必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

静止した悩みの中で
掲載:2009-09-22

各店舗において、有利に立ち回る為の付け入る隙は、多角的に存在していると思います。
しかし、例え隙が見えていても毎回有効利用できるとは限りません
今週は、見えている隙に食いつけなかった残念な一日のお話です。

今日の予定は、新イベントの朝9時OPENと、15時の時差OPENの二段構えです。

朝9時OPENの店は、何につけ初日に限りアツかった事が多い(GOP初日・weeklyイベント初日・周年初日・新イベント初回、等)ので、今日の新しい機種イベの初日には期待しています。

メールを受信したのが開店30分前なのですが、この店は自宅から5分なので問題ナシです。
開店25分前にでかける準備ができたのですが、家内から「もう少しで準備できるから待って」と言われたのが開店20分前。
そして「やっぱ間に合わないから行ってていいや」と言われたのが開店5分前。
間に合わないっす(汗

9:10、ホール到着。
機種イベの対象は、エヴァ約束北斗将カイジうる星2だそうです。

後には15時OPENの店が控えているので、こんな時には判別速度じゃなく機械割の甘さで立ち回りたいところですが、残念ながらカイジうる星2に空き台はナシ。
まだ空席の見える、何故か競争率の低い約束の一台へ着席です。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#スイカ*一枚役*チェリー」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセットされない

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(A番台)

_52_REG_8#0*0*0_1K
162_REG_8#1*0*0_1K
274_黄BIG_20#0*0*0_6K
__1_ヤメ


【ゲーム数】
489G
【通常時ベル確率】
1/7.887(62個)
【通常時チェリー確率】
1/81.5(6個)
【通常時スイカ確率】
1/81.5(6個)

489GでB1R2と順調ですが、通常時&ボーナス中の小役が最悪です。
まだ試行が足りないので何とも言えませんが、せっかくの競争率の低さを有効利用したいので、早々の見切りで攻めてみたいと思います。

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)

_96_黄BIG_21#1*0*1
382_REG_8#0*0*0_4K
__1_ヤメ


【ゲーム数】
479G
【通常時ベル確率】
1/10.886(44個)
【通常時チェリー確率】
1/59.875(8個)
【通常時スイカ確率】
1/159.667(3個)

ご覧の通り、こちらも小役達が最悪なので次へ移動。

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(C番台)

215_R_8#0*0*0_3K
__1_ヤメ


【ゲーム数】
216G
【通常時ベル確率】
1/9(24個)
【通常時チェリー確率】
1/108(2個)
【通常時スイカ確率】
1/72(3個)

どれを打ってもここまで小役確率が悪いと、設定1ばかりを打たされている気がしてなりません。

そう文句を言っていても始まらないので、次なる台へと移動です。

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)

247_赤BIG_36#2*4*1_4K
184_REG_8#0*0*0


ようやくコイン持ちの良さそうな台にありつけたみたいです。
750G時点で一旦手を止めて小役確率を計算してみると……。

【ゲーム数】
750G
【通常時ベル確率】
1/7.5(100個)
【通常時チェリー確率】
1/75(10個)
【通常時スイカ確率】
1/46.875(16個)

良い感じです。
出玉はノマれてしまいましたが、ここは追い銭しても良いでしょう。

ここで、後ろ側の約束のシマで打っている知人が、どうやら高設定を掴んだ様子。
データを見せてくれたのですが、確かに6まで見えそうです。

やはり、この店の初開催系は甘いのだと再確認しつつ、私の台にも高設定が入っていたら良いなと思いながらの勝負続行です。

458_黄BIG_21#0*1*0_3K
176_REG_9#0*0*1
_96_黄BIG_22#0*1*1
209_REG_9#0*1*0
_21_REG_10#0*2*0
447_REG_8#1*0*0_4K
__1_ヤメ


ここで再び手を止めてデータ確認です。

【ゲーム数】
1839G
【BIG確率】
1/613(3回)
【REG確率】
1/367.8(5回)
【合成確率】
1/229.875(8回)
【通常時ベル確率】
1/7.695(239個)
【通常時チェリー確率】
1/63.414(29個)
【通常時スイカ確率】
1/63.414(29個)
【通常時一枚役確率】
1/613(3個)
【BR中ゲーム数】
123G
【BR中スイカ確率】
1/41(3個)
【BR中一枚役確率】
1/13.667(9個)
【BR中チェリー確率】
1/41(3個)
【設定別信頼度】
設定1_11.15%
設定2_16.06%
設定3_24.12%
設定4_22.60%
設定5_23.13%
設定6__2.56%

これは悩ましい展開です。
今日の気持ち的には設定4・5でも粘ってみたいと思っているので、データ的には全然勝負続行なのですが、現在の時間は既に13時半。
15時OPENの店は、ここから片道30分なので、開店一時間前入場かもしれない事を考慮すると、そろそろ出発しなければなりません。

これは困った……。

悩みに悩み抜いて出した結論は……店移動でした。

幸か不幸か、この台の現在のボーナス確率的にはパッとしない状況ですし、私がヤメた後からこの台を追おうとする人も少ないと思われます。
つまり、最悪15時OPENの店が駄目だった場合、この台へと戻って来ても空席の可能性が高いと判断しました。

そんな訳で、一旦自宅へ寄り、結局この店へは来なかった家内を拾って15時OPENの店へ。

店へ到着してみると、以外にも競争率は低く、開店30分前で先客は僅かに二人。
1パチ設置のリニューアルらしいですが、告知的には全機種全台オススメ系の様なので、機械割の甘さで台を選んでOKだと思います。

という訳で、まずはバラエティ内のもっと楽シーサーをチョイス。

もっと楽シーサー

162_ヤメ_5K

試行が全然足りませんが、通常時パパイヤ確率が最悪なのでヤメ。

他の割高機種は……バイオ?

