ出現率]
約1/128(7回)
※BIG1回のゲーム数を25Gとして算出

総投資 2000円
獲得枚数 4183枚
換金額 8万3500円
収支 プラス8万1500円
PAYOUT 117.4%

この日の総収支
プラス5万6500円

456発表もあったし、大満足の4千枚オーバー!!
さすがにこれだけ当たればハナハナといえどもそれなりに楽しめた!
300G以上ハマったのが3回、最大570Gハマリと、デカいハマりがなかったから、ヤメたいと感じる時がなくて良かったわ。

なお、スペハナの設定なんて、長時間打てば高設定か低設定か程度は分かるだろうが、4か5か6かなんて分かるワケがないから、BIG中のゲーム数は数えてない。
24回小役獲得でBIG終了、BIG中のハズレは約1/40ってことで、BIG1回25G計算で十分でしょ。
つーか、BIG中のスイカ確率に差があるといっても、1/164~1/109(設定1~6)しか差がなく、BIG1回で25G程度しかサンプル増やせないのだから、スイカなんて出ようが出まいが気にせんけどね。

BIG30回(約750G)引いてもスイカ確率の理論値が…
設定1 4.6回
設定6 6.9回
…と、1と6でも2.3回ほどしか差がないねんから、こんなもん、ホンマ参考程度にしかならんって!

ボーナス出現率に関しても似たようなもんで、
BIGもREGも設定6以上の数値とはいえ、4以上としか思ってない。
あれだけ設定推測要素が豊富で設定差も大きいエヴァ約束ですら、4か5か6か一日で判断できないこともあるねんから、スペハナの明確な設定なんて分かるかっ!!

最近M店にハナハナを打ちに来ているプロっぽい人が、ボーナスいっぱい引けててもBIG中のスイカが出なくてヤメてくのだが、よくアレでやってけてるよなぁ。
ちなみに、僕が打った台はその人が朝イチから69G回してヤメた台。
設定変更ってのは分かってて、多分、ベル確率が悪いからヤメたと思うのだが、1/6.76~1/6.58(設定1~6)なんて、一日回しても分からんやろ…。


翌日。
朝イチからM店へ行き、上げてきそうなエウレカがガックンしたので打つも、1534G回してB2R3、ART4回でヤメ。
REG→REGの1G連して、めっちゃ期待してたのに単発で終わって心が折れた。
マイナス20K。
ちゅーか、あのボーナス確率で1G連引いてんから、最低3連以上確定くらいにはしろよっ!!

で、またスペハナのシマへ。
前日456発表台10台中、5台は設定変更の跡がなかったので、また始めからほぼ設定4以上が約束されている状態から打つ。


[[スペハナ結果]]
総ゲーム数 7689G
BIG 1/197.2(39回)
REG 1/427.2(18回)
ボーナス合成 1/134.9(57回)

[BIG中のスイカ出現率]
約1/81(12回)
※BIG1回のゲーム数を25Gとして算出

総投資 5000円
獲得枚数 4482枚
換金額 8万9500円
収支 プラス8万4500円
PAYOUT 118.3%

この日の総収支
プラス6万4500円

この日も760Gハマった以外はデカいハマリもなく閉店まで打って4千枚オーバー!!
多分、これだけBIG中のスイカが上で引けてれば件のプロも設定6と思うんでしょうな。
僕は設定6の可能性が一番高いとは思うが、4以上としか思えへんけど。

しかし、明らかにヒキ勝ちとはいえ、スペハナで2日連続4千枚って凄いな、僕っ!
ただ、これだけ勝ててて、設定456がほぼ約束されている状態から打てるのが分かってても、朝イチから打とうとは思わへんねんなぁ。
せめて、次ゲーム告知の割合が50%とかなら、もっと楽しめると思うねんけど。

そういや、M店では増台を機にキュイン装置を外したのだが、やっぱキュインはいらんね。
以前、ブログの方で書いたように、華を隠して、他の人のキュインを自分のモノのようにして楽しむ分にはアリだとは思うが、毎度毎度、華隠すのメンドイねんもん。

なお、この2連勝のおかげで、なんとか今月の収支がプラスになった。
月初めに2日で13万円負けた時はどうしようかと思ったけど、まさかスペハナに助けられるとは…。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記