必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

思わぬ大勝利!
掲載:2009-10-15

朝イチは南国の設定6を狙って人気店に行くもハズレ。
その後、12時オープンのお店に移動し無難に約束を確保するも、隣の台が高設定っぽい挙動を示していたので早めに見切り離台、という話の続き。

悪魔城ドラキュラの設置が何台かあり、メールでは押していたのでデータチェック。
悪魔城は台に内蔵されている前日のデータと、ホールに設置されているデータカウンタを合わせることで前日からの宵越しゲーム数がわかるのがいいです。

ただ等価なら狙えるレベルの台はありますが、7枚なのでそれほど美味しい台も落ちていません。
一応、チェックだけはしたので宵越しで800G以上ハマった台があれば狙いますかね。

約束を1台打って、悪魔城のデータをチェックした後に向かったのがガンダムのシマ。
まだ、半数以上が空き台です。
とりあえず、リセットの確認だけでもしておきましょうかね。

昨日のホール状況と、本日の知り合いの約束におけるスタートダッシュを考えると高設定はしっかりと使っていそうな雰囲気なので、やはり低換金率ではハイスペの6を狙うしかないでしょう。
まあ、とりあえず2千円ずつぐらい打ってホール内の様子を見て回るつもりでした。

ガンダムのシマにもひとり知り合いがいて、前日の発表台がリセットっぽいということで隣に移動し、そこもリセットっぽいとのことです。
ほほう、隣に高設定が移動したのかな?
とりあえず、私も前日の発表台から打ち始めてみます。

相変わらず、何とかのひとつ覚えで据え置き狙い。
いや、前日の発表台は知り合いが打っていた方は6000枚オーバーだったんですけど、自分の台は5000G弱の稼働で出玉も2000枚程度。
据え置きならこっちの可能性の方があるんじゃない?
これが等価のホールだったら攻め方も変わってくると思いますが、7枚でリニューアル、ヤル気UPを確かめに来ているわけなので、その条件に見合うには据え置きを狙っていくのが素直なのかなと。

うだうだしていても仕方ないので、とりあえず打ち始めます。
2千円ぐらい打って変更が感じられなきゃ、その時にまた考えよう。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_重複役_投資
(重複役/特殊リプレイ=無印・スベリリプレイ=リ・弱チェリー=チ・強チェリー=強チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強ス・単独=単)
※異色REG後に表記してあるカッコ内の数値はナビ発生回数と正解数
※ART連チャン中のボーナス後には*を表記
※ARTは突入時と終了時のみ表記カッコ内の数値は連チャン数

パチスロ「機動戦士ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙編~」

_20_異色(2/5)_1K

変更かどうかは不明。
開始15Gぐらいまでに警報が2回出たぐらいで弱チェリーを引いてコックピットへ。
速攻で特リプから異色REG。
チベかムサイかは忘れたけど2択ナビが5回発生して2回の成功。

どうも、この異色REG中は苦手です。
2択ナビが発生しても当たらないんだからねぇ……。

ここで知り合いの人が、前日の発表台の隣が変更っぽいけど1発目の同色で突入しなかったし換金率と店の信頼度を考えて今日は移動しますとのことで退店
堅いっすなぁ。
見習うべきかも。

_51_同色_強チ_2K
__1_ART突入


私はもうちょっと様子を見ようと続行していると、追加2Kで強チェリーから同色。
ここでV揃いとか出てくれると助かるんだけどねぇ。
まあ、贅沢は言うまい。

202_異色*

ART中は速攻で当たるのが常ですが、今日は珍しく200Gもハマってくれて持ちコイン確保。
V揃いじゃないのにいきなり歌が流れてビックリ。
同色からのART突入だし、50%以上の継続濃厚か?

予想通り連チャンしてくれて第一段階クリア。
同色からだから設定推測の材料としては弱くなるけど、継続しないよりはマシです。

_57_異色*
178_異色*
__7_異色*


軽快に連チャンしていきます。
スイカでレインボーとかSIN3連続とか引いているので、ストックもしているのでしょうが、あまり連チャンされすぎても設定6の期待が揺らぐので微妙なところです。

139_異色*
_95_異色*
119_異色*
_78_異色*
_10_異色*
104_異色*
__8_同色*
__0_ART終了(11連)


いきなり11連だよ……。
継続率75%以上を引いていたのかなぁ。

まあ、そう考えるのが普通なんですけど、演出からは75%以上が確定するパターンは見れず。
スイカを結構引いたので、そっちで大量にストックされたと都合よく考えて続行します。

145_異色(2/2)
_33_異色(2/2)


高確滞在率の設定差は小さいので、いかに超高確に移行するかが設定推測のポイントになるかはわかってはいますけど、高確っぽいのが続くのも悪い気はしません
しかも、33Gでの異色はボーナス後コックピットスタートだったの高確に落ちてからのボーナスってことなのでしょう。

__8_異色(4/5)
__1_ART突入


またもや、ボーナス終了後にコックピットスタート。
8ゲームで特リプからチベ。
オシッ!

