必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

天誅に天誅!
掲載:2009-07-02

日替わりコラムでも触れてみましたが、今回はこの前打った天誅の実戦を書いてみます。
最初に断っておくと、結果もデータもショボいので申し訳ないっす。

「ショボいのはいつものことだろ!」という突っ込みを感じつつ、実戦の報告をしていきましょう。

さて、新装から1週間ほど経過して、ボンジョビほどではないにしろ、すでに稼働が落ち気味の天誅

本日向かったホールは新台導入時には高確率で高設定を使ってくるにもかかわらず、初日・2日目と爆死台が並んでいたA店。

これまでの傾向を考えれば入ってもいいはずの高設定。
設定が入っていないのか、設定は入れたけど出てくれなかったのか、自分で打っていないので判断はつかないのですが、設定が入っていないんだろうと考えるのが普通ですわな。
別に最速導入で買いたい新機種でもないだろうし、大人の付き合いがあるのかどうなのか知らないけど、高設定を入れられないなら買わなきゃいいのにね。

ただね、こっちとしても、設定推測要素はあるし今なら狙っている人間も少ないだろうから、高設定(設定6)さえ使ってくれるホールがあれば、攻める価値はあるだろうという思惑があったので、導入店の動向をチェックしてたわけですよ。

そしたら、新台導入から数日間はダメダメな感じだったA店が、この3日間ほど朝イチのメールで天誅を煽り始めました
もちろん、新台なんだから初日からメールで煽ってはいるんですよ。
ようは微妙だけどメールの文面が変化したってってことです。

さらに2日前には8288GでBIG32回のREG17回(合成1/169.14)というデータもあって、狙うなら今だろと思って出動した次第。

とりあえず、天誅に興味があるとはいえ、A店を全面的に信用しているわけでもないし、経験値もないから無防備でコイツだけを狙うのは怖い。

だから、朝イチは約束の高設定が狙えるイベント抽選に参加。
ここがアッサリとダメで、さらに別店舗でも高設定濃厚台が打てる抽選に参加してダメ。

ということで、開店から若干遅れてA店へ到着すると、天誅に1台空き台アリ。
3店舗目でやっと本日の勝負台が決まりましたよ。
前フリだけ読むと高設定掴みそうな雰囲気ですが、最初にショボいと断っちゃったから台無しだよ。

ボーナスは重いしチェリーやスイカも約束ほど確率分母が小さくないから、開始時はどうしてもベル出現率に頼るしかありません。
ただし、その設定差は1/7.86~1/7.15。
設定6ではエヴァまごよりも出現率が高いですが、天誅の設定1とまごの設定3がほぼ同じ数値なので、微妙な差なんですよねぇ。

このねぇ、いちいち微妙な数値がムカツクんですよ。
結局、結論から先に言っちゃうけど、コイツは全然わかりやすくないと思いますよ。
設定推測するにあたって。

約束みたいに多くのホールに導入されて、メイン機種として扱われ、稼働もしっかりとあれば高設定投入頻度も高くなるので、設定推測する意味も出てくると思いますが、微妙な設定が多くなるであろう状況を考えると厳しいです。

もちろんね、設定推測要素がいろいろあるわけだから、状況(1or6など)によっては設定が判断しやすいってこともあります。

ただね、約束とかまごとかを明らかに意識して作られた仕様なわけで、それを踏まえると、わかりづらくして支持が得られると思ってんのかよってことですよ。
仕様以外で自分は気に入りそうな部分があっただけに、ホール(顧客)側を見て作ったのね的な感じが残念です。
惜しいと思っただけに文句を言いたくなっちゃうなぁ。

脱線しました。
開始時はベルがバンバン落ちて、もう騙されないぞと思いつつ1/6をずっと切ってくれる展開だと期待はしてしまいます。

投資6Kで左リール中段チェリー停止(小役狙いは赤7の下のチェリーを枠内狙いでやっています)。
RTorボーナス確定の1確目です。
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・スイカ=ス・白7=白・リプレイ=リ・ベル=ベ)
※同色BIG後の数字は出現小役を累計表記(G数*白10枚*スイカ*チェリー)
※異色BIG後の数字はスイカの出現小役を表記(G数*スイカ)
※RT中のハズレは○/50で表記
※疾風・皆伝RT突入でG数はリセット無

