必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

最初だけかよ!!
掲載:2009-07-24

さて、先週のコラムの続きになる。

打っても打っても当たりに恵まれない地中海
おかげで先月はあやうく負け越すところだった。

地中海での負債を大海SPでなんとかとりかえしただけ。
結果的には最悪に近い月になってしまった。
ギリギリ勝ち越したというだけ。

で、今月も酷い。
相変わらず地中海が当たらないのだ。
早いとこなんとかなってくれないと、とは思うが当たる当たらないばかりは致し方のないところ。
全ては自分自身のヒキの問題。

「本日こそは!」の思いで家を出る。
昨日打った台が据え置きで台が取れて……そんなムシの良い事を考えてみたりしたが、現実はそんなにうまくいかないもんで。

開店の5分前に店の前に並んだが、入場できたのは10時15分くらい。
優先入場のお客さんを入れる都合で待たされたわけだが、その間の日差しがキツ過ぎ。
日本の初夏特有の湿気に満ちた空気にアスファルトからの照り返し。
不快な気分がジリジリくる。
俺なんかはまだ良いが、年配の方にはさぞやキツかろう。
いったいいつから「開店前に客を入れない」と言うルールが普通になったんだろうか?
このルールは昔から出来たりなくなったり、地域によって違ったり……と不思議な経緯を辿っているルール。
実際のところ非常にくだらないし、まったく意味がない決まり事だと思う。

10分や20分、客を早く入れることになんの不都合があるのか?
一度警察の偉い方に聞いてみたい気分。

良い加減にこのシステム、どうにかならないだろうか?
お上(というかこのケースは所轄の警察か)のやることはどうにも間尺に合わないことが多いと思う。

思わずアベジョウジみたいな表現をしてしまうくらいに納得がいかない。
あー、誰か「日本パチンコ党」を旗揚げしないかな。
俺は間違いなく1票入れるし、かなりの得票を得る可能性が高いと思うんだけどなぁ。
皆さんはどう思います?

そんなこんなでようやく入店すると、昨日(先週のコラム参照)の台には先客アリ。
これ自体は俺が早く並ばなかったのがイケナイのだが、ちょっとだけ嫌な感じ。

というのも、昨日の台に座っている女性が打ち子(ノリ打ち軍団の兵隊)っぽいのだ。
女性をつかって……という考え方が嫌。
そもそも朝イチの客ツキ2~3割だし、わざわざ狙うほどの釘でもないと思うんだけどなぁ。
ま、もともと大した台でもないからいっか。

全体の状況と言えば、昨日からみてちょい締まりといったところ。
昨日が77の日でハッキリ頑張っていた事を鑑みれば、本日もなかなか良さげな状況という感じがする。
釘を根拠に早速一台目。
※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRスーパー海物語IN地中海(A番台)

___29_ヤメ_1.5K

めげずに2台目に移る。
本日はS君の仕事がお休みなのでなんとなくS君の隣りに座る事にした。

というか地中海は個体差が大きいので、釘のマトモそうな台から順に試し打ちをしているだけなんだが、どうせなら隣りでといった感じ。

最初の1Kで35回転!!
最初の千円回るの法則(主にバイアス説濃厚で、最初の1Kだけが回りやすいという思いこみ。そもそも最初の1Kが回らなかったら打ち続けないじゃんって事)かと思いきや次の1Kも29回転!!
いきなりツモっちゃった?

さらに追い風。
移って3K。
計4.5Kでミラチャンツモ。
最近の俺にしては非常に珍しい出来事。

CRスーパー海物語IN地中海(B番台)

__71_2R確_3K
(泡→マリン→ミラージュチャンス)
(71)_15R通

終わるの早っ!!と思いきや、本日は少々いつもと風向きが違うみたい。
終了後27回転と言う早さで大チャンス。
?マークからどっくんどっくんと鼓動が出たので、あーあ。いつものガセだな……とぼんやり眺めていたら、波予告に行って、サンゴが出た!!
ケツが浮く瞬間……ってか確実に浮いちゃったね。
鼓動→テンパイは個人的には初体験。

「流石にこれはアツいでしょー」と急に真剣に液晶をみつめる。
当然のようにSP発展。
一回息を吸ってからおもむろにボタンプッシュ!!……チュイン。
魚群と同時にサンフラッシュショート音がつつましく鳴ったのだった。
やはりというかなんというか単発であった。

