必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

要領の悪さ
掲載:2009-10-23

終わらない。
どうしても原稿書きが終わらないのである。

本日は先週のコラムにも書いた前回良かったイベントがあって、参加したくてたまらないのだが、原稿に追われてどうしようもない状態になってしまっている。
酒を控えたり原稿書き中の現実逃避を控えたりすれば、おそらく十分にこなせる程度の仕事量なのだがどうしてもこなせない。
要領の悪さと意思の弱さに自分でも嫌になる。

10時過ぎにやまちゃんから、「今回も前回に近い釘のカタだよ」という非常に魅力的なメールが来たのだが、この原稿を仕上げないと関係者が泣く事になるので今は全力でやるより仕方がない。

昼過ぎになってようやく終わりそうな気がしてきた。
人間、不思議なもんで先が見えると、急にモチベーションが上がる。
原稿を書くスピードが格段に増すから不思議だ。
今までのスピードはなんだったのか?と思うほど。

先が見えてから30分後、見違えるような早さで原稿が書き上がる。
なんでこのスピードが最初からでないのかなぁ。

軽くメシを食って、シャワーを浴び終わったのが13時30分くらい。
急き立てられるように家を出て、目的の店に到着したのが14時ちょっと前だった。

この時点で地中海のシマの稼働は7~8割くらい。
前回よりもパチンコ生活者らしき人間が増え、デキよし台はすでに売り切れていそうな気配だが、釘のアキ方はなかなか。
流石に前回のイベントよりは命釘が狭い台が目立つが、それでも十分にアイている方だと思う。

ま、とりあえず打ってみますか。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRスーパー海物語IN地中海(A番台)

__14_ヤメ_1K

一台目は手ごたえ無くヤメ

二台目に選んだのは以前打ったことのある台。
デキはそこそこ良い台なんだけど、以前に比べると寄りと道釘が悪くされているのが心配で後回しにしたが、今の空き台状況(この時点で空き台は2割ほど)では仕方がない。
「ひとまず打ってみるか」の心境である。

すると、座って1500円でアッサリ当たってしまった。
なんでない泡スーからだったのでちょっとビックリ。

CRスーパー海物語IN地中海(B番台)

__26_15R通_1.5K
(?→キラキラ→泡→黒潮)
(27)_15R確
(25)_15R確
(_4)_15R通
(83)_15R確
(51)_15R確
(16)_15R確
(26)_15R確
(65)_15R通


通常スタートだったのが、引き戻し2回で9連チャン!!
まあ、これがこの機種の特徴というか、電チュー保留優遇というゲーム性を活かした出方なんだと思う。
ともかくラッキーな展開だ。

しかし、打ち込んでいくと回転率の方がしっくりこない
前から感じていたけど、ステージ奥に入った玉が命釘に絡むところで蹴られてしまう現象、すなわち「ヘソ蹴りが頻繁に起こるのだ。

これはけっこうイライラする。
ステージ止めをしていて、「あー入る」と思ったところでヘソでポロッとやられるのだからたまらない。
打っていてフラストレーションがたまるのだ。

案の定、回転率は23ちょっとだろうか。
出玉は1500くらいで、交換率(3.3円)とルールを考えたら決して悪くはないけれど、状況を考えたらイマイチ納得できない
他に回る台が沢山ありそうだから。

_515_2R確
(!→クジラッキー→戻りミラージュリーチ→泡→341)
(_5)_15R通
_361_ヤメ

(5箱持ってC番台に移動)

18時を回ったところではあるが、隣の台が空いたので、持ち玉を持って移動する事にした。

この台も以前に打ったことのある台だが、本日のアキはなかなか大きい
移動するメリットは十分にリスクを上回る、との判断だ。

座ってみればまずまず。
一回分で140は超えている感じであろうか?
前回アベレージ160近い台に座れた事を鑑みると「だいぶもの足りない」けど、3.3円、出玉約1500発、貯玉手数料無料という条件を鑑みれば、俺的には足りているレベル
さっきまで打っていた台は130なかばというレベルだったから、移動は正解なんじゃないかな。

移動してスグに単発が当たる。

CRスーパー海物語IN地中海(C番台)

__77_15R通
(泡→SS→黒潮)

しかしそこから当たらないのである。
9連チャンで築いた9箱はじわじわと削られて行き、このままだと飲まれたところでちょうどタイムアップになってしまう。
すなわち大逆転負けの危機。

なんとか当たってくれないかなぁ、と思っていたところで「ちゅいちゅい~ん」のサンフラッシュショート音。
ロングじゃなかったのが少々残念だけど、これにて本日の勝ちが確定。
20時30分過ぎの勝ち確定だった。

回転表示を見ると596。
「ゴクローさん」と誰かに言われているような気分。

_596_15R通
(SS→ノーマル)
_331_ヤメ(21:15)

結局最後は当たらず。
2.5K投資で得た9箱の持ち玉も、終わるころには1箱半。
典型的な尻すぼみの展開だったが、負けなくて良かったとも言える。

本日に内容がイマイチだったのは明らかに「出遅れ」が原因。
ここ数年の俺のテーマでもあるが、もっと節制したり自己管理をしたりして「原稿書きの要領」を上げていかなくてはいけないのは間違いない。
まあ、いまさら書くまでもない事だが。

やや早めに上がり、他店を軽く覗いてから家路に着いた。

流石に最近は少し酒量を減らしている。
ガンガン飲むのは基本的に週末だけ。
週に最低一日は「休肝日」を作り、その他平日は家で軽く「適量」を飲む程度にしている。

今回の立ち回りを反省し、本日は休肝日にすることにした。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
2500円
【出玉】
2500発(ジャストは珍しい)
【換金額換金】
8000円
【収支】
+5500円

(攻略データ)
CRスーパー海物語IN地中海(C番台)
【千円あたりの回転数】
約24.1回(出玉は1500個計算)
【仕事量】
約20600円

攻略ポイント
自制心の重要性
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記