必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

なぜか勝てちゃう日ってあるよね?
掲載:2009-10-29

本日は最近たまに行くことがあるチェーン店へ視察を兼ねた稼働

たまにアツいイベントを行うことがあって、そのイベント時には参加しているのですが、それ以外の時にどんな状況なのかを知るためにやって来ました。
ちょうど本日はパチ&スロがエヴァ対象のイベントなので状況確認するには理想的でしょう。

懸念材料としては、高設定を掴めなかった時の対処です。
状況確認するにも長時間稼働しないとわからないので粘りたいところなんですが、保険として12時オープンの店も候補に入れているので開店から1時間半ぐらいでの判断が本日の明暗を分けるような気がします。

ちなみに、12時オープンの店は全体押し系で特定機種の指定はありません。
本日は情報収集に徹するか、素早い判断でホール移動をして高設定を狙っていくか?
とりあえず、朝イチの抽選で終了ってこともあり得るので抽選結果次第で戦略を考えましょう。

引いた番号は40番弱
う~ん、微妙。

パチに流れる人も見越して店内に入ってみると、ギリギリ約束を確保できました。
このホールには約束が20台以上設置されているのですが、3シマに別れており、その中でもなぜか高設定の入りにくいシマというのがあって、唯一空いていたのがそのシマの台でした。

もちろん、この『高設定が入りにくい』という意見も私の数少ないこのホールでの稼働経験から来るものなのでサンプル数としては信頼できるほどのものではないのですが、常連さん達に押さえる人が少ないというは当たらずとも遠からずといったところなのでしょう。

じゃあ、押さえられたこの約束を打たずにホール移動するかといえば……打ちますわなぁ。

シマがシマなので逆に早めの見切りでいいだろう。
逆にいえば、駄目そうならとっとと諦めて12時オープンのホールへ移動するという戦略を決め実戦を開始します。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

172_黄7_チ_4K_22*1*2*0

まずは、4Kでチェリー重複から黄BIG。
スイカ1回の1枚役2回。
通常時は可もなく不可もなしといった感じ。

続行。

_57_黄7_強ス_44*1*4*0

本日2回目の強スイカから黄BIG。スイカ0回の1枚役2回。自分の台も大事ですが、こういう時はまわりの台の挙動も気になります。
このシマでは左カドがREG先行ですが悪く無さそう。
打っている人も常連さんのようです。

_54_黄7_チ_67*3*6*1

またもや、チェリー重複から黄BIG。ボーナス中のスイカが一向に上がりませんが、連チャンしている(ただの気分的問題ですけどね)のと少なくともこのシマの状態だけでも把握したいとの思いから粘ります。

135_青7_チ_101*5*7*3

チェリー重複から青BIG。
これで設定6らしさを感じられなければヤメてもいいでしょう。
もちろん、少ないゲーム数での判断は危険ですし、1回のBIGではアテにならないのでしょうけど、このシマでの実戦になったときから気分は12時オープンのホールに移動しているので、中途半端に粘らされるぐらいなら、ボーナスは引くけど数値は悪いってのがサンプルも増えてヤメやすくなるのでありがたい。
という考え方は、なんか本末転倒な気もするけどね……。

119_黄7_強ス_121*6*7*3
258_黄7_1_141*6*7*3
__1_ヤメ(1049枚)


時間ギリギリまで粘った結果、設定6は無いだろうと判断してヤメました。

理由は第一にこのシマが経験上弱いこと。
第二に左カドを打っている常連さん(らしき人)の行動&ボーナス中の数値から高設定(設定6)の可能性が高いこと。
そして、自分がヤメようと席を立ってウロウロした結果常連さんが私の台を取ろうとしなかったことから、ヤメることに。

ここの常連さんはなかなかレベルが高く(もちろん人によってレベルの差があるので上手そうな人達をチェック済み)、少なくとも私よりもこのホールに関しては熟知しているので彼らの行動には注目しています。

それで、私のボーナス中の数値などは当然外見から把握済みで、この台が狙い目だと判断すれば私がヤメるのを待っているはず。
なので、あえて通常時の小役確率がわかるように小役カウンタを表示したままリール盤面前(ストップボタン上)に置き、ホール内を見回ってみます。

すると、左カドを打っている人の仲間が私のカウンタを確認し携帯で計算を始めました。
左カドに戻って仲間と相談しているようで、『ないでしょ。コレが当たりだろうし』的な会話が繰り広げられた模様。
私が席に戻りヤメようとしても、台を取る素振りも見せなかったのでホントにヤメることにします。

少なくとも自分よりもこの店に関してはレベルの高い人間が取らないのだから、それでなくても6は無さそうな数値なのでゲーム数は短めですが、ヤメる後押しとしては十分です。

ということで、早速12時オープンのホールへ移動。
あっ、一応数値的なこともかいておきますか。

796Gで通常時ベル1/7.96、通常チェリー1/79.6、通常スイカ1/56.85(ただし強スイカが4回なので弱スイカの出現率は1/79.60)。
ボーナス中が141G試行で、スイカ1/23.50、1枚役/20.14、チェリー1/47.0でした。

