必勝立ち回り
【DUMP】
Profile

エウレカ設定6!!
掲載:2009-10-12

エウレカ設定6!!

エウレカを10台導入し、連日2~3台はプラス3千枚~5千枚クラスの台が存在するM店。
エウレカには相当力を入れている感があるので、先週(導入2週目)はエウレカを中心に攻めてみた。

マイスロで情報を小出しにするためか、解析規制が敷かれているであろうエウレカ。
当分は内部数値が明らかにされないと思われるので、高設定が使われやすい今の内に高設定の挙動を掴んでおけば、しばらくは有利に立ち回れそう。

最近は解析が早いおかげで、初打ちの時点で中身がほぼ分かってる機種ばっかりやったから、そういう意味では楽しめそうな気がする。


月曜日。
朝イチからM店へ。
先客が数人いたものの、前日あまり当たっていない&M店で高設定が使われやすい場所ということで候補に挙げてた台が2台とも空いてたので、その内の1台に座って実戦開始!

が、打ち始めてすぐに高確くさい演出(セリフ赤文字や、エプロンの演出でエウレカのエプロンの色の対応役揃い等)が頻発。
なんとなくだが、設定変更=低確スタートと思っていたので、6K使って赤7引いてその出玉がノマれた時点でヤメ。

なお、この時点でのエウレカに関する知識はART中のハズレ確率に設定差があるっぽいってことだけ。

で、その時点でまだもう1台の候補台が手付かずだったので、そっちに移動。
すると、朝イチたったの2G目に強スイカを引いたのを機に押し順ナビが発生して、ボーナスが絡まずART4連チャン!

強スイカ一発ツモってことは、高確だった可能性が高いやろうし、打った2台とも前日高確中ヤメってのも考えにくい。
ってことは、設定変更後は高確スタートになるんじゃないか?
つまり、1台目も2台目も設定上げの可能性が高いんじゃないかな、と思いつつプレイ続行。


[[2台目結果]]
総ゲーム数 9009G
赤7 1/900.9(10回)
白7 1/643.5(14回)
BIG合成 1/375.4(24回)

赤頭REG 1/1001.0(9回)
白頭REG 1/1126.1(8回)
REG合成 1/529.9(17回)

ボーナス合成 1/219.7(41回)

ART 1/130.6(69回)

[ART中ハズレ 1983Gでヤメ]
1/64.0(31回)

総投資 1000円
獲得枚数 4053枚
換金額 8万1000円
収支 プラス8万円
PAYOUT 114.8%

2台のTOTAL収支
プラス7万4000円

コンスタントにARTに突入する上に、突入時はボーナス成立での上乗せも込みで2~5連。
安定感抜群の挙動でジワジワと4000枚ゲット!
翌日のメールで設定6でした的な内容が書かれていたのもあるが、実は打っている時から設定6やと思ってた。
だって、過去2回打ったエウレカと、明らかに違うねんもん。


この日以降も3度エウレカを打ち、設定6を1回、6以外を5回打った僕が予想する設定6探しのポイントは以下の通り。

①ART中のハズレ出現率
設定6 1/64.0(1983G)
6以外 1/383.3(1150G)
各パチスロ誌にも書いてある通り、結構大きな設定差が存在しそう。
おそらく設定が高くなるほど段階的にハズレ確率が高くなるので、6だけ別格に高いわけではないと思う。

前回コラムでの実戦時はカウントしてなかったが、プラス1800枚ほど出た台でも体感的にART3回に2回ペースでハズレを引けてたから、設定4か5はあったのかな、と。

設定6を打った後に打った2回では、
翌日 1/650
翌々日 2/500
…と、全くハズレを引けず。
設定6を打った経験から低設定と判断して勝ち逃げした。
サンプルが足りないとは思うが、さすがにここまでハズレ出現率が低いとヤメていいでしょ。

1/100以上でハズレを引けてる内は、しばらく様子を見るべきかと。
ま、もっとシビアに立ち回る人なら、1/80~1/70くらいをボーダーにするのだろうが…。

②REG後のART突入率
設定6を打って、6ならではのエクストラ感を感じたのがコレ。
というのも、「ART非潜伏中®中押し順正解2回未満」という条件で7~8回REGを引いたのだが、全部ARTに入ったのよ。
つまりREG後のART突入率100%!!