天誅

392_疾風_6K_19/63
455_皆伝_0/5


疾風RT目(約束でいうところの暴走リプです)が停止しBIGではなくRTへと突入。
RT中のハズレ確率にも設定差があるので、ここでなるべくハマってくれれば通常小役もサンプルが増えますな。
60Gほどで皆伝RT目(約束でいうところの覚醒リプ)を引き疾風RT中のハズレを計算すると1/3.31(設定4並)。
う~ん、微妙。

461_青BIG_チ_41*2*3*0
_57_青BIG_チ_77*9*4*0


チェリーからの重複で青7が2発。
同色BIGは偶数or奇数によって出現率が異なり(ここはエヴァまごと似ていて設定6のみ1:1の出現率)、この展開は4or6を期待しちゃいますな。

つーか、同色BIG中の白7(エヴァまごのスイカに相当)が1/10を余裕で切っていますよ。
設定5以下はほとんど設定差がないので(1/16.38~1/14.56)、そうなると設定6を期待しちゃっていい?

ちなみに、518Gでベル89個(1/5.82)はぶっちぎりの設定6以上
来たでしょ、コレ!

_53_異色BIG_白_22*1
_81_異色BIG_チ_46*3
_50_REG_?_38/113


順調にボーナスを重ね、ボーナス中のスイカも設定6以上、RT中のハズレも1/3を切る展開で、万年悲観論者の私も小躍りする展開ですよ。

214_赤BIG_?_110*11*4*0
438_異色BIG_?_72*6


ちょいとボーナスが重くなってきたけど、赤7も出てきたし、ますます設定6っぽいじゃん。
ただ、ベル確率が徐々に落ちてきた……。

432_赤BIG_ス_148*13*7*0
480_赤BIG_ス_185*15*8*1


そして、ボーナスが重い。
それでも同色BIGだから助けられているんだけど、通常時のベルがついに1/7.2を超えてしまう。

しかも、序盤は暴れるからと気にしていなかった、通常時のチェリーとスイカがホントに出ない……。
この辺りから、中間設定を疑い始める。

603_REG_チ_53/163

キツイなぁ、この展開。
せめてここで、疾風RTとかに入ってくれればと思うも突入せず。

各数値は悪くないのですが、隣が猛烈な勢いで連チャンし始め、ボーナス中の展開もよさげ。
さらには同色BIGも赤青ともに出現していて、迷いが生じます。

どっちかに設定6が投入されている可能性はありますが、両方とも設定6ってことはまずあり得ない。
となると、向こうが6なのかな?

280_ヤメ

出玉が飲まれた時点でヤメました。
マニのシミュにかけてみると、設定6の期待度はわずかに8.65%……。
う~ん、RT中のハズレ項目もあればもうちょっと上がる気もするんだけどなぁ。

隣とのボーナス回数がダブルスコアになったので、粘った方がいいだろうと思いつつ諦めました。
機種の経験値が不足している上に、ホール状況に自信が持てず追い切れなかった

自分がヤメたあとのデータについては実戦データ&攻略の最後にまとめておきました。

しっかし、答え合わせのできないスロットはヒヨってるとホント追えないっすわ。

ではでは。

(本日の結果)
天誅
【総ゲーム数】
3149G
【総投資金額】
6000円
【獲得枚数】
0枚
【換金額】
0円
【収支】
-6000円

(設定判別要素)
【ゲーム数】
3149G
【ボーナス出現率】
1/314.90(10回)
設定1以下
【通常時ベル出現率】
1/7.18(438回)
ほぼ設定6
【通常時チェリー出現率】
1/112.46(28回)
設定1以下
【通常時スイカ出現率】
1/143.13(22回)
設定1以下
【ボーナス中白7出現率】
1/12.23(15/185)
設定5~6
【ボーナス中スイカ出現率】
1/18.35(14/257)
※同色BIGと異色BIGを合計した数値
設定6以上
【疾風RT中ハズレ出現率】
1/3.075(53/163)
設定5~6

(設定別信頼度)
設定1_21.80%
設定2_11.39%
設定3_27.49%
設定4_10.56%
設定5_20.11%
設定6__8.66%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記