必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

初参戦!
掲載:2009-10-22

最近はよく通っていたW店を避け、いろいろなホールを回っているところです。
イベント狙い中心になるのでいろいろと戸惑うこともあるのですが、ひとつのホールに通い詰めるのとは違った行動が求められたりして、それはそれで新鮮だったりします。

2週に分けるとイマイチ評判が悪いので、サクサクと話を進めたいと思います。

本日向かったのは、実戦するのが初めてのG店。
月イチイベントです。

といっても、3日間の連続開催なので月3イベントと言えなくもないです。

肝心の内容は1/2で設定61/3で設定6オール設定コーナーあり。
もしかしたら、各機種に1台は設定6が入っているかもしれません。
その他に設定5も結構入っているらしいです。

信頼度はそこそこ高いのですが、答え合わせ(発表ナシ)ができないという点が悩みどころ
近所のホールなら細かく通ってデータチェックをして傾向を掴むこともできますけど、こういうイベントの時だけ来るのは若干不利なのかもしれないです。

それでも、そこそこ魅力的な機種が揃っているので、設定6を求めてやって来たという次第。
不慣れな土地なので、朝イチの抽選でダメだった場合のことを考えて、その次の移動先も決定済み
とはいえ、保険はあくまで保険ですから、このG店で稼働したいところ。

そして、気合いを入れてくじを引くと珍しくヒト桁番号を引き当てました。
並びながらどこを狙いに行くか考えます。
初実戦のホールなので、セオリーに従えば設定推測のしやすい約束というのが無難なのでしょうが、ここは約束の設置台数が多いので1/2や1/3にはなりにくいだろうと読み、あえてハズしてみました。

そして、今日は3日連続イベントの2日目。
昨日は、データ的に見てめぞん忍魂緑ドンあたりがイベント対象になっていたようなので、そこもハズします。

消去法で残るのはガンダムうる星エウレカデコトラジャグラー系。
もちろん消した機種の中に1/2or1/3設定6コーナーが含まれている可能性もありますが、慣れていないホールなのだから、まずは自分のスタンスを明確にしてから臨むのがいいかなと。

何しろ今日が初の実戦なので、自分の中でのセオリー(2日連続で同じ機種をイベント対象にしない)を無視する理由はありません。
ハズれたら、ここはそういうこともやってくるホールなんだとという経験値が増えるので、それはそれでヨシです。

ということで、狙うのはうる星orガンダムです。エウレカデコトラは、まだ打ったことがないため設定推測のことを考えると却下。
うる星ガンダムのどっちでもいいのですが、気分的にはガンダムの設定6を打ってみたいところ。

ただ、やはりうる星の方が負けるリスクは少ないわけで、そっちから先に狙ってみますかね。

という目標を決めて入店しましたが、ナントうる星が埋まっていて猛ダッシュでガンダムのシマへ。
何とか1台を確保して実戦開始です。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_重複役_投資
(重複役/特殊リプレイ=無印・スベリリプレイ=リ・弱チェリー=チ・強チェリー=強チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強ス・単独=単)
※異色REG後に表記してある()内の数値はナビ発生回数と正解数
※ART連チャン中のボーナス後には*を表記
※ARTは突入時と終了時のみ表記()内の数値は連チャン数

パチスロ「機動戦士ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙編~」(A番台)

_23_異色_チ_2K(2/1)
__1_ART突入


10Gほどでレア役を引いていないのにコックピットへ移動。
おっ、と思っていたら23Gで特リプから異色REG。
なぜかビグザムで、なぜかナビは1回のみ。

しかし、なぜかART突入。
変更アリで超高確から数ゲームで通常(高確)に落ちたのだろうか。
正解が2回で突入だから変更アリの天井ってことだったのかな?

_33_異色*
__0_ART終了(単発)


う~む、単発で終了。
ここで2連以上してくれればねぇ。
朝イチの状態があるので、もうちょっと続行します。

_96_異色(1/1)
_21_異色(1/3)
_52_異色_2K(4/2)


異色を3回引いて、ビグザム、チベ、チベと戦うも肝心のチベでナビが半分しか発生せず。
高確かな?

