必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

二兎を追うもの…
掲載:2009-10-09

本日はまた微妙というかなんというか。
この稼働日のとらえ方がふたつあるのだ。

ひとつは普通に何も気にせず、プライベート稼働をする。

もうひとつは、明後日行われるCSTVの番組で取り上げる予定の天国の階段を打って、知識や経験を深めておけたら良いなぁ、というもの。

要するに出来れば天国を打ちたいけど、絶対に打たなければならないと言う訳でもない。
そんな感じ。

もともと強いアテもなく、なんとなく目標が定まらないまま家を出た。

まずは地元の駅前店を覗いてみる。
正直言って2回しか打ったことのない天国だけに、あんまり自信がないが、見た目の釘を基準にして2台を試し打ちしてみる事にした。
この店は3円とは言え、出玉関係だけは抜群だから、「軽くステージの感触をつかむ」のも悪くないだろ、と思ったのだ。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRぱちんこ天国の階段(A番台)

____4_ヤメ_0.5K

CRぱちんこ天国の階段(B番台)

___25_ヤメ_1.5

いやあ、回らないねー。
打っていて「これは回りそうだなという感触もまったくない
これでは流石に探す気が出てこない。

……移動だな。

にしても我が地元は本当に使えない。
ホント、いつになったら地元で腰を据えて稼働が出来る日が来るんだろうか?

電車に乗り込み、少しだけ移動。
ほどなくして目的の地域に着いた。

天国を中心に何店か軽く見回って、あんまりよさげな台はなく、B店に着いたのが10時45分くらいだった。

……あ、大海SPがけっこう開いているね。
ではなく、実は昨日から気になっていたのだった。

ただ、朝イチからまっすぐ来なかったというのにはそれなりの事情がある。
冒頭で述べた、「できれば天国が打ちたい」というのと、もうひとつ「あんまり自信がなかった」のである。

昨日からのこの命釘の「アキ」は、以前であれば「間違いなく打てる」レベルだと思う。
が、最近細かい部分をイジられていて、「これで足りているかどうか?」という確証がなく、天国との天秤をかけたのだった。

しかしどうやら、近所で天国を打てそうな状況はなさそうだ。
天国じゃないけど、飽きるほど打ち込んだ大海SPだけど、この際打ってみるしかないか。

まず最初に選択した台は、以前この命釘だったら飛びついて打ったような台
本日はそれだけの命釘の広さなのである。

しかし、以前(ちょっと前の以前だが、仕事だなんだと言っているうちにいつの間にかシマっていた)よりも風車周りが悪くなっているのである。
これで足りているかどうかはまったくわからないがとにかく打ってみることにした。

CR大海物語スペシャル(A番台)

___38_ヤメ_2K

二千円じゃまだ全然わからないけど、回ると言う確信がない上、他に気なる台もあるので別の大海SPへ。

こちらの台も以前だったら間違いナシの命釘
しかし、こちらは以前と比べてワープ入口の釘がかなり悪くなっている
ステージが良い部類に入る、と認識している台だけにこの部分のシメは大きいかも知れない。
まあ、とにかく打ってみましょうか。

この店の条件(3.3円で出玉関係がわりと良い)からして、俺的には千円23回あたりがギリギリやれる(稼働できる)かどうかのセンだと思う。
そのセンを目指して打ち始めると、5Kで130回。
23どころか26ペースか。
なかなかの立ち上がりだなぁ。

さらに嬉しい事にもう500円入れたところで早くも当たってくれた。
単発だけど早めの初当たりは素直に嬉しい。
当たり前だが。

CR大海物語スペシャル(B番台)

__133_15R通_5.5K
(泡連続予告×1→魚群→マリン)

さらにさらに、時短中の28回転目にまたまた魚群をとらえる。
今度は確変。
なかなかの滑り出しと言える。
ここまで、魚群率4の3。
ツイてるねぇ。

(_28)_15R確
(__2)_15R確
(_16)_15R通


4連チャン。
で、さらにおまけがつく。
終了後7回転で3度目の魚群をとらえて単発を加えたのだ。

少し図柄には恵まれていないけど、これで文句を言ったらバチが当たるだろう。

__107_15R通
(魚群→黒潮)

さらに勢いが加速。
今度は終了後58回転で、クロスラインのノーマル2段階。
もちろん15R確変だ!!