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【ゲーム数】
796G
【ボーナス出現率】
1/132.66(6回)
(赤7:青7:黄7:REG=0:1:5:0)
【通常時ベル出現率】
1/7.96(100回)
【通常時スイカ出現率】
1/56.85(14回)
※内強スイカ4回を含む
【通常時チェリー出現率】
1/79.60(10回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/23.50(6/141)
【ボーナス中1枚役出現率】
1/20.14(7/141)
【ボーナス中チェリー出現率】
1/47.00(3/141)

(設定別信頼度)
設定1_14.993%
設定2_24.797%
設定3_16.684%
設定4_26.798%
設定5_11.899%
設定6__4.829%

2回に分けたいところですが、サクサク進めます。
抽選は50人ぐらいの並びで20番なので、まあまあ。約束にしようか悩みましたが、全体的にMAX投入を謳っているのとちょっと前に新台導入されたうる星を狙ってみます。

ちょっとギャンブルすぎたと後で後悔したのですが、どうしても打ち慣れた機種にいってしまうんですよねぇ。
打ち慣れているからといって設定推測の精度が上がるわけでも無い機種ですけど……。
むしろ、打てば打つほど設定推測が難しいと気付かされるだけなんですけど、甘いし面白い機種ではあるんだよなぁ。

はい。サクサク進めます。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/特殊リプレイ=無印・チェリー=チ・単独=単・スイカ=ス)
※ボーナス後に表記してある数値は赤or青BIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ、ラムBIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ・スベリベルを示しています(累計表記)

うる星やつら2

_58_REG_チ_2K
_30_ラムBIG_24*0*0*3
_88_青BIG_チ24*0*0


サクサクっと早い当たりはいいことです。
ただし、対角チェリーではないので困りもの。
ラムBIG中のスベリベルも開始から1/8だと萎えます。
ただ、こんなゲーム数ではなにもわからないので、もちろん続行。

170_赤BIG_48*0*0
218_REG


ボーナス出現率以外にはベル確率ぐらいしか頼れる設定推測要素がないので、序盤ではとくにすがっていきたいところ。
今のところ1/7.5(スベらないベル)ぐらいなので許容範囲です。

_25_赤BIG_チ72*0*0
_43_赤BIG_96*0*0
_92_赤BIG_120*0*0
_38_赤BIG_144*1*0
_44_ラムBIG_48*0*0*4


景気のよい連チャンで、しかもすべてBIGで、なおかつすべて特リプ重複。
一気にドル箱が使えます。

100_青BIG_168*1*0
_16_赤BIG_192*1*0
_26_REG
_44_赤BIG_216*1*0


約1000Gでボーナス14回。
REGが少なすぎますが、これぐらいの偏りは全然あるし、特リプ重複出現率も設定6を余裕でぶっちぎっているので、もらった感たっぷりですな。
通常時ベルは1/7.58でちょっと微妙
もうちょっと上がって欲しい。

260_ラムBIG_チ72*0*0*6
220_ラムBIG_96*0*0*11
173_赤BIG_240*1*0


あの勢いは何だったの? という展開はうる星にはありがちなこと。
しかし、BIGに偏ってくれているおかげでコインを減らさずに済んでいるのが不幸中の幸い。
ラムBIG中のスベリベルの酷いことといったら……。

そろそろヤメ時か?

472_ラムBIG_120*0*0*15
200_ヤメ(1927枚)


2317Gで通常ベルが1/7.82だし、さすがにREG3回というのもどうかと思うし、唯一アテにできるラムBIG中のスベリベルもほぼ設定1のままなので、出ている状態でヤメ

最終的にはこの台は7121GでBIG23回のREG15となっており、ヤメて正解だったようです。

しかし、4804GでBIG8回は酷いよなぁ。
オー怖っ!

(設定判別要素)
うる星やつら2
【ゲーム数】
2317G
【ボーナス合成出現率】
1/128.72(18回)
設定5
(ラムBIG:赤BIG:青BIG:REG=5:8:2:3)
【BIG合成出現率】
1/154.46(15回)
設定6以上
【REG合成出現率】
1/772.33(3回)
設定1以下
【通常時ベル出現率】
1/7.45(311回)
設定1
【通常時スイカ出現率】
1/136.29(17回)
設定6以上
【通常時チェリー出現率】
1/68.14(34回)
設定6以上
【赤or青BIG中チェリー出現率】
1/240
設定1以下
【赤or青BIG中スイカ出現率】
ナシ
【ラムBIG中チェリー出現率】
ナシ
【ラムBIG中スイカ出現率】
ナシ
【ラムBIG中スベリベル出現率】
1/8.00(15回)
設定1~2

(設定期待度)
ボーナス詳細判別
設定1_20.62%
設定2_19.01%
設定3_21.57%
設定4_16.54%
設定5_16.91%
設定6__5.35%

ボーナス中判別
設定1_36.74%
設定2_27.77%
設定3_19.68%
設定4_12.87%
設定5__2.67%
設定6__0.27%

※上記の数値は設定判別シミュレーター内の『ボーナス詳細判別』と『ボーナス中判別』で算出した数値です。

ホラ、一回にすると長くなっちゃうでしょ?

