必勝立ち回り
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超強烈な新機種を実戦!!
掲載:2009-09-21

超強烈な新機種を実戦!!

なんとも、とんでもない機種が登場したものである。
マーベル、鬼浜、ウルトラマン、緑ドン……などなど、5号機とは思えないような荒いスペックの機種はいくつかあるが、4号機以上と言ってもいいような、ここまで激しいスペックの機種が出てくるとは。

『ドリームJラッシュ』。

やりようによっては、半日で20万円勝ちも20万円負けも可能なスーパーギャンブルマシーンである。

今回は、新台初日にコイツを打った実戦模様をお届けする。


9月14日(月)
前日の深夜までに仕事を済ませ、激しい眠気と戦いながら朝イチからM店へ。
仕事明けは、ストレスから開放されたことにより打つ気満々!
どれだけ眠かろうが、眠気が“打ち気”を勝ることはない。

こういう打つ気満々の時は、エヴァでポチポチしたところで満足はできない。
よって、鬼浜か緑ドンを終日打ち切るつもりで、鬼浜のリセット高確狙い後に緑ドンを打っていた。

そして開店から2時間経過した12時。
「今から新台開放抽選を行ないます」という店内放送が入る。

新台とはいっても、バラエティーに1台のみ。
聞いたこともない機種やし、メーカーもメーカーなだけに、全く打つ気はなかった。
このメーカー、鋭いアイデアを放つメーカーながら、制御や演出が(僕の中では)ヒドすぎるから。

ただ、
●12時にカウンター前に並んでいる人ゼロ
●すでに投資22Kで持ち玉ゼロ
●緑ドンで周期CZスルー直後
●新台は出すことが多い店
という状況から、とりあえずちょっと打ってみるかと判断。

店員に打つ旨を伝え(打つ人がいてホッとしてた)、やたら念入りに打ち方に関する注意を受けた後、実戦開始!

なお、新機種につき実戦データを取ったので、今回は載せます。参考になればと。


[実戦データ]
770 DR300→370G 投資38K
(+300G、総DR670G)
_82 DR100→40G
175 DR300→400G
(+300G、総DR700G)
278 DR100→0G
577 DR100→160G
(途中BIG成立、+1700G、総DR1860G)
101 DR300(ART発動(=REG成立)は257G目)
147 DR100→180G
158 DR300→400G
(+100G、総DR500G)
136 DR500→600G
102 DR100
114 DR300
100 DR500(ART発動(=REG成立)は120G目)
DR中222G消化でヤメ

※DR=ART機能ドリームラッシュ。
→後のゲーム数はドリームチャレンジ後のゲーム数。
カッコ内はDR終了後0Gで発動する上乗せ時のゲーム数。


総ゲーム数 8388G
(通常時2740G、DR5472G、DR当選→REG成立まで176G)
BIG 1/8388(1回)
REG 1/56.7(148回)
通常時DR 1/228.3(12回)
総DR 1/466.0(18回)

通常時DRゲーム数
100G 41.7%(5回)
300G 41.7%(5回)
500G 16.7%(2回)

上乗せDRゲーム数
100G 50.0%(3回)
300G 33.3%(2回)
500G 16.7%(1回)

両状態TOTAL
100G 44.4%(8回)
300G 38.9%(7回)
500G 16.7%(3回)

ドリームチャレンジ成功&失敗ゲーム数
+350G

投資金額 3万8000円
獲得枚数 5295枚
換金額 10万5500円
収支 プラス6万7500円

この日の総収支
プラス4万9500円


まず、震えたのがコイン持ち。
REGが成立しても揃えない(約1/50で成立)、2択15枚役は全て取りこぼす(取りこぼす色がナビされる)ってのを、台の横においてある打ち方ガイドを読んで分かっていたとはいえ、20G/千円って…。
リプレイとたまに3択1枚役が揃うだけやからね。
770Gハマった程度で38K使わされるって、どんだけやねんっ!!

