必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

月3イベントに行ってみる~前篇~
掲載:2009-09-04

本日は金曜日。
夏風邪をひいてしまったようで、この週は体調が悪かった。
また、パチンコの内容もイマイチで2度実戦に行ったが、ロクな台に辿りつけないでいた。
体調がすぐれないままなんとなく時が過ぎてしまい本日に至る、という訳だ。

本日は一応、とある店の月3イベント(伊藤プロ用語)を目指してみる。
そこの店は3.57円で貯玉手数料ナシ。
イベントの時は一応釘が開く事が多いが、開いたところで大したシロモノにならない事が多い(やまちゃん談)らしい。
それでも他にアテがないので行くだけ行ってみるかという心境。

朝起きると、やっぱりノドが痛い。
おまけに頭がふわふわする。
重度の風邪ではないが、まだ体調不良の続きをやっている感じ。
まあ、週の前半と比べればこれでもだいぶ良くなった方。
豚インフルでないだけマシか。

ちょい遅れで店に到着すると、CS759CHの番組「パチプロスタイル」を撮影中の「銀田まい」ちゃんが待っていた。
ちょっと長くなって申し訳ないが、パチプロスタイルと銀田まいちゃんについて説明させて頂こう。

パチプロスタイルはそもそも、当時N社にいたディレクターK氏が作った番組で、第一回の出演者は懐かしの保利優連君。
もともとは保利くんの為の番組だったんだけど、なぜか第二回の出演者は俺。
プライベート稼働を自画撮りするという発想がウケたようで、それから回を重ねて今に至る。
俺も3回ほど出演させて頂いた。

銀田まいちゃんはオリジナル実戦術という今俺が関わらせて頂いている雑誌に最近出始めた女の子。
川畑麻衣という名前でウィキペディアに出ているので、興味のある方は検索されてみたらよいだろう。
ミス早稲田だったり、ドラマに主演したり、華々しい芸能活動を展開。
四代目ミスマリンちゃんに応募(結果は最終候補まで残ったものの、残念ながら落選)したのをキッカケにパチンコに興味を持ち、所属の芸能事務所を辞めてつい最近この業界(パチンコメディア)に入って来た。
あたりまえだが、カワイくてスタイル抜群。
そんな逸材だ。

客観的に見ればかなりの美女であるまいちゃんだが、断っておくと個人的にはまったくタイプではない。
こんなことを書くと「アホか?」と言われてしまいそうだが、俺ももうオジサンなので、もうちょっとぽっちゃりというか、おっぱいもお尻もバーン的な娘じゃないとダメなのだ。
あー、まったく我ながらアホだね。

その「銀田まい」ちゃんにパチプロスタイルのお仕事を紹介させて頂いた。
って事で、本日は連れパチをさせて頂くといった次第。

まあ、連れパチと言っても別にノリ打ちでもなんでもないのでお互いに好き勝手打って、稼働が終わったらパチンコの展開をツマミに軽くメシ(酒)でもって感じの軽いノリ。
まあ、ピヨ本(オリ術の編集長)つきというイマイチ盛り上がらない展開なんだけどね。

店に入るとやまちゃんとフナとよーへいがいた。
その他の客つきは2~3割と言ったところだろうか。
やまちゃんに言わせるといつもの月3イベントに比べて釘の開きがショボいとの事。
まあ、給料日後だし仕方ないか。

さて、地中海の釘はイマイチに感じた。
打つなら大海SPかエヴァ5かという状況にみえる。

ちょっとだけ考えて大海SPを打つことにした。
やっぱり時間効率的なモノを鑑みると海に軍配が上がる。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語スペシャル(A番台)

__19_1K_ヤメ

1台目はなんとなくしっくりこず。
1Kでヤメ。

2台目が4Kで101回転回った。
実はこの店に来るのは実質2度目。
現時点で貯玉が3000発ちょっとしかない。
試し打ちである程度の狙い台が定まるまでは現金投資をしていたという訳。

2台目に手応えを感じたので貯玉を千発下ろしてくる。
するとその千発で65回転というていたらく。
地中海のムラがデカ過ぎて大海SPのムラを少し侮っていたが、やっぱ侮ってはイカンと痛感
大海SPだって相変わらずムラがハンパじゃない!!

8K分の投資で166回転と言うのは千円21回弱のペースだが、この店の出玉や交換率を含めた条件と、ステージの手応えと、大海SPのムラを鑑みたら「まだ見捨てるにはちょっと早いかなと判断して続行する事にした。

もう1000発を下ろして戻ってくる。
と、その瞬間に奇跡が起きた。
一発目リーチというかまごうことなき一回転目にBPL(ボタンプッシュ時パールフラッシュロングの略。15R確変確定の気持ち良すぎる演出)が炸裂したのだ。
いやあ、僥倖僥倖。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語スペシャル(B番台)

_167_15R確__4Kプラス2000発
(BPL→泡→女神像)
(30)_15R確
(19)_15R通
(45)_15R通
(65)_15R確
(_6)_15R確
(51)_15R確
(_4)_15R確
(_3)_15R確
(11)_15R確
(10)_15R確
(31)_15R通


のっけから引き戻し2回で、計12連チャン!!
いやあ、なだろうね。この好展開は。

しかし、世の中そこまで甘くはない。
この台ちょっと電チュー寄りがイマイチ。
わずかづつではあるが、確変中に玉が減ってしまったのだった。

出玉はコミコミで1420~1440発といったところであろうか。
うーむ、これだと24/kくらいはないと目標の時給が出ないんだけどなぁ。

しかし当たりの好調は止まらない。

_144_15R確
(魚群→女神像)
(14)_15R通
_140_15R確

(BPL→泡→マリン)
(68)_15R通

いやあ、当たりだけは絶好調。
昼メシ前に本日の勝利がほぼ確定してしまった。
しかし、相変わらずの電チュー寄りの悪さと、回転率が上がってこない事を考慮して当たり一回分を入れた所で別の台に移動する事にした。

_206_ヤメ
(大量の出玉を持って別の大海SPに移動)

昼飯はやまちゃんにフナにまいちゃんと賑やか。やまちゃんやフナは良い台に座れているにも関わらずついてきてくれた。
しかし彼らもわかりやすいなぁ。カワイイ女子がいるとこうだもん。
まあ、男子として健全な証拠か。

俺はもっと体調が良くて良い台に座れていたら、一人でソッコーでラーメンでも食ってきてバンバンって感じだけどなあ。
食わないってのは健康に悪すぎて良くない、という結論が自分の中で出てはいるが……。

でも、ちょっと時間をかけて彼らとメシを食う、と言うのもたまには悪くない。
今のパチンコを打つ上で最も重要と思われる情報交換」というものがかなり有意義だと思われるからだ。

~後半戦に続く~

(実戦結果/前半戦)
トータル
【総投資金額】
5000円+2000発
【持ち玉】
15箱(約22000発)

(攻略データ)
CR大海物語スペシャル(B番台)
【千円当たりの回転率】
約20.0回程度
【仕事量】

攻略ポイント
情報の重要性
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記