必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

まさかのシマ移動
掲載:2009-08-28

本日は火曜日である。

先週までのコラムのとおり、そこそこ使えそうな店を見つけたのが先週の出来事。
その後撮影や原稿の仕事があって、プライベート稼働出来ずに週が明けてしまった。

週に二度しかプライベート打ち出来ないなんてパチンコ打ちとして不本意だし、もったいないような気もするが仕方がない。
原稿や撮影の仕事を頂けるというのはありがたい事だ。

目先のお金のことだけを考えたら、他人と関わらずひたすらにパチ屋に通い詰めていた方が今まではたぶん良かった。
若くて体力があったし、情熱も今よりもっと(アツくるしいとうっとうしがられるほど。今の方がほどよいような気がする)あったから。

俺がライターデビューしたのが今からちょうど11年前。
ちょうどパチンコ打ちとしてかなり腕を上げていた時期でもあり、体力もハングリー精神も高かった。
マジメにパチンコだけをやっていれば間違いなくもっと稼げていたであろう。

メディア仕事の単価も要領も悪かった。
例えば月18000円しかもらえない原稿仕事に平気で1週間から10日間かけていたり、ちょっと金銭的には残念な感じの編集部だったり。
当時は間違いなくパチンコに専念していた方が実入りが良かったと思われる。

それが6年前にTVチャンピオンでひょっこり優勝した時からちょっと変わった。
優勝した瞬間、メディア仕事とパチンコ、期待値的には五分五分かな?くらいにまでなった。
これはもうただ単に運が良かったというだけの話し。
運勝負だもん。
アレは完全に。

それまでの6年間はずっと大幅な期待値マイナスだったのだから何をかいわんや。
同時期にパチンコライターとしてやっていた人たちで、この場所を去る決断をした人(去った人の方が色々な意味で良い暮らしをしているが多いが)も多い。
同時期デビューで今残っている人はマガの和泉さんくらいなもんだろう。

ここ2~3年でようやく、というか今年に入ってからかな。
10年以上かけてやってきたことが無駄ではなかったかも知れないなと思われるようになってきたのは。
しかしこれもいつまで続くかなんてわからんし、保障もまったくないからなぁ。

相変わらず無駄話しが長くなりすぎて申し訳ない。
要するにパチンコライターをやってきたことに対する金銭的な損得はかなり微妙で、そもそも相当な情熱と運がないとやっていられない。
現実問題、未だにパチンコを真剣に打たないと生活が成立しないということ。
それだけは間違いない。

さて、昨日月曜日はパチンコ実戦塾の撮影であった。
何度も書いているが、この撮影は非常にハード。
平気で20時間以上拘束される。
朝6時起きの翌日3時4時に撮影終了なんてザラにある話し。

昨晩もまた朝6時半起床の帰宅したのが翌午前3時半で、軽く一杯寝酒をひっかけて4時過ぎに就寝した。

で、3時間ほど寝て起きる。
まだ終わっていない原稿があったからだ。
これをなんとしても午前中までは仕上げないとイカン。
携帯アプリで将棋ゲームをしたりネットで将棋情報をみたりと「いつもの現実逃避」をしながらもなんとか原稿を仕上げたのが10時過ぎ。
俺にしては優秀な部類である。

こうもうまく原稿が仕上がればこれはもう打ちに行くしかないよね。
ってことで、原稿を仕上げた直後、急いで支度をして家を出た。

先週2日間打ったホールに到着したのが10時45分。
地中海のシマに直行してみると……ビックリ!!
先週の最後に打った「デキヨシ台がないのである。

地中海の台数が減らされたという訳ではない。
「シマ移動」というやつだ。

要するに俺が打って「デキ良いなぁ」と感じていた台が新台入れ替えに伴う配置換えで、シマごとそっくり別のコースに移動してしまったという次第。


まあ、よくある事ではあるんだけど。
見つけた直後に……ってのは流石に初めてかも。

冷静にチェックしてみて釘の状態も先週より悪いし、「店移動」も十分ありそうだけど。
本日現在に関して言えば客つきがまだ3割程度なのが気に入った。
ちょっくら掘り(優秀台を)にいってみるとしようか。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRスーパー海物語IN地中海(A番台)

___22_ヤメ_1K

CRスーパー海物語IN地中海(B番台)

___33_ヤメ_2K

CRスーパー海物語IN地中海(C番台)

__116_ヤメ_6K

CRスーパー海物語IN地中海(D番台)

___58_ヤメ_3K

CRスーパー海物語IN地中海(E番台)

___14_ヤメ_1K

やべ、泥沼に足突っ込んだっぽい。
「あるだろうあるだろう」と探しているうちに深みにはまっていくパターン。
デキさえマトモなら勝負になりそうな釘の台を選んで打っているのだが、デキヨシ台がなかなか見つからない。
やっぱ地中海はデキ悪いと話しにならんしなぁ。

そろそろ店自体を「見切り時」かな……と考え始めたころ、当たってしまった。
この展開は正直言って微妙
こうなると台移動ナシってのはキツいんだよなぁ。

CRスーパー海物語IN地中海(F番台)

____3_15R通_0.5K
(?マーク保留→青サンフラッシュマーク→波予告2疑似→泡→マリン)

まあ、単発で終わったし、ひとまず一回分は飲ませてみますか。
……ってね、こういう時に限って(もちろんオカルトだが)当たっちゃうんだよねぇ。

__204_2R確
(!→波予告→波打ち際にクジラッキー→泡→シロッコ→ミラージュチャンス)
(148)_15R確
(__8)_15R確
(_15)_15R確
(__7)_15R通


まあ、この店の条件を鑑みれば「持ち玉で打てる」ってのはありがたいこと。
持ち玉なら頑張れるか。

打ちこんでいくと当たりだけは順調。

__291_15R確
(泡→野菜盛り→突サム)
(_23)_15R確
(_45)_15R確
(__3)_15R通


出玉関係は思ったより良く、コミコミで1600発近くある感じ
アタッカー周りの釘の良さはもちろんのこと玉増え率が非常に良い。
1回転あたり1.5個は増えるペース

だが、試し打ち500円で当たっちゃった台。
流石にこれがデキよし台というほどのツキはない。
回転率は千円20~22のあたりをウロウロ

あー、これはダメっぽいね。
ただ、持ち玉だともし22/Kあった場合それなりの時給になっちゃうし、このレベルでも一応弱時給が出るというかショボイながらもプラスの期待値が出る。
リスクがあるとしたら、稼働できる時間がどんどん減っていくということか。

この展開はちょっとモチベーションが落ちるね。
客つきも8割を超え、玉を流して移動という選択肢もなさそう。
展開に後押しされて台にしがみついている。
もしくはしがみつかされている感じ。

まあ、とりあえず打ってます的な状態。

この後のデータは簡単なものしか採っていない。
申し訳ない。

__321_15R通
__371_15R通
__119_6連
__110_ヤメ


投了したのは19時過ぎ。
まだ打てる時刻だけど、この台のクオリティの低さ(時給2000円を切ってしまった)では稼働を切り上げて他店の見回りに使った方が時間の有効利用だろう、という判断。

残念な一日となってしまった。

(実戦結果)
CRスーパー海物語IN地中海
【総投資金額】
13500円
【出玉】
17351発
【換金額換金】
52000円
【収支】
+38500円

(攻略データ)
CRスーパー海物語IN地中海(F番台)
【千円あたりの回転数】
約21.1回(出玉は1600個計算)
【仕事量】
約10500円(+貯玉手数料優遇分)

攻略ポイント
シマ移動対策
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記