必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

挑戦の決断
掲載:2009-10-16

本日は金曜日、ここ最近では当たり前になってきてしまったが、本日もまた強いアテがない。
どうしようかな?
……そんな気持ちで家を出た。

ハラが空いたので駅ソバの「たぬきソバ」を食べる。
ジャンクフードだが、妙に美味しく感じられて、ここ最近のお気に入りパターンとなっている。
何と言っても時間効率が非常に優秀なところが素晴らしい。

目的の店に着いたのは10時ちょっと過ぎ。
まあ、並びとは全く無縁のお店なので問題はないだろう。
本日のイベント機種のひとつに慶次斬があるのに目が行った。

他のイベント対象機種は一応伏せさせて頂くが、そんなにソソる機種でなかったということ。
ゲージ的に技術介入度的に慶次斬ならひょっとしたら、と思い釘を見て行く。

ふむ、一応命釘が全台2マイ以上はアイている
こりゃヤル気あるのか?
と、同時にやまちゃんからメールが来る。

「近所の某店に来ているけど、イベントで結構大胆に釘アイたよ
正直、かなりソソるメールだ。

だが行きがかり上、慶次斬から試し打ちしてみたい。
なんせこの店の慶次斬がハッキリアイたのは初めてみたから。
これでどのくらいあるんだろう?という単純な興味がある。

と言う訳で、まずは慶次斬を打ってみることにした。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR花の慶次~斬(A番台)

__17_ヤメ_1K

1台目。
千円で17回転。
感触も悪いので2台目へ。

CR花の慶次~斬(B番台)

__31_ヤメ_1.5K

感触が悪くないのにこの回り。
結果から言えばこの時点で諦めるべきだった。
どうも全体的にネカセが良くなさそうで、この程度のアキでは足りないようなのだ。
他に気になる店もある事だし、ここは早めに撤収するべきだった。

が、しつこく3台目。

CR花の慶次~斬(C番台)

__19_ヤメ_1K

……流石にないな。
いくらしつこい俺でもこれは流石にないと思う。
出玉が悪くないとはいえ、この店の慶次斬なら最低でも20後半の回りが求められる。

ってか、モトモトがどれだけだったんだよ!とも思う。
最近のパチ屋のボリ方はハンパじゃないなぁ。
ちょっと気合い入れてヌキ過ぎでしょ。
結局、3.5Kと貴重な30分を無駄にしてB店へ向うのだった。

しかしあまり率の良くない挑戦をしてしまったかな……と反省。
要するに挑戦すること自体は悪い事ではないが、冷静な判断力、分析力があっての挑戦でないとこういう結果に陥ってしまう事が多いということだ。
何度も繰り返してきた失敗だけど、本日もまた繰り返す事になってしまった。
悔しい。

B店到着。
ああ、こりゃあ大胆にアイているね。
細かい釘はともかく、命釘が全体に3~4マイは開いている感じだ。
やまちゃんいわく、これでも前回のイベントよりもアキがショボイのだそうだ。

イベント対象シマのひとつである地中海に狙いを定めた。
なぜならこの店の地中海のシマに対して経験値があるから。
全台のデキを把握している訳ではないが、何台かでもデキを知っていると言う事はこの機種に於いて非常に力強い要素

ただ、デキが良いと記憶している3台のうちの2台は先客アリ。
空き台となっているもう1台はかなり大胆に命釘がアイているが以前に比べてスルーがキツくなっているような印象。

玉が減る台と増える台ではリアルに大当たり1回で100発以上の差が出る。
一日して約2500発以上
等価なら1万円、3.3円でも8250円以上の違いだ。
玉が減るかどうかわからないけどたぶん減りそうという調整はけっこう怖い。
それでもアキが強烈なので一応タバコを置いた。

残る空き台もチェックしていく。
うーむ、本日のアキはなかなかにして強烈だ。
寄り釘道釘めちゃくちゃ良い台が何台かある。

まだ打ったことのない台もあるだけに打ってみたいような気がしてくる。
もしデキが良かったら相当な事になりそうな釘が多いのだ。

実際、やまちゃんいわく前回のイベントでは28~29回った台が何台かあったというから魅力を感じる。
空き台がちらほらある今のうちが試し打ちの絶好の機会
今度こそ「挑戦」の時か……。

数分の逡巡を経て、最初の台のタバコをどかす。
懲りずに「挑戦」してみることになったということ。

さあ、未知の台にチャレンジしてみよう。

CRスーパー海物語IN地中海(A番台)

___6_ヤメ_0.3K

CRスーパー海物語IN地中海(B番台)

___3_ヤメ_0.2K

CRスーパー海物語IN地中海(C番台)

___24_ヤメ_1K

CRスーパー海物語IN地中海(D番台)

__68_ヤメ_3K

CRスーパー海物語IN地中海(E番台)

__19_ヤメ_1K

世の中そこまで甘くはないということだ。
目先の回転率というよりはステージのデキに着目して打ってみたがどれも感触はなかった

しかし、地中海という機種に於いて、こんなのはアタリマエのこと。
そう簡単にデキ良しが発見できないからこそ挑戦する事に逡巡したのだから。
挑戦を心に決めた以上、やれるとこまでやるしかないだろう。
少なくとも後に役立てるためにも。

