必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

瞬間、祭、慌てて
掲載:2009-10-13

※日に日に長くなる私のコラムも、さらに今週は長く7000文字overになってしまいました(ヤリスギ
それだけ現役に戻りつつあり、稼働中に考える事が増えた証だと思うのでご了承下さい。
読み始める際は、15分以上の空き時間がある時にしておきましょう。

9月29日。
今月の平日最終三日間の二日目に、某11時OPENの開店前の行列に並んでいる私。

この月末。
いつもならば、稼働の手は休めて、月末締切の原稿に追われている頃です。
それでも並びまで入れて打とうとしているのは、今月の成績が最悪だから。
この場での先週までのコラム通り、今月は大きな日当を得られた報告もほとんどできていません。

そんな中、月末の平日三日間の初日である昨日は、期待日当+22K前後のパチ(平均出玉1350発で24G/Kの等価・倖田2)を打ってヒキ強の+60K

同じ店(仮にA店とします)が今日は11時OPENなのですが、今日は他の店(仮にB店とします)で12時OPENもあり、当日の朝になっても決めかねているほどに迷っています。

確かに、A店は前日の倖田2での実績がありますし、実際そこそこの甘さがあるとは思います。
しかし、今月の私がここまで厳しかったのは、このA店チェーンが今月はシブかったからな訳であり。

逆にB店は、日替わりコラムでも書いている、土日にヒラで打てる位の常連にとっての優良店
そんな店が12時OPENとなれば……とは思うのですが、こちらも懸念される部分が一つあります。
それは、朝一の受信メールにパチスロの事が何一つ書かれていないのです。
パチンコの事は散々謳っているんですけどね。

ちなみに、A店からB店は車でも片道約一時間かかります。

さぁー困りました。
もし私に有人君ばりの釘読み技術があるならば、A店の釘をざっと3分クッキングで流し見て、駄目そうであれば急いでB店へ行けるのでギリ間に合いそうですけども。
私には釘読み技術が無いので、やっぱし打ってみないとわかりません
迷いに迷った結果、一応はとA店のパチを選択。

以上の流れで、11時にA店のパチコーナーへと飛び込みます。
しかし、前日に自分で打った倖田2の同じ台も含め、オススメ機種をあれこれ試し打つも、12Kを散財するも目ぼしい台は無く、結局はB店へ移動

B店到着は14時前、二時間の出遅れです。
うー、釘の良し悪しを計るのに、3分と二時間の差は大きいですよね。
有人君eyeが欲しいところでした。

さてさて、二時間の遅れがありますが、B店での狙いはモロにパチスロ。
パチと違ってスロは本職なので、今からでも取り戻せるかもしれません。
さらには、もしこのB店が駄目であっても、今日は19時半に高設定発表を行っている店(仮にC店とします)がこのB店の近所にあります。
手堅い保険店があるならば、この時間からでも果敢に攻められるというモノです。

まずは冷静に状況分析を。
パチ屋にしては大袈裟な嘘をつかないB店が12時OPENを謳うのは、それなりに甘さがあるハズです。

しかし、受信メールにスロの記述は一切ナシ
かと言って、パチがさほど甘い店でもありません。
つまりは、スロの煽りメールが来た時のみヌキに来る客には別に来てもらわなくても良いという、この店ならではの常連還元魂が伺えます。
実際、店内の客量は少な目で、いつもの常連の顔以外は少ない様に見えます。
そして、日替わりコラムでも二週に渡って書いた通り、このヒラ打ち店は店側の好みの機種に高設定を良く入れる、常連には信用されている優良店

12時OPENの甘さ+スロイベントを一切謳わない常連還元魂。
今日の立ち回り指針は、『上げ下げの根拠に囚われず、日頃から高設定の入りやすい台を狙え!』になるでしょうか。

空席の中で、まだ設定が見えていないだろう店側の好みの台は……まず、バラエティ内のキャッツを打ってみましょうか。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資

キャッツアイ

268_ヤメ_8K

時期尚早ですが、7枚役があまりにも悪い(1/12.762)のでヤメ。
まだ他にも店側の好きな台の空席が何台かあるので、全てを触ってみてから戻って来ても良いという気持ちもあります。