5号機でGOD並みのコイン持ちを実現させるとは…。

なお、通常時は
①REG入賞
②15枚役入賞
③順押し以外の押し順
で、ART無抽選のペナルティとなるのだが、①は26G+15枚役成立まで、②③は10G+15枚役成立までとかなり厳しい。

つーか、①と②はARTの爆発力を高めるために通常時のベースを落とすって理由だろうが、納得いかないのが③のペナルティー。
なぜ押し順ARTでもないのに(ART中は鬼浜と同じような消化手順)、順押し以外NGなんや?

ただの嫌がらせとしか思えんのだが…。


次、ドリームチャレンジ。
これは、獲得したARTゲーム数を10G単位でBETでき、成功したら2~36倍のゲーム数を獲得できる(失敗したらゼロ)という、4号機の『ダブルチャレンジ』に似たシステム。
残りARTがなくなるまで何度でもできるが、ART中の上乗せ当選時はチャレンジできない。

コレ、かなり楽しい!
ここで男を見せて、4000Gくらいまで増やせば、上乗せ込みで万枚も可能(ART中はREGで増える分も込みで、1Gあたり1.8~2.0枚くらい増える)。
逆に、男を見せずぎて毎回0G(=ART突入せず)まで引っ張れば、半日で20万円負けられる。
パチスロの域を遥かに越えており、明らかにやりすぎではあるが、このアイデアは素晴らしい!!
ま、僕はポコポコ初当たりが引けて高設定くさかったのもあり、最高でも一度に100Gまでしか賭けへんたけど…。
もちろん、チキンハートだったってのもあるけど、チャレンジ中はゲームを消化できひんのは痛いわ。


最後はBIG。
打ち方ガイドによれば約1/32500とのことなので、乱数から考えれば1/32768。
赤7と黒7がそれぞれ1/65536ってことでしょう。
これだけでも引ける気がしない数値なのに、REG成立後は抽選されない=抽選されるのはART中&ART終了からREG成立までだから、超プレミアム役となっている。

BIG成立=ART確定で、しかも500・1000・1500・2000・2500Gが均等に振り分けって書いてたから、これを引けた時は万枚も意識したのだが、1000Gで終了……。
500+100+100の上乗せがあったから、このARTだけで3500枚ほど出たとはいえ、せめて1500Gは引きたかった!
ちゅうか、獲得枚数448枚もいらんから、もうちょっとBIG確率上げても良かったんちゃう?

ちなみに、上乗せかどうかは区切りのゲーム数で判別可能。
今回の場合、元が160GのART中にBIGを引いたので、660Gを超えた時点で1000G以上確定、1160Gの時点で一旦終了して獲得枚数が表示されて1000G確定、次ゲームのBETorレバーで「ワンモア」から継続すれば上乗せ確定となる。


さて。
ドリームJラッシュ。
通常時の連続演出が意外とオモロく、夜背景で特リプを引いたら結構アツく、スペックもまさしくドリームな仕様で思った以上に楽しめた。

ただし、毎ゲーム液晶を見ながらの目押し&順押しを強いられるのはホンマに苦痛っ!
中リールを押し損ねてハサミ打ってペナルティーとか、5回近くやったわ…。
ストップボタンがいやに小さいのは、嫌がらせとしか思えない。

あと、通常時はほぼREGが成立している状態なので、ヤメる時はREGを獲得して、チェリー成立=RT終了の時点でヤメるのがベストかと。
次打つ人はペナルティー始まりになるから、トラブルの原因になるかもしれんが、自分で成立させたREGを獲得するのが悪いこととは思えへんし、僕ならそうする。
今回もそうするつもりやったけど、閉店20分前にREG成立前にDR引いて、しかも取り切れずだったので実践できず。

あと、REG成立台をハイエナして即ヤメすれば、40枚くらい得するけど、これはホールとトラブる可能性が高い(ホール側も仕様をよく知っている)。

しかし、オモロいかどうかを別にして、このご時勢にこの機種はマズイなぁ。
おカミに目ぇ付けられて、ART機にこれ以上の規制が入ったりしなければいいが…。


あっ、ちなみに今日の勝ち金は忍魂に瞬殺されました。
あの台、勝てるイメージが全く湧かへんね。
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