必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

変革の時
掲載:2009-09-23

変革の時

最近は急に冷えてきたな。一年を通し、半そで半ズボンがメインの格好である俺にはとてもきつい時期だ。


ホットパンツを履いたネーチャンも歩いてねーし、海に行ったってサーフィンをする時しか「立つ」場面が無い。


まーそんなわけで、最近は感想メールを読むのが趣味となりつつある。「クズ」だの「カス」だの、散々言ってくれるじゃねーか。


それでもなんだかんだ言いながら、毎回俺の文章を読みに来るアンタらが嫌いじゃないぜ?


いやアンタらもきっと俺のことが好きなんだろう。感情を素直に表現できない気持ちは、俺も小学生の頃に好きだった女の子に対して経験済みだ。


好きな女の子に対して、下駄馬箱にある靴を隠したりスカートをめくったりしたのと同じだよな? スゲー意地悪なんかしちゃったりして、それが一線を越えてキレられた時のあの気持ちと言ったらたまんねーよな。


そんな出来事があって以来、大好きだった女の子と口を聞けないまま卒業に到ってしまった残念男、エロリだ。


今週は某機種のカニ歩きでガッツリ稼いで…いるわけもなく、淡々と普段通りの稼動をしてきた。



今回の稼動内容もTOPに貼ってある画像で予想はつくだろう? 今週も3台ぐらい潜確をこなしてやろうと意気込んで入店するも、メインのホールでは残念ながら見つけられず。


つーか、この土日で一台も無かったと言う理由から消されてる可能性もあるな…。4日や5日、潜確が無いのは当然だったりするんだが、今回のにはしっかりとした事情があるんだ。


それは潜伏率の非常に高い『CR及川奈央』に2日を通して一台も無かったと言う事。きっとこれは、メーカーから「毎日ラムクリをした方が得だ」と言われてるのか、それともただ単に店全体の潜確を消すことにしたのかはわからないが、ホール側が何らかの意識を持った可能性があることに変わりは無い。


そろそろ、ガツガツ取ってたことに対してのツケがきちゃったかね? まー普通に抜きまくっていたから、いつか消されるのもしょうがないわな。


んなわけで第2候補店。こちらもナシ…と。俺の中の第3候補店は98%無いからここは見に行くのをヤメよう。


それよりも、今日(日曜日)は一日時間を取っているからたまにはしっかりとした稼動をしてみようと考えてみた。


いつも「潜確狙い」ばかりで楽をしすぎちゃってたから、そろそろ「通常稼動」のスタイルに戻して行かないと、本気で体が鈍っちゃいそうだ。


毎回毎回、同じプレイだと飽きてしまうのは俺だけじゃないだろう?


上記の理由(?)からまずは近隣のホールメールをチェック。パチスロが使える店をまずは探して…と、昼から動ける内容は無い。朝一で高設定らしき台は取られているだろう。


となるとぱちんこ。こちらもイベントで使えそうなホールは…5連休の真っ只中と言う事を考えると、稼動の高さから無いな。


じゃーまたな。じゃなくて…


じゃー技術介入で金を取りに行くしかねーか。店側が用意してくれてる台が全てダメならしょうがない。


"力づく"で現金取りにいくしかねーだろっ。これは店側が用意した「勝てる台」を掴むことではなく、何かしらの技術介入を持って玉やらコインを取りに行くってことだ。


「潜確」や「天井」、さらには「高設定狙い」などはあくまでも店側が用意しているもの、または自然にできあがってしまうものだが、こちら側が「技術介入」で取るものは店側が用意していないものだ。


そういった状況から触ったのは、電サポ中の玉増えが1Pあたり4個以上の某機種。と、その前に潜確を発見した。


それがTOPにもある『CRA剣客列伝』だ。2.5円交換のくせに3000円も投資を強いられ、さらに単発と言う「持ち玉製造作戦」を見事なまでに叩き潰される。


600発程度の玉を持って某機種へ移動。何とか追加投資をせずに当たったのだが、展開がイマイチ良くない。


約1/100の甘デジのくせに2連→200Gハマリ→3連→200Gハマリ→2連→500Gハマリと最悪のコンボをもらい、持ち玉消滅&4000円ほどの追加投資。


そこそこのベースの高さと電サポ中の玉増えによる防御で、被害(投資)も何とか抑えられているが…と言った状況。


参ったな…投資額は全部で7000円。しかも少し目がチカチカする。そういった理由から気分転換に『CR花の慶次』に一旦避難をした。


自分でも、この時の行動は今思い返すと全く意味がわからない。


2.5円交換と言う過酷な状況の中で、ただでさえ低い持ち玉比率をさらに下げる機種選択。血迷っているとしか思えないが、実は俺にしか見えない何かが見えていたのかもしれない。