続いて、他に店側が好きで頻繁に高設定が入っていると見て取れる機種は……初代2027でしょうか。
何故か1Gだけ回っているので、1G目に三択ナビでも入ったのかと気になったのですが、話しかけてもらったこの店の常連さんに状況を聞いてみると、ナビは無かったという話。
それではと試しに打ってみます。
(後から考えたら、1Gだけ回っていて三択ベルが揃っていない出目の時点でナビは無かったハズなんですよね)

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_jac中_投資

2027

186_BM40_6K
232_J_2
_22_ヤメ


潜航中チェリーを計5個、潜航中ベルも8個当てたのですが、BMは2セットで終了。
JAC中もパッとせず、まだわからないですがヤメておきます。
他にも店側の好きな台の空席が何台かあるので、全てを触ってみてから戻って来ても良いという気持ちもあります。

残る店側の好きな台で、高設定が望めそうで空席の台は……アクアビーナスor天誅orスカイラブ
この三択なら、設定推測要素的に見て迷わず天誅です。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※天誅BIGをBIG、決戦BIGはMIDで表記
※天誅BIG後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#白7*チェリー*スイカ」の意。決戦BIG中は「小役G数#スイカ」
※疾風RT・皆伝RTでゲーム数はリセットされない
※4.REG後の井桁に挟まれた数字は、「RTゲーム数#ハズレ回数」

天誅

266_青BIG_41#2*1*2_3K

266Gで青BIG。
データ表記では一行ですが、この一行から多くの情報を読み取れます。

まず、この店の天誅で青BIGは滅多に見られないので、普段と違う設定が入っている可能性の高い事
青頭が分かって、中青→左上段青を狙って右下がりテンパイした時にはビックリしてしまいました。
(決戦BIG時は右上がりテンパイになり、この店で青頭が確定して上記の打ち方をすると大体右上がりにテンパイします)
それだけ、普段から設定2・4を使った騙し設定を打っていない店だったりしますので。

そして、BIG中が素敵な数字である事
決戦BIG中はスイカのみの設定推測になりますが、赤青BIG時は設定推測の小役が三種類に増えます。

最後に、266Gも回って当たったのに、投資が僅かに3Kである事
1Kで90G近く回っています。
それだけ通常時小役が素晴らしい証拠であり、実際に通常時ベルが1/6を切っています。

どうやら、店側が好んで高設定を入れる当日&当機に巡り合えたかもしれません。
エヴァなど、設定の見えやすい機種に設定を入れるのが嫌いな店のハズなのに、何故天誅にちょくちょく高設定を使うのか、未だに不明なんですけどね。

_37_青BIG_39#3*0*0
275_赤BIG_41#4*0*1
_37_REG_4#0
#50*17#
_66_REG_6#1
#9*4#
_10_赤BIG_41#2*0*4
_45_青BIG_34#1*1*2


赤青が2連したところで一旦集計してみます。

【設定別信頼度】
設定1__3.82%
設定2_19.73%
設定3_12.55%
設定4_42.62%
設定5_12.47%
設定6__8.80%

まだ試行は少ないですが、設定2~5ってトコでしょうか。
通常時ベル確率が延々と低設定域から脱出できないのは気になるトコロですが。

しかし、どの道この後19時半からはC店が控えているし、それまでこの設定4濃厚の天誅を打っていても良い様な気もします。
設定1も無さそうですし、店側の好みも考慮するとここから実戦データが高設定側に好転する可能性も高そうですしね。

推定105%を打ちながら次の店への時間潰しが出来るのであれば、良い稼働と言えなくもなさそうです。

365_REG_7#0
#50*15#
_91_赤BIG_37#6*0*1
_21_青BIG_47#3*0*3
188_REG_5#0
#50*16#
_59_青BIG_42#1*1*3


18時半、再度集計です。
設定2~5と思われた状態から設定推測要素がメキメキ上がってきているのを感じます。
全ての設定推測要素を考慮すると、おそらく設定4以上濃厚と言われる事は明白なのですが、それでも集計です。

