必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

夢に映る6
掲載:2009-08-11

自分のみならず、北海道に住む知人の猛者達からも、アイジャグ以外の設定6を打てたという話を聞かなくなって久しいです。

しかし、札幌市内と近隣都市の100店舗以上全てで一台も使っていないというのも信じがたい話な訳で。

そんな、池に映る月ならぬ、夢に映る6を探し求めて日々彷徨っています。

今日も、そんな夢に期待していた、とある一日のお話です。

狙った店は、日曜ながら時間落ちという、勇気のある某店。
6投入を謳うホールが皆無なら、せめて平均設定の高い状況を攻めるが吉と見て、エヴァ約束緑ドンが機種イベ対象かつ時間落ちの10時OPENというへやってきました。

この店なら、お忍びで6を使ってもおかしくない――そんな薄い希望も込めての打ち始めです。

しかし、最初の打ち出しはエヴァ約束じゃなく地中海
今日の機種イベ対象が、パチは地中海だったからです。

今日の機種イベの甘さは、破格なのかぼちぼちなのか、はたまた完全なガセなのか。
それを推し量るにはパチの方が早そうだった事と、スロの競争率が意外と低かった事の二つが理由です。

ちなみに地中海は……なんとなくイマイチな雰囲気
私はパチがド素人なので、破格の甘さと思えなければ無理には追わないようにしています。
と言うか、相当甘くなければ追える技術&知識がありません。

それでも、今日の機種イベの甘さが、さほど期待するほどでもないけれどボッタな訳でもないと分かっただけで収穫です。
一路、エヴァ約束へ。
プチ甘い状況の中で、パチでは無理な個体差の見極めを、得意な約束でやってみようという算段です。

狙い台は、B0R0で500Gヤメのモノをチョイス。
前日がBIG後150Gヤメなので、天井も割と近いのが嬉しいです。
こんなハマリ台から打ち始められる状況を待つ意味も込めての地中海調査でした。

実は今日、財布に三万円しか無いのです。
昨日は何かと散在が多かったので、いつもは自宅にある予備の蓄え分も今日は用意が無く、日曜だから銀行からおろすと手数料がかかって家内に怒られるし……。

って事で、何とか投資を三万以内で抑えたかったのです。
※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中小役_投資
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#スイカ*一枚役*チェリー」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセットされない

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

486_青BIG_32#4*1*0_チェ_10K

天井の恩恵を受けられるゲーム数に到達しているも恩恵は受けられないままBIG。

このBIG中が良好だった事と、通常時小役も素晴らしい事、そしてこのBIGがチェリー重複の青だったので、少し期待を上乗せしつつ続行です。

_88_REG_8#0*0*0

二桁連でバケを引いた後、少し回してベル100個に到達。
総G数は706Gなので、ベルは1/7.06
素敵です。
ついてきていないチェスイカも気にならないほどの素晴らしさです。

146_黄BIG_22#2*2*0
113_青BIG_31#7*0*0_チェ


さらにチェ重複青。
そして奇跡のスイカ7。

4or6?

たった二発の試行で偶数と思わせる約束のチェ重複は、明らかな罠ですよね。
それでも思わされちゃうんだよなぁ(笑

_88_赤BIG_33#1*2*0_チェ

再びチェ重複で今度は赤。
チェリー時の黒BARが簡単に揃ってくれて気持ち良いです。

赤青続きで、残金の心配がなくなってきました。
良かった良かった。

_54_黄BIG_20#1*0*0
_87_黄BIG_22#1*1*1


さらに二桁で黄BIGを二発。
良い感じです。

BIG中の累計は、168Gでスイカ16・一枚役6・チェリー1
こちらもまずまずです。

183_青BIG_34#2*2*1

BIG中の良好さに加え、通常時ベルが200個時点でも1455G(1/7.275)とコチラも良好な数値

通常時ベルとBIG中スイカの、エヴァ約束での二大判別要素がどちらも6以上……。
ついに今日は、水辺に映る設定6を掴めてしまったのかもしれないっ!?

