必勝立ち回り
【DUMP】
Profile

エウレカ2DAYS
掲載:2009-10-05

エウレカ2DAYS

9/28(火)
エウレカセブン、デコトラの鷲、銀河英雄伝説と、ARTビッグタイトル3機種がデビューを飾った2日目。
朝イチから、エウレカとデコトラを導入したM店へ向かう。

どっちの機種にも設定6投入を匂わすメールが届いていたので、3台しかないデコトラを打ちたかったが、さすがに話題の新機種。
普段なら設定6入りを謳う新台が開店から空いてるようなM店でも、5分の並びでは台を取れず。
しゃーないので、設置10台中、前日出てなかったエウレカを適当に選んで勝負開始!


投資7Kで白7BIGを引いた後はポツポツARTに入るも、単発ばっかり。
白7が1/250を切るペースで引けてたものの、全然コインが増えへん状態が続く。

で、ボーナス間1500Gハマって総投資が27Kになった時。
ART中に引いたREGで押し順ナビが3回出てART上乗せ確定(あとの2回は6択失敗)。
このART連中にボーナスと重複しない中段チェリーを2回引いたのが良かったのか、ART連は15連まで伸び、2000枚ほどのコインを獲得。

そして、その連チャンが終わってしばらくした時。
レバーON時と同時に甲高い「プププププ~!!」という音が鳴り響きリールがフリーズッ!!
ひとしきり液晶がガヤガヤした後、リールが回転し、「リプ・リプ・チェリー」の特リプが揃った後に赤7が揃う(写真参照)。

あまり知識がない状態で打っていたとはいえ、ハードボイルド2やツインエンジェル2の傾向から、フリーズがARTの大連チャンのトリガーとなることは容易に想像できるわけで。
10連は当然として、20連クラスの連チャンを期待していたのだが………たったの8連チャンで終了…。

途中でBIG2回とREG1回引いて、上乗せしてるかも?な状況やのに8連かいっ!!

その後、REG中に6択自力成功1回+押し順ナビ3回の4回成功からART5連などし、閉店30分前にヤメ。


[最終結果]
総ゲーム数 9271G
赤7 1/1324.4(7回)
白7 1/421.4(22回)
BIG合成 1/319.7(29回)

赤頭REG 1/2317.8(4回)
白頭REG 1/1545.2(6回)
REG合成 1/927.1(10回)

ボーナス合成 1/237.7(39回)

ART 1/201.5(46回)

総投資 2万7000円
獲得枚数 3223枚
換金額 6万4000円
収支 プラス3万7000円
PAYOUT 106.7%


BIG中の7揃い以外からのナビ付きART突入がソコソコあったのと、REG中の3回ナビが2回あったことから、設定6かもとか思っていたのだが、翌日のメールで6を使った的な内容が書かれてなかったので、少なくても6ではなかったっぽい。
ま、REG中のナビに設定差があるのかどうか知らんねんけど。
ちなみに、デコトラの6は8000枚出てた…。



翌日。
今日こそはエウレカに6を使うだろうと、また朝イチからエウレカ(デコトラは前日出すぎたから、この店の傾向的に6投入はありえない)。
前日、僕が打った台の隣が1000G→2400Gと、ボーナス間でハマってたので、その台のアゲ狙いで打ってみた。

[最終結果]
総ゲーム数 6000G
赤7 1/1200.0(5回)
白7 1/400.0(15回)
BIG合成 1/300.0(20回)

赤頭REG 1/750.0(8回)
白頭REG 1/2000.0(3回)
REG合成 1/545.5(11回)

ボーナス合成 1/193.5(31回)

ART 1/260.9(23回)

総投資 3000円
獲得枚数 867枚
換金額 1万7000円
収支 プラス1万4000円
PAYOUT 104.0%


この日も通常時からポコポコARTが引けたから、ある程度粘ってみたが、あまりの連チャン性の低さにイライラして勝ってるうちにヤメ。
初当たりART10回中、最高4連では…。
しかも、表示上4連なだけで、内1回は自力6択成功やし…。
やっぱ、解析前で設定が読めへん台やと、よっぽど出てない限り粘りきれませんな。

なお、この日一番出た台は7000枚ほど出たのだが、なんとこの台、前日ART連中にヤメた台
開店から1時間半の時点で2000枚ほどしか出てないのに液晶の表示が30連オーバー+4000枚獲得になってて、羨ましいなぁと思ってたら、18時の時点で表示が70連&7000枚オーバーになってた…。
一体、何を引けばそんなミラクルが起こるんや?
フリーズしても8連で終わるのに……。


さて、エウレカセブン。
往年のAT機を彷彿させるゲーム性で、BIG中の7揃いもアリと、僕の好みから言えばドストライクッ!…のはずなのだが、なぜか刺さらへんのよ、この台。
自分でも何が気に入らんのか分からんのだが、ホンマ「なぜか」ピンとこない。
4号機の猪木チックなREGの仕様とか、ほどよく出る中段チェリーの存在とか、ゲーム性は凄い良くできてるし、文句の付けようがないはずやねんけどなぁ…。

強いて文句を付けるなら、原作を全く知らないから演出の意味が良く分からないことぐらい。
レバーON時に出てきたらアツい顔にケチャップを付けた赤髪の女の子は、敵かと思いきや味方っぽかったり。
子供にしか見えないエウレカが母親という設定っぽかったり。

あと、専門用語多すぎ!
コーラリアン、コンパク・ドライブ、波、リフ…などなど。
30過ぎたおっさんには、付いていけませんわ。

ただ、エヴァでもそうだが、基本この手のタイアップ機は演出の内容までは知らなくてもパチスロとしては楽しめるので、それが心に刺さらない原因とは思えへんのよ。
デッカイ連チャンでもカマしたら刺さるのかなぁ。



なお、翌日はデコトラ他を打って、驚愕の8万7000円負け!
デコトラでART4回引いて全部ナビ5回終わり、鬼浜でボーナス間680Gハマった上に天井状態突入後1000G間カッ飛ばず、ガンダムⅡでREG間500Gハマリ直後に400Gハマリ……などツイてないにもほどがあるダメっぷり。
18時の時点で総投資12万円やったからね…。

デコトラ、BIG中は予想以上にオモロかったけど、通常時はかなり残念でした。
大都らしからぬ演出完成度の低さ…。
大都機種は打ち込めば演出の味が分かることが多いのだが、この機種、その可能性すら感じませんな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記