体感だけで十分に高設定濃厚だと分かっていながら集計する事は、私にとって非常に稀です。
何故なら、私の意見での集計とは、打つかヤメるかの二択が後に控えてこそ、集計する意味があると思うからです。
体感だけでも高設定だと分かっていて、時間は既に夜=どの道ヤメる選択肢は選ばず打ち続ける。
この場合、後に二択が控えていないので、どの道打つのなら集計する時間も惜しんで回した方が良いと個人的には思います。

しかーしっ!
体感だけで十分に高設定濃厚だと分かっていても、今日のこの時に限っては、後に二択が控えているのです。
それは、前述したC店の19時半発表の後刺し札イベントです。
先月私が日替わりコラムでも書いた、うる星やつら2の銀札で推定4を打った店でもあります。
私が知る半径70kmのテリトリーで札刺しイベントをやっているのは、このC店の月に1・2度のみのレアケース
しかも、夜配信のメールでは、今日に限りアイジャグエヴァエウレカに6まで使っている的なニュアンスの文章が書かれています。
エヴァエウレカで6の発表なんて大事件に北海道で遭遇できるのは、年に数度もあれば良い方です。

私が天誅を打っている店から後発表の店までの距離は、時間にして約15分。
つまり、私が今打つ天誅の設定が4濃厚ならば、この台を捨てて6発表の店へ移動するという選択肢も生まれます。

そんな葛藤の中で算出された、私が打つ天誅の設定別信頼度は……。

【設定別信頼度】
設定1__0.03%
設定2__1.61%
設定3__1.98%
設定4_44.81%
設定5_14.42%
設定6_37.15%

微妙っ!
好転してくれたのは嬉しいですが、どうせなら白黒つけてほしかったと言うのが本音です。
4濃厚と言えなくもないですが、いつの間にか設定6の可能性も全然否定できてないどころか設定6濃厚とさえ言えます
自分の気持ちが慌てているのを感じます。
4or6と思えるこの台を打ち続けるべきか、6確定とも言える発表台を取って設定的に確実な台を打つか……。
エウレカは今週入ったばかりなので、この時期に6の挙動を見られるのは今後の経験値につながるだろうし……。

いや、まてよ。
はたして「発表台を取って」と簡単に言っても、ライバルも当然いる訳であり、発表台を確保できない可能性だってあります。
特に、私が早い者勝ち的なイベントに不慣れなのは昔から分かっている話。
でもなぁ……エウレカ6発表台……。

グレープフルーツジュースを飲みながら10分考えて出した結論は……








現在の天誅続行でした。

今、私が打っている天誅は設定6まで見えていて、もし6だった場合は割が115%
今、この台を捨てて打ちに行こうとしている台達(アイジャグエヴァエウレカ)に設定6で115%以上の機種は存在しません
もし、この選択が間違っていて私の打つ天誅が設定4だったとしても、割は105%
アイジャグの設定6と同じです。
つまり、機械割の話だけで言うならば、C店の設定6の一つであるアイジャグ6濃厚台を打ちながら、エヴァエウレカの6以上の可能性を求められるという事にもなります。

と言う訳で、ここはエウレカ6発表台の魅力は忘れて勝負続行を選びました。

412_REG_6#1

中ハマリREGで早くも後悔(汗
「やっぱし行こうかな……」なんて疑念が過ぎりますが……。

_47_疾風RT

ここで本日初の暴走ならぬ疾風RT突入。

#60*21#
_63_MID_28#3


そして決戦BIGのスイカx3。
今日は、稼働内容までもが目まぐるしく慌てている感じを受けます。

そうこうしている内に時間切れの19時半、C店の札発表の時間になりました。
店移動しようにも既に手遅れです。
逆に言えば、二択の状況が一択になって迷いが消えた、とも言えます。

_39_赤BIG_36#4*0*1
126_REG_4#0
#50*18#
124_REG_5#0
#50*19#
126_MID_26#3


迷いが消えてブン回し体制に入った途端、ボーナスが軽くなり設定推測要素もさらに上向きに。
おそらく、この状態で設定別信頼度を出せば、設定6が7割位になるんじゃないでしょうか。
どの道ブン回しは確定なので集計しませんけども。

