必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

プロ失格~前篇~
掲載:2009-07-03

先週のコラムの続きになる。

昨日打った地中海はまずまずのレベルであった。
朝からキチッと打てば3万円の後半はありそうな感じ。

やまちゃんの台は俺と同じくらいだったみたいだが、フナキが座った台はもっと良かったらしく、4万円なかばのレベルがあったようだ。
新規店だけあって昨日は全体的になかなか良い状況のようであった。

まあ、こんな状況が長く続くとは思えない。
が、本日くらいはもってくれたら嬉しいなぁ。
そんな思いで家を出たのであった。

頭が痛い。
例によって二日酔いである。

……そう言えば昨晩は2時過ぎまで飲んだくれていたのであった。
フナキはパチプロスタイル中なので1時には帰ったが、俺とやまちゃんとヨメさんは遅くまで飲んでいた。

まったく我ながら度し難いバカっぷり。
毎度のことながらつくづく自分に呆れかえる。
そうやって反省だけはいつもするが、そもそも治そうという気がないのだから仕方無い。
バカは死ななきゃ治らないってことだろう。

本日は初夏の晴天。
ジリジリするような天気。
この湿気たっぷりの陽気は二日酔いの身にはなんともコタえる。

なんとかして10分前に店に辿り着いたが、体力的なものが心配だ。
本日一日、もつであろうか?

店に入る。
昨日の台は当然のように取れず。
というよりも地中海のシマは全体的に大きくシマった。
命釘が全体的に2マイ以上シマっている

さらに厳しい事に、アタッカーも全台ガンしまり。
これは流石に厳しいのではないか?と、思いつつもなんとなく地中海の一台にタバコを置いた。
後から考えるとこれが「第一の失着」であった。

いやいや打ち始める。
心の中で「これがダメだったら帰って寝れるか?頭いてーし、眠いしそれでいっか」という甘えた思いがよぎっていたことが、この「甘い判断」を招いたとも言えるだろう。

というか、「体調管理」はプロとして当然のこと。
それが出来ていない以上、プロではない。
根本的な生活態度がダメだと思う。
流石に反省しなくては。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語IN地中海

209_ヤメ_10K

案の定ダメだった。
昨日のムラを鑑みればまだ絶望的な数値ではないが、ステージの挙動もあまり良くない上に、釘も悪い
あまつさえアタッカーも削られたとなればもう、これ以上深追いはしたくない

さあ、あきらめて別の店にでも行くか。
と店を出ようとした時にフトやり残したことがあるような気がして、店を出るのをためらったのだった。

そういえば、まだこの店の2階とか地下とかでパチンコを打ったことがなかったな。
と言う事でエスカレーターで2階に上がる。

と、本日はガロ北斗のイベントのようだ。
ただし、現在のところ空き台はない。

北斗はまあ、絶望的にゲージの悪い機種なので、ガロの釘を遠めに眺める。
一応「デキが良ければ」のカタチにはなっているように見える。

さて、どうしたもんか?
空き台が出るまで待ってみるか。

でもなあ、ボーっと突っ立っているのはかなりアホっぽいし、性に合わない。
なにより、本日は二日酔いなのである。

たぶんそれは無理、と判断。
ならば空き台待ちのつもりでハネデジでもからかってみますか、という気分になった。

っつーことでまずはハネデジの「信長の野望」を2台。

CRA信長の野望N-K(A番台)

__7_ヤメ_0.5K

CRA信長の野望N-K(B番台)

_29_1.5K_ヤメ

はい、全然ダメ。

続いてミニミニモンスターに座ると、これが思ったより回る。
等価ボーダー17回くらいの台だし、消化も早い台だから出玉さえちゃんとしていれば千円20を超えれば安いながらも時給は出る。
空き台待ちとしてはマズマズなのではないか?
そう考えて打っていたところ、まさに千円当たり20ちょいのペース。
100分の1の台だし、当たるまで頑張っちゃいますか。

CRAミニミニモンスター

107_4R確_5.5K
(つるつる予告×2→稲妻)

これがオール4Rながら5連。
細かいデータを取っていないのが申し訳ないが、まあ、そのあたりはクオリティがわかれば満足なしがないパチンコ生活者のやることと思って勘弁して頂きたい。

ともかくこれにて20R分の出玉を手にする事が出来た。
この5連に関しては出玉も問題なし。
それどころか確変時短中に玉増えをしてくれたのでイッキにテンションが上がる(ひょっとして使える?)。

_93(時短20回)_4R通
(おばけのっかり)

単発を挟んで持ち玉を飲まれてしまったが、回転率のペースはまだ20ちょいを保っているのでこのまま押してみることにした。

と、ここでフナキが来る。
彼はガロの空き台に座れたらしく報告をしてくれる。

「自分のは千円20弱です。22ペースの台もあるみたいです。マカチャンで玉増やせるけど、微妙っすね」

たしかに微妙なのである。
等価で玉増えアリで22あれば十分に勝負になるのだが、個体差の激しいガロ
これだけの客つきの中、デキヨシ台がそう簡単に空くとは考えにくい。

この時、本日はハネデジを掘って(自ら開拓すること。パチスロの人が良く使うような気がする)みようと決意したのであった。
なんだか探せばあるような気がしたのだ。

追加5500円でようやく当たる。
ここまでの総投資は下と合わせて23000円。
まだまだこれからの展開。

_177(時短10回)_15R確
(列車にモンスター5匹→おばけのっかり)

待望の15Rである。
これは3連(15R確、4R確、4R通)で終了。
全部で23Rの獲得となった。

が、このあたりから雲行きが怪しくなる
回転率もイマイチ上がって来ないんだけど、確変時短中に玉が減りだすというありさま。
サッキマデ上がっていたテンションが急激に下がっていくのがわかる。

実はミニミニ初打ちな俺。
初打ちだと、どうしても出玉関係や回りムラなどが手探りになりがちになる。
勉強にはなるけれど、把握するにはどうしても難しい部分が出てきてしまう。

かといってどんどん色々な機種を触っていかなければ選択肢の幅も広がらないし。
まあ、いい機会だからせいぜい勉強させていただくとしよう。

_79(時短20回)_4R確
(つるつる予告×2→おばけ右下)

ショボイ予告で当たるも、これが4R×2のワンセット終了。

で、その持ち玉が全部飲まれるという事態に。
追加投資をしたけれど、どうもこの台はショボイ……という結論に至り、ついにこの台を手放す事にしたのであった。

318_ヤメ_8.5K

気がつけばここまで総投資は31500円。
ハネデジで取り返すには少々厳しい額になってしまった。
が、二日酔いも治って来たことだし、もうひと踏ん張りを決意したのであった。

~来週に続く~

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
31500円
【出玉】
6520発
【換金額換金】
26000円
【収支】
-5500円

攻略ポイント
体調管理は基本中の基本
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記