_127_15R通
(鼓動→サンゴ→BSS→魚群→ジェットスキー)

この後はいつもの通りの展開となったのであった。
「アッサリにもほどがあるよ」と言いたくなるくらいアッサリ玉を飲まれる。

F1の鈴木アグリが現役当時、いつもビリの方のグリッドしか取れなかった時のコメントを思い出す。

「今日のポジションはどうですか?アグリさん?」

こんなイジワルな質問をする方もする方だが、アグリ選手もアグリ選手。

「もう慣れた!!」

って、流石にちょっとねぇ。
もうちょい頑張ってよ、と子供心に思ったものだ。
今にしてみればF1は政治力とかチーム力とか選手に関係ないところでかなり決まってしまうスポーツだと知っているから、仕方無いなぁ……と思えるけど。

最近ではすっかり慣れてしまったいつもの悪展開ではあるが、俺は最後まで諦めない。

ハマリを抜けたのは898回転で、決まり手はボタンプッシュ時サンフラッシュショート。
で、単発。俺はロング音が聞きたいんだよぉ!

回転率も落ちてきてしまった。あまつさえ時短中に玉が減るではないか。
それもハンパな減りではない。
94回転で100発以上減ってしまった。

島九段風に言えば「激痛」藤井九段風に言えば「オニキビ(鬼のように厳しい)」と言ったところ。
将棋のわからない人には難しいかもしれない例えで申し訳ない。

時短の終わりかけでジェットスキーシングルから魚群発生!!
沖縄で何度も見た美しい魚ではあるが、海的にはあまり嬉しくない魚である8番の野郎で無事当たった……と思った瞬間、ピカーン!!

おお、久しぶりに見た。
本日初の15R確変で意気上がるも奥さん、ワンセットですって。
これにて計3連チャン。

__898_15R通_25.5K
(BSS→魚群→マリン)
(94)_15R確
(39)_15R通


相変わらず玉が減るが、本日は何かが違った。
終了後18回転でノーマル二段階が炸裂したのである。

しかもラウンド昇格にて確変……ノッてきたか?

_118_15R確
(ノーマル二段階)
(16)_15R確
(23)_15R通
(32)_15R確
(35)_15R確
(46)_15R確
(11)_15R通


計7連チャンでようやく収支をまくる。
ああ、ついに春が来たか。
ついでにもう一発。

_141_15R通
(SSN)

早い単発を加えたところで、さらなるラッキーが。
昨日打った台を打っていた打ち子らしきネーチャンがヤメたのである。

すかさず、タバコを置く。
釘の方はヘソだけほんのちょいシマったていど。

なんとかイケるか?
玉が減る台は精神衛生上よろしくないし、ここは迷わず移動。
時刻は16時ジャスト。

_115_ヤメ→持ち玉を持ってC台に移動

打ってみれば、さっきまで打っていた台はもちろん、昨日より上なんじゃないか?という手応え。移動成功かな?
さて、後の展開は以下の通り。

CRスーパー海物語IN地中海(C番台)

_321_15R通
(3疑似→強チャンス目→魚群→野菜盛り)
(45)_15R通
_206_15R通
_188_15R通
_817_15R確
(21)_15R通
_109_ヤメ


初当たりはそんなに悪くなかったんだけど、結局本日も絵に恵まれなかった。
回転率が落ちてきてしまったのは残念ではあるが。

まあ、なんとかショボ勝ち出来たのは良かった。
これがキッカケになって欲しいもんである。

P・S
まだ、スランプからは脱していない。
苦戦中である。
本日の勝ちはイーペーコー用水路(ぎゅわんぶらー自己中心派参照、オーラスにダンラスでダマで1300点上がること。焼石に水という意味。麻雀を知らない人はゴメンナサイ)だった。
要するになんのキッカケにもならなかったのである。
はあ、オカルトを言っているようでは我ながら精神的に良くない状態だね。
頑張らないとだ。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
30000円
【出玉】
10487発
【換金額換金】
41500円
【収支】
+11500円

(攻略データ)
【千円あたりの回転数】
約22.1回(C番台は1420個計算)
【仕事量】
約30698円

攻略ポイント
スランプの対処法
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記