233_赤BIG_45#3*1*4
_29_青BIG_42#3*0*6
262_青BIG_44#1*0*4
143_赤BIG_38#6*0*2
240_青BIG_35#3*0*0
137_青BIG_40#3*0*4
114_青BIG_44#4*0*0
_85_青BIG_48#4*2*4


ようやく一途になれた私の気持ちが伝わったのか、一撃必殺の赤青8連で、1箱だった出玉が一気に3箱目へ突入。
しかも、唯一懸念されていた赤青BIG中の白7確率も、ご覧の通りで一気に回復。
打っている自分でも恐ろしいと思える攻勢だ(汗

_21_REG_4#0
#50*17#
336_REG_4#0
#50*19#
_95_赤BIG_35#1*0*1
_20_MID_25#3
_38_MID_23#0
_39_ヤメ


最後に赤→決戦→決戦と連チャンさせたところで22:40。

店員にコインを流してもらっている最中、本日最後の設定別信頼度を出してみると、設定6=97.53%
流し終えたレシートには、5117枚の数字が刻まれていました。

どうやら、天誅の勝負続行の選択は正しかったみたいです。
もし、あの二択時に店移動していたら、機械割115%(期待時給+6K以上)を捨てていたのかと思うとゾッとしますが。

この日は、私の台以外でもハイスペックと呼べる機種達に漏れなく設定6が投入されていたみたいで、夜になってからの店内はお祭状態になっていました。
エヴァ約束バイオのソレらしき台を打っていた人は、落ちるコインも一切拾わずブン回していたり。
緑ドンの推定6を打っていた友人は、やはりと言うか当然と言うべきか万里遊戯を取り切れなかったり。
やはり、こうしたお祭り状態の中で納得のできる稼働ができた事は、素直に喜ぶべきかと思います。
今年に入ってから遭遇した事のあるお祭り営業のほとんどは、蚊帳の外から眺めるだけでしたからね。

何より嬉しいのは、今日と言う日のお祭り営業により、今まで不明だったこの店でのいくつかの不可解な事象が一つに重なった事でしょうか。
何故、この店は好みの機種ばかりに高設定を入れるのか。
何故、全台据え置きに見える日が多いのか。
何故、エヴァと言った判別の強い機種が嫌いなハズなのに、同系統の天誅は好きなのか。
常連を大切にする、その理由と方法。
イベント時のみの来店客を排除したいと見える、その店側の意志

ようやく、全ての謎が解けたかもしれません。
明日以降の、この店での立ち回りや台選びに期待が持てそうです

唯一の反省点は、心が躍って焦りが出てしまい、迷いの中で立ち回り選択に時間が取られた事。
どんな時でも冷静な立ち回りと冷静な選択が取れる様、心がけたいと思いました。
小市民の私には、「常に冷静」が一番難しいのですが(汗

(本日の結果)
トータル
【投資】
29000円
【獲得枚数】
5117枚
【換金額】
102200円
【収支】
+73200円

(設定判別要素)
天誅
【ゲーム数】
4142G
【BIG確率】
1/197.238(21回)
<内訳>
・赤BIG=1/690.333(6回)
・青BIG=1/376.545(11回)
・決戦7=1/1035.5(4回)
【REG確率】
1/460.222(9回)
【合成確率】
1/138.067(30回)
【通常時ベル確率】
1/7.463(555個)
【通常時チェリー確率】
1/72.667(57個)
【通常時スイカ確率】
1/84.531(49個)
【通常時白7確率】
1/1035.5(4個)
【天誅BIG中ゲーム数】
729G
【天誅BIG中白7役確率】
1/13.5(54個)
【天誅BIG中チェリー確率】
1/121.5(6個)
【天誅BIG中スイカ確率】
1/17.357(42個)
【決戦BIG中ゲーム数】
147G
【決戦BIG中スイカ確率】
1/13.364(11個)
【RT中ハズレ確率】
1/2.87(146回/419G)
【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.00%
設定3__0.00%
設定4__1.90%
設定5__0.57%
設定6_97.53%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記