久しぶりの休肝日
掲載:2009-09-18
本日は月曜日。
おかげ様で9月の前半は忙しくさせて頂いていたので、ここのところプライベート稼働にさける時間が少なくなってしまっている。
まさに昔からのジレンマ。
2足のワラジの限界とでも言うべきか。
メディア仕事を頑張れば、プライベート稼働に支障をきたし、プライベート稼働を頑張れば、それはメディア界からホサれ気味だということ。
どちらも嫌だけど、両方をとるには酒や睡眠時間を削らなくてはならない。
「人生ギャンブルレーサー」が目標の俺にとって、それはキツ過ぎる話し。
なにはともあれ、メディア仕事を頂いているうちは頑張るべきなのだと思う。
パチンコしか能がないような俺が、人様に必要とされるなんてシアワセはそうないのだから。
ホサれりゃ、そのうち仕事は勝手に来なくなるだろう。
そのかわりプライベート稼働出来る日には最善の努力を尽くそう。
それが俺の文章や、TVなどを見てくれている人に対する最低限の礼儀だと思う。
酒も(ちょっとは)控えよう。
珍しくそんな心境で家を出たのであった。
家を出たのは10時ちょっと前。
いつものように二日酔いで頭がガンガンしている。
そうだった、昨晩もまた浴びるように飲んだのであった。
日曜日と言う事で、お祭りを見学に行ったのだが、当然のごとく昼間から浴びるように酒を飲み、二次会三次会を経由して結局家に帰った頃には日付が変わっていた。
まあ、いつものことなんだけど、流石にこれではお金も体も持たないのではないか、という強迫観念が湧いてくる。
いつもだったらなんとも思わない事が多いのだが、どういうわけかこの日は「素直に日々を反省する」心境になったのだった。
途中で無性に小腹がすいたので、意外と好きな駅ソバにて「たぬきソバ」を食らう。
目的のホールに到着したのは10時30分であった。
やや慌てながら店内に入り、早速釘をチェックしていく。
……一応、開いてるね。
これが「アテのない月曜日」という状況に限っては、今の俺のスタイルである「5~10店ていどの優良店を回る」というスタイルだと意外と困るのである。
一発勝負だったら素直に嬉しいところなではあるが、本日は月曜日。
「一応釘が開いている」のではなく、「パッと見、この開きなら確実に使える」レベルの豪快な開きじゃないと、困るという事である。
どういうことかと言うと、ひとつは「可能性」の問題。
結果はともかく、本日他に釘が開いている店があるかも知れない。
その可能性が最も高いのが月曜日なのだ。
そして、そのアキを掴んでしまえば一週間安泰、ということだって少なくない。
そしてもうひとつは「時間」の問題。
中途半端な台に捕まって時間を浪費しているうちに「本当に良い状況」というものを逃してしまう事も多々ある。
すべて、俺自身が身を持って味わった過去の苦い経験からくるものだ。
そういった事が瞬時に脳を駆け巡り、逡巡(迷う事)する事約2分。
「とりあえず打ってみるべえか」という結論に達する。
一番の理由は「この店が家から近いから」。
情けない理由と言うなかれ。
「家から近い」というのは立派な理由と言えるのだ(詳しくは今回の攻略ポイントにて)。
さあ、本日の狙いは大海SPである。
地中海も大好きだが、俺はこの台の方が現実的に勝てる台と思っている。
そのココロは……地中海よりゲージが甘いからだ。
他にもたくさん理由があるが、今後しばらくはこの台(大海SP)を打つと思われるので、詳しい理由については少し温存させて頂きたく(近いうちに公表するつもり)。
地中海同様、大海SPは個体差が大きく、使える(パチンコ生活者が稼働するレベルに耐える)台はとことん使える。
使えない台はトコトン使えない、という特徴がある。
そしてこの店の大海SPで打てるのは3台しかないと俺は考えている。
よっぽど狂ったように釘が開かない限り、釘を見るのは3台で良いのだから、ある意味「楽」だとも言える。
その3台のうち1台には先客アリ。
残るは2台。
一台は勝手知ったる「俺お気に入り台」。
この台は把握しているだけに「ソコソコはあるだろうけど、本日の開き方では大したことにはならなそう」と予測される。
もう一台はほぼ未知だが、明らかにデキの良さそうな台。
ここでもかなり迷ったが、結局月曜日だし(チャレンジしてみようか)という気持ちになり「未知の台」の方から打ってみることにした。
※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額
CR大海物語スペシャル(A番台)
