必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

昔はこんな展開も多かったけど…
掲載:2009-08-27

さて、稼働時間自体はメインではなかったりするんですが、コラムに掲載される頻度は高かったりするW店。
今回もそんなお馴染みのホールでの実践です。

時期はお盆突入前の撒き餌期間なのかどうなのか微妙なところ。
お盆が終了してからまとまった稼働時間がイマイチとれず、よさげなデータがないのでちょっと前の稼働報告をさせてもらいます。

本日のW店は指定機種に朝イチから高設定確定台が存在していますが、設定4以上が確定するだけの6枚交換としては「だから何?」的な弱い内容です。

ただ、日によってはこの確定台の中に設定6が投入されていたり、同一シマ内で確定台以外の台に高設定(設定5・6)が投入されていたりするので侮れません。

私がW店を気に入っている理由のひとつが、この「同じイベントでも日によって内容(設定状況)が異なる」という点で、これは通うことである程度判断することが可能だったりします。
しかし、判断可能とはいっても確実性が高いわけではありません。

結局、どっちなんだよ! って感じなんですけど、いろんな意味で微妙ってことです。
私の認識としては、通って日々のホール状況を知っていれば安いながらも収支は上げられるって感じです。
ハッキリ言って、専業でこのホールに通い詰める人はまずいません。
近所に住んでいるか、私のような兼業(自由な時間とれる自営業者など)の人間でないと、いつかはアホらしくなって諦めざる得ないからです。

人気が過剰になると多少割に合わなくても高設定を掴みたいと思う人が多くなり、遠方からもレベルの高めな人が集まってくるので勝負にならなかったんですが、最近はさすがに落ち着いてきて通常時は過ごしやすくなりました。

ホントはW店レベルのホールなどで満足せず、もっといろんなホールを探したり遠征したりするべきなんでしょうけど、まあいいかという感じで妥協するところが私の二流たるゆえんです。

さて、そんなわけで本日は、朝イチ確定台の約束を確保して6の期待が持てる内は粘る。
もしくは、約束の札台(確定台とは別の札)があればそっちも候補にして、どっちも取れなければそれ以外の機種の確定台をおさえるという作戦で行きます。

並んだ人数が少なかったこともあり、引いた番号は5番。
これなら何かしらの確定台or約束の札台は取れるでしょう。

入場すると約束は埋まっており、選択肢としてはバイオハードボイルドの確定台のみ……。
どっちも打ちたくけど、最近イベント対象になっていなかったバイオを選択。
6はないだろうけど5ぐらいならあり得るし、ハードボは4or5なんてわからないけど、バイオなら展開次第というかART引きまくればその辺の判断がしやすいのでね。

やっと実戦開始です。
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/特殊リプレイ=特・リプレイ=リ・単独=単・中段チェリー=チ)
※ボーナス中のBH当選(告知)はボーナス後の*で表示
※BH0G連チャン時はW・T・4・5で表記
※ウェスカモード=WM プレミアムART=PBH
※BH後の○/50などの数値はART中のハズレ
※BHおよびWMでゲーム数はリセットせずに表記

バイオハザード

_16_WM_1K
176_BH_4K_1/50


1Kでウェスカモードに突入するも何も起きず。
しかし、176Gでチャンス目からと思われるBH突入。
多分低確からだったと思うので、設定4ってことなのかな? とか思いつつ、まさかの設定6を心のどこかで期待している自分がいます。
しかし、ハズレは1/50。

394_REG_単_3K

おっ、早くも単独出現。BIGなら夢も見られるんだけどねぇ。

_45_WM
131_REG_特
173_BIG*_リ_2K


ハズレも1/50だし、ズルズルと投資していると痛い目をみるからそろそろヤメるべきかなと思っていたらリプレイからBIGを引き、さらにBIG中告知発生。
よし、このハズレで見切りますかね。

__1_BH
_11_BIG_チ(AT中)


高確中のチェリーはボーナスじゃない方が嬉しいんですけど……。
だけど、BIGだから許す。

__1_BH_1/100

AT中だったのでBIG終了後にBH即発動。
そして、47G目に中段チェリー出現。
これがヒットしてくれれば……。
ハズレは出現せず。

100_BH_1/150

さっきの高確チェリーがヒットしてくれたようでBHは続き、さらにBH中に7揃い発生。
今日は7揃い(WM)の出現率がいいなぁ。

174_BH_1/200
272_BHW_3/250
362_BH_4/300


このBH中にまたもや7揃い発生。
というかハズレ出なさすぎ。
ホントに設定4以上なのかね?

