必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

勝てない時もある
掲載:2009-08-26

勝てない時もある

うすっ、長年やってきたぱちんこ稼業のせいか、最近は週に1回以上はマッサージに行かないと動けない残念な初老、エロリだ。


短い専業時代にも痛感していたことだったんだが、どうしても座っている時間が多いこの「金稼ぎ」は、眼精疲労・腰痛・運動不足…と不健康極まりない生活になりがち。


それらを犠牲にして多少は高い金を貰えるわけだが、そのうち体にガタが来る。それを少しでも遅らせるために医者に通っておくのは大事なことなんだよな。


プロスポーツ選手が試合の後は軽いマッサージをするのと似たようなもんで、その後の体のケアのために酷使した体のケアをしてあげる。


ただ俺の場合は、それを怠っていたせいか背中の骨が曲がってしまった。そのせいで現在は、長時間のぱちんこ稼動をしたくはないんだ。


もし無理して稼動をすれば、マッサージに行くまでの数日間、肩や首の周りや腰までもがパンパンに張ってしまうんだよな。


しかも体に受けた損害はそれだけではない。以前は1.0あった視力がいまでは0.1以下まで下がってしまった。レーシック手術を受けようか悩んでいるほどだ。


そんな思いをしてぱちんこを打っているのに、5年前より時給が下がっていくのは不思議な感覚だよな。いや、今の立ち回りなら時給は下がっていないか。


どちらかと言うと「高い時給で動ける稼動時間」を常時キープできなくなってきている。単純に業界が縮小しているからどうしようもねーことなんだが、これがどんどんきつくなった時に今の専業の人たちはどうすんだろうね。


サラリーマンだって安泰じゃない時代だから、どっちもどっちなんだろうけどな。どこで働くにしろ、目標をしっかり持ってやっていかないと、何も残らなくなっちまうな。




さて、今回の稼動に話を戻すとバッチリ潜確をツモって期待値を稼いできた。


潜確の良いところは、ローリスクハイリターンなために実収支と期待収支がブレずらいこと。


いまのミドルスペック以上のぱちんこ機ともなると、どうしても一日単位では結果も安定してついてこない。いや一日単位どころか一週間…MAXタイプなら一ヶ月打ち続けたとしても、そのブレ幅は計り知れないレベルだろう。


そんな潜確も今回の稼動では大分ブレてしまった。まず『カイジ』…これはミドルスペックである『天啓』を打ったんだがな。これがなんと、3台こなすも104回転させて当たり無し。


9000円負けだ。


1000円あたり11.5回転ぐらいしか回っていないのは、潜確店の常識とも言える現象なのでここは触れないでおきたい。呼び込みの派手な店ほど、ボッタクリ率が高いのと同じぐらい常識だ。


ちなみにこのスペック、ST機で確変中の大当たり確率が1/36.3。104回転以内に当たる確率は…95%もある。さらにこの日は、『CRA009』の潜確でも突確→突通と「アッパー昇龍拳」クラスの最悪なコンボを食らい、負け金を上乗せだ。


結局、潜確狙いで今までに類を見ない、11500円負けとなった。


なんだかんだ、二日目には『CR桃太郎侍』で負債を取り戻すことには成功したんだがな。時給を考えてみればタダ働き同然だ。


これも初っ端、単発絵柄でしかも7セグに「6.」とか書いてありやがるから、あからさまに「通常当たりだろ…」と思ってたらやはり単発だった。


今のヒキで時短の引き戻しなどに期待するわけもなく、淡々と回していたのだがここで異変が。「保留先読み予告」らしい、変動時にお面の役モノが落ちてくる演出が3回連続したのだ。


さらに「激アツ」とかなんとかが出現し、以前のぱちんこではまず当たるであろう演出も、最近の機種では大して期待できないことも踏まえて液晶を凝視。


また役モノが落ちてきたりして確変図柄の直撃大当り。これにて二日間の負債回収~。危なかった。


そんなわけで2通を積んでいる機種やST機の潜確に対し、「稲川淳二の怖い話」ばりの恐怖を覚えている最近だ。


先週末の土日もこれしか打っていない。


現在の8月の収支は、最低目標である+20万を超えているので無理して稼動するつもりもねーんだよな。


実際の稼動内容自体は、期待値的にも明らかに20万には届いていないんだがここは運に助けられておこう。


5月か? 6月か? 『ファフナー』あたりで大きな欠損を出しちまってるから、これぐらいの強さはむしろ必然。


サラリーマンであり小遣い制で生活している俺が、4ヶ月近くも「引き弱」が続いちまったら干乾びちまうからな…。


まっ、あまりに軍資金が乏しくなってたから「潜確狙い」を立ち回りのメインに持ってきてたわけだが、そろそろ金に余裕も出来てきたし以前の動き方に戻ろうと思う。


ぱちんこで言えば出玉関係、ベースを意識した期待値優先方式。パチスロで言えば機械割が106%を超える機種の全ツッパ。ただそれだけだがな。


ホール関係の調査もある程度してあるし、仲間達からも良い店の情報は入っている。9月の5連休に向けてそこらへんを調整しつつ、今月の残りはひたすら遊ぶしかねーな。


少し短めの稼動報告になっちまったから、読者から頂いた感想メールなんてものをつついてみるか。


某止め打ち機種で…


「安い台でしたが時短込みで35連などしたらこの店のホームの専業にイチャモン付けられました。お前止め打ちしてんだろ。表でろや、その台俺が使ってるんだよ。お前、この辺のパチンコ屋来れなくするぞと…」


と言われ、あなたならどう対処しますか? って質問だ。うん、面倒臭い状況だなぁ。そして懐かしい。


基本的には平和主義の俺だが、対処方法はその時の状況によるなあ。


これが自分の良く動くテリトリーだったら後輩、仲間集めて逆に動けなくするかねぇ。と言うか、むしろ良く使っている地域だったらドラゴン○ッシュの歌じゃねぇけど「悪そうな奴は大体友達」だからな…。


もし知らない地域だった場合。これは厄介だ。大事を避けたいなら常連には従った方が良いかもしれない。


とりあえずは、外に出て話をしてみるのが一番良いと思うがな。言われてそのまま下がるのが嫌だったら「一日だけやらせてくれ」だとか、「○時までやらせてくれ」だとか…交渉の余地はある。


ただ、そこまで高くない台で揉め事を起こすのはもったいないから、そこらへんは期待収支とのバランスも見た方が、より効率的だ。


2通目…


「エロリさんはどうにも自分のヒキが弱い時はどうしてますか?」


これは簡単だ。普段の立ち回りを「勝率の高い機種&堅い立ち回り」に切り替える。長年この金稼ぎをやってきて思うことは、「相性の悪い機種」と「とんでもなくヒキの弱い期間」は必ず存在するってこと。


完全確率論者から言わせれば痛い話かもしれないが、こういう時は気分転換ってものが絶対に必要だ。そしてコツコツ「勝ちを繋げる」クセをつけることで次の日の稼動意欲も沸くし、収支的にも焦らないで済む。


ここらへんはしっかりとコンセントレーション(集中力)やモチベーション(稼動意欲)を高めた上で、次なる稼動に繋げたいところ。




今回の返信はこんな所だ。んなわけで夏の終わりは少しセンチメンタルな気分にもなるが、今年は何も起こらなかったのは言うまでもない。


だが波が良かったおかげで「サーフィン」と「水着姿の姉ちゃん」は楽しめたから決して悔しくはないぞ。決して、な。


だが、俺が海に入る朝一(05:00)は絶望的に一般の海水浴客が居ない。


じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記