必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

希望的観測にもとづいた稼働で成功した試しはない
掲載:2009-10-08

本日の朝イチは地元人気店(S店)から攻めてみます。
メールが微妙な感じなんですが、ここ一週間ぐらいショボ目で、久々に設定6投入を匂わせる内容だったので来てみました。
匂わせている台は約束とか緑ドンとか、ガンダム3とか、新台とか、南国などです。
どんなホールだって、多かれ少なかれ誇大広告というかいわゆる『ガセイベント』ってあると思うんですけど、このホールはそれがあまりないところが安心できます。

かといって、超優良店というわけでもありません
まず競争率が滅茶苦茶高い
そして、その競争率に見合った高設定設置台数かといえば、微妙だったりします。

ただ、煽り方が上手いのと、しっかりと出すときは出すのでその辺が指示されている理由なのでしょう。
あとは、やはりガセが少ないというのが信頼感に繋がっているような気がします。

ただね、ガセがないと言うと聞こえはいいですが、実際のところは『今日は確実に全機種に設定6を投入します!』と言い切る日が少ないわけで、設定6が入っていそうだけど入ってなくても嘘ではないよなぁ的な内容の日もあって、イヤらしいというか難しいというか、そんな感じなんです。

それでまた、そういう微妙な日にもそれなりに設定6を入れてきたりして、つまりは煽りメールの緩急が効いてるというか、まあ、上手いこと踊らされちゃうわけです。

ただ、このホールを攻略するなら、そんな微妙なメール内容の時に当たりなのかハズレなのかをキッチリと見極めないと厳しいわけで、先述の通り、このホールは競争率が高いので「確実に設定6入れます!」なんて日には抽選をクリアするだけでも一苦労。

この店で勝とうと思ったら、結局は微妙なメール内容で集客の少ない日(といっても他店のイベント日よりも多いからタチが悪い)に、どれだけ狙いを絞りきれるかって点になるのだと思います。
もちろん、一般の目線で考えれば確実に設定6が入るイベント時に抽選勝負というのもアリですけどね。

さて、狙い台は微妙にあったりなかったりですが、まずは抽選番号次第です。
本日も設置台数150台弱の店頭に100人ほど並んでる……。
引いた番号は21番

くぅ~、微妙。
いや、全然良い番号なんですけど、21番だと本命の狙い台は取れないかなぁ。
私の本命は南国に2台あって、それ以外の機種は狙っていませんでした。

何度も言っている通りこのホールは競争率が高いので、私はこの店に来るときは必ず移動先を決めてから抽選を受けるようにしています。
ようは、それだけ朝イチの抽選でスカることが多いってことです。
それで、今日はS店がダメだったときの移動先として、都内の12時オープンのリニューアル店を候補にしていました。

S店は9時開店なので、設定推測のしやすい(判別までの時間が短い)機種だったら、それを確認してからでも12時オープンのホールに行けるでしょう。
さらには、今日のメール内容が微妙で私的には判断が難しかった(結局狙いが絞り切れていないってことなんです……)ので、設定推測がしやすく確実に設定6を入れてくる南国を狙いの機種にしていたんです。
今日の内容ならさすがに南国に設定6がないってことはないでしょう。

このS店は、南国の状況でイベントの信頼度を計ることが可能で、設定6投入時には必ずといっていいほど南国に入れてきます。
つまり、南国に設定6が入らないときはショボいイベントだと判断することが出来ます。
設定がわかりやすく、かつ、割的にも怖くない南国にはホール側も入れやすいということなんでしょう。

ということで、やっと実戦の報告に入ります。

まずは、21番目に入店し南国のシマへダッシュ。
すると、驚くことに空き台が1台のみですよ。
しかも、狙い台じゃないし……。
一瞬迷うも、他の機種は打つつもりがないからおさえます。

南国の場合、極端な話、自分は打たなくても回りの台の挙動から判断することも可能なので、朝イチはゆっ~くり打ってもいいのですが、移動も考えると実質の稼働時間は2時間なので、普通に打ちます。

怖いのは朝イチからいきなりの大ハマリに見舞われることですが、データカウンタで確認すると、おさえた台は前日ボーナス後620G閉店なので保険にはなるでしょう。
もちろん、ARTに突入して連チャンしていたら意味無いですけど。
まあ、軽い精神的保険ってことです。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ボーナス後に表記してある『*』はバタフライランプ点灯時のこと
※ART終了時はカッコ内にモードを示唆

南国育ち

175_BIG_4K

早めに引いてくれるとありがたいBIG。
しかし、飛ばず……。

すでに左カドの台が朝イチ一発目のBIGで飛んでいるんですが、まだART連チャン中でわかりません。
本日は設定6だけでなく設定5の投入も匂わせているので、まだわかりません。

右カドの台は一発目のBIGで飛ばず、終了後の引き戻しゾーンでREGを引いてART突入。
そして、A落ち。
右カドは消えたか?

