必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

最後のマゴロク?
掲載:2009-06-25

さて本日は、地元人気店の月イチイベント
謳い文句としては1/3.5で設定6だそうで、以前にまごの設定6を掴んだ(コトイチ稼働)イベントですな。

しかし、このイベント。
出すだけあってホントに人がよく集まります
150台以下なのに200人は余裕で並んだりするので、店に入れないことも珍しくありません

また、今年に入ってからのこのイベントでの台読み的中率はなかなかなのもので、ある程度データを集めて商品管理のセオリー通りに見ていけば問題ないと思っています。

ただ、ここのところ狙い台の的中率(といっても発表があるわけではないので、データ&出玉と打っている人間の入れ替わり具合などを見て判断)が少し落ちてきたので、一抹の不安もなきにしもあらずです。

つーかね、さっきも言ったように、そんなことをいろいろ考えても朝イチの抽選をクリアしなければ、無駄なんですよ。

無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁぁぁぁぁ~!

思わずジョジョになってしまいましたが、それぐらいアホみたいに並ぶイベントなんですよ。
前々回が238番で即移動、前回が115番で唯一押さえられたのが第15候補ぐらいの青ドン(青ドン内では第2候補)。

そして、今回が……。

198番

はいはい。店移動。
虚しいねぇ……。

基本的に、この月イチイベントの日は周りの店舗もイベントをぶつけてくるので、アツいと言えばアツい日なのですが、抽選時間がかぶるので周辺ホールへの移動はできなくなるんです。
なら、競争率の高すぎるホールではなく、最初から周辺ホールを攻めるという手もあるように感じますが、1/3.5で設定6を入れるようなホールなんて他にあるわけがありません。

ということで、W店にでも移動して抽選を受けますかね。
本日は約束に6が入るらしいです。
ただねぇ、私と同じように行動する人が意外に多くて、