飽きている方もいるでしょうが、そんな時は実戦データだけ見てスルーしてください。

次に移動したのは、同じ店のガンダム。
朝イチから9回REGを引いてART突入ゼロで放置されたままの台です。
据え置きなら天井状態に入っている可能性が高いし、リセットでもあと3回で天井状態突入だからアリでしょう。
フリーズとか間違って引かないかなぁ。
完全な運頼みになってる……。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_重複役_投資
(重複役/特殊リプレイ=無印・スベリリプレイ=スベリ・通常リプレイ=リ・弱チェリー=チ・強チェリー=強チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強ス・単独=単)
※異色REG後に表記してある()内の数値はナビ発生回数と正解数
※ART連チャン中のボーナス後には*を表記
※ARTは突入時と終了時のみ表記カッコ内の数値は連チャン数

機動戦士ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙編~

_22_VREG_強ス_1K
__1_ART突入


はい、来ました。
ザ・運頼み!

フリーズではないですが、強スイカからのV揃い降臨♪
設定6なら50%継続ですが、設定5以下なら75%以上の継続が望めます。
何連チャンするのかな?

_42_異色*_通常リ

早い!
しかし、この間にスイカからレインボー。
早くもストック1個です。
高設定あるか?

202_VREG*_強ス

うぉぉぉぉ~!
きたっ、きたっ、きたぁぁぁぁぁ~!

再び強スイカからのV降臨。
87.5%へ格上げか?

_15_異色*
_23_同色*_単orリ
_41_異色*_スベリ
_24_異色*


早い!
早すぎる!

ART中にハマらずにどうする?
ただ、単独っぽい同色が出たのは好材料。
偶数設定の可能性アリかな。

115_同色*_強ス

またもや強スイカ。
さすがに今回は同色。

しかし、強スイカからのストックがあるし、同色でも1/5でストックだから連チャンへの期待は高まります。

_50_同色*_単orリ
__9_異色*
_27_異色_単orリ
__0_ART終了(10連)


結局は10連で終了。
う~ん75%ならこんなもんかなぁ。

でも、50%でストックしまくったという可能性もアリだよなぁ。
しかも、ART中だから判断に迷うけど、単独っぽい同色2回に異色が1回というのは好材料なので続行

_37_同色(ゲルググ)
_12_異色(4/5)
__1_ART突入
222_異色*
__0_ART終了(単発)


10連後の同色ではハズしたものの、ボーナス後のコックピット中に引いた異色からART突入。
コレが連チャンすればと思うものの単発……。

_96_同色_単
__1_ART突入
_44_異色*_リ
__0_ART終了(単発)


スイカからコックピットへと移行した直後に同色REG。
当然のようにART突入。
しかし、またもやの単発。

300_異色(1/2)
_13_異色(3/3)
337_異色(0/0)
122_同色
_86_同色


その後はハマって出玉を減らす展開に。
そのハマリがART中なら違うのに……。

超高確ではなかったものの、高確っぽい同色からARTに突入しないのも不安材料だ。

__4_異色(2/5)エル
_77_異色(1/1)ゲル
__1_ART突入
_27_同色*
__0_ART終了(単発)


超高確のエルメスでハズしたのに、低確の1回正解で突入したのにビックリ。
一応は設定差があるけど、どうだろう。

3回連続の単発で気持ちは萎え萎えに。

_23_同色
_34_ヤメ(678枚)


高確以上はあるだろうところで同色引いて突入しなかったのでヤメ。

V揃いを2回も引いておいてこの出玉はショボいですが、ガンダムコーナーには他に設定6らしき台があったので大人しくヤメました。

このガンダムは中間以上あったのかもしれないですが、ガンダムで終日稼働していないのに設定6以外を推測するのはナンセンスなのでやめておきます。
というか、わかりません。
6も完全否定はできないし(もちろん、可能性は低いですけどね)。

ガンダムは好きなので狙えるイベント時は狙おうとしていますが、よほど信頼がおける(確実に設定6投入を謳っている)イベントじゃないと無理ですね。
設定6でも大怪我するし。

全然高設定に座っていない可能性もあり得る、なぜか勝ってしまった不思議な1日でした。

12時オープンのホールは結局微妙で朝イチの約束はまあまあの状況。
次回からは今日座った以外のシマを狙っていきたいと思います。

ではでは。

(設定判別要素)
機動戦士ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙編~
【ゲーム数】
2005G
【同色REG出現率】
1/222.77(9回)
設定6以上
【異色REG出現率】
1/143.21(14回)
【V揃い出現率】
1/1002.5(2回)
【強&弱チェリー出現率】
1/80.20(25回)
設定1以下
【強&弱スイカ出現率】
1/91.13(22回)
設定4~5
【同色REG時の初当たりART突入率】
25%(1/4)
【ART突入時の2連以上発生率】
25%(1/4)
※V揃い後の連チャン含む

(本日の結果)
トータル
【ゲーム数】
5118G
【総投資金額】
7000円
【獲得枚数】
1049枚(等価)
1927枚(等価)
687枚(等価)
【換金額】
73000円
【収支】
+66000円

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記