必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

怪我の功名~前篇~
掲載:2009-08-07

本日はちょこっと出遅れた。
しかし原稿を書いていたのだから仕方がないか。
そう、ここ数年パチンコ的には好景気(もう末期の予感もするが)なおかげで最近多くのメディア仕事を頂いている。

まあ仕事と言ってもピンキリで、ピンの方の仕事なんてごくごくわずか。
やらしー話し俺なんかはどの仕事も驚くほどギャラが安い(ギャラの高い仕事は精神的にキツかったり、そもそも向いてなかったり)。
パチンコ稼働と比べてワリに合っているかどうかはかなり微妙。

それでも「他人に必要とされる喜び」があるので、長年この仕事をやめられないでいる。
自己存在証明とでも言うべきか。
なんか表現していないと寂しいんだよね。

「人間働かないでメシを食べた日が多ければ多いほど勝ち」というギャンブルーレーサーの名言に感銘を受けている身としては若干不本意だが、俺は今けっこう働いている。
そう言う意味では負けているね。

っても、好きでやっている仕事だし、必要とされているうちが華。
なるべく頑張ってこなしていきたいとは思っている。

が、しかしである。
いくらなんでも少しは仕事を整理しなきゃイカンかもなぁ……とも思う。
何度も書いているが、俺はあくまでパチンコを打ってはじめて仕事を頂ける身。
肝心要のパチンコ稼働に手が回らなくなくなるような状態だけは絶対に避けなければならない。

相変わらず前フリが長くなって申し訳ない。
ここのコラム、文字数に制限がないので、毎回好き勝手な事を書かせていただいている。
自由度が高くて楽しい仕事。
週二度の締め切りはキツいけど……。

本日の場合、遅刻とは言えほんのわずかである。
家を出たのが10時ちょい過ぎ。
この時刻であればいくらでもリカバリーは効くだろう。

相変わらずダメダメな地元の店をみて、やっぱりダメだなぁ……とあらためて実感しながら電車に乗り込む。
地元で稼働できる日はまだまだ先な気が……。

目的の地域まで携帯のアプリゲームの「将棋」をしながらいく。
なかなかにしてオツな時間の有効利用である(と思いこんでいる)。
しかもこのソフト、強い。
全然勝てない。

将棋が敗勢になったところで目的の駅着。
で、改札を出ようとすると……アレ?
なんかいつもの雰囲気と違う。

ああ、やっちまった。
将棋に気を取られるあまり、一駅乗り過ごしてしまったようなのだ。
いくらこの辺の駅がよく似ているとは言え、あるまじき失態。
なにが時間の有効利用ですか。
俺のバカバカ。

一瞬、電車に乗りなおそうと思ったが、ここでフト気になるホールを思い出したのだった。
ここで降りてしまったのも何かの縁。
一応よっていくか。

時刻は11時。
店内は活気に満ちあふれている。
全体の稼働は8割くらいか。
台数の多い地中海のシマは9割くらい稼働している。
相変わらずの人気店だ。

店の特徴をあまり書くとバレてしまうので、この辺にしておこう。
とにかく俺がみて、打とうと思った理由だけ簡単に書く。

交換率は3円ナシナシながらも出玉の削りがまったくなく、むしろ出玉が良さそうな調整に見えたことがひとつ。
命釘の幅が狭い(これ実は優良ホールに多い特徴)ながらも左の寄りがキレイで、かつ打っている人のステージでの玉の挙動が良さげに見えた。
すなわちネカセも良いのではないか?とあたりをつけたのだ。

まあ、ごちゃごちゃ言っていてもはじまらない。
打ち気をそそったからには打ってみるか。
数少ない空き台の中から釘のマシそうな台を選んで打ち始める。
※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRスーパー海物語IN地中海(A番台)

__38_ヤメ_2K

CRスーパー海物語IN地中海(B番台)

__38_ヤメ_2K

目先の回転率はあがって来ないが、ネカセは良さげ。
俺の感覚的には「これはありそうだぞという感じがする。
釘とネカセのバランス的にこれならデキヨシが探せれば優秀台にたどり着けそうだという判断である。

3台目のクセが良さげだ。
10K入れた所で239回転。
まあ、大したことないっちゃ大したことないんだが、出玉関係が良さそうだし、ショボイ台でも家で寝ているよりかはマシだろう。
ダメになるまで打ち込んで行きますか。

2万円目が228回転計467回転
3万円目が223回転で3万円入れた所で690回転と、千円あたり23回転ジャストとなった。
少々ヘソケリが目立つのがちょっと嫌な感じだが、ステージの手応えは中の上
このデキと釘からして、回転率が上がってくる可能性は高いと判断して続行して行く。

で、ようやく当たったのがこの台に移動して37500円目。
トータルでは41500円目の出来事だった。
地中海ってホントカネのかかる台だよなぁ(もちろん冗談)。

CRスーパー海物語IN地中海(C番台)

_855_15R確__37.5K
(一発チャンス→BSS→クラゲ→マリン)
(_4)_15R確
(_9)_15R確
(_6)_15R確
(36)_15R確
(44)_15R通


当たってみればやはり出玉関係がなかなか良い
出玉自体は1500発ちょいというところだが、確変中に玉増えががあるのでコミコミで1550発くらいまであるのではなかろうか?
持ち玉になったことだし、ここはちょっと頑張ってみますか。

というところで時間がなくなってしまった。
非常に申し訳ないが来週に続くという事で勘弁して頂きたい。

(実戦結果/前半戦)
CRスーパー海物語IN地中海
【総投資金額】
41500円
【出玉】
持ち玉6箱

攻略ポイント
「一応見ておく」は大事な行為
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記