429_BH_4/350
501_BH_4/400
591_BH_4/420
634_REG_特
__5_BH_6/470
109_BH_6/475
118_BIG_特(ART中)
__1_BH_7/525
146_BH_7/575
210_BH_7/582
229_REG_特
_62_BIG_リ
_77_BH_9/632
171_ヤメ(1671枚)


なぜかBHがロング継続して展開勝ちでヤメ。
ガセはないと思うんですが、どっちにせよあっても設定4だから迷わずヤメられました。

ここでホール移動するかどうか迷いましたが、約束の確定台が500GでBIG1回、REG1のまま放置されていますよ。
約束の確定台じゃない方がイマイチな展開なので狙ってみます。
約束はどっちかが設定5以上だと思うんだよね。
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
512G-BIG1-REG1 125G~

_13_REG_ス_1K_8*0*0*0
122_REG_1_16*0*0*0


いきなりスイカから重複。
そして、持ちコインでREG。

401_REG_1_7K_26*0*1*1

追加7KでREG。
うぐぐ……。

_39_赤7_チ_59*1*3*1
_55_青7_チ_93*4*4*3
_53_青7_チ_125*5*5*3


うひょ~、チェリー重複のコンボ!
しかし、ボーナス中のスイカが悪すぎる……。

_19_黄7_?_146*5*6*3
151_ヤメ(1130枚)


速攻で黄7を引き、打ち始めたクセに千ゲームも打たずにヤメるのはどうなんだよとか自問自答しつつ、設定6が期待できないんじゃ粘るだけ無駄だと思いヤメ。

すでにお盆時期に突入しているのか、アツ目なイベントの狭間でたまたま弱かったのか判断の難しいところですが、とにかく今日は駄目な日だったということでしょう。
確定台じゃない方の約束も挙動からあっても4だろうと判断され、本日の札台には設定5以上の夢を抱かせてくれるデータはありませんでした。
こんな駄目な日も含めてのW店なので仕方ないっすね。

4号機の頃なら高設定を掴めなくても展開でなぜか勝っちゃったってことはよくあることでしたが、5号機でこういう展開は珍しくなりましたよねぇ。
ショボい稼働内容だ……。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
2776G
【総投資金額】
18000円
【獲得枚数】
2801枚
【換金額】
46500円
【収支】
+28500円

(設定判別要素)
バイオハザード
【ゲーム数】
1923G
【ボーナス回数】
1/240.37(8回)
設定5~6
【単独BIG出現率】
ナシ(0回)
【単独REG出現率】
1/1923.00(1回)
設定5~6
【通常時9枚役出現率】
1/7.33(262回)
設定5~6
【ART中ハズレ出現率】
1/70.22(9/632)
設定1以下
【ART中共通9枚役出現率】
1/18.58(34/632)
設定2~3

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【ゲーム数】
853G
【ボーナス出現率】
1/121.85(7回)
(赤7:青7:黄7:REG=1:2:1:3)
【通常時ベル出現率】
1/8.88(96回)
【通常時スイカ出現率】
1/65.61(13回)
【通常時チェリー出現率】
1/77.54(11回)
【通常時1枚役出現率】
1/426.50(2回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/29.2(5/146)
【ボーナス中1枚役出現率】
1/24.33(6/146)
【ボーナス中チェリー出現率】
1/48.66(3/146)

(設定期待度)
バイオハザード
設定1_31.313%
設定2_31.814%
設定3_23.692%
設定4_12.906%
設定5__0.628%
設定6__0.007%

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
設定1_25.807%
設定2_28.803%
設定3_21.962%
設定4_15.979%
設定5__6.734%
設定6__0.714%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記