必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

一発ツモ
掲載:2009-08-21

さて、先週のコラムの続きになる。昨日と同じ店に行ってみることにした。

間違って降りちゃった駅で稼働したら思いがけず使えてしまったのが前日。
まさにタナボタ的に優良店に巡り合ってしまったわけだが、本日はどうだろう?

10時ジャストに店内に入る。
ひとまず昨日の台に一直線。

……ヘソがイチマイシメ
仕方ない。

だが、全体の状況としては悪くはない感じなので何台か試し打ちしてみようか。
パッと見、寄りと道釘がキレイで命釘の開き方もまずまずなバランスの良さそうな釘をした台にタバコを置いた。

試し打ちはスピード命
昼過ぎには満席に近くなるこの店も、午前中の客つきは五割以下だから、この2時間で優秀台にたどり着けるかどうかが勝負になりそうだ。

なにかにせきたてられるようにして打ち始める。

……アレ?
良い感じなんだけど。

一台目からステージの感触が良さげなのである。
ひょっとして一発ツモか?

俺の感覚的には地中海のデキよし台は店にもよるが全体の10~20分の1くらいとみている。
一発ツモの確率は麻雀の一発ツモ(待ち受けにもよるが、麻雀の一発ツモはだいたい16分の1くらいと言われている)と同じような確率を引いちゃったかも。

ナシナシのこのルールで一発ツモは非常に大きい
いよいよ本格的に流れが向いてきたんだろうか。
意気揚々と打ち込んで行く。

10000円打ったところで240回転ジャストとなった。
「なんだ、大したことないじゃん」と思われるかも知れないが、この店はコミコミで1550発は見込める出玉関係の調整。
もし24/Kもあれば一回分で150は回せることになり、すなわち稼働に耐えるレベルなのである。
しかも、釘と感触からしてもうちょいありそうな手応え

もう500円を追加した直後に単発が当たった。
3円ナシナシで手応えのある台に座っているだけに早めの大当たりは素直に嬉しい。
※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRスーパー海物語IN地中海

__242_15R通_10.5K
(波予告2疑似→魚群→ウインドサーフィン)

目論見どおり、100回時短では150発ほど玉を増やす事に成功。
今回に限って言えば、出玉が1650発以上ある。
玉を借りたばかりで当たったので見た目の出玉は1800発ほど。
なんかもうこうなると地中海というより「おヌシは旧大海か」とツッコミたくなる。
別の機種を打っているような感覚。

一回分の玉が飲まれたところで268回転。
保留玉の分を引いても一回分の玉で160回転回った事になる。
千円あたりの回転率はおそらく24~25くらいのペースだろうからやっぱし、出玉関係が良いという事は非常に大きな事だ、と改めて思う。

しかし、世の中そこまで甘くない。
2回目はハマリとなった。

貯玉優遇があるとは言え、現金投資になるとやはり物足りない回転率な気がしてくるから不思議。
まあ、心理的なもんだよね。
心の持ちようなんだと思う。

オハセン(朝イチから千回ハマリ)とかダブセン(2連続千回ハマリ)とかオハセンにダブセンみたいな展開が多かった地中海だけに、「どこまでハマるんだろうなぁ」と考えながらボーっとデジタルを眺めていく。

このボーっとする瞬間があるというのが、パチンコの良いところのひとつだと俺は思っている。
17年間ボーっとしている間に大切なものをいくつもなくしてしまったような気がするけど、なんとなくデジタルを眺めながらボーっと出来る。
これはひょっとしたら物凄く贅沢な事なんじゃないかな、とすら思う。

考えごとに耽る事もある。
本当に何も考えていない時もある。
限りなく無駄にみえるこの時間だが、パチンコを打ちなれてくると非常にリラックス出来る時間となるのだ。

本日はそこまで深くはハマらなかった。
が、気がつけばランチタイムも終わり。
地中海のシマは満席に近い状態となっている。

パチンコを打っていると時間が過ぎるのって本当に早いよなぁ。
こうやって年をとっていくのだろうか?

そう思うと自分が選んだ道とは言え、ちょっとだけ切なくなってくる。

__872_2R確_24K
(ミラージュリーチ)
(103)_15R確_0.5K
(_23)_15R確
(_45)_15R確
(_13)_15R通


ひとまず玉アリ4連でひと安心。
これで少なくともしばらくは持ち玉で打てるわけで、この体勢になれば考える事もあまりない。
クオリティ的には十分足りていそうなので飲まれない限りただひたすら時間が来るまで持ち玉を突っ込むのみだ。

__416_15R確
(泡→サンフラッシュロング→ノーマル二段階)
(_50)_15R通

ちょっとだけ持ち玉を減らすも……

__370_15R確
(ノーマル→スロー→341停止→おめでとう!!)
(__7)_15R確
(_13)_15R確
(_26)_15R通
(_52)_15R確
(_48)_15R通


6連チャン炸裂で収支を逆転。
さらに……

__424_15R通
(サンフラッシュショート→ノーマル)
(_19)_15R確
(_95)_15R確
(__1)_15R通
(__8)_15R確
(__9)_15R確
(_52)_15R通


決め手の7連チャン。
図柄的にはあんまりツイていなかったけど、引き戻しに恵まれて勝利確定となった。

___439_当たらずヤメ

最後は当たらず終了。
結局ショボ勝ちに終わったが、内容もまずまず(ギリギリだが)で納得の出来る稼働となった。

なんとなく流れ(オカルトだが)が上向いてきているような気がしている。

(実戦結果)
CRスーパー海物語IN地中海
【総投資金額】
35000円
【出玉】
16257発
【換金額換金】
48500円
【収支】
+13500円
【通常回転数】
2263回転

(攻略データ)
CRスーパー海物語IN地中海
【千円当たりの回転率】
約24.1回(1550発計算)
【仕事量】
+約26000円(+貯玉優遇分)

攻略ポイント
ステ止めとオヤジ打ちの差
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記