必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

スッキリしない…
掲載:2009-10-01

本日も向かったのはW店で、イベント対象機種は約束・うる星・キン肉・その他。
約束には設定6投入を匂わせており、うる星、キン肉は設定6の期待を持たせつつ結局は設定5なんだろうといった雰囲気のメール内容でした。

最近W店でうる星を打つ機会が多いのですが、どうしても追いきれないというか、判断に自信が持てないままヤメることが多いです。
設定6の投入が確実に謳われていたり、あきらかに高設定だろうという挙動をしている間はある程度粘れるのですが、そうでない状況の時は安全策を取って微妙なラインだけどヤメるということがあります。

スペック的には設定5でも十分なので狙っていたりするのですが、なかなか結果に結びつかなかったり、自分が掴めないだけなら読みが甘いということですむ話なのですが、データ的に微妙だなぁと思わされることが続くと、どうしても守りに入ってしまうというか慎重になってしまうんですよね。

そんなことを考えつつ約束の狙い台を絞った上で抽選に望みますが、番号はイマイチ。
入店して約束の狙い台が取れないことに気づき、急遽うる星を確保。

結構打ってはいるのですが、先述の通り自信を持って終日稼動できたという経験が少ないので打つ前から若干消極的
前日のデータは5620GでBIG21回のREG20回(合成1/137)という、まあまあな数値。
残りものだったのでほとんど選択肢がなかったのですが、前日が通常営業だったので据え置きも期待しつつの狙いです。

ということで実線開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/特殊リプレイ=無印・チェリー=チ・単独=単・スイカ=ス)
※ボーナス後に表記してある数値は赤or青BIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ、ラムBIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ・スベリベルを示しています(累計表記)

うる星やつら2

_84_REG_チ_3K

開始1ゲームでいきなり特リプ(ベル・ベル・リプ)発生。
しかし、なんとこれがガールハントタイム(以下GHT)突入せず。
つーことは据え置きか?
変更後に店員さんが回したという可能性もあるかもしれませんが、これはちょっと粘れる理由になるかもしれません。

初当たりはチェリーからREG。

_24_赤BIG_特_24*0*0
_39_赤BIG_特_48*0*0


そして、ポンポンとBIGがつながってくれてありがたい展開。
ただねぇ、うる星に関しては序盤の展開ってあまりアテにできないというか、まったく安心はできないです。
もちろん、ボーナスを引いてくれることに越したことはないんですが、設定推測要素はボーナス出現率と通常時ベルがメインなので、この勢いが続いてくれないとダメなんですよねぇ。

もちろん続行。

121_REG_特
_72_青BIG_特_72*0*0
_56_REG_特
_76_青BIG_チ_96*1*0
_34_REG_特
_42_REG_特


二桁3連チャンのあと、121GでREGを引いてそこから6連チャン。
かなり好調な展開です。

据え置きの可能性が高いし安心したいところですが、こんな展開でも急激に失速なんてパターンを何度も経験しているので慢心は禁物
淡々と打ち続けるのみです。

通常時のベルが常に1/8を超えているのも不安材料ですな。

251_青BIG_特
_29_青BIG_特_144*1*0
144_青BIG_特_168*2*0
_22_REG_特
_29_REG_特
_43_REG_チ


この辺になってくると、常連さんなどから「設定6?」とか聞かれたりするようになりますが、わかんねぇですって。
このゲーム数じゃ。
「通常時のベルが弱いです」ぐらいしか言えないもんなぁ。

うる星以外のシマで打っている人にとっても、うる星に設定6があるのかないのかという点は重要だったりするのでしょう。
なぜなら、うる星に6が入るなら他の機種には6が期待できなくなるからです。

この時点でキン肉には6がなかったようで、朝イチに打っていた人たちはみんなヤメており、うる星に6がなければその他の対象機種にもチャンスがあるということになります。

アツ目のイベント日なら「うる星に6を入れてきたから今日は気合が入っている」と判断することもできるんですが、今日のような通常っぽい日はよほどの放出期でないかぎり、そんな大盤振る舞いはしてこないですから。

というようなことを考えながら打っている人が増えたのだなぁと思うと、W店も楽な環境ではなくなってしまいました。

129_青BIG_特_192*2*0
102_REG_特


1297G時点でBIG8回のREG9回(合成1/76.29)で通常時のベルが1/8.31。
ボーナスは申し分ないというか、設定6も期待したくなる展開ですが、ベルが弱すぎる

朝イチは保険という意味でも据え置きの可能性があることがありがたかったですが、今となってみると設定6が据え置きというのはほぼ考えられないので、ちょっぴり残念。

なんだかんだ言って、自分の中では中間からよくて設定5の据えだろうと思っているので、とにかく設定5であることを願いつつ回しますかね。

176_ラムBIG_チ_24*1*0*2
296_REG_特
_64_赤BIG_特_216*2*0
_20_REG_チ
_37_REG_チ
_14_REG_特
_74_ラムBIG_ス_48*1*0*4


相変わらずボーナスが絶好調なんですが、ラムBIG中のスベリベルも悪いし、通常じベルもやっと1/8を切る程度。
しっかし、ボーナスの波が激しいなぁ。

_204_REG_特

2182G時点で通常時ベルが1/7.71
最初が悪すぎたから回復傾向にあるのは喜ばしいことですが、据え置き濃厚ということを考えると中間って可能性もありえるんですよ。

