必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

ハッタリはカマさないが需要が続くとも思えないから困ったんだ
掲載:2009-08-13

さて本日も懲りずにW店です。

そうそう、先週の設定5・6っぽい約束で粘りきれなかった稼働を読まれて何通かメールをいただきました。
期待値を追い切るのがプロだろとか、そういう状況なら仕方ないかもしれないですねとか、両方の意見をいただきました。

私的には前回の稼働におけるヤメ時の判断というものに正解はないと思っています。
もちろん設定6が確定していれば続行すべきでしょう。

しかし、現在ではそんな設定が確定するなんていう状況は滅多にないわけで、となるとどこまでいっても自分の判断で決定するしかありません。
そして、その決定というのはその日の結果を左右するのはもちろんですが、その後の行動にも影響を与えていくものです。

あそこから逆転して2千枚のプラスで終われたらいいですが、追加投資の上に出玉がのまれ、挙げ句の果てに換金ギャップを考えて残り1時間でヤメというパターンもあり得ます。

結果ではなく過程(高設定を掴み+期待値を積み重ねること)が大事なのだから、2千枚プラスだとか1時間前にマイナス収支でヤメということは関係ない。
問題なのは設定6濃厚な台を(期待値を追える状況で)捨てたこと、と思う人もいるかもしれません。

その考え方はある意味正しいし、否定もしません。
ただ、私的には毎回毎回そういう気持ちで臨めるほどパチスロで勝つということに対してモチベーションは高くないです。

まどろっこしく言うのも伝わりにくいでしょうから、簡単にいうと、ガツガツと頑張って期待値を追い続けても息切れしちゃうだけだから、明らかにマイナスな行動でないかぎりは自分がユラりと続けていけるだけの行動でOKだと思っているということですな。

ガリさんなんかからいわせると「自分が書いた文章によってどう見られるかをわかっているくせに、自分はこの程度なんで期待しないで下さいと言うのはズルい」ということになるらしいです。
うん、たしかにそうなのかもしれない。

たださぁ、でも、そういうのって難しいよね。
自己評価以上の姿をさらすことを『ハッタリ』と言うのでしょうが、そういうハッタリで自分を魅せることも可能だし、だけどそれはいつかはバレることだったりします。
私の場合はハッタリをかましているようには見えないんでしょうけど、スゴさも感じないってことになるのかな?

本来は『立ち回りを語る』ということ以外での需要があればいいんですけどねぇ……って随分と話が逸れました。

そんなわけでサラっと流していきます。
本日はユルめの月3イベント
アツさにムラがあり、本日はメール内容や前後のイベント状況から考えるにそれほど期待はできません

しかし、他にアテもないし約束なら設定6の可能性もあるとふんでの参戦
並びは少な目で抽選番号は6番。
消去法で3台を除外し、残りの3台のうち1台は先客に取られていたので、結局は1/2の選択となりました。
なんとなくで左側を選び実戦開始。
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

255_赤7_ベ_4K_35*4*1*3

強い演出と同時にベルが揃う。
前ゲームは通常出目だったので単独orベルってことでしょう。
赤7でスイカ4回の1枚1回、チェリー3回は期待しちゃいます。

_76_黄7_チ_55*6*1*3
882_REG_チ_7K_63*6*1*3


サクッと連チャンしたものの、800Gハマリは痛い。
サンプルが少ないながらボーナス中も悪くないし、通常時も捨てるほどではないため続行。

202_黄7_ス_2K_85*8*3*3
101_赤7_1_120*12*6*4
_61_黄7_1_142*14*8*4
187_REG_1_151*17*8*5
153_赤7_チ_183*20*8*6


2回目の追加投資後はポンポンとBIGがつながり、ボーナス中の数値も優秀なまま
通常時は1917Gでチェリー1/100.89、スイカ1/50.44、ベル1/7.23という数値で悪くない感じ

394_覚醒
970_黄7_1_205*23*9*7
269_黄7_チ_226*23*10*7


通常時から覚醒を引き約600Gほど継続。
このハマリを覚醒で乗り切れたのはデカいです。

ボーナス中は相変わらず優秀で、通常時は3156Gでチェリー1/76.97、スイカ1/50.09、ベル1/7.35という数値で2000G時点よりチェリーが若干よくなった程度であとは同じ。
チェリーが悪すぎる……。

440_REG_1_234*23*10*7
_63_黄7_強_254*24*10*7
146_黄7_ス_278*27*13*8
227_青7_チ_309*29*13*8


通常時は4032Gでチェリー1/74.66、スイカ1/49.17、ベル1/7.59でチェリーが悪いままベルまで落ち込み気味
悩ましい展開ですなぁ。
設定4・5って感じかな?

_32_REG_単_317*29*13*8
514_REG_1_325*31*13*8
_69_暴走
107_覚醒
139_REG_チ_333*32*13*8
250_REG_1_341*32*13*8
_96_青7_強_372*34*13*8
123_ヤメ(843枚)


ボーナス中のスイカが優秀だったので粘っていましたが、それ以外が一向に上向かず断念。
通常時のチェリーが1/63.9(設定4)以上とかベルが1/7.62(設定5)以上ならもうちょっと粘ったかもしれませんが、前回同様ホールから設定6を投入していますというサインは出なかったのでヤメました。

自分以外の台で朝イチから粘っている人がいなかったので、高設定の可能性があるとしたら自分の台が一番濃厚でしたが、裏を返すと今日はハズレの日だった可能性が高いです。

う~ん、できれば高設定が埋もれていてくれているとまだマシなんですけどねぇ。
高設定が入り辛くなっていると思わされることが増えてきたので、本気で使えなくなって来たぞW店が……。

やべーなぁ。
ただ単に、存在している高設定を掴めていないだけなことを祈ります。

あっ、あとここに書くのはちょいと反則なんでしょうが、実録フィクションは本になっているのかとか、どこで読めるの? という質問がたまにあるのですが、本になっているぐらいだったらここで発表していないです。

業界の人からも「あのネタ、二次使用でしょ?」とか言われることが多いのですが、そんなに流用っぽいのかなぁ?

流用の原稿でOKなら進化論(昔マニの雑誌で連載していた私の日記ページね。あ~あ、こうやって説明しないとならないのが切ないね)を毎回載せますがな。

まあ、一部同じようなことを書いた元ネタというのはあるんですが、途中からは完全にオリジナルで書いてます。

なので、「実録フィクションが読めるのは無料閲覧可能なマニアックスの日替わりコラムだけ!」ってことです。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【総ゲーム数】
5186G
【総投資金額】
13000円
【獲得枚数】
843枚
【換金額】
14000円
【収支】
+1000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【ゲーム数】
5186G
【ボーナス出現率】
1/272.95(19回)
設定1以下
【通常時ベル出現率】
1/7.70(673回)
設定4
【通常時スイカ出現率】
1/52.38(99回)
設定6以上
【通常時チェリー出現率】
1/79.78(65回)
設定1以下
【ボーナス中スイカ出現率】
1/10.94(34/372)
設定6
【ボーナス中1枚役出現率】
1/28.62(13/374)
設定4
【ボーナス中チェリー出現率】
1/46.50(8/374)
設定5

(設定別信頼度)
設定1__1.464%
設定2__5.789%
設定3_19.615%
設定4_33.141%
設定5_29.208%
設定6_10.782%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記