必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

合わせ技で一本
掲載:2009-10-20

最近流行り(?)の昼開店イベント
店により、頻繁に行っているところもあれば、滅多にやらないところ、一度もやった事のないところなんかもあります。

頻繁に開催されてしまえば希少性も落ちますが、滅多にやらない店が昼開店となると、どうしても気になってしまいます。
ましてや、チェーン店が全店一斉開催なんかと言われれば……。

そんな中、元々稼動が高く昼開店のメリットの薄い某チェーンが久しぶりに昼開店を行うと言えば、それは気になりまくるというモノ。
滅多に昼開店を行わない店が、今月二度目の昼開店を全店一斉で行うというので、並びまで入れて行ってみました。

この店が久しぶりに開催した、今月一回目の昼開店当日は、大事を取って他店で打っていたので、朝一の並び量や客層などの詳細は不明です。
ただ、この今月一回目の昼開店に参加していた友人が言うには「大した事なかった」という話でした。
しかし、私には理論立った勝算があります。

今月一回目の昼開店翌日にデータを確認しに来ていたので、状況は見えずとも当日の平均設定や設定投入傾向は把握できています。
採取しておいたそのデータは、正にこの店の昼開店の優良度合いを示していました。
ジャグ系だけを見ても以下の通りで、この店舗における昼開店時の平均設定の高さが伺えます。

昼開店時全台合算データ
アイムジャグラー
ゲーム数=209333G
BIG=1/276.53(757回)
REG=1/305.15(686回)
合成=1/145.068
ジャンキージャグラー
ゲーム数=32140G
BIG=1/277.069(116回)
REG=1/422.895(76回)
合成=1/167.396
ラブリージャグラー
ゲーム数=19171G
BIG=1/239.638(80回)
REG=1/532.528(36回)
合成=1/165.267

ボーナス合成確率を見ると、どの機種も平均設定が4に近い事が伺えます。
これは凄い事です。

例えば、5台設置のシマに設定6を一台投入して残りは設定1だったとしましょう。
一見ブッ刺さりたくなる良さげな設定配分に見えますが、それでもそのシマの平均設定は2ちょうど。
平均設定を4近くにするならば、設定1を1台投入した場合、設定6も1台以上使わないと平均設定は4近くになりません。

おそらく友人は、データを採取せずパッと見の体感のみで判断したのかもしれません。
しかし、こんな素晴らしいデータを見せられてしまえば、そりゃ並びが嫌いな私でも並ぶというモノです。

前述のデータ集計の中では、各種台選択基準別での集計もしてあり、高設定が投入されるだろう、ある種の共通点も見えていますので、しっかり狙い台も絞れています
(今後も使えそうなネタなので、台選択基準の内容は割愛です)
優先順位としては、うる星2の内カド、続いてバイオの内カド2、後は北斗や約束・緑・ラブ2・カイジ2に1台ずつです。

挙げた機種には設定推測要素が弱い機種もありますが、台選びの基準に若干の自信があるので、今日は果敢に攻められそうです。

13時、開店。
行列に続いて店内へ入っていき、まずうる星2のシマへ。
狙い台は……取られていました。
続いては、急いでバイオのシマへ。
狙い台は……空席!
急いで台確保です。
一緒に来ていた家内は、カイジ2の狙い台を確保できた模様。

では、早速勝負開始です。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_BH中ハズレ_投資
※1.WMはウェスカーモード、BHはバイオハザードの意
※2.WM及びBHでゲーム数はリセットされない
※3.BH後の数値は、左から「ARTゲーム数*ART中純ハズレ」の意
※4.BIG・REG後の米印は、そのボーナス中にBHが確定した状態

バイオハザード

477_BIG*_14K
__0_BH_50*0


投資が若干深かったものの、投資14Kで特リプ重複からBIG。
このBIG中にBIG揃いでBH確定です。

BH中ハズレが0回で、次のBH潜伏に期待しながら通常ゲームを消化していたら、突如第二リール中段にREG絵柄が停止です。
第一リールにチェリーを狙うも出ず、REGも揃わず。

_72_BIG_単

単独BIGです。
もらっちゃいましたかね!?

_82_REG
_33_BH_50*0


REG後の高確で引いたチェリーから一発ツモで再びBH。
しかし、またしてもBH中ハズレは0回。
うぅむ……。

202_BIG

続いてのBIG後高確でもチェx2・カドチェx1を出すも、BHは入らず。
単独BIGの効果が徐々に薄れていきます。

571_BIG*
__0_BH_50*0
_75_ヤメ


深ハマリ後のBIG+BHでも、やはりBH中ハズレは0回。
これで、BH中ハズレが150Gハマリです。
さすがにアウトでしょうか。

席を立ち、他シマを散策してみると、狙い台の緑ドンがノーボーナスで775G放置になっています。
試しにコッチを打ってみようかな。

バイオの出玉を持ち込んで緑ドンを打ち始め、間もなく山の横揃いから赤BIGです。

緑ドン

_55_赤BIG_横
270_ヤメ


その後、二度目のCZまで回してみますが、山orチェからの高確移行があまりにも悪すぎなのでヤメ
狙い台の信頼度が薄れていっているのを感じるので、一旦各シマの狙い台のデータを確認してみます。

うる星2は……シマ1の出玉。
スカイラブ2は……同じくシマ1の出玉です。
家内が打つカイジ2もシマ1で、各種判別要素も順調。

うぅむ……私が打ったバイオと緑はイマイチだったのにな。
って事は、ハイスペックじゃない方が良い?

