必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

堅実
掲載:2007-07-05

今回参加したのは最近恒例となっている末尾指定のイベントです。

このイベント、実施時期や狙う機種、前日の設定状況などによって信頼度が変化するので、一見の人にとってはあまり信頼度が高くなく、ライバルが少な目で並びが楽なのが利点です。

今日の指定台は末尾7番が高設定とピンポイント指定なので、重要なのは機種選び。
謳い文句としては末尾7が全台高設定なのですが、まあ、その辺は割り引いて受け取る必要があります。
私が狙ったのはシェイクで、無料コラムの方でも書きましたが導入後から甘い状態が続いており、設定5以上は堅いと踏んでの選択です。

さすがにピンポイントでの台番指定だし、前後のイベント状況を考えると今日のシェイクが高設定である可能性は非常に高いと予想したので、かなり気合いを入れて30分前にホール到着。
私の予想では高設定がほぼ確定していますが、設定5の可能性もあるし、ガセということもゼロではないので30分並びがギリギリのライン。
すでに前に4人並んでいて微妙な雰囲気でしたが、開店すると誰もがシェイクをスルーしてバラエティコーナーやスパイダーを押さえてくれたので狙い台を無事確保。

ここのスパイダーは高設定が入っても月に1回ぐらいなので私的にはスルーなんです。
とういうことで実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/サボハニ=無印・スイカ=ス・チェリー=チ・リプレイ=リ・単独=単)

シェイク2

263_REG_9K
324_REG_4K
166_REG_1K
_16_赤BIG
_85_青BIG
210_赤BIG
155_REG


立ち上がりからベル確率が悪く不安になるのですが、千ゲーム程度ではまったくアテにならないことは承知しているので、不安を抱きながら回すのみ。
一応、サボハニからの同時成立確率が1/3ぐらいでだったので、追加投資も気にせず回します。
初BIGを引いてからはサボハニHIT率が上昇し1/3を切るようになったので一安心。

_53_REG_ス
_29_赤BIG
231_REG
125_青BIG
384_赤BIG
_73_青BIG_リ
185_REG
_43_REG


キッチリと(?)32回目のスイカでREG。
ここまでのデータは、2347Gでベル1/12.09、サボ1/2.46、チェリーHITナシ、スイカ1/46。
サボ同時成立確率からいって高設定は濃厚でしょうけど、ベルもうちょっと引けよ。

高設定だと仮定すると、ベルのヒキ損ってかなり痛いんですよね。
これが設定6ならベルが12個足りないわけで、それってREG3回分以上だからね。
というくだらない計算をしつつ実戦を続行。

223_青BIG
357_REG
_72_赤BIG
308_REG
115_赤BIG_ス
378_青BIG
_51_赤BIG
180_赤BIG
234_青BIG


ここに来てやっとベル確率が1/11.87にまで回復(?)。
サボ同時成立は1/2.71、スイカは2/84、チェリーナシ。
微妙っちゃあ微妙だし、順調といえば順調な展開で、ここでちょっとした急用が出来て休憩。

179_青BIG
263_青BIG
236_REG
_14_REG
277_REG
167_青BIG
143_REG
_59_REG
340_REG


休憩が明けたらREG比率が高くなってきてヤバイ雰囲気。
ベル確率は1/11.67になり、サボ同時成立も1/2.46と絶好調。
スイカは2/108でチェリーナシ。
だから何だよって感じですよね。
所詮ねこんな数値は高か低の目安でしかなく、自分が打ち続けるか止めるかの判断要素でしかないんですよ。

そして、今回提示したようなこの数値の推移の場合、私的には問題なく続行出来るラインです。
もちろん『末尾指定でなおかつ高設定投入の自信がある』という条件があるからなんですけど。

5号機に立ち向かう心得として重要なのは稼働し続ける精神力かなと……。
時間効率や時給を追い求めていくタイプの人は苦労するような気がします。

_74_REG_ス
142_青BIG
354_REG
527_赤BIG
456_REG
143_青BIG
190_青BIG
212_REG_ス
162_REG
331_赤BIG_リ
_63_ヤメ


ラスト2000Gでベルが1/10.5ぐらいで出現し最終的には設定6並に落ち着きました。
アテにしちゃうけどアテにならないってことがよくわかりますな。
まあ、結果から設定6だったと都合良く判断し堅実な稼働だったと自画自賛しておきましょう。

予想通り設定発表は無く、ホール内の末尾7番台の高設定率は甘めに見積もって8割って感じでした。
さらに、設定6比率はよくて5割ぐらいでしょう。

まあ、大体予想できる範囲の機種と配分だったので、自分の予想が当たった気がしてちょっと安心。
このレベルで営業してくれれば、一見さんとの経験値差があるし、ガセも許容できるんですけど。
いつまで続くことやら……。

それはそうと、前回の実戦でレバー操作時に「チャンス」と「グルーブ」の左右告知ランプが点滅して、目押ししたらリーチ目が出て告知が発生したと書いたんですけど、雑誌を見てもそのこと書いてないんですよね。
何かの見間違いだったのかなぁ。
それともホントに連続で単独を引いたのかな?

PGG(ミリゴね)8回分に相当する単独を連続で引けたとしたら、何で俺はあんなにPGGが引けなかったんだろう……。
何だか160万損した気分だ!

いつもいつも長文ですいませんねぇ。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ではでは。

(本日の結果)
シェイク2
【投資金額】
14000円
【総ゲーム数】
8597G
【赤BIG出現率】
1/859.70(10回)
【青BIG出現率】
1/716.41(12回)
【REG出現率】
1/409.38(21回)
【合成確率】
1/199.93(43回)
【獲得枚数】
3215枚
【換金額】
64000円
【収支】
+50000円

(設定判別要素)
【ベル出現率】
1/11.31(760個)
【サボハニ同時成立】
1/2.78(37/103)
【チェリー同時成立】
ナシ
【スイカ同時成立】
1/34.25(4/137)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記