バイオハザード

418_ヤメ_10K

まいりました。
ボーナスが引けません。

約束の設定3・4・5濃厚台を捨てて来ているので、できるだけ早めに割の高さの安心感を得たい逸る気持ちが焦りを産んでいるのか、一軒目にも増してヤメ時が早くなっています。

これはイカンと思い、設定6の割が甘めでボーナス確率の軽い台をチョイス。

ちなみに家内はBONJOVIを選んだ様子。
何だか最近はBONJOVIが好きらしいです。

※ICは一乃チャンス、TSはトライアスロンステージの意
※REG後の米印は、終了画面が全員集合の意

バトルアスリーテス

_44_REG_2K
117_黒BIG
244_紫BIG
109_IC
_41_REG*
_94_紫BIG


ようやく持ちコイン遊戯の展開になり、設定推測要素である通常時ベル確率も設定6以上と良い感じです。

以前に日替わりコラムでも書きましたが、このバトルアスリーテスの小役回収は一般的に順押し左デカチリ狙いが推奨されていますが、私的には中押しをオススメします。
中リールの中段or下段に一乃を狙い、枠内にスイカを引き込まなければ左・右と適当押し。
枠内にスイカを引き込んだ場合には左右共にスイカを狙います。
デカチリやスイカ等の主な重複役を引いた次ゲームでも中リールズルスベリで枠内7停止の場合、ボーナス成立の可能性が激高なので、左右ともに7を狙ってみましょう。

ってな訳で勝負続行です。

316_REG
_39_IC
_91_紫BIG
_42_REG*
320_紫BIG
__9_黒BIG
104_黒BIG


ようやく箱に手が届きましたが、通常時ベル確率が徐々に落ちてきているのが気になります。

こんな時、気休めを与えてくれるのは出玉だったりするのですが……。

_15_IC
_12_TS


一乃チャンスから奇跡の8000G継続トライアスロンステージ突入っ!

_44_REG*

が、わずかに32GでサクッとREG成立。
そもそも、ボーナスの軽い機種で8000Gとか言われてもあまり嬉しくないですよね(汗

_91_REG
_89_REG
_72_ヤメ


・通常時ベル確率が低設定域に踏み込み始めた事
・REG連が嫌になった事
・家内のBONJOVIも含め他台達の状況が軒並みイマイチな事

以上三つの理由により、この15時OPENイベント自体の甘さに疑問を持ってしまったのでここでヤメ。

コインを流すと732枚。
一軒目の負債を回収どころか上乗せしてしまいました(汗

時間は20時近いので、今から打つという訳にもいかなそうですが、一応はと一軒目の店へ行き、状況を確認してみました。
どうやら私が打っていた台は、あれからさらにボーナス確率が悪化して、誰の手にも触れられていない様子。
この時間からでは自分で打つ訳にもいかず、結局は何もわからず仕舞い。

一軒目のエヴァ約束のD番台は設定5まであったのか否か。
あの状況下で二軒目へ移動したのは正解だったのか否か。
二軒目のバトルアスリーテスのG番台は高設定だったのか否か。
一日を通して軽い試行で判断していった立ち回りは正しかったのか否か。

悩みが多かった割には、収穫の少なかった残念な一日でした。

(本日の結果)
トータル
【投資】
43000円
【獲得枚数】
123枚+732枚
【換金額】
17000円
【収支】
-26000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(D番台)
【ゲーム数】
1839G
【BIG確率】
1/613(3回)
【REG確率】
1/367.8(5回)
【合成確率】
1/229.875(8回)
【通常時ベル確率】
1/7.695(239個)
【通常時チェリー確率】
1/63.414(29個)
【通常時スイカ確率】
1/63.414(29個)
【通常時一枚役確率】
1/613(3個)
【BR中ゲーム数】
123G
【BR中スイカ確率】
1/41(3個)
【BR中一枚役確率】
1/13.667(9個)
【BR中チェリー確率】
1/41(3個)
【設定別信頼度】
設定1_11.15%
設定2_16.06%
設定3_24.12%
設定4_22.60%
設定5_23.13%
設定6__2.56%

バトルアスリーテス
【ゲーム数】
1882G
【BIG確率】
1/268.857(7回)
【REG確率】
1/268.857(7回)
【一乃チャンス確率】
1/627.333(3回)
【合成確率】
1/110.706(17回)
【通常時ベル確率】
1/8.753(215個)
【設定別信頼度】
設定1__8.83%
設定2_12.35%
設定3_16.91%
設定4_21.22%
設定5_22.34%
設定6_18.36%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記