必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

敵と武器
掲載:2009-10-27

『全店合同の変則時間開店イベント時には、しばらくこの店舗で間違いじゃないのだと再確認。
今日一日を参考にして、次回の同じイベント時に高設定を掴めた場合は、迷う事なく閉店ギリまで粘れそうです』

これは、先週の必勝立ち回りコラムで書いたラストの文です。

この店が、今日は同名のイベントを朝9時開店で行うらしいので、行くべきかどうか迷っています。

迷いのポイントは、同名のイベント名なのに今日は変則時間開店じゃないところ。
前回・前々回に採取したデータから見て、同名イベントが過去に甘かったのは間違いない話です。
しかし、あれがイベントとして甘かったのか変則時間開店だったから甘かったのかが不明なのです。

と言う訳で、この二択のどちらが正しいか、イベント検証実戦を兼ねてみるのも良いと思い、朝一から行ってみました。

朝一、店内へ入ってみると、一択だったうる星2の狙い台は先客に取られていました。
両隣を打ちながら空き待ちをしても良かったのですが、残念ながらうる星2自体が満席です。

悩んだ結果、新台かつ狙い台の球児2へ。
今週入ったばかりですし、勿論初打ちです。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中台詞_投資
※BIG後の数字は、「一枚役こぼし回数#球児台詞発生回数」の意

球児2

362_白BIG_2#1_10K
_35_赤BIG_2#1
179_ヤメ


新台導入されたばかりで情報も少なく、まだ設定的に何とも言えないのですが、喉が渇いたので一旦手を止めて飲み物を買いに席を立ちます。
缶コーヒーを買って席に戻る途中、うる星2のシマを覗いてみると……。

おっ!?
何と、狙い台が空席になっています。
慌てて台を確保し、データを確認してみると、178GでBIG=0・REG=0。

判別済という訳でもなさそうです。
と言うか、うる星2を僅か30分ちょっとで判別済になる訳がないですよね。

何はともあれ、同名イベントにおける前々回のデータ採取前回の根拠採取(先週コラム参照)により、今日は終日粘れるかもしれない台を確保です。

急いで球児2に戻り、残る僅かな出玉を移動させ、早速勝負開始です。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中小役_投資
※赤BIG・青BIG後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#チェリー*スイカ」の意
※ラムBIG後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#スベリベル*チェリー*スイカ」の意

うる星やつら2

140_ラムBIG_24#0*0*5

球児2から持ち込んだ僅かな出玉がノマれる直前にラムBIG。
このBIG中、チェスイカは出ないながら、スベリベルは調子良い感じです。

と言うか、うる星2の判別要素って、やたらたくさんありますけど結局は全てが二次的要因で、肝心なのはボーナス確率一択ですよね。

130_赤REG
_67_赤REG
_63_赤BIG_24#0*0
_77_ラムBIG_24#0*0*2
_84_赤BIG_24#0*1
_52_赤BIG_24#1*0
_40_赤REG
_86_青REG


そのボーナス確率が絶好調で、二桁ゲームで一気の8連。
早々と箱に手が届きました。

ちなみに、通常時小役も中間設定域を保っているので、狙い台という事も加味すると結構期待が持てそうです。

238_ラムBIG_23#0*0*4
138_赤REG
_22_赤REG


ちょいハマり気味で、かつBIG中の数字が悪い感じです。
通常時の小役確率も落ちてきてしまったのですが、それでも設定別信頼度を出すと高設定濃厚になるんですよね。
やはりこの機種はボーナス確率最優先=出ヤメできない機種って事か(汗

_33_ラムBIG_25#1*1*?

