必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

知識より知力
掲載:2009-07-01

どわぁー。やっちまった…。


しっかりと何時間も寝かせて書いた、熟成された「必勝コラム」を会社のPC内に置いてきてしまった。


文章ってのは食い物に良く似ていて、何日間か寝かせるとその時に見えなかった味が浮き上がってきたりするもんだ。


文字の場合は寝かせて単に良い味になるわけじゃなく、読みづらかったりスラスラと読めなかった灰汁(あく)のようなもんが浮いてくるだけなんだけどな。


そんなわけで自分が書いた文章は、一日間隔を置いてまた見てみることをオススメする。ライターに興味が無ければクソの役にも立たねぇけどな…。


あれだ、今の内容からわかった人もいると思うが、以前会社で仕事に6割の力しか使っていないといったが実はあれ、この「必勝コラム」も入ってるんだな。


そのため実際に仕事に使っている力は4割ぐらいだ…。来いよリストラ! 社会では立ち回りが非常に苦手なエロリだ。




さて前回は黒いホールでも「立ち回り」によっては勝てる方法もあるぜ? って所で終わってたよな。


そこで何十通ってメールをもらってしまったのだが…ほとんどが「そのホール○○○○○○○○ですよね!」と言った内容だった。


気づいた読者はすごいと思う。そして俺はそのホールへの予想が確信になりつつある。読者のアンタらの助言のおかげでね。


だがこのメールを見て俺は、ホールを攻略したとしても内容を書けなくなってしまった。


それは何でか?


「この状況でこう立ち回れば良い」


と言った抽象的なことを伝えるのは問題無いのだが、


「このホールでこう立ち回れ」


と言った具体的な内容は書きたくないからだ。これはお金に直結する情報。そんなものを書いた所で、それを偶然読んだ読者は「その時に稼ぐ方法」を知るだけのことになる。


以前から攻略のある機種を伏字にしていたのも、理由は同じだ。


そんなもんに全く意味は無い。俺が伝えたいのは知識では無く知力。考える力だ。そこらへんをわかってほしい。


女に対してもそうだ。


「女はこう攻略すれば落とせる!」


みたいな男性向けの女性攻略誌とかあんだろ? あれはイマイチ間違いだと思っていて…


「こういう女はこうやって攻略すれば落とせる!」


の方が正解に近いハズだ。つまり女性の状況(資産)や(育った)環境によって攻め手を変えることで落とせる確率がグンと上がる…と。


「金持ち」の女に対して金をちらつかせたって、ただの紙っぺらにしか見えねぇだろう?


脱線しまくっちまったがパチスロには全く関係の無い話だ。女性関係のネタだったら、パチスロよりもアツく話し続けることになる。


おっと、面白い話以上に読者の方々が暗くなるような内容も沢山あるからな。これはマニアックス側から一回5万円ほど頂けたら話して行くとするか。




さてパチスロの話に戻ると…黒いホールと言っても一種類ではない。「ホールの遠隔操作」や各機械にブラ下げる「裏ROM」など様々なモノがある。


ここで言う黒いROMとは、決して俺の股にブラ下がっている黒いLongのことじゃあ無い。女性陣をドン引きさせた所で続きに戻ろうか…。


前者の「遠隔操作」については、設備への投資が非常に大きくかかるため中小規模のホール、入れ替えを頻繁に行うホールではまず無いと言っていいだろう。逆に設置機種が「人気機種に偏りすぎてい」、または「入れ替えの極端に少ないホール」は疑わしいと言える。




後者の機械ごとに取り付ける「裏ROM」ってのは簡単だ。


ホールで働いていて、且つ台を開ける権限さえ持ってれば誰だって設置できる。


そしてモノの値段も個人で買えるレベル。


だが最近のパチスロ機やぱちんこ機(ホール含む)はセキュリティが強くなっており、ゴトが仕掛けづらい。


特にホール側に課せられる刑が以前よりも厳しくなっているので、そこらへんに散らばっているとも考えづらい。


ただ、ベタピンや辛釘のホールで特定の人間が特定の遊技時間で毎回出していたりすれば、例外ではないだろうな。


とは言っても、普通に打っている人でさえ起こりえる事象だから確信には至らない…と。


そんなこんなで、こういった環境下ではどういう参加期待値の計算をするのが正しいのか。


まず機械ごとに仕掛けるモノ。これはパチスロで言うところの設定6が無い店ならば回避できる。


元々、自分が設定6が無いと決めつけたホールでは漁らないことで済むからだ。


だが逆に高設定がある店。これは非常に厄介だ。


「この確率なら6かも…?」


と思って触ってみるが設定1の数値に近づけるのが良い所。


「設定1のまぐれ噴き」


だったように見えたりするが実際は…


「出すべくして出された設定1」


となるのだ。なのでこの場合の参加期待値は設定1そのもの。


特定のホールの特定の台で同じ事象が頻繁に起こる場合は、モノの有無を疑っても良いだろう。


今度は前回の記事にも書いたように、店単位で管理されている場合。主に「遠隔操作」だ。


これは攻めるチャンスがある。


むしろペタピン(ALL1)で営業されているよりも、還元している出玉がそこに存在しているわけだからその部分だけ掴み取れば良い。


簡単に言えば四号機(ストック機)が正にそれだった。


吸い込む部分(ゲーム数)があり還元する部分(ゲーム数)がある。


なら還元するゲーム数を触るだけで勝つことができる。




今回ぶち当たったホールにも同じことが言える。


朝イチは吸い込む、だが設定6だけはしっかり出る。


俺はまだ一回しかイベントに参加していないからこれしかヒントを持っていないが、そういったパーツを自分の中で整理して行き、それで機械割を上げる方法を検討してから攻めれるか攻めれないかの判断をしてみよう。


俺が前回と今回、2回に渡って言いたかったことは、くれぐれも「悪いモノが入っている=ダメな店」ってわけでは無いってこと。


要はどんな状況だって、自分が儲けられるか他人と差をつけられるか? ってことを一番に考えなければならない。


ホールが特定されてしまったことで、今回は具体的な内容に踏み切れなくなってしまったがまた機会をみてこういった記事をあげていこう。


ちなみに前回の暗証番号を突破された件に関してのメールも沢山もらった。


アンタら、人の不幸が大好物だなぁ?


直接ハッカー(嫁)に聞いてみた所、バレてしまった大体の原因がわかった。


もちろん、暗証番号が誕生日だったとかそんなに単純な物じゃない。パチスロに対してここまでアホほど考える俺が、そんな脳の無いことはしないだろう。


暗証番号の生成にはエクセルのVBAってプログラムを使って、乱数で生成した正真正銘の安全なPASSを使っていた。


じゃー何でわかったのかって?


普段パチンコをしている時に、最近の機種は2Rランプがついた後セグをチェックするだろ? あん時に俺が必死にセグをチェックしている時に、嫁は俺の携帯電話をいじる手元を見ていたってだけだ。


そりゃーあの時はな…パチンコを打っている中で最も興奮していて、しかも見間違いの許されない環境。隙も出来るわな。


つーか、そんな時に暗証番号を隠したりできないっつーの!


読者のアンタらも、お金以上に大事なモノがあれば早めに気をつけた方が良い。嫁が実家に帰るとなかなかきついもんだぜ? じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記