233_REG_8#0*0*0
315_赤BIG_33#0*2*0_チェ
123_赤BIG_31#1*0*0


と、うかれていたら一気の失速
ここは集計が必要です。

【ゲーム数】
1917G
【BIG確率】
1/213(9回)
【REG確率】
1/958.5(2回)
【合成確率】
1/174.273(11回)
【通常時ベル確率】
1/7.577(253個)
【通常時チェリー確率】
1/68.464(28個)
【通常時スイカ確率】
1/79.875(24個)
【一枚役確率】
1/958.5(2個)
【BR中ゲーム数】
276G
【BR中スイカ確率】
1/14.526(19個)
【BR中一枚役確率】
1/27.6(10個)
【BR中チェリー確率】
1/138(2個)
【設定別信頼度】
設定1_16.47%
設定2_31.77%
設定3_22.16%
設定4_18.87%
設定5__9.10%
設定6__1.60%

最後のB2R1の間で人が変わってしまった様な転落ぶりです。

__1_ヤメ

最後に1G回したのは、補完されてみたかったから。
数ヶ月前に伊藤さんが補完プレミアを出したらしく、それ以降は私もヤメる時にBR終了後1Gだけ遊んでしまってます。

今日のこの店のエヴァ約束は平均設定が高そうだったので、間違って6まで使っているかもしれないと期待してみましたが、やはりただ平均設定が高いだけだったみたいです。

ここで脳内の立ち回りスイッチを切り替えます。
平均設定が高いとなれば、期待値拾い時の効率が飛躍的に上がりますので、ここ最近、時間が空いていればやっている、緑ドンの周期チャンスゾーン(以下、CZ)狙いをやってみます。

緑ドンは、周期でART突入チャンスがやってきますが、この周期、256Gと少し長めです。
もし、この周期が自分だけ50Gだったなら、それはノーマル打ちよりも相当甘いハズ。
そんな話を先週の日替わりコラムでも書きました。

平均設定の高い状況で、CZx5の本天井じゃなく周期だけを狙うなら、深追いで大やけどする事もなく確実な期待値を積み重ねられるんじゃないでしょうか。

まずは、前回BR終了後235Gヤメの台。
スランプグラフを見ても、ARTには入ってなさそうですから、おそらく1K2KでCZに入るハズ。
※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※CZでゲーム数はリセットされない
※CZ後の米印1は二択ナビ、米印2は全ナビの意

緑ドン(A番台)

_36_CZ
_37_ヤメ_2K


続いては、前回BR終了後222Gヤメの台。
こちらもデータロボのスランプグラフを見る限りはART無しのストレートっぽいので、おそらく1K2K。

緑ドン(B番台)

_61_CZ
_63_ヤメ_2K


両方あっさりスルーでしたが、本来は256Gで一回のCZを100Gで2回受けられた訳ですから、とりあえずは満足です。

次に狙うは、いつものアイジャグ
次々と夕方判別にかけて設定6を見つけだし、粘り倒してみたいのですが、残念ながら今日は日曜。
あまりにも混みすぎていて、台確保さえままならないほどの客量になってきました。

タネ銭もあまりないですし、ここらで撤退しておく事としましょう。

(本日の結果)
トータル
【投資】
14000円
【出玉】
1874枚
【換金】
37400円
【収支】
+23400円

(設定判別要素)
【ゲーム数】
1917G
【BIG確率】
1/213(9回)
【REG確率】
1/958.5(2回)
【合成確率】
1/174.273(11回)
【通常時ベル確率】
1/7.577(253個)
【通常時チェリー確率】
1/68.464(28個)
【通常時スイカ確率】
1/79.875(24個)
【一枚役確率】
1/958.5(2個)
【BR中ゲーム数】
276G
【BR中スイカ確率】
1/14.526(19個)
【BR中一枚役確率】
1/27.6(10個)
【BR中チェリー確率】
1/138(2個)
【設定別信頼度】
設定1_16.47%
設定2_31.77%
設定3_22.16%
設定4_18.87%
設定5__9.10%
設定6__1.60%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記