必勝立ち回り
【DUMP】
Profile

カウント機器使用禁止店での実戦
掲載:2009-07-06

カウント機器使用禁止店での実戦

プロのH君に、隣町のNS店が毎週○曜日の店全体イベント日にエヴァ約束の設定6を使ってて、ほとんど客がいない&いても「分かってる人」がいないという状況だから行こうと誘われ、行ってみることに。

この店、自宅から車で30分程掛かる上に、人気チェーン店で並びがキツそうという理由から、今まで行ったことすらなかったのだが、パチンコの客付きが凄くて強い店なわりに、パチスロは全然人気がないとのこと。
よって、開店5分前から並ぶことに。
で、100人近い列の最後尾からパチスロコーナーに行くと、聞いてた通り先客はゼロ。
7台ずつが対面に並ぶ約束の場合、カドと内カド計4台のいずれかに6が入ることが多いらしいので(H君の知り合いのパチプロが教えてくれた)、H君と二人でこの4台で6を探すことに。

ちなみに、二人で探すとは言っても、ノリ打ちではない。
単に、どっちが見つけるにしろ、早く見つかれば早く見切ってヤメれるから共闘するだけ。
田舎だからってのもあるが、「分かってる人」が少ない中、お互いに認め合える存在がいるってのはデカイのよ。
彼が捨てたからには、設定6はあり得ないと思える打ち手なんて、ホンマ数えるほどしかいてへんから。
ま、約束の6だと出し切れないことが大半な僕としては、ノリ打ちにしてくれた方が助かるんやけど…。
前回いっぱい出たのはホンマ奇跡やもん。


で、僕は左側の内カドを選んで実戦スタート。

[[1000G消化時]]
赤7 出現せず
青7 1/1000(1回)
黄7 1/500.0(2回)
BIG合成 1/333.3(3回)
REG 1/500.0(2回)
ボーナス合成 1/200.0(5回)

[通常時小役]
ベル 1/8.55(117回)
チェリー 1/47.6(21回)
スイカ 1/52.6(19回)
チェリー・スイカ合成 1/25.0(40回)
3役合成 1/6.37(157回)

[ボーナス中小役 93G]
スイカ 1/8.5(11回)
1枚役 1/46.5(2回)
チェリー 1/46.5(2回)
3役合成 1/6.2(15回)

[チェリー・スイカ・特リプ以外のボーナス]
3回

[チェリー重複の赤7青7比率]
赤7:青7=0回:0回

ベルが極悪な数値ではあるものの、チェリー・スイカ合成は文句ナシ!
しかも、サンプルが全然足りないとはいえ、ボーナス中のスイカも合格。
カドか内カドに設定6が入りやすい傾向も考慮すると、この時点で掴んだ可能性はかなり高いでしょ!

なお、この店は小役カウント機器使用禁止店。
よって、ベルは頭の中で数えつつクレジット枚数=出現回数になるように調整し(20回前後になれば、当サイトでダウンロードした「小役カウンタPRO」に入力)、チェリーとスイカはコインを積んで数えてた。
これ、「勝ち●ちくん」購入前にエヴァまごで実践してた方法。
10枚役のベルが揃った後は、その後クレジットで9枚消費すればクレジット残数=ベル回数になるので、これやとベルの数え間違いがほぼなくなるのよ。
基本的に3枚手入れでプレイし、チェリーが揃った後は1枚手入れ、スイカが揃った後はクレジットで15枚消費すればいいだけやし。

ただ、約束の場合、チェリー・スイカの出現率が高いせいもあって、この方法やと面倒でね。
最近3枚手入れ縛りで打ってなかったから、プレイ速度も遅くなるし。
で、しばらくした後、何か数え間違いを防げて、かつラクな方法はないものかと考えてたら、なかなかいいアイデアが浮かびまして。