300GのB0R2で空席になっている、北斗将の狙い台へと移動です。

※1.同一絵柄揃いBIGをBIG、異色絵柄揃いBIGをMID
※2.BIG・MID後の数字はBIG中小役で、「チェリー*スイカ*一枚役」の意

北斗の拳2ネクストゾーン将

_27_赤MID_0*0*1

持ち込んだ僅かなコインの内でHIT。
このまま調子良く続いてくれたら良いのですが……。

286_赤MID_0*0*0

中ハマリで再び77北BIG。
ただ、286Gも回っているのに、残りコインにまだまだ余裕があります。
つまり、それだけ通常時ベル確率が素晴らしいという事。
まだ試行は少ないですが、台選びの根拠にも再び自信が持てていますし、何だか期待してしまう展開です。

_29_赤MID_1*1*0
_89_北BIG_0*0*0
_36_赤MID_0*0*0


自信を裏付けるかの様に二桁連打でBIG三発を追加。
BIG中の小役が非常に弱く心配になりますが、北斗将のBIG中小役は半日以上打たなければアテにならないレベルなので気にしません。

181_北MID_1*2*0
_64_赤BIG_1*5*1


ほらねっ!
心配されていた、BIG中の小役が一気に回復です。
残る不安は、REGが出てくれない事。
自力では、まだ一回も引けていません。
何だかんだ言って北斗将の設定推測要素はREG出現率が最有力なんじゃないかと思います。

131_赤MID_0*0*1
118_赤MID_1*0*0
111_赤MID_3*0*0


100G台前半で再度BIGを三発追加。
出玉は順調に伸び、二箱目へ突入です。

しかし、相変わらず引けないREG。
少し不安になり、一旦席を立って各シマの状況を再び確認してみました。

狙い台のジャグは、軒並み順調な模様。
うる星2も順調
ただ、家内が打つカイジ2も含め、他機種では調子の良さに陰りの見え始めた台もあります

ここまでの情報をトータルで考えると、私の台選択基準で言う狙い台は、ジャグ系が6他機種は4・5である可能性が高くなってきました。

ここで一つ、明日につながる立ち回りの選択肢が見えてきました。
それは、もしこのまま私の台が設定推測要素的に好転しなければ、同イベントを行っている同じチェーンの他店舗を確認しに行く事です。
データを取るだけならば明日でも良いですが、各店舗に集まっている客層・客量を把握するには、当日じゃなければ見えない部分もあります。

まぁ、好転しなければ、の話ですけどね。

232_赤BIG_2*1*0
186_北REG
477_赤MID_0*2*0
246_北MID_1*0*1
_70_赤BIG_0*1*0
_49_赤MID_0*0*0
_20_ヤメ


20:30。
設定推測要素が若干悪くなってきてしまい、設定6の可能性が薄くなりました
家内の打つカイジ2も、相変わらず設定4・5濃厚ながら出玉はノマれ、私と同様に設定6の可能性が薄くなってしまったみたいです。
時間的にも、見ておきたい2店舗をギリギリ確認できる時間が残っているので、店回りの為も考えてここでヤメ

コインを流すと、レシートには2091枚。
設定のおかげと言うよりは、BIGへの極端な偏りがもたらしてくれた日当と言った感じでしょうか。

両替した後、他の2店舗を見て回ったのですが、どちらも私が選んだ店より客層は厳しそうで、平均設定も低いイメージでした。
この他店舗も含め、帰宅後に再度計算で当日の各機種平均設定を算出してみると、やはり私が行った店の平均設定が最も高かったみたいです。
また、台選択基準の流用も効きそうだという事も分かりました。

時間を早くに切り上げて他店舗の様子見が出来た事により、全店合同の変則時間開店イベント時には、しばらくこの店舗で間違いじゃないのだと再確認
今日一日を参考にして、次回の同じイベント時に高設定を掴めた場合は、迷う事なく閉店ギリまで粘れそうです。

(本日の結果)
トータル
【投資】
14000円
【獲得枚数】
2091枚
【換金額】
41800円
【収支】
+27800円

(設定別信頼度)
北斗の拳2ネクストゾーン将
【ゲーム数】
2352G
【BIG確率】
1/156.8(15回)
【REG確率】
1/2352(1回)
【合成確率】
1/147(16回)
【通常時ベル合成確率】
1/8.584(274個)
【通常時中段チェリー確率】
1/168(14個)
【通常時角チェリー確率】
1/102.261(23個)
【通常時スイカ確率】
1/75.871(31個)
【BIG中小役ゲーム数】
360G
【BIG中中段チェリー確率】
1/36(10個)
【BIG中スイカ確率】
1/27.692(13個)
【BIG中一枚役確率】
1/90(4個)
設定1_10.19%
設定2_14.28%
設定3_21.13%
設定4_17.80%
設定5_26.92%
設定6__9.68%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記