必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

後の3巡を買う
掲載:2009-09-25

本日は木曜日。
今週は少し忙しい週で、プライベート稼働と言えば月曜日に一度したきり。

大したアテもなく、明日は撮影仕事(これもパチンコを打つ仕事ではあるが)でプライベート稼働は出来ない。
こうも稼動が繋がらないとモチベーションが上がってこないから困る。

もし本日頑張って優秀台を発見できたとしても、最短で次に打てるのは翌週の月曜日。
これでは流れもへったくれもあったものではない。
正直言ってやりずらい。
まあ、これがここ数年抱えているジレンマでもあるのだが……。

本日と言う日をどういう位置づけにとらえるか。
それが本日のテーマになりそうだ。

にしてもやはりパチンコというのは「暇がありあまっている人」に有利にできているのだと思う。

とにかく与えられた環境の中でベストを尽くすことしか俺には出来ない。
原稿仕事を終えて家を出たのが10時30分過ぎ。
軽く立ち食いそばを食って、目的の店に着いたのが11時過ぎだった。

本日のお店は「つい最近リニューアルした3円アリアリ店」。
貯玉手数料の優遇はあるが、例によって詳細は伏せさせていただく。
俺にもまだ一応、「現役」のパチンコ生活者としての情熱が残っているのだ。

早速釘をチェックしていく。
この店に来るのは初なので、貯玉はおろか、台のクセも、前日の釘すらもわからない。

ただ、地中海は満席。
しかも明らかに「開店プロ」っぽい人たちが占めている。
大海SPにしても客つきはかなり良好。
空き台はほとんどない。

そんな中、KODA KUMI2のシマで足が止まった。

実は俺、KODA KUMIにはあまり悪い印象が無い。
何度も打っている訳ではないが、今作は前作と比べてかなりゲージが良くなっていると思う。
3円とは言え、ここまで寄りとワープがマトモな店は初めて見たというほどキレイな釘をしていたので、「ここはひとつ勉強させていただきますか」そんな心境になったのだった。

まずは命釘がイチマイ大きく見えた台から試し打ち。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR KODA KUMI FEVER LIVE IN HALL 2 SF-TR(A番台)

__11_ヤメ_0.5K

目先の回りどうこうというよりは、ステージの感触がイマイチだった事を重視(ワープの釘が全体に良いのである)して、500円でヤメておく。
客つきは5割程度とは言え、こういう状況でボヤボヤしている暇はないのだ。
2台目は視点を変えて「隣りの列の台」を打つことにした。

個人的にこういう「ワープアケ調整」の店でのKODAは「ネカセが影響しそうだなぁ……と推測したのだ。
試し打ち1台目の列は先客が1人。

対して隣りの列は逆にほぼ満席に近く、空き台が1台だけ。
「ひょっとしたら、隣の列の方がネカセが良いのかもしれない」……そんな推理をしてみたのだった。

打ってみれば、「大してクセは良くないなぁ。しかし、1台目よりは確かにネカセが良さそうだ」と感じた。
で、1万円打ったところでは247回転となった。

3円だし、別に出玉が良い訳でもないし、貯玉がある訳でもないし、ましてや時間効率がイマイチなKODAだし「まあ、大したシロモノにはならんだろ」という感触。
ではあるが、わりとアケ返しが見られるKODA

この際、本日はKODAの勉強でもさせていただきますか……。

あ、ちなみにこの店のKODAはSFTRというラウンド変動タイプのスペック。
赤図柄で当たると2000発近く出る仕様になっている。
ただし、その分時短は70回転とバランスを取っている。
ちょっと荒そうだけど、刺されば気持ち良さそうなスペック。
正直言って、こういうのは嫌いじゃない。
これもまた自分の中で、「本日KODA縛り」という気持ちになった要因のひとつ。

初当たりは総投資15500円目。
ま、単発12Rだけど……。

CR KODA KUMI FEVER LIVE IN HALL 2 SF-TR(B番台)

_380_12R通_15K
(チェリーガール→扉桜柄→anytime→愛の歌)

まあ、12Rとは言っても、1500発くらいは出る。
が、70回で時短が終わるのは100回時短に慣れきっている身としては少々違和感を感じるなぁ。

単発の玉を飲まれて7500円追加したところで次の初当たり。
しかもなんの強い予告もなく、「まいご犬ラムちゃん」という超弱そうなリーチで当たってくれた。
しかも、再抽選で赤図柄に成り上がってくれたもんだからテンションも上がるってもんだ。

_393_16R確_7.5K
(まいご犬ラムちゃん)
(36)_12R通

ま、アッサリ終わってしまったんだけど。
あまつさえ飲まれやがったんだけど。

泣きながら(大げさ)追加投資となり、そろそろヤメて見回りに出ようかと思った18時前。
俺の見間違いでなければ疑似連が5回連続(確定?OR見間違い?)で続いたのだった。
しかも最後の変動は逆をスベリして赤図柄テンパイ!!

「これをハズしたら帰ってやる!!」と心の中でつぶやきつつ、ドキドキしながらデジタルを見守る。
……ホッ、無事に当たってくれた。
いやあ、SAKYOとか京楽の台って「なんでもハズれる」イメージがあるからさ、確定以外信用出来んのですよ。

_695_16R確_13K
(疑似連×5→逆スベリ→ゲキアツボイス→MAXバタフライ→バタフライ・月が桜柄→発展)
(32)_12R通

はぁ、出たよ。
ここに来てのワンセット。
赤図柄に凝縮されたスペックだけに確変を引けないと流石に厳しい。
そもそも確変を引けなければ負けちゃうのはCR機の宿命だし。

_415_ヤメ(19:20)

最後もまたストレートで飲まれて、投了となったのだった。
時刻は19時20分。
千円30回くらいあれば押せる時間だけど、計算してみたら思ったよりも悪かった(23.39/1K)。

仕方がないので軽く他店を見回りつつ家路に着いたのだった。
まあ、もうちょいクセが良くないとこの釘でもダメということか。
アカギでいうところの「後の3巡を買った」つもりだけど内容が悪すぎた。

この日の立ち回りが後の役に立つ事を祈っている。

(実戦結果)
CR KODA KUMI FEVER LIVE IN HALL 2 SF-TR
【総投資金額】
39000円
【出玉】
0発
【換金額換金】
0円
【収支】
ー39000円

(攻略データ)
B番台
【千円あたりの回転数】
約23.39回(出玉は16R1950発、12R1450発計算))
【仕事量】
今回はごめんさい。明らかにダメ台だし、算出が面倒なのでパスさせて頂きます。
一応一万円あるかないかのプラスだと思います。

攻略ポイント
ネカセシマ毎説
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記