BIGの1ゲーム目から左下段BARビタをミスり、次ゲームでも再度チャンスや告知で目押しには成功したのですが、慌ててしまったのかBIG中スベリベルのカウントを忘れてました。

こういうポカミスって、地味~に稼働意欲に刺さってきますよね。

106_ラムBIG_24#0*0*2
_14_赤BIG_24#1*0
_29_赤REG
105_赤REG


さらに落ちてきた各種判別要素が、ミスにより稼働意欲が低下してしまった私の心に迫ってきます。

ちなみに現在の通常時小役確率は、1464G回してスベらずベルが200個(1/7.32)、チェスイカ合算が30個(1/48.8)と悪くない数字です。
実際、ボーナスも順調に引けていて頭上には2カチの出玉がありますし、何の問題も無いんですけどね。
設定6が否定され、設定5が否定気味に……となってくると、徐々に稼働意欲も落ちるってものです。

いやいや、うる星2は設定3や4でもアイジャグ6と同程度の割がありますし、今日は他に強いアテも無いので、この台で粘って然るべきです。
それに、ここで「設定5・6は無さそうなんでヤメます」なんてなった日にゃ、前回・前々回で収集したデータによる経験や今日の中間設定ゲットが水の泡になります。

ここで、自分への戒めの為、自宅にいる家内にメールを送信です。

From:ガリ
Title:設定3or4ぽいです
うる星2で推定3or4です。
104%or107%なので
他にアテも無いし
このまま粘ります。

ここまでしておいて帰宅すると超カッコ悪いので、さすがに粘る気力につながってくれると思います。

235_青REG
276_ラムBIG_24#1*0*7
170_赤BIG_24#0*0


打てば打つほど、設定3or4の可能性が高くなっていきます。
ただ、設定3の色が濃くなってくると、必然と設定1や2の可能性も高くなってくるので、追う事自体が怖くなるんですよね。

まぁそれでも狙い台ってトコで低設定は棄却気味ですから問題なさそうなんですけども。
実際、出てますしね。

114_赤REG
_81_赤BIG_24#0*0
206_青REG
_66_赤REG
_41_青BIG_24#0*0
_99_青BIG_24#0*0
_31_赤REG
199_青REG
256_ヤメ


16時。
2カチの出玉を持って、ジェットカウンター前に立っている私がいます。

設定4よりも設定3寄りになってきた事で、低設定の可能性が見えてきた事。
そして、他機種の狙い台も、爆死とは言わないまでもパッとしないデータだった事。
通常時ベルが設定1以下になってしまった事。
いくつかのヤメる理由は確かにありました。

しかし、散々採取したデータによる狙い台だという事を加味するならば、まだまだヤメられる数字じゃないのにヤメてしまいました。
私の最大の弱点である、稼働意欲のムラが出てしまったみたいです。

出玉を流すと1804枚。
日当と呼べる程度の勝ちにはなりましたが、致命的な反省点を抱えてしまいました。

『次回の同じイベント時に高設定を掴めた場合は、迷う事なく閉店ギリまで粘れそうです』

先週のこの台詞が有言不実行に終わってしまい、帰宅後大いに反省し、明日からの稼働意欲を保てる様、考えを改め直していたガリでした。

(本日の結果)
トータル
【投資】
10000円
【獲得枚数】
1804枚
【換金額】
36000円
【収支】
+26000円

(設定判別要素)
うる星やつら2
【ゲーム数】
3391G
【BIG確率】
1/242.214(14回)
【REG確率】
1/242.214(14回)
【合成確率】
1/121.107(28回)
【通常時ベル確率】
1/8.211(413個)
【通常時チェリー確率】
1/80.738(42個)
【通常時スイカ確率】
1/211.938(16個)
【赤青BIG中ゲーム数】
192G
【赤青BIG中チェリー確率】
1/96(2個)
【赤青BIG中スイカ確率】
1/192(1個)
【ラムBIG中ゲーム数】
144G
【ラムBIG中スベリベル確率】
1/6(24個)
【ラムBIG中チェリー確率】
1/72(2個)
【ラムBIG中スイカ確率】
1/144(1個)
【設定別信頼度】
設定1__8.79%
設定2_21.07%
設定3_37.88%
設定4_24.48%
設定5__7.33%
設定6__0.42%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記