いずれもREG後40G以内にチェリーかスイカを引いてたから、
●REG中の押し順正解2回未満でのナビ獲得率が別格
●高確中のナビ獲得率が別格(REG後は高確スタート確定)
…のどっちなのかは分からんが、弱チェリーか弱スイカしか引いてない状況でも絶対ARTに突入したから、どっちかである可能性は高いと思う。
6以外では強チェリーや強スイカでもあんまり当たらへんしね。


③ART連チャン数
6以外は1~2連か5連以上かみたいなのばっかだったのだが、6は2~5連が多かった。
最高13連したけど、途中でREGの押し順4回正解(全てナビなし!)とか、ボーナス成立での上乗せがあった上での連チャンやから、乗せて乗せてようやく13連…って感じ。

ナビ当選時の獲得個数2~3個が多いのか、ナビ当選率が高いがために上乗せが多くて連チャンするのかは分からない。
ま、奇数設定→荒い、偶数設定→安定…ってのは初代・獣王から続く流れやから、6以外は奇数しか打ってないだけかもだが。

④REGの種類
マイスロに書かれていて、雑誌にも載っていたが、設定6は2種類のREG確率が均等らしく、実際僕が打った6も1回差があるのみ。
REG確率を考えると、これだけで6を探すのは無理だと思うが、参考にはなるでしょ。

逆に、設定6だからといって、エクストラ感を感じなかったのが「通常時のナビ獲得率」「REG中の押し順ナビ発生率」
ART&潜伏の期間が多かったから、前者に関してはたまたまかもしれない。

REG中の押し順ナビ発生率に関しては、設定ではなく状態次第っぽい。
一度、REG後すぐに引いたREGで4回ナビが発生したが、REG中に2回以上ナビが発生したのはそれだけだった。

以上、まだ1回設定6を打っただけなので信憑性は薄いやろうけど参考に。


前回コラムで「(心に)刺さらない理由が分からない」と書いたが、どうもその原因は瞬発力のなさみたい。
設定6を打って分かりましたわ。
比較的簡単にARTに入るのはいいが、潜伏中やART(C-MODE)前のAT期間がダラダラしてて、コインが増えてる感が全然感じられへんのよ、この機種。
4000枚出たのも、いつの間にか出てたって感じやし。

ただ、制御に関してはなかなか良くできてることが判明。
●中段チェリーでスイカ揃わず→赤7BIG確定
●左下段チェリーで払い出しナシ(右上段にボーナス絵柄orスイカ停止)→BIG確定
●左下段BARから右上がり「BAR・ベル・ベル」揃い→ボーナス成立後のベル
●下段リプレイ揃い(下段は無効ライン)→BIG確定
●左中段にBARの3コ上のスイカ停止→「中段チェリー+スイカ」と同じ扱い(中段にスイカが揃う=BIGorナビ獲得確定)
……などなど(いずれも実戦上)。

とりあえず、小役狙いは雑誌に書いてあるようなチェリーを上段or中段に狙う2コマ目押しの必要はない。
チェリーを枠上~下段の範囲に押せばOK。
チェリー枠上停止(スイカ上段停止)なら、BARが枠下にスベった時と成立役は同じだし、チェリーを下段に押した時は「中段チェリー+スイカ」成立ならスイカが中段までスベってくるので(写真参照。ちなみにマイスロによるとこの演出はレア度が高いらしい。2回出て2回ともBIGと重複した「中段チェリー+スイカ」だった)。

あと、マイスロ。
ツインエンジェル2はほとんど打たなかったから、エウレカで初めて挑戦してみたのだが、あんなに良くできてるとは思わへんた!
あれはハマるわ……。

なお、マイスロの情報によると、やはり設定変更後は高確スタートになるっぽい。
そういう情報が小出しされるみたいなので、エウレカ打つ時はマイスロ登録がオススメです。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記