__247_ヤメ_12K
が、12K入れたところでギブ。
3.3円で貯玉手数料優遇があり、かつ出玉関係も良好。
そして大海SPはムラが大きい、といった条件を鑑みれば12Kというのはまだわからない試行回数にすぎないが追い切れなかった。
未知の台と言うのはこういうリスクが当然ある。
それでもチャレンジする事がムダな事だとは全然思わない。
気を取り直してお気に入り台の方に移動する。
頼みのお気に入り台も本日は久々のせいかご機嫌ナナメ。
5Kで106回転となり、「もう少し打って回転率が上がって来なかったら店移動かな」と考え始めていたいた頃、本日の初当たりが訪れた。
それも当たり方が強烈。
ノーマルリーチ中にパールフラッシュロング音とともに魚群が大量に押し寄せるという当たり方。
大海SPを1年以上打って来て初めての当たり方だったのだ。
いやあ、なんだかんだ言って「海は深い」ねえ。
CR大海物語スペシャル(B番台)
__108_15R確_5.5K
(ノーマルリーチ中パールフラッシュロング&大量魚群)
(_12)_15R確
(_68)_15R確
(_68)_15R通
4連チャンか。
まあ、ともかく当たったのは良い事だ。
嬉しい事に(もちろん見た目で推測はできていたが)出玉関係は相変わらず良好で、コミコミ1520発くらいあるものと思われる。
こうなると肝心なのは回転率。
この条件だと、千円23回転あれば「明日も朝イチから打てるレベル」。
ただ、微妙なもんで、もし千円22回くらいだと「持ち玉だと打てるが、明日朝イチからは絶対打ちたくないレベル」になってしまうから難しい。
2回分の大当たりを打ちこんだところで366回転(100回時短を引くと266回転)となった。
うーむ、22回ペースか。
持ち玉を飲まれるとけっこう微妙だなぁ……と思っていたところ、何とか踏みとどまってくれた。
当たったのは持ち玉が残り3000発を切ったところであった。
__458_2R確
(泡、マリン→341)
(_11)_15R通
(_68)_15R確
(113)_15R確
(_44)_15R確
(_16)_15R通
ミスマリンちゃんを拝む事に成功し、危機回避……と思いきや、そうは問屋がおろさなかった。
この後、ハマリに捕まってしまったのだった。
回りだけは上がってきた。
あまりにもムラが激しいので一回分の回転数だけしるしていく。
156、109、161、172、148……こんな塩梅である。
ただ、目標であるトータルで「千円23、もしくは一回分で135以上」というラインは超えてきた。
ってか、ほぼ一回分で140ペースにまで回復してきてくれている。
これは持ち玉(3.3円)であれば、ヤメる理由が見当たらないレベルだ。
このまま飲まれてしまうと時刻は18時過ぎになる。
月曜日という事もあって他店も見回りたいし、飲まれてしまえばまたヤメるか否かを迷う事になる。
本日は初手からずっと実に悩ましい展開が続いている感じだ。
まさに飲まれる間際。
そして1000回転ハマリ間際に、シビレルようなパールフラッシュロングの音を聞いた。
しかしいつ聞いても良い音だなぁ。
持ち玉は残り500発を切っていた。
__992_15R確
(パールフラッシュロング→ノーマル)
(_16)_15R確
(_34)_15R確
(_24)_15R確
(_51)_15R確
(__3)_15R通
(__1)_15R確
(114)_15R確
(_24)_15R通
__397_ヤメ→20時10分
保留1回転で引き戻しなどのミラクルをキメ、無事逆転勝利を飾ったのであった。
早めの時間にヤメた理由は二つ。
明日以降の為に店の見回りをしておいたのと、そこまでのレベルではなかったから。
見回り先でちょっと使えそうな台を発見できたし、そう無駄な事だとは思っていない。
ちなみに、打っていた台がもう1000円ほど時給が高かったら21時30分過ぎまで粘っていたのは言うまでもない。
ショボかったけど、なんとか勝てて良かった。
ということで、早速祝杯に……ということはせずに、懲りない俺もこの日は久しぶりの休肝日にしたのであった。
(実戦結果)
CR大海物語スペシャル
【総投資金額】
17500円
【出玉】
10543発
【換金額換金】
34800円
【収支】
+17300円(プラス貯玉優遇分)
(攻略データ)
CR大海物語スペシャル(B番台)
【千円あたりの回転数】
約22.7回(出玉は1520個計算)
【仕事量】
約22400円(プラス貯玉優遇分)
攻略ポイント
地元の利