_57_異色(4/3)
117_異色_2K(4/1)
__1_ART突入


コックピットへの移行率がよさそうなんだけど、なかなか当たりに繋がらない。
異色でのナビ3回から気合いの4回成功を見せるも、突入せず。

そして、追加2Kの異色では通常っぽくナビ1回でしたが、気合いで4回成功させ無地突入。
連チャンを頼む。

_38_異色*
__0_ART終了(単発)


わずか38Gで終了って……。
腹立たしい!

_84_異色(4/0)
_19_同色(ビクザム)
121_異色_2K(1/0)
187_異色_6K(0/0)
44_ヤメ


設定6はないだろうと思っていましたが、隣が空きそうだったのでダラダラと打ち続けてしまいました。

隣はコックピットへの移行率が抜群で、朝イチの異色から2連発生。
そのあと同色からの単発を1回。

チベやムサイ戦も頻繁に発生していたのですが、2択が全然当たらず萎えてやめてしまいました。
即移動です。

(台移動)

パチスロ「機動戦士ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙編~」(B番台)
880G-同色5-異色9(42G~)

_66_異色_3K(2/2)
_15_同色_強チ


3Kで異色を引き、その13G後に強チェリー出現。
これが同色で、突入せず……。

う~ん、厳しいなぁ。
しかし、消化後はコックピットスタート。

_25_異色(2/5)
_80_異色_1K(3/5)
__1_ART突入


超高確の異色が2回続き、2回目でART突入。

_77_異色*
__0_ART終了(単発)


痛恨の単発……。
もう無理かな?
どうしよう。
悩みつつも続行。

_38_同色(ビグザム)
_47_同色(ビグザム)
284_異色_5K(0/0)
_52_異色_1K(1/0)
121_ヤメ_4K


さすがに、無いと判断してやめました。
23Kの負債はデカイなぁ。

うる星に800Gでボーナス5回という台が空いているので、打ってみることに。
すでに1台がいい感じで出ており、それが設定6なら1/2or1/3のシマである可能性が高いわけで、狙ってみてもいいだろうと考えての移動です。

(台移動)

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/特殊リプレイ=無印・チェリー=チ・単独=単・スイカ=ス)
※ボーナス後に表記してある数値は赤or青BIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ、ラムBIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ・スベリベルを示しています(累計表記)

うる星やつら2
800G-BIG1-REG4(120G~)

111_青BIG_3K_48*1*0
_26_REG
122_REG


サクっと3KでBIG。
REG2発が続きます。

_57_赤BIG_72*1*1
311_REG
_67_ラムBIG_24*1*1*6
_53_REG
_98_REG_チ
_52_REG
_32_赤BIG_96*1*2
_19_REG
273_赤BIG_120*2*4


300Gハマリ(?)でのREGを挟んで怒濤のラッシュ発生。
1221Gでボーナス12回はいい感じですな。
ラムBIG中のスベリベルも優秀
しかし、通常時ベルは1/7.98

_43_赤BIG_チ_144*2*4
279_REG
148_REG_チ
_19_ラムBIG_単_48*3*1*7
228_赤BIG_168*3*4


通常時のベルが弱いですが、ボーナス中の数値も悪くないし、ボーナスを引いているのでヤメる理由はありません。
移動の指針になってくれた出ていた台も猛爆しており、1/3設定6コーナーの期待度UPでしょ。

約2000G消化時点で判別アプリにかけると、設定5と6が31%ずつとイイ数値
ブン回しますかね。

107_REG
_48_青BIG_192*4*4
147_REG_チ
_23_REG
137_REG
__8_赤BIG_チ_216*4*5
279_REG_単
_20_赤BIG_チ_240*4*5
_69_青BIG_チ
106_青BIG_288*4*5
135_青BIG_チ_312*4*5


約3000G消化でボーナス28回(合成1/107.75)。
相変わらず通常ベルが1/7.96というのが非常に気になりますが、このボーナス出現率ではヤメる理由がありません
しかも、特殊リプレイからの重複も多いしね。

_48_赤BIG_336*5*5
174_REG
_65_ラムBIG_単_72*3*2*11
_65_ラムBIG_96*3*1*13
248_ラムBIG_120*3*1*15
_51_ラムBIG_ス_144*3*1*18
189_赤BIG_チ_359*5*6
_95_REG_チ
281_ラムBIG_チ_168*3*1*22


4200G消化時点でボーナスの勢いは衰えず、通常時ベルも1/7.54まで回復
このままベルが回復していけばと思いつつも、怒濤のラムBIGラッシュでスベリベル出現率のサンプルが増え雲行きは怪しくなってきました。

ちょっと6を期待するのは難しいか?