ここは気合いの入れどころです。
なんとか4つ正解させて無事突入。
異色からだから連チャンしてくれたら設定6を期待しちゃうよ。

457_同色_強チ*

なんと、ここで457Gもハマってくれて強チェリーからの同色REG。
強チェリーでのストックも期待できるし同色でもストックしてくれれば……。

連チャンしてくれて一安心。

_78_異色*
_12_同色_強チ*


こういう連チャンされると、ホント展開って怖いなぁって思う。
457GハマリがART中じゃなかったらキレそうになりますからね。

連チャンは続いてくれます。

_43_異色*
_58_異色*
_23_異色*


む~、それにしても、ボーナスが早すぎるな。
連チャンしてくれるのがせめてもの救いだ。

_53_異色*
144_同色*


今回も8連を越えて、ストックを考慮しても50%にしては連チャンしすぎな気が……。

かといって、設定5以下なのに2連続で75%以上を引き当てるってのも考えにくいからなぁ。
さすが、慣れていない機種なだけに不安なままの遊技が続きます。

だけど、連チャン中はやっぱ楽しいなぁ。
キン肉マンはただの作業になるところがツマラないですけど、ガンダムは次も連チャンすればあのエピソードが見れる的な楽しみがあるところがいいです。

というか、そんなに比較するほどキン肉マンを打ってないですけどね。

_58_異色*
_41_異色*
_95_同色*
127_同色*
_76_同色_強チ*
__0_ART終了(13連)


結局13連チャンで終了して1750枚ほど獲得。
う~ん、さすがに50%継続だと思うのはムシがよすぎる気がする。
隣がやたらとコックピットに移行していて、これまでの初当たりが2回とも2連で終了しているのが気になる。
隣の芝生が……ってヤツです。

だけど、7枚交換ということを考えると、よほど自信がない限り移動するのは怖いなぁ。
どうしよう。

106_異色(2/0)
_17_異色_(3/4)
118_異色_(2/2)
_42_異色_(3/5)


コックピットへの移行率は微妙な気がするのですが、ブリッジからのREG当選でもチベとかムサイとかエルメスが出たりして、2択ナビ4~5回発生というのが頻発するので、やっぱりこの台も悪くは無さそうです。
そして、自分の台が出ているだけに隣の稼働が止まったまま。
隣が6だったら……とか考えつつ続行。

_83_同色_チ
__1_ART突入
122_異色*
__0_ART終了(単発)


チェリーからの同色でARTに突入し単発。
コックピットではなかったので、やはり高設定の期待度はUPなんですけど単発でした。
50%なら単発も普通にあるからなあ。

やっぱりスペック的には魅力がありますけど、この台は設定推測難しいよなぁ。
7枚で打つ台じゃないなと、今さらながらに思いました。

_10_同色_リ
_46_異色_単


スベリリプレイ重複からの同色を挟んで、レア小役やリプを引いていないのに告知発生。
これって単独ってことか?

今のところ同色の単独を引いていないので、やはり設定5ってことなのかなぁ。
ああ、不安になってきた。

_11_異色_(4/5)
_40_異色_(5/5)
__1_ART突入


しかし、ボーナス後のコックピット移行率が高いので続行していると異色REG全問正解からART突入。

_68_同色*
__3_異色*
__0_ART終了(2連)


これが2連。
弱スイカを2回と弱チェリーを1回引いていますが、ストックがないと仮定すれば、やっぱり設定6の線もあり得るかな?
いやぁ~、わかんないっす。
とにかく、持ちコインあるし、今日は機種経験値を積むってことにして、しばらく打ち続けることにします。

_64_同色_単

単独っぽい同色。
設定5なら1/10922だから、設定6の可能性が見えてきたか?

_31_異色(0/0)
_40_異色(3/2)
_99_異色(3/5)


ARTには突入しないけど、早いゲームでのボーナスなので助かります。
超高確で当てられないのが痛い。

_30_同色_強ス

前回ボーナスが超高確だと思われるところでART非突入、ということは超高確スタートなハズ。
その30Gに強スイカから同色。
最低でも高確にはいてくれるだろうから、設定6なら75%で突入のハズなのに突入せず。

通常に落ちていたのかな……。

_15_ART昇格(ナビアリ)

しかし、ナビアリの昇格演出でART突入。
これで連チャンすればいいでしょ。

_66_異色*
__0_ART終了(単発)


単発かよ……。
持ちコインあるから精神的な余裕はあるけど、設定がわからん

107_同色(ムサイ)
__1_ART突入


107Gで特リプから同色。
ムサイだったので超高確が確定。
当たり前のようにART突入。
連チャン頼みます。

__6_異色_リ*

6Gとか勘弁してくれ。
と思ったけど、連チャンしてくれて助かった。
やっぱりART突入時の単発の少なさを考えると設定6だと思っていいかもなぁ。

そして、ここで驚きの展開が発生!