そのアイデアとは…
1.まずはリールとボタンの間、ようは普段勝ち●ちくんを置く場所にオシボリを3回畳んで置く

2.そのオシボリをストラックアウトの的に見立てて、頭の中で下記のように数字を配置
①②③
④⑤⑥
⑦⑧⑨

3. 1枚のコインをベル成立のたびに各数字の上に動かしていく

4.⑨にコインがある状態でベルを引いたら、台の上などのスペースにコインを積む(当然、1枚で10回として)
※①~③はリール窓とオシボリの間にコインを縦に貼り付けるように置くことで、コインがどの数字の上に存在するかを明確に判断可能(そうしないと、「①or④」や「⑤or⑧」を間違えやすい)。

この数え方だと、頭の中で数えるのと違って数え間違いがほぼないし、コインを積み上げるのと違って積み上げたコインを数えるのも枚数が少なくてラク。
チェリー・スイカも同様に、台の横にオシボリを2つ折にして(上半分をチェリー用、下半分をスイカ用と設定)数えるようにしたら、かなり効率よく数えられるようになった。
ま、右横の台との間に1メートル以上の空きがあった内カド台じゃなかったら、台の横のスペースは使えへんかったかもやけど。


[[2000G消化時]]
赤7 出現せず
青7 1/666.7(3回)
黄7 1/1000.0(2回)
BIG合成 1/400.0(5回)
REG 1/500.0(4回)
ボーナス合成 1/222.2(9回)

[通常時小役]
ベル 1/8.20(244回)
チェリー 1/51.3(39回)
スイカ 1/58.8(34回)
チェリー・スイカ合成 1/27.4(73回)
3役合成 1/6.31(317回)

[ボーナス中小役 174G]
スイカ 1/8.7(20回)
1枚役 1/58.0(3回)
チェリー 1/58.0(3回)
3役合成 1/6.7(26回)

[チェリー・スイカ・特リプ以外のボーナス]
5回

[チェリー重複の赤7青7比率]
赤7:青7=0回:1回

ベルが上がってチェリー・スイカ合成が若干落ちる。
とはいっても、設定6の理論値(約1/28)より上なんで全然問題ナシ!
で、まだサンプル不足ではあるが、ボーナス中のスイカもイケイケとなると……貰った感アリアリですなっ!!
ちなみに、この時点でH君はカド台2台が全然ダメだった上に、僕の台が当たりだと思ってパチンコ打ちに行った。


[[3000G消化時]]
赤7 1/3000(1回)
青7 1/600.0(5回)
黄7 1/600.0(5回)
BIG合成 1/272.7(11回)
REG 1/428.6(7回)
ボーナス合成 1/166.7(18回)

[通常時小役]
ベル 1/7.67(391回)
チェリー 1/52.6(57回)
スイカ 1/55.6(54回)
チェリー・スイカ合成 1/27.0(111回)
3役合成 1/5.98(502回)

[ボーナス中小役 362G]
スイカ 1/12.1(30回)
1枚役 1/32.9(11回)
チェリー 1/60.3(6回)
3役合成 1/7.7(47回)

[チェリー・スイカ・特リプ以外のボーナス]
8回

[チェリー重複の赤7青7比率]
赤7:青7=0回:1回

チェリー・スイカが強いまま、ベルが一気に上がって設定4以上をほぼ確信
ただ、スイカが一気に落ちたのが気になる…。
まだ、約1/12とはいえ、直近の188Gでスイカ10回やからね…。


[[4000G消化時]]
赤7 1/2000.0(2回)
青7 1/500.0(8回)
黄7 1/800.0(5回)
BIG合成 1/266.7(15回)
REG 1/500.0(8回)
ボーナス合成 1/173.9(23回)

[通常時小役]
ベル 1/7.68(521回)
チェリー 1/58.8(68回)
スイカ 1/60.6(66回)
チェリー・スイカ合成 1/29.9(134回)
3役合成 1/6.11(655回)

[ボーナス中小役 504G]
スイカ 1/12.0(42回)
1枚役 1/29.6(17回)
チェリー 1/50.4(10回)
3役合成 1/7.3(69回)