6台目にしてようやく手応えを掴んだ。
この台はデキがめちゃくちゃ良いと言うよりは、がめちゃくちゃ良い。

左の寄り、つまりバラ釘風車周りはカンペキに近い形だし、道釘もプラス調整
盤面右側は酷い感じだが、左のワープ周辺もバッチリ
それでいて命釘もガツンとアイている。
よっぽどのデキワルでも23/Kはありそうな形
もしデキが普通くらいだったら十分に日当が出そうな気がする。

で、打ってみればデキも悪くなさそう。
さすがに「デキ良しだあ!!」というほどの手ごたえはないが、これだけの釘のカタ。
デキワルでないだけで十分だ。

しばらく打ったところでハッキリとした手応えを掴む。
こうなればもう仕事の8割は終わったようなもんだ。

初当たりは1万円目で249回転
どっくんどっくんの鼓動テンパイから当然のように魚群が出て、大当たり。
関係ないが、今まで鼓動テンパイは鉄板だと思っていたのだが、最近になってハズれることもあると言う話しを聞いてびっくり。
個人的には7の7で、まだ今のところ鉄板だ。
いつかハズれる日がくるのであろうか?

ちょうど玉貸しボタンを押したところで、保留も残っていたので26/Kペース
なかなかのペースと言える。

CRスーパー海物語IN地中海(F番台)

_249_15R通_10K
(ドックンリーチ→魚群→サンフラッシュショート→黒潮)
(27)_15R通
_196_15R通

(ノーマル二段階)

当たってみれば出玉関係もそんなに悪くない
1回分1450発くらいの出玉に確変時短中も微妙に増える感じだから、コミコミで1500発弱くらいはありそう。
これで、千円25回以上のペースを保ってくれれば十分にやれるだろう。
デキがそんなに良い台ではないので、ステージ止めも少なめで済んでいる(すなわち時間効率が良い)のもプラス要素。

初当たりはなかなか調子よく引けるのだが、確変が引けない。
確変が引けなければ負けてしまう、というのがCR機の特徴であるからして、あまり嬉しくない展開。

以下、ノマれて追加投資を繰り返す。

_677_15R通_7.5K
(魚群→珊瑚礁)
(25)_15R通

これで5連単。
回転率や出玉関係などのクオリティは相変わらず問題ないが、展開としては正直厳しい。
で、この玉もまたストレートでサックリとノマれてしまった。

実はこの店で快勝した記憶はほとんどない。
本日もまたかな…的な感じ。

でもまあ、良い台に座れているだけ幸せなんだと思う。
それに貯玉手数料が無料なだけに、展開は仕事量に影響しない。
こうなれば「全ツッパ」しかないだろう。

_525_15R通_5K
(ノーマル)

6連単でまたノマれる。
根性が試される展開。

_290_15R確_1K
(魚群→黒潮)
(_3)_15R通
(37)_15R通
(37)_15R通


ここまで、総投資は29K(A店の慶次斬を含めると32.5K)で11回当たって確変がたったの1回。
まあ、良くあることだけど、気分は良くないね。
まあ、時短引き戻しが4回もあるのに救われて酷い事になっていないと言う感じか。

本日は21時に用事があるので20:45過ぎにはあがらないといけない。
ちょうどこの4連の玉が全てノマれるとそれくらいの時刻になるからちょうど良いかなぁ、と思っていた。

が、残りわずかというところでシブトイところを見せたのである。
液晶以外のところを見ながら打っていたところ、短く「ギュイ」……恐る恐る自分の台をみてみれば、右ラインでカニが踊っているではないか!!

ああ驚いた。
この意外性が海の魅力だと思う。

_540_15R確
(ノーマル二段階)
(94)_15R通
(20)_15R確
(_3)_15R確
(_6)_15R通
(17)_15R確
(45)_15R確
(72)_15R通
__109_ヤメ


ナント最後の8連一撃で収支をまくってしまったのだ。
一日で時短引き戻しが計6回と言うのも凄いが15R確変が計6回しか引けなくて勝てるというのも珍しい。

勝った事態は素直に嬉しい事だが、約束の時刻には遅れてしまった。
先方に遅れる旨をメールして、大いそぎで玉を流して電車に飛び乗った。

で、家に帰って落ち着いて計算してみたらかなり良い台だった事がわかる。
朝イチからガン粘りすれば日当4万円は軽く超えるであろうクオリティ
途中からとは言え、そんな台に座る事が出来て良かったなぁ。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
32500円(貯玉手数料無料分は考慮せず)
【出玉】
12881発
【換金額換金】
42500円
【収支】
+10000円(プラスα)

(攻略データ)
CRスーパー海物語IN地中海(F番台)
【千円あたりの回転数】
約27.3回(出玉は1480個計算)
【仕事量】
約33000円

攻略ポイント
挑戦の時
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記