必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

感謝
掲載:2007-06-28

本日は指定番号(各シマ3台並び)が3分の1で高設定というイベントに参加。
新台の青ドンとシェイクが甘い状況なので、こういう機会に打っておいてもいいだろうと思い、それらのどちらかを狙うつもりで気合いを入れて10分前にホール到着。

台が取れなきゃリンかけの指定台でもいいやぐらいのつもりでいたんですが、予想通りというか拍子抜けというか、前にいるのは3人だけ。
一応自分なりの台読みで青ドンなら1台、シェイクなら2台の狙いを付けています。
開店し入場すると先頭の人はリンかけのシマへ直行し、2番目の人は自分の狙い台とは違う青ドンを確保。

ということで自分が最初に狙っていた青ドンの狙い台を押さえようとしたら、自分の後ろに並んでいた兄ちゃんが私が台の前に立って椅子に手をかけているにもかかわらず強引にタバコを下皿に放り投げてきました。
かなりムカツク態度なんですが黙ってシェイクの狙い台へと移動しました。
下手に揉めている間に狙い台が一台も押さえられないというのも最悪だし、何て言うか年を取ったせいか、こういうことでいちいち衝突するのが面倒なんですよね。
さすがに設定6が確定しているとか言うなら譲れませんが、この程度のイベントでそんなにガツガツされても引いちゃうだけです。

「大体そんなに狙い台が取りたければ10分ぐらい並べよ、この長髪野郎! テメエなんか髪の毛洗うのに5分はかかるだろう。俺なんてトリートメントしたって2分だよ。2分。地球に優しくなんだよオメーの髪の毛は、バカ!」そんな風に心の中で思いながらシェイクに座ったわけです。
ちなみにここ7年ほどトリートメントなんてしたこと無いけどね。

無駄話が長くなりました。稼働の話に戻します。
シェイクをまともに打つのは初めてなので、解析値を見ただけの感覚で実戦開始。

1台目の狙い台が2回目のサボハニでBIG当選するも、その後7回スルー。
ベルが42回で1/13をオーバーしたので、朝イチから空き台になったままのもうひとつの狙い台へと移動しました。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/サボハニ=サ・スイカ=ス・チェリー=チ・リプレイ=リ・単独=単)

シェイク2(1台目)

194_赤BIG_サ_4K
380_ヤメ


移動する見切りが早すぎますがシェイクには設定6が投入されていると踏んでいるので、一応サボハニ同時成立が1/9なら移動してもアリかと思ったんです。

シェイク2(2台目)

_56_赤BIG_サ_2K
_41_赤BIG_サ
_52_REG_サ
563_REG_サ
164_赤BIG_サ
175_REG_サ
478_赤BIG_サ_1K
_49_青BIG_サ
_14_赤BIG_?
_71_青BIG_サ
_98_青BIG_サ


この移動が正解だったのか、いきなり一発目のサボハニでナディアBIG成立。
2回目の中ハマリで追加投資をしましたが、これもわずか千円でナディアBIG成立。
一度レコード炎スイカ→次ゲームサボハニでスゴビ発展せず→リプレイが2連続した後に告知発生となったけど、これじゃあ同時成立役がわかんねぇ。
とりあえず不明分は設定判別要素にカウントしていません。

188_青BIG_単?
148_赤BIG_単?


この2回がサボハニを引いていない状態でレバーONと同時に左右の告知ランプが点滅して、小役目押しをするとリーチ目が出現して告知発生。
スイカも直前で引いていなかったはずなんだけど単独?とか思ったんだが、確率考えると可能性は低いし、不明でした。
とにかくここまではサボハニ同時成立確率が1/2.6でベル確率が1/11.15だったので、設定6だと確信してブン回し体制へ。

258_青BIG_サ
_62_REG_サ
131_赤BIG_サ
141_青BIG_サ
_72_REG_サ
269_REG_サ
563_REG_サ
_40_青BIG_サ
162_REG_チ
657_REG_サ
150_青BIG_ス


75回目にしてやっとスイカからの同時成立発生。
しかしBIG。
前のチェリーでもREGだったし何だか雲行きが……。

443_赤BIG_サ
336_赤BIG_サ
393_青BIG_サ
_31_赤BIG_リ
506_REG_サ


この辺りから徐々にサボハニ同時成立確率が落ちていきます

_77_青BIG_リ
342_REG_サ
_98_REG_サ
_41_赤BIG_サ
_67_青BIG_サ
192_REG_サ
383_青BIG_サ
812_REG_サ
300_ヤメ


最終的にサボハニ同時成立確率は1/3.8に落ち込むし、スイカとの同時成立が出現し無さ過ぎで設定6ではなかったのでしょう。
札発表で4以上は確定した(5・6を含む4以上の発表のみ)んですけど、微妙だよなぁ。
まあ、4だと思うのが妥当なんですかねぇ。

ちなみに、最初に打った台は5千ゲームでBIG10のREG12だったんですけど、最終的に8千ゲームでBIG22のREG23となって大爆発(やはり4以上発表)。
どんだけ波荒いんだよ!
やっぱり、短期間での判断は危険ですな。

また、最初に座ろうとした青ドンはイマイチな結果で長髪兄ちゃんが途中で帰ったのでほくそ笑んでいたんですが、自分の予想が狙いがハズれたということでちょっと複雑な気分。
まあ、高設定をアシストしてくれたので彼には感謝しておきましょう。

シェイクは思ったより面白かったので今後も打ちたくはなりましたが、スペックや判別要素の部分を考えると設定状況が悪くなったらちょっと厳しい気がします

ではでは。

(本日の結果)
シェイク2(2台目)
【投資金額】
3000円
【総ゲーム数】
8623G
【赤BIG出現率】
1/783.90(11回)
【青BIG出現率】
1/718.58(12回)
【REG出現率】
1/615.92(14回)
【合成確率】
1/233.05(37回)
【獲得枚数】
2683枚
【換金額】
53500円
【収支】
+50500円

(設定判別要素)
【ベル出現率】
1/11.65
【サボハニ同時成立】
1/3.83(30/115)
【チェリー同時成立】
1/8623
【スイカ同時成立】
1/8623(1/146)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記