必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

エヴァを打つしかないのよ!
掲載:2009-09-10

前回のコラムで書き忘れたのですが、当サイトの設定判別シミュレーションって新しくなっているんですね。
約束以外の機種を使ったのが久々なので他がどうなのかわかりませんが、うる星やつら2に関しては随分と約束と違うなと思いました。
というか、なぜ通常時とボーナス中の判別が複合できないのだろう?

ボーナス中は短いゲーム数ではアテにならないわけで、ボーナス中の数値で推測できる頃には他の部分でとっくに判断できているってパターンが多いとは思うんですが、推測が簡単ではないだけに複合できたらありがたいんですけどねぇ。
運良く序盤でラムBIGが頻発した時などには複合できればと思います。

さてと、稼働の話の続きです。
P店に移動して約束のシマへ行くと空き台が目立ちます。

ちょっと前のP店はイベントの強弱さえ見抜いて行っていれば、ライバル数の関係からそれなりに付け入る隙があって狙い目だったのですが、最近はガセっぽさが目立ちます
それゆえの空き台……ってことだったりします。

ただ、それでも新しいイベントを実施するときは多少は期待できるので来てみました。
正直なところ『イチかバチか的な稼働ではあります。

というのも、本日はこのP店が3店舗目なわけで、パチスロ真冬の時代と呼ばれる今の時代に、朝イチから3店舗目で高設定が確実に掴めるほど世の中甘くはありません

ここ1年あまりの自分のデータを見直してみても、高設定を掴んで勝利したときは圧倒的に朝イチ一発ツモが多く台移動を重ねれば重ねるほど高設定をツモる率は落ちていっています
だから、この日の行動も基本的にはダメパターンのひとつになる可能性が濃厚でした。

しかし、だからといって、ハイエナできる台を求めてホールを徘徊すればいいとか、家に帰ってたまには締め切り前に原稿を済ませてしまえばいいという考えにはなりません。
あがくことが良好な結果に繋がりにくいということは十分に承知しているのですが、それでも『新しいイベントは信頼性UPというこれまでの傾向が正しいのかどうか確認しておきたいわけです。

リスクを取りすぎなのは理解しているし、こうして書いているということはそれなりの結果が出ているから書いているわけで、基本的に成功例だけしか披露しないこのコラムでは、むしろ普段どれだけリスクを取っているのかを披露した方がいいのかもしれないと思ったりもしますが、それだと狙ってみました、でもダメでしたというただのつまらない短い稼働日記になるので、結局は成功例を紹介することになります。

今の時代に胸を張って(そもそも胸を張って言うことじゃないという議論は置いといてね)『喰えています!』という人の立ち回りって、そんなに語ることって多くはないような気がするんですよ。

いや、正確には目から鱗な話がたくさんあると思うんですよ。
最初の半年ぐらいは。

どのようにしてその店を選んだのか、どうやってその情報を得たのか、その情報をどのような基準で合格点としたのか、台選択の基準は、とか打つ前に(台に座る前に)どれだけ入念な準備ができたか、その準備をするためのしなけらばならないこと、すべきことに至るまでの思考過程などを知ることは大変重要だと思います。
そして、結果を出し続けたうえで、どの地域に住んでいる人でも納得できる内容を提供できる人は間違いなくトップレベルです。
ただ、そのレベルの話っていうのは求められているのだろうかと疑問に思うこともあります。

だって、その技術論と行動力を教えてもらったところで、絶対に誰もが実行できることではないと知っているから。
具体例は挙げていないけども、上に挙げたトップレベルの人なら語れるような内容っていうのは、これまでもいろいろなところで披露はされているわけで、本気で実践しようと思ったら可能なんです。

その方法論は多くの人が知っているはずで、だけど実行できないんですよ。
そりゃ、当たり前な話で、パチンコだとかパチスロにそこまでの時間と労力を注ぎ込むほど、人というのはバカになりきれません。

こういうことを考えだすと行き着くところは、パチンコ・パチスロで生活費を稼ごうなんて……、いつかは破綻すると思うし、だけど破綻しないと思う人に対して否定するつもりはまったくないし、と言いつつ自分はそのレースからは降りている自覚をハッキリと持っていて何かを言う資格とかない気もするし、そのレースに乗っているとか降りているって考え方自体が何かにこだわっているようでもあるし、専業という人間の行動を語り部として伝えることは可能なわけでそういう意味で自分のことをライターだと思ったりしつつも、中途半端な立ち位置を言い訳しているだけなんじゃないかと思ってみたり、自己矛盾は肥大する一方です。

なんだか、すごく長くなりました。すいません。
稼働の話に戻します。

たまたま、空いていた台の中から120Gでボーナス0回というA番台を選びます。
前日からの累計でREG後550Gだったので保険も込めて、ここから攻めることに。
他にもC番台が前日からの累計でBIG後800Gでしたが、A番台がちょっとした狙い台だったので迷わず選択

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

_50_赤7_強_1K_31*1*0*0

わずか1Kで強スイカから赤7。
BIG中が悪いですが一応狙い台なので、もうちょっと様子をみます。

この時間帯はお客さんもまばらでチョロ打ちの人が多いから、万が一C番台が累計で900G以上回ったらそちらに移動しましょう。

_63_黄7_?_52*5*1*0

うおっ!
黄7でスイカ4回はヤメられないでしょ。
さすがに6は期待していないけど、5ぐらいは期待してもいいかな?