__158_15R確
(泡連続予告×1→ノーマル二段階)
(__7)_15R確
(105)_15R確
(_77)_2R確
(103)_15R確
(_22)_15R確
(__5)_15R確
(__4)_15R通


おー、今度は流石に確変続いたねぇ。
言うまでもなく絶好の展開だ。

だが、不安要素もある。
当たり過ぎて回転率がまだ良く分からない。
それと確変時短中の玉増えが思ったよりも弱いような感じなのだ。
まあ、打ち込んでみればわかることだけど。

打ってナンボの持ち玉遊戯。
最初の一回分では150弱の回りだった。

しかし、次は130弱
その次が140強
相変わらずムラがあるね。

しかしまあ、一回分で140を超えていれば俺的には足りている」ので元気に続行。

3箱半ほど打ち込んだところで次の当たり。

__568_15R確
(魚群→黒潮)
(_50)_15R通

ワンセットで終わり、次の打ち込みに回ると急速に雲行きが怪しくなってきたのだった。
要するに回転率が落ちてきてしまったのである。
一番恐れていた事態だ。

一回分で120程度の回り(千円20ペース)が連発すれば流石にモチベーションが下がる。
あまつさえ、好調だった当たりさえも鈍くなってきた。
まあ、良くあることなんだけど……。

__435_15R確
(魚群→黒潮→パールフラッシュロング)
(_74)_15R通
__333_ヤメ


6.5箱を持ってC番台に移動。
もうどうにも止まらないくらい回転率が落ちてきて、トータルで見ても一回分で130あるかないか……感じになってしまったので「いつもの台」に移動。

この台は俺が一番気に入っていて、しょっちゅう打っている台である。
本日打った他の2台に比べて昨日からの命釘のアキは小さいが、他の部分のシメは見当たらない

正直、朝イチからこの台を打つのが一番カタかったのだが、ついさっきまで「気さくなマダム」がこの台を打っていたのだった。

ヤメる間際まで俺と談笑していて、最後には残った数玉を俺に託してくれた。
海のシマでは良くあることなのだが、快適に遊戯するためにもこういったなんでもないつながりを大事にしたい。
マダムが去って、15分くらいたってからの移動である。

そして流石は「いつもの台」。
3回分で468回転となかなかのペースで回ってくれたのだった。
3箱半の打ちこみで大当たり。

CR大海物語スペシャル(C番台)

__511_15R確
(泡→黒潮)
(_10)_15R確
(_17)_15R確
(_56)_15R通
__105_ヤメ


4連チャンしたところでヤメ。
時刻はまだ20:40と打てる時間ではあったが、他店の見回りがしたいのと、これからDVDの深夜撮影があるので無理せず終了。
最近の俺はちょっと無理すると確実に体調壊しちゃうからね。
もうちょい若いければもっと無理もきいたんんだけど。

年はとりたくないもんだが、パチンコ稼働は肉体労働。
こういう時にどうしても限界を感じてしまう。

玉を流して店を出ようとすると、例の「マダム」と目が合ってしまう。
……超気まずい!!

ってか、まだいたのかよって感じ。
ま、これもまたパチンコ屋の日常か。

なんとなく後味の悪さを残して退店したのであった。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
9500円
【出玉】
12126発
【換金額換金】
40000円
【収支】
+30500円(+貯玉優遇分)
【通常回転数】
2081回転

(攻略データ)
CR大海物語スペシャル(C番台)
【千円当たりの回転率】
約25.5回
【仕事量】
+約22000円

攻略ポイント
保険は必要!
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記