812_異色_チ*

ナント!
ART中に782Gハマリを越えましたよ。
ボーナス間782Gハマリは次回ART確定な上に87.5%継続も確定だということは知っていたんですけど、これがART中にも当てはまるのかどうかは知らなかったです。
さて、どういう連チャンを見せてくれるのか?

しかも、この時点で札が刺さり本日の高設定であることを示唆してくれました。
ただ、知り合いに確認すると、この札は設定6確定というわけではなく高設定濃厚ということらしい
ちょっぴり残念。

_88_異色*
117_異色*
_29_異色*
_18_異色*
_27_同色*
_15_異色*
_31_異色*
_61_異色*
_57_異色*
130_異色*
_23_異色*
290_同色_強チ*
105_同色_強ス*
_13_異色*
_22_異色*
_93_異色*
__0_ART終了(18連)


短い連チャンが多かった気もしますが、812Gハマっておいて文句言っちゃいけませんね。
とりあえず、ART中のハマリも87.5%継続ってことなんだと納得できるような連チャンでした。
18連チャンでART1915G、3562枚の獲得でした。
設定6だとしたらこの展開はかなりラッキーですな。

154_異色(0/0)
_64_同色(ムサイ)
__1_ART突入
269_異色*
177_異色*
__6_同色*
_22_異色_チ*
_32_異色*
__7_異色*
__3_同色*
_40_異色*
__0_ART終了(8連)


通常っぽいところでの異色REGを挟んで、同色のムサイから再度ART突入。
これが8連でさらに出玉を上乗せ。

_47_異色(3/5)
_34_同色_単
__1_ART突入
_40_異色*
__0_ART終了(単発)


超高確っぽい異色REGがスカって再び単独っぽい同色。
これがART突入するも単発。

__6_異色_(1/5)
_65_異色_(2/5)
__1_ART突入
_56_異色_チ*
__0_ART終了(単発)
_40_ヤメ(7450枚)


最後のART突入が単発だったところで、超高確ではないだろうと思いヤメ。

本日はお店側からの明確な発表もなく、曖昧な高設定札のみ。
知り合いの打っていた約束は、あのあと打てば打つほど尻すぼみになって、チェリーからの重複が3:1(赤:青)ということもあって設定3or5と判断。
しかも、札は刺さらず。

約束は4台シマではなく長い方のシマに1・2台それらしい台があって、札発表もされていたので、「ボーナス中の挙動を見る限り少なくても1台は設定6だと思う」とのことでした。

昨日、設定6らしき台が2台あったという緑ドンは出玉的にもデータ的にも全滅で、札の曖昧さから考えると昨日ほどの勢いは感じらないようです。

ただ、ガンダムに関しては私の台と、知り合いがヤメていった前日高設定発表台の隣の変更濃厚台が夜に札がっさってそれなりに出ていました。

7枚交換ということと、これまでのこの店の信頼度、昨日と今日の流れ。
私自身は出たので極端に悪い印象は受けませんでしたが、それでも微妙な雰囲気ではあります。

本当なら明日もリニューアル期間のイベントなので行こうかと思っていましたが、今日の流れを見て知り合いと朝イチから攻めるほどではないと判断
とありあえず、久々の大勝利でしたけども明日以降の期待度が下がったので微妙な気持ちを抱えつつ、帰宅したのでした。

ちなみに、この翌日は全6のシマがあったり、緑ドンに6があったり、ガンダムにもしっかりと出た台があり、悪くはなかった様子
自宅から遠い分、辛めにホールを判断してしまったのかもしれないとちょっと後悔。

ただ、自宅からの距離と換金率を考えるとリスクが高すぎるもんなぁ。
ホール選びって難しいですな。

ガンダムは6を打てる機会があれば積極的に狙っていきたいです!

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【ゲーム数】
7635G
【総投資金額】
12000円
【獲得枚数】
157枚(等価)
7450枚(7枚)
【換金額】
109000円
【収支】
+97000円

(設定判別要素)
パチスロ「機動戦士ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙編~」
【ゲーム数】
6621G
【同色REG出現率】
1/315.28(21回)
設定6以上
【異色REG出現率】
1/108.54(61回)
設定6以上
【V揃い出現率】
ナシ
【強&弱チェリー出現率】
1/59.11(112回)
設定6以上
【強&弱スイカ出現率】
1/91.95(72回)
設定4
【同色REG時の初当たりART突入率】
75%(6/8)
【ART突入時の2連以上発生率】
55%(5/9)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記