と言うのは冗談で、念のため初代慶次のクセを見ておこうと思ったわけだ。今後、イベントが重なれば使える可能性も秘めているからな。


これを「言い訳」と言う。覚えておくと良い。


そんな謎の行動が奇跡を起こした。ベースを計っている時の出来事、長寿楼ステージにて上段二つ奥村、左下に「?」の大して期待できなそうなリーチ。


左下を選択して「?」から顔を現したのは奥村。クソリーチが…


桜フェード!?


このステージは強予告が出現しづらい(キセルは出現せず)ので、フェード予告だけでもかなり期待できる。


さらに白襖に小カットインと言ったら、期待ハズレも良い所だろう。と思ったら…「大ふへん」が落ちてきた。


「いいのかこんな簡単に当たっちゃって?」


そんな事を思いながら打っていると単発で終わるのは世の常。朝起きたら小便をしたくなるのと同じぐらい、発生率の高い現象だ。


だが実際は、ぼちぼちの連をかましてくれて3箱の確保に成功。セグも2R通常を確認し、時短抜け後のベースを計ることに頭の意識は切り替わる。


すると、殿モード中に「慶次→吹っ飛び大→500体」のそこそこ期待できるリーチ。ボタン連打で…


撃破!


これもそこそこの連をしてくれて、今度こそはあっさり時短も抜けた。さてベースを計るかと回し始めて10回転。


「長寿楼ステージ」で、変動時に金襖が閉まる。


んん? しかも慶次の斬撃…そして初めての「聚楽第ステージ」に移行した。この時の画像がTOPにもある奴だ。


しかもプレミアムで当たった時は、必ず単発で終わるのが俺のジンクス。ここでは期待を裏切らず、見事に単発となった。


そして今度こそ時短抜けでベースを計れるだろう…と思っていた殿モード中の88回転目。「慶次→吹っ飛び大→50体」の激アツリーチ!


指が擦り切れそうなぐらいにボタンを連打するが、画面に凛々しく立つ「1体」の文字。諦めながら復活演出をボタン連打せずに見ていたら…


バサッと襖が開き、見事復活演出へ。再度の引き戻しに成功した。これは攻略(15R大当りが6連以上で出現)まで持って行くことができ、夕方18時の時点では25500発ほどの出玉確保に成功だ。


やっぱり、初代慶次はいいね~。


1500発ほど打ち込むも、この時間から打っても大した期待値は得られないので移動をすることに。12箱もの玉を大移動させるのは面倒臭すぎるので、2箱(4000発)を残して10箱をレシートに変えてもらう。


2箱を持って移動したのは先ほどの某機種。さすがに4000発あれば今度こそ「当たり」が引けるだろう。


そう思いながら20:00には頭上のカウンターが800Gを指し、帰る準備をしている俺が居た。


この日は結局+43000円。運の要素が非常に強い稼動だったが得たものはあった。実はこのホール、初見だったために「潜確が落ちている事」と「使える某機種」があるとの有力情報を得ることができた。


上記に挙げた二つの情報は、合わせて使うことで高い期待値を得ることができる。


2.5円の現金投資で某機種を打つのは期待値的に微妙なんだが、潜確を拾った後に打てるとなれば話は別。


持ち玉比率が90%を超える勝負ができるからな。


換金ギャップがあるホールでは、現金投資を如何に減らすかが非常に重要な事。この問題をクリアできる今なら、当分は使えるホールとなりそうだ。


この日の某機種には貯金をしてきてしまった為、店側の警戒も薄いだろうから少なくともあと丸一日ぐらいは使えるだろう。


現金も稼げて次なる稼動のストックもできた。次回の稼動は某機種のリベンジでもしてみっかな。


まー、休み中は予定が詰まっていて次に稼動できるのは27日(7日後)だから、誰かに抜かれて釘を叩かれてる可能性の方が高いがな。


好きな子にキレられて以来、俺の警戒心や洞察力は名探偵コ●ンの様に鋭くなった。あんたらも、俺のようにはならない様に気をつけた方が良い。


じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記