[チェリー・スイカ・特リプ以外のボーナス]
10回

[チェリー重複の赤7青7比率]
赤7:青7=1回:2回

設定4以上の確信は揺らがないが、設定6にしては全体的に弱い感じ。
ま、ボーナス引けてるし、全然攻めてられるけど。


[[5000G消化時]]
赤7 1/1250.0(4回)
青7 1/625.0(8回)
黄7 1/1000.0(5回)
BIG合成 1/294.1(17回)
REG 1/555.6(9回)
ボーナス合成 1/192.3(26回)

[通常時小役]
ベル 1/7.92(631回)
チェリー 1/58.1(86回)
スイカ 1/56.2(89回)
チェリー・スイカ合成 1/28.6(175回)
3役合成 1/6.20(806回)

[ボーナス中小役 579G]
スイカ 1/12.6(46回)
1枚役 1/27.6(21回)
チェリー 1/52.6(11回)
3役合成 1/7.4(78回)

[チェリー・スイカ・特リプ以外のボーナス]
12回

[チェリー重複の赤7青7比率]
赤7:青7=2回:2回

う~ん、微妙…。
4以上は堅いとはいえ、6はちょっと厳しいかな?


[最終結果]
総ゲーム数 7942G
赤7 1/1588.4(5回)
青7 1/794.2(10回)
黄7 1/882.4(9回)
BIG合成 1/330.9(24回)
REG 1/722.0(11回)
ボーナス合成 1/226.9(35回)
暴走モード 出現せず
覚醒モード 出現率

[通常時小役 7000Gでヤメ]
ベル 1/7.80(897回)
チェリー 1/60.9(115回)
スイカ 1/63.6(110回)
チェリー・スイカ合成 1/31.1(225回)
3役合成 1/6.24(1122回)

[ボーナス中小役 781G]
スイカ 1/11.8(66回)
1枚役 1/27.9(28回)
チェリー 1/55.8(14回)
3役合成 1/7.23(108回)

[チェリー・スイカ・特リプ以外のボーナス]
16回

[チェリー重複の赤7青7比率]
赤7:青7=2回:4回

総投資 6000円
獲得枚数 1089枚
換金額 2万1500円
収支 プラス1万5500円
PAYOUT 103.3%

通常時の小役は設定4並、ボーナス中のスイカは設定5と6の間。
で、チェリー重複の青7が4回もあるってことは…多分設定4でしょうな。
設定5or6の可能性もまだあるとは思うが、終盤ハマってREGってのを2回繰り返して、ガッツリ出玉が削られて嫌になったから早めにヤメた。

設定6を確信できる小役出現率の場合と、設定4くさくてもボーナスがいっぱい引けてる場合なら閉店まで粘るが、設定4濃厚で展開が悪いと粘る気になれへんのよ。
等価で機械割100%超えなら、最後まで打った方がいいのは分かっちゃいるが…。

ちなみに、この日、明らかに設定6って台は右側の内カドから2台目のみ。
カドor内カドになかったのはほぼ間違いないので、設定6を取れなかったのに勝てたって点は良かったかも。

ただ、翌日に24回/千円の「おぼっちゃまくん」で2万5千円負け、その翌日に27回/千円の「大海スペシャル」で8万円負けたから、勝った意味があったとは思えへんねんけど。
おぼっちゃまくん、予想通りオモロかったし、イベント機種で回ったけど、初当たり5回引いて御坊―ナス1回、貧保―ナス4回では…。

そういや、この前「レバーONから一瞬遅れて警報発生」ならタイトル予告発生……ってことを書いたが、その後注意深く見てたら、どうもモニターの色ナビの場合も遅れるっぽい。
おそらく、ミッションに発展しない警報の場合は一瞬遅れるんでしょうな。
多分、ネットで調べたらこんなの解決してる話題なのだろうが、まだまだ約束を打ち込む予定なので、答えはまだ知りたくないので……。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記