_37_ラムBIG_チ_192*3*1*27
_49_赤BIG_チ_383*5*6
113_青BIG_チ_407*6*6


ボーナス出現率は相変わらず良いのですが、後半になってREGが出なくなったのと6連続チェリー重複ということで、特リプからの重複ボーナスの出現率が落ちてしまいました。
すでに判別アプリでも設定6は望み薄になってきたし、実はもう一台の出ていた台も人が変わっています。
しっかりと小役をカウントしていた人なので6っぽくないと判断してのヤメなのかな?

138_REG(23)
_83_赤BIG_431*6*6
123_赤BIG_チ_455*6*6
119_青BIG_ス_480*7*6
175_ヤメ(3474枚)


判別アプリでは設定3・4濃厚で5の可能性もアリという結果になったので、ここでヤメることにしました。

設定6ならもちろん最後まで打ち切りますが、この数値で設定6を期待するのは難しいわけで、このシマが1/2or1/3で設定6コーナーではないと判断したのならヤメるべきでしょう。

各数値から設定5を期待して打ち続けられるほど、設定推測がラクな機種でもないですからね。
というか、設定6でも滅茶苦茶出ない限り確信が持てないように、この機種の設定推測はホント難しいです。

あとで出玉を減らして悔しい思いをするのもイヤなので、ここはヤメにしました。

そして、本日のイベント対象コーナーなのですが、結局はわからずじまい。
ひとつはエウレカだと思われるのですが、残りがジャグラーなのか約束なのか判断が付きませんでした。

客層も適度で自宅から遠いということを除けば、次回以降も来てみたいと思う感じの内容でした。

運勝ちなのか、その他に投入されていた設定5なのかわかりませんが、ガンダムの負債が取り返せてよかったです。

内容はイマイチでしたけど、次に繋がる実戦をしたと自分に言い聞かせて帰宅したのでした。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【ゲーム数】
6767G
【総投資金額】
29000円
【獲得枚数】
3474枚(5.6枚)
【換金額】
62000円
【収支】
+33000円

(設定判別要素)
うる星やつら2
【ゲーム数】
5070G
【ボーナス合成出現率】
1/115.22(44回)
設定6以上
(ラムBIG:赤BIG:青BIG:REG=8:12:7:17)
【BIG合成出現率】
1/187.77(27回)
設定6以上
【REG合成出現率】
1/298.23(17回)
設定4~5
【通常時ベル出現率】
1/7.21(703回)
設定3
【通常時スイカ出現率】
1/211.25(24回)
設定1以下
【通常時チェリー出現率】
1/68.51(74回)
設定6以上
【赤or青BIG中チェリー出現率】
1/68.57(7回)
設定6以上
【赤or青BIG中スイカ出現率】
1/80.00(6回)
設定5
【ラムBIG中チェリー出現率】
1/64.00(3回)
設定6以上
【ラムBIG中スイカ出現率】
1/192.00(1回)
設定1以下
【ラムBIG中スベリベル出現率】
1/7.11(27回)
設定3~4

(設定期待度)
ボーナス詳細判別
設定1__4.83%
設定2_11.14%
設定3_23.05%
設定4_26.37%
設定5_27.80%
設定6__6.81%

ボーナス中判別
設定1_11.79%
設定2_18.68%
設定3_24.64%
設定4_28.17%
設定5_13.45%
設定6__3.26%

※上記の数値は設定判別シミュレーター内の『ボーナス詳細判別』と『ボーナス中判別』で算出した数値です

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記