322_青7_1_86*11*4*0
144_REG_ス_94*13*4*0
174_REG_1_102*14*4*0


ここまでの数値は753ゲームで、通常チェリー1/50.20、スイカ1/62.75、ベル1/7.31、ボーナス中スイカ1/7.28と優秀なもの。
6は期待していないと言いつつ、これなら期待しちゃいます。
続行。

_29_黄7_スorベ_123*18*5*0
105_黄7_強_143*19*5*0
107_REG_1_151*19*5*0
_70_REG_チ_159*19*5*0
134_REG_チ_167*21*5*0
_69_REG_ス_176*22*5*1
626_赤7_強_210*24*7*2


ここまでの数値が1893ゲーム、通常チェリー1/67.60、スイカ1/52.58、ベル1/7.06、ボーナス中スイカ1/8.75と設定6濃厚と判断。

もちろん、P店の信頼度も合わせて考えると過信は禁物ですが、通常時のチェリー以外は高設定を示しているのでヤメる理由はありません。

357_赤7_チ_241*27*7*2
_74_青7_1_273*30*8*2
144_黄7_暴走_294*31*9*2
154_黄7_覚醒_314*32*9*2
388_青7_暴走_348*36*10*4
298_REG_強_358*37*10*6
_15_REG_?
426_黄7_?_384*37*10*6
252_黄7_強_404*40*10*6
172_黄7_1_425*43*11*6


ここまでの数値が4293ゲーム、通常チェリー1/68.14、スイカ1/61.32、ベル1/6.85、ボーナス中スイカ1/9.88で通常時のチェリーとスイカが落ち込みましたが、ベルとボーナス中のスイカは文句なし
あとはブン回しです。

__7_REG_1_435*44*13*6
_34_青7_チ
_69_黄7_ス_488*52*15*6
191_青7_チ
142_REG_1
211_黄7_ス_550*58*18*6
_42_赤7_強
_60_赤7_チ
727_REG_チ
222_青7_ス_657*68*23*7
125_REG_?
_58_青7_699*72*26*7
523_REG_チ
124_青7_1_742*77*30*7
162_暴走
294_覚醒
404_黄7_強_762*79*30*7
278_赤7_1_795*80*31*7
117_青7_強_830*81*35*8
203_黄7_1_852*81*36*9
74_ヤメ(3726枚)


閉店ギリギリまで打って3726枚獲得。
P店にしては上出来な結果です。

ホールからの発表はありませんでしたが、恐らく設定6でしょう。
『MAXあります』と謳っておいて微妙なこともあるので、イマイチ信用しきれないし、今日のように特に発表もしないときに6っぽいのがあったりしてホールの方針が読み取れないっす。
それでも、使うときは使うということが確認できてよかったかなと。

まあ、これがわかったからといって、毎日通えるホールなわけじゃないし、中途半端な期待感が持続されただけって話でもありますが、とりあえずは高設定が掴めてよかったです。

現状では設置台数、設定推測のしやすさ、高設定投入の頻度、イベント対象になる回数など考えるとエヴァ(約束)を打つしかないのよねぇ、と無理矢理タイトルにこじつけたところで終わります。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
8986G
【総投資金額】
13000円
【獲得枚数】
612枚(6枚)
3726枚(等価)
【換金額】
10000円+74500円=84500
【収支】
+71500円

(設定判別要素)
うる星やつら2
【ゲーム数】
1202G
【ボーナス合成出現率】
1/171.71(7回)
設定1以下
(ラムBIG:赤BIG:青BIG:REG=2:2:1:2)
【BIG合成出現率】
1/240.4(5回)
設定4
【REG合成出現率】
1/601.00(2回)
設定1以下
【通常時ベル出現率】
1/8.23(146回)
設定1以下
【通常時スイカ出現率】
1/200.33(6回)
設定1以下
【赤or青BIG中チェリー出現率】
1/71.00(1回)
設定6
【赤or青BIG中スイカ出現率】
1/71.00(1回)
設定5~6
【設定期待度】
設定1_37.16%
設定2_26.04%
設定3_18.34%
設定4_10.73%
設定5__6.23%
設定6__1.51%

※上記の数値は設定判別シミュレーター内の『ボーナス詳細判別』で算出した数値です。

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【ゲーム数】
7784G
【ボーナス出現率】
1/194.6(40回)
設定5~6
(赤7:青7:黄7:REG=6:9:12:13)
【通常時ベル出現率】
1/7.03(1107回)
設定6以上
【通常時スイカ出現率】
1/53.31(146回)※内強スイカ12回含む
設定6以上
【通常時チェリー出現率】
1/69.50(112回)
設定2
【ボーナス中スイカ出現率】
1/10.39(82/852)
設定6以上
【ボーナス中1枚役出現率】
1/23.66(36/852)
設定6以上
【ボーナス中チェリー出現率】
1/94.66(9/852)
設定1以下
【チェリー重複赤&青BIG比率】
赤7:青7=2:2
【設定別信頼度】
設定1__0.000%
設定2__0.000%
設定3__0.001%
設定4___0067%
設定5__1.773%
設定6_98.159%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記