自分の両隣は2台とも一発目のBIGで飛ばず、自分と同じ状態。
他の台はまだボーナス引かず。

337_BIG_3K

追加3KでBIGも飛ばず……。

しかし、この340G弱の間に遅れが3回発生。
う~ん、天国か?
少なくとも通常以上なんだからもう一回だけ様子を見るか?

一番有力だった左カドは初当たりのARTが7連したところでボーナスを引き、その後のARTも3連して再びボーナス。
6だとしたら50%をクリアしすぎだろ!

自分の両隣はボーナスを3回ずつ引き飛ばず。
右カドは引き戻しゾーンで引いたボーナス以降、BIGを2回引くも飛ばず。

その他の台はボーナス2回で飛ばず。
今日の6は立ち上がりが悪い?

_83_BIG_*
__5_ART突入


持ちコインでなんとか繋がってくれて、待望の飛び!
周りの挙動が悪いだけに、まだ期待してます。
6でもこういう展開もあるでしょ!

_55_ART終了(A落ち)

まさかのA落ち……。
せめて1回ぐらいBを経由しろよ!

ただなぁ、前に朝イチ一発飛びで即A落ちした台を捨てたら6だったってことあったんだよなぁ。

左カドはボーナスとARTがループしまくって、すでに2000枚オーバー。
ARTの連チャン具合からいって6はないでしょう。

右隣じゃ5発目でやっと飛ぶもA落ち。
コレはないでしょ。

左隣は4発目で飛んでA落ち。
右カドは稼働が止まったまま。
つーか、状況的に見ると今日は6無いんじゃないの?

284_REG
15_ヤメ(157枚)


と思いつつ、ダラダラと打ってしまい持ちコインでREGを引いて飛ばずヤメ。
まさか、南国には確実に6があると思っていたので粘ってしまいました。
自分がヤメるまでの間で設定6っぽい台が見つからなかったのが残念。
う~ん、S店は最近絞ってるのかなぁ。

そんなわけで、店移動です。

移動したのは都内のK店。
正直ボッタクリのイメージ満載ホールなんですが、リニューアルしてからヤル気を見せているみたいとの情報を得て行ってみることに。

数日前に約束をほぼ1/2で設定6にしてみたり、昨日は知り合いが緑ドンの6を掴んだそうで、高設定(設定6)は確実に使用しているようです。
しかも、昨日は知り合いの隣も(緑ドン)設定6だったらしく、本物ならライバルの少ない今がチャンスですよ。

問題なのは7枚交換という点です。
まあ、設定6が比較的ラクに掴める環境なら悪くはないでしょう。
行ってみないことにはわかりませんからね。

開店前に抽選を受けると、32人中31番……。
昨日はそこそこ出ていとの話ですが、並びが少ないです。
やはり換金率と信用のなさが物語っちゃうよなぁ。

朝イチの指針は何もないので、とりあえずエヴァ約束から攻めてみます。
知り合いの読みでは、少ない4台シマに1台は設定6が入る気がするというので空いていた1台を確保。
すると知り合いから「それ昨日の設定6だよ」と助言をもらいます……。
だから、空いていたのね。

でも、とりあえず打ちますよ。
知り合いも据え置き傾向の有無はわからないということだったし、7枚で気合いを入れているリニューアルなら据え置きでしょ!

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

120_ヤメ_2K

はい。
わずか2Kでヤメました。

通常時のベルは良かったんですけど、左隣の知り合いがベルを1/5以下で引きまくった上に、チェリーから青7を引いてスイカ6回、1枚2回、チェリー2回と、小役フェスティバルになっていたので、とりあえずヤメ。

前日の発表台を知り合いが教えてくれたので、それらの挙動や朝イチリセットがわかる機種でも打とうと思いシマ移動。

とりあえず、ここまでは希望的観測に頼った稼働だった気がします。
約束は仕方ないとしても、南国が粘り過ぎだったなぁ。
ボーナスを引いてくれた分、負債少な目で次の店に移動できたのがよかったのかも。

「今日は南国には6が入る」との読みが裏目に出ました。
結局その日はS店には戻らなかったので設定状況はわからずじまいでしたが、6はなかった可能性が高いです。

ホールの『クセ把握』や、『台読み』というのは言葉はカッコイイ(?)ですけど、一歩間違えるとただの希望的観測になるだけですから、気を付けてください。

さて、この後どういう行動に出るのか、長くなってしまったので次回へと続きます。

ではでは。

(本日の途中結果)
【ゲーム数】
1014G
【総投資金額】
9000円
【獲得枚数】
157枚(等価)

(設定判別要素)
南国育ち
【初当たりART突入率】
25%(1/4)
【ART継続率】
0%(A落ち1回)

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【ゲーム数】
120G
【ボーナス出現率】
ナシ(0回)
【通常時ベル出現率】
1/7.05(17回)
【通常時スイカ出現率】
1/60.00(2回)
【通常時チェリー出現率】
1/120.00(1回)
【通常時1枚役出現率】
ナシ(0回)

(設定別信頼度)
設定1_17.888%
設定2_17.453%
設定3_16.945%
設定4_16.461%
設定5_16.190%
設定6_15.062%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記