必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

現場のカン
掲載:2009-10-30

前回と前々回の続き。
要するに同じイベントに参加してみたという次第。

わりと使えているこのイベントだが、初参加(個人的に)の時に比べて前回はショボかった。
今回はどうだろう?

開店の時刻に店到着。
早速釘をチェックして行く。
……まずまずの状況か。
確実に前回よりショボくなっているように感じるが、それでもまあなんとかやる価値はありそうだ。

が、ちょっと下手を打てば台にアブレそうな状況のようにも感じる。
だんだんショボくなってくるなぁ。
……そういうご時世と言う事か。

まずは前々回に打った台を試し打ち。
以前打って27/Kあった時に比べて命釘が2マイ以上は確実にシブいのでたぶん大したことないだろうなと思いながらの試し打ち。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRスーパー海物語IN地中海(A番台)

___56_ヤメ_3K

見た目でダメそうだと思っていただけに、この試し打ちは省けば良かったかも知れない。
この台が使えるかどうか?をはかる意味で試し打ちをしたわけだが、パチンコ的な「現場のカン」が冴えている時にはこういう無駄な試し打ちは少なくなる。
一度打ちきったことのある台ならば、自分の釘ヨミに自信を持って「見切れる」ハズだから。

そもそも、なんでもかんでも試し打ちをすれば良いというものではないと俺は考えている。
釘と状況であるていど絞りこんだ上で、「可能性を感じる台を試し打ちするのがベスト
その精度が上がれば上がるほど、無駄な動きが少なくなる。
当然立ち回りの精度もあがるわけで、それすなわち「パチンコ力」が高いということになると思うのだ。

2台目はタテの比較。
単純に本日になって命釘が大きくアケられた台を打つことにした。

打ち始めは千円23ちょいのペースながらも、ステージがなかなかの好感触
4割とはいかないが3割後半の勢いで決まってくれている。
釘で選んだ台だしこのステージの挙動を保ってくれる限りは攻めるしかないだろう。

地中海のステージは3割で優秀、4割でかなり優秀ととらえているから、今のところ合格といえる。

7千円目を買った瞬間に本日初の初当たり。
いわゆる伝統の「ノーマル二段階」。
このアクションにはいつもビックリさせられる。

CRスーパー海物語IN地中海(B番台)

__151_15R確_7K
(ノーマル二段階)
(_22)_15R通

ワンセット終了だがこの後、ちょっと珍しい事が二度起こった。

俺にしては珍しく海モードでプレイしていたのだが、?マークの保留からドックンドックンの鼓動になってリーチ発生。
がハズレ。

人から聞いてハズれることは知っていたが、個人的には初なのでちょいショック。
ただ、普段はあまり海モードで打たないのでひょっとすると海モードではハズれやすいという事なのかもしれない。

これにて「ドックンリーチ」は8の7。
海モードでは2の1と言う事になった。
アツイことには変わりないリーチなんだと思う。

もうひとつはセンターラインに「442」、すなわちサメサメフグと並んでから疑似連突入。
……こんなところから疑似連に発展するとは。
地中海モードでさんざん打ったが出なかったアクションなので海モード限定アクションの可能性が高いような気がする。

で、次に弱チャンス目が停止して3疑似へ。
これはもらった!!と思いきや、なんでもない泡+マリンリーチでなんでもないようにハズレ。

うーむ、色々あるもんだなぁ。
地中海の演出はホント実に奥が深い。

目論見どおり回転率は良さそうだ。
飲まれる間際で単発が当たったが406回転(100回時短込みの数字)回ってまだほんの少し持ち玉があったから、一回分で150回以上のペース
3.3円で貯玉手数料無料と言う事を鑑みれば十分なペースといえる。

地中海においては「デキ良し台は裏切らない」、というのが俺の見解である。
まあ、釘が酷かったらもちろんダメなんだけど。

__406_15R通
(サンフラッシュショート→ノーマル)

この後は、当たれど当たれど単発で投資が嵩んでいく。
それでもステージは相変わらず3割半ばを保っているし、もちろん回転率も良好だから喜んでジャブジャブ突っ込んでいく。
良い台に座れれば心は揺れないってもんだ。

__346_15R通_4K
(魚群→マリン)
__545_15R通_12K
(魚群→マリン)

二度目の追加投資で引いた単発の当たりで回せたのがナント287回転(時短100回転含む)!!
30/Kペースの上ムラである。

ムラなのは間違いないが、これだけの上ムラが来るという事自体が好材料
ダメ台や半端台ではこんな上ムラはまず来ない。

3度目の追加投資に入るとスグにあたった。
しかもラウンド中サムが出て久々の確変!!

__292_15R確_0.5K
(疑似連×2→魚影→魚群リーチ・目が炎)
(_12)_15R確
(_25)_15R確
(_13)_15R確
(__3)_15R確
(_11)_15R確
(_15)_15R確
(_58)_15R確
(__5)_15R確
(__5)_15R通


ストレートで10連!!
これがあるからパチンコやめられないと浮かれたいところだが、ちょっと残念な事にこの台、この店にしては出玉関係が弱いという事が発覚。

平均でだいたい1500発近く出る台が多いのだが、この台は平均より少し少ない。
アタッカー自体が1450弱で微妙に増える分を足せば1450発くらいかなと言う感じ。
それでもまあ、酷いというわけではないし回転率で十分にカバー出来る範疇だと思う。

さて、この後の展開は以下の通り。

__435_15R確
(こっちこっち→ミラージュリーチ→魚群→341→おめでとう!)
(__4)_15R確
(_26)_15R通
__291_15R通

(ノーマル)
(_17)_15R確
(_92)_15R確
(_77)_15R確
(_54)_15R確
(__8)_15R確
(100)_15R確
(_16)_15R確
(_17)_15R確
(__4)_15R確
(__7)_15R通
__353_ヤメ


3連に11連と、要するに出っぱなしの状態。

にしても10連以上が2回も出る日ってのも珍しい。
最初の試し打ちを省けば良かったという反省材料はあれど、内容、結果ともに概ね満足の一日であった。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
26500円
【出玉】
28092発
【換金額換金】
92500円
【収支】
66000円+α(貯玉手数料分)

(攻略データ)
CRスーパー海物語IN地中海(B番台)
【千円あたりの回転数】
約26.7回(出玉は1450個計算)
【仕事量】
約31500円+α

攻略ポイント
数えることから始めよう!
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記