さらに、ひとりが突出して出ちゃうと稼動がなくなってしまう傾向があって(特にW店のうる星は設置台数が少ないので複数台の高設定投入は少ないと予想しています)、自分の台が据え置きの中間設定だった場合、設定5が埋もれたままになる可能性があったりするのが困りもの。

結局、1or5とかのシマ状況ならデータからの目安なども付けられるんですけど、ここに中間などが混ざっていると予想するのはほぼ不可能なわけで、そういう点でもうる星の難しさを感じるんですよねぇ。

現行の機種においては、スペックの甘さと設定推測の容易さは反比例することが多いので悩ましい部分です。

_92_赤BIG_ス_240*2*0
_32_REG_特
468_青BIG_チ_264*2*0
_55_REG_特


この時点で3000G弱になったので判別シミュにかけてみると、設定3以上が90%
設定4の可能性がもっとも高く35%でした。

他の台の稼動が弱く自分の台が出ている状態では続行あるのみ。

393_REG_特
_40_青BIG_特_288*4*0
_12_ラムBIG_特orチ_72*1*0*5
159_REG_特
192_赤BIG_特_312*4*0
_32_REG_チ
_30_ラムBIG_特_96*1*0*8


ボーナスは相変わらず悪くないのにラムBIG中のスベリベルはボロボロだし、通常時ベルも1/8を行ったり来たり。
やっぱ、4なのかなぁ。

それでも打つしかないっす。

300_REG_特
_73_REG_特


4060G時点で通常時ベルが1/7.51に回復
どんな出方をしたんだよ!

それでもまだ中間程度の数値ってのが怖いですが、もちろん続行。

_17_赤BIG_特_336*4*2
_42_REG_特orス
131_青BIG_特_360*4*2
237_赤BIG_特_384*4*2
115_REG_特
210_ラムBIG_特_120*1*0*10
219_青BIG_特_408*4*3


5031Gで通常時ベルが1/7.71
さすがに6はないとわかっているけど、5の期待感を持たせてほしい。
ボーナス出現率以外で粘る理由をくれよ。続けるけどさぁ。

143_REG_特
_81_赤BIG_チ_432*5*3
159_青BIG_特_456*5*3
_90_青BIG_チ_480*5*3
_60_REG_特
_92_ラムBIG_ス_144*1*1*16
128_ラムBIG_ス_168*1*1*22


2回のラムBIGでスベリベルが12回も出現。
やっと設定2~3の数値になってくれたよ。

114_赤BIG_特_504*5*4
607_赤BIG_特_528*6*5
110_赤BIG_特_552*7*5
230_REG_特
385_REG_特
_44_REG特
_35_REG_チ
101_赤BIG_特_576*7*6
108_赤BIG_特_600*7*6
259_ヤメ(3084枚)


最後は尻すぼみな感じで終了。
つーか、それまでが出すぎたんだろうから、上出来な結果。

設定変別シミュでも設定4・5が濃厚となっているので、中間以上はあったと思っていいでしょう。

問題は設定5なのか否かという点ですが、これはわからないです。
夕方から他の台も稼動が上がったんですが、強烈に出たという台もないし、私の台が5だと思うのが普通なのかな。

本日のイベントはうる星に設定5以上投入を謳っていたので、自分の台が当たりだとすると設定5なら通常(イベント対象機種外)でも使っていて、さらに据え置きもするということになるんですけど、どうなのかなぁ。

ちなみに、ゲーム数が短めなのは休憩をとったのとホールチェックのため早めにヤメたからです。

あっ、そうそう。
何通か感想メールにてうる星の万枚目撃報告をいただきました。

13時間営業でおじさんが万枚出していたとか、7900GでBIG54のREG33を見たなどの報告でした。
7900Gでボーナス87回って……。
滅茶苦茶BIGに偏っているし。
すげーな。

近頃、自信満々の高設定ツモがないのでそろそろガツンと出したいっす。

ではでは。

(本日の結果)
うる星やつら2
【総ゲーム数】
7777G
【総投資金額】
3000円
【獲得枚数】
3084枚
【換金額】
51000円
【収支】
+48000円

(設定判別要素)
うる星やつら2
【ゲーム数】
7777G
【ボーナス合成出現率】
1/127.49(61回)
設定5
(ラムBIG:赤BIG:青BIG:REG=7:13:12:29)
【BIG合成出現率】
1/243.03(32回)
設定4
【REG合成出現率】
1/268.17(29回)
設定5~6
【通常時ベル出現率】
1/6.98(1113回)
設定5
【通常時スイカ出現率】
1/158.71(49回)
設定5
【赤or青BIG中チェリー出現率】
1/85.71(7回)
設定4
【赤or青BIG中スイカ出現率】
1/120.00(5回)
設定1以下
【ラムBIG中チェリー出現率】
1/168.00(1回)
設定1以下
【ラムBIG中スイカ出現率】
1/168.00(1回)
設定1以下
【ラムBIG中スベリベル出現率】
1/7.63(22回)
設定2~3

(設定期待度)
ボーナス詳細判別
設定1__0.66%
設定2__3.68%
設定3_11.63%
設定4_29.56%
設定5_37.38%
設定6_17.10%

ボーナス中判別
設定1_26.26%
設定2_26.18%
設定3_22.93%
設定4_17.90%
設定5__5.94%
設定6__0.78%

※上記の数値は設定判別シミュレーター内の『ボーナス詳細判別』と『ボーナス中判別』で算出した数値です。

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記