必勝立ち回り
【伊藤真一】
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わからないだっちゃ
掲載:2009-09-03

本日の朝イチは各機種に6が入るよ系の人気店へ。
相変わらず抽選がヘボくて引いた瞬間に諦めムード。
一応、店内に入ってみるもののめぼしい台は取れなそうなんで諦めてW店へ。

等価のP店もアリだとは思っていましたが、イベントの信頼度&ホール状況の把握、どちらをとってもW店の方が上回っているので、まずはそっちから攻めてみます。
駄目ならP店にでもいって約束を打ってみます。

本日のW店は約束、キン肉、うる星あたりがオススメの機種
抽選次第で狙い台を決めますかね。
引いた番号がこれまた微妙で、入店してなんとかうる星を確保。

うる星はここのところチョコチョコと打っているのですが、このコラムで扱ったことはありません。
あえて扱っていなかったわけではなく、単純にロングデータになるような稼働がないからだったりします。

よく機種経験値という言葉を使ったりしますが、それって機種を打ち込むことももちろん大事なのですが、それ以上に高設定の稼働経験の有無に左右されると思うんですよ。

だってね、設定1しか打ってなければ、その挙動からアリかナシの判断なんてできないわけじゃないですか。
いつも通り=設定1という判断はできるかもしれないけど……。
だから、その機種に対する経験値っていうのは実はその人が行っているホールの影響力が大きいです。

そういう意味では、私はこのうる星やつら2に関しては経験値が低いんだと思います。
高設定の投入頻度が低いクセに設定推測が簡単ではないので、無駄に打たされることが多いんですよねぇ。

だったら打たなければいいって話なんですけど、やっぱり高設定域のスペックは魅力的だし、初代はイマイチ好きになれませんでしたが二代目は結構気に入っているので打ってしまいます。
あと、自分がよく行くホールでは他機種の方が人気なので、ライバルが少ないというのも打つ機会が多くなる理由です。

さてと、もうちょっと機種のことについて書いてから実戦の報告に入りましょうか。

経験値が少ないと言っておきながら発言するのもなんですが、正直ね、この機種は設定推測が難しいと思います。
ぶっちゃけ、かなり気合いの入ったイベントでもないかぎり設定6なんてそうそう使われないし、設定6を1度も使ったことがないホールだってあるような気がします。
となるとね、この機種は実質的に設定5段階ということになるわけですよ。
スペック的には下も甘めなので、そうなると余計に推測が難しくなるんですよ。

ボーナスを高設定っぽくバンバン引かないかぎり、通常ベルだけじゃ頼りにしづらいっす。
それでも、設定差があるから頼りにしちゃうんですけどね。

ということで実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/特殊リプレイ=特・チェリー=チ・単独=単・スイカ=ス)
※ボーナス後に表記してある数値は赤or青BIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ、ラムBIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ・スベリベルを示しています(累計表記)

うる星やつら2

_78_赤BIG_特_2K_24*0*0

換金ギャップがあるので朝イチBIGスタートは嬉しいです。
ボーナス中も一応データ載せていますけど、個人的にはラムBIG中のスベリベル以外はアテにしていません。

255_REG_特_3K
_40_REG_特


追加投資3KでREG。
そして、すぐにREG。
通常時のベルが悪いですが、こんなゲーム数でヤメる理由がないので続行。

359_ラムBIG_チ_7K_24*1*0*1

追加7KでラムBIG。
スベリベルは1回のみ。
う~ん、嫌な予感。
ただ、他の台もパッとしないので、ヤメるにヤメれない……。

_29_青BIG_チ_48*1*0
114_赤BIG_チ_71*1*1
155_ラムBIG_単_48*1*1*7
172_ヤメ(612枚)


BIGが調子よくつながってくれたのでコインは増えましたが、ベル確率が打ち始めから一度も1/8を切らない上に、他に出始めた台があったのでヤメ
最後のラムBIG中にスベリベルが6回出て若干気になるところではありますが、そこを頼りに打つほど他の数値がよくないので諦めました。

設定5段階という考えで行動するならこのベル確率もあり得る範囲だし、ボーナス出現率も1200G程度ではなんとも言えません。
ただ、それを言い始めたらキリがないですからねぇ。

また、この程度の挙動なら高設定を掴めていない可能性の方が高いわけで、だったらP店に行って約束を狙った方がマシかもしれないと思ったのもヤメた理由のひとつです。

ちなみに自分がヤメたあとのデータは総評に載せておきましたが、閉店時に見に行ったところ、この日のW店には設定5以上を思わせるデータは見あたりませんでした。
高設定が入っていないのか、高設定でも不発になることが多いのか、前者なような気もしますが、真実は設定師のみぞ知るってところが悩ましい。

長くなったので続きは次回に持ち越します。

ではでは。

(本日の途中結果)
うる星やつら2
【総ゲーム数】
1202G
【総投資金額】
12000円
【獲得枚数】
612枚
【換金額】
10000円
【収支】
-2000円

(設定判別要素)
うる星やつら2
【ゲーム数】
1202G
【ボーナス合成出現率】
1/171.71(7回)
設定1以下
【BIG合成出現率】
1/240.4(5回)
設定4
【REG合成出現率】
1/601.00(2回)
設定1以下
【通常時ベル出現率】
1/8.23(146回)
設定1以下
【通常時スイカ出現率】
1/200.33(6回)
設定1以下
【赤or青BIG中チェリー出現率】
1/71.00(1回)
設定6
【赤or青BIG中スイカ出現率】
1/71.00(1回)
設定5~6

(設定期待度)
設定1_37.16%
設定2_26.04%
設定3_18.34%
設定4_10.73%
設定5__6.23%
設定6__1.51%

※上記の数値は設定判別シミュレーター内の『ボーナス詳細判別』で算出した数値です。

実戦データ
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