必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

パチンコ業界も秋
掲載:2009-09-09

パチンコ業界も秋

よぉっ、秋も近づき秋刀魚が恋しくなってきているセンチメンタルな男、エロリだ。


この時期は夏の騒々しさとは裏腹に、湿気や夏の失恋話などを心地の良い涼しい風が吹き飛ばしてくれる。


まっ、結婚をした年以降はそんなことを微塵も思わなくなったけどな。12月のボーナスのことぐらいしか考えることねぇだろっ!


さて、そんなわけで今回の稼動もすでにTOP画像でネタばれなわけだが、泣く子も黙る「潜確狙い」をしてきた。今回料理したのは『CRキン肉マン』と『CRGO!GO!郷』の2つだ。


最近は、朝イチで潜確を見つけた時の新鮮味が無くなってきちまった。どんな金稼ぎでも、稼ぐ方法を作業化できるってのは素晴らしいことなんだがな。


ぶっちゃけ、作業化できた仕事ってのは他の人間に振ることだって出来る。やることのルーチンが決まってるわけで、それをやらせればいいだけだからだ。


実は俺も自分が動けない時なんかは、遠慮なく若い奴らを動かしている。自分が動かないで金が入ってくるなんて、これ以上に素晴らしい金儲けはないだろう。


稼動に話を戻すと土曜日はめずらしく引きが強く、大当りの引き戻しも噛んでくれたおかげで約16000発の出玉確保に成功した。


土日で稼ごうと思っていた額がたった2時間で出ちまった事に対し生真面目な俺は、ここで「もう少し働いておかないとな」なんて思ったわけだ。


あまりサボリすぎて儲けても、何か罪悪感を感じるからな。ここらへんで俺が如何に良い人間であるかが滲み出ている。


そこで触ったのは『CRA花の慶次』。導入されてからずっと気になっていた機種だ。ただ、元同業の仲間からは「チョロ打ちが使えない」事と「賞球数の変更」が、かなりのマイナスポイントになっているとの情報をもらっていた。


こういう情報は非常にありがたい。だが俺のスタイルとして、自分で見ておかないと気がすまない性格だからどちらにしろ一度は触っておこうと思ったわけだ。


そういった理由から、様々なストロークを試しつつ打ってみたら…1000円あたり11回転。ワープはきつい、ステージのクセは悪い、玉がヘソに寄らないの三重苦。


バラエティーコーナーにも一台あったからこちらも触ってみる。するとこっちの台はどうやら回るようだ。


ワープはそこそこ、ステージクセは良い、玉がヘソに寄る…と三重楽。結局、これを6時間ほど打ってみるも、1000円ベースにして26回転(等価交換)とかなり高い数値の台を掴むことができた。


結果は…-14000円。「潜確狙い」が如何にローリスクで安定した収支を叩き出せる立ち回りなのかを再認識した稼動であった。


この日の夜は「戦場の絆会」と言う予定があったから早めの撤退。ちなみにこの会はゲームセンターで良い年をした大人達が集い、連邦軍となってジオン軍を抹殺する、どうしようもないイベントのことだ。


とりあえず、次の日に望みを繋げる稼動はできた。後は朝イチでしっかりと同じ台を確保して一日ブン回すのみ。


そして日曜日。朝はしっかりと潜確を取りつつ(CRガメラ)抜き終わり次第、密かに確保していた『甘慶次』に移動する。


「掛け持ち遊技」はいけないって?


教師みたいなこと言ってんじゃねーよ。


自分が餌にしてるホールなら多少の無理は当たり前。


出入り禁止にならない程度になら、こんな事は当たり前のようにやるぜ。


そもそも「掛け持ち遊技禁止」のルールは、他の客に迷惑になったり店側が稼動を落とされるのを嫌っているためにあるルールだと考えている。


だから稼動の薄い朝イチは他の客や店側に対しても迷惑にならない、俺はこう考えて「掛け持ち遊技」をしている。


常連でも無い奴が同じことしてたら文句言うけどな。まーここらへんは、上手く自分を正当化できない人は真似しない方が良い。


店側に出入り禁止の処置を取られることだってあるし、他に常連がいると揉め事になる可能性だってある。そこらへんを処理できる自信があるなら、ガンガンやるべきだと思うがな。責任は持たんぞ。


結果…4500円使って55回転でギブアップ。


寄りとステージのクセは前日通りだったんだが、やけにヘソが玉を弾きやがる。


前日はステージ二段目の溝から100%入賞してたのに、この日は3割程度にまで落ちていた。


釘はイジらない店と踏んでたんだが、前日あまりにも回し過ぎたために叩かれたらしい。


だったらおまえ…ベース変える前に潜確消せや!


潜確だけを残すポリシーについて3日ぐらい考えちまったじゃねぇか。


いや、潜確消すぐらいなら通常営業の釘をガッチガッチにして、一般客から抜きまくってくれ。


これは正直なところだ。


つーか、マジこの半年近くこれ(潜確狙い)しかやっていない俺もどうかと思う。


だが先月も土日をフル活用した鬼の潜確狙いで+282300円と1パチ分の貯玉+16133個、サラリーマンにしては上々の結果を残すことができた。


1パチの貯玉分はタバコやジュースに変えたりして、上手く現金化している。


物で変えておけば等価計算で期待値が算出できるからな。


上記以外のモノだと定価で置いてある事が多く、結局は換金ギャップに近いものを食らってしまうことが多いんだよ。


そんなわけで今月(9月)は+15万ぐらい稼げれば良いか…と、ヌルい考えでやってるわけは無く+30万を目標に頑張って行くつもりだ。


今の時代にサラリーマンが土日だけで月に30万円を稼ぐ。普通に考えれば明らかに無謀だろう?


4号機全盛の「誰でも勝てる時代」ならこその金額設定だからな。だが俺は、そこそこ汚い手を使ってでも金を稼ぐ。


ぱちんこ屋に行く理由は、金を稼ぐこと以外には無いからだ。金を稼ぐことでぱちんこ屋に行くことの意味を確立させているし、ぱちんこをやらない人間からも評価をされている。


つまりこれで口を糊してる人間なんてのは、持っている金の量によって評価がされているわけだ。裏稼業なんてのは所詮、そんなもんだよな。


金を持ってない裏稼業なんて格好悪いだろう?


「何の得があってやってるの?」なんて言われちまうからな。


ここで一つ質問に答えてみよう。上記で話した内容にも近い話だ。


「エロリさんは凄腕なのに、何で専業を辞めサラリーマンになったんですか?」


あんまり自分のことを話すのは好きじゃないんだが、一度話し出すと三日三晩止まらなくなる。凝縮して伝えるとしようか。


簡単に言うと…やりたいことがその先に見えなかったからだろうな。俺は別に「専業をしてます」なんてのは恥ずかしいことだとも思っていない。


自分のぱちんこ・パチスロ技術が卓越して、結果的にそれで食えるようになればそれはそれで良いだろう。細かい事情は当人の問題だ。


だが「毎日ゲームセンターに通ってお金を稼ぐ」ような行為に、続けていくことのプラスを見出せなかったんだよな。


金は入る。ぶっちゃけ、月に70万ぐらいは余裕だ。俺の場合、自分が打つだけじゃなく他に稼ぐ方法もあるからな。


でもな、そんなことをしていても人間としての成長をしているようには感じられなかった。ただ同じ毎日の繰り返し。考えることと言えば機械の攻略方法のみ。


つまんねーだろ?


税金も納めて無いわけだから、国に対して愚痴を言う事さえもできない。義務をこなさないで権利だけ主張するなんて、そんな恥ずかしいことできねーよな。


まっ、ここまで書けば質問をくれたあんたなら、なんとなくわかるよな?


最後は軽く脱線しちまったが、決して間を持たせたかったわけじゃない。前置きが長かったり脱線が多い内容は、きっと当人が書くことに困っているからなんだろうな。


もう一度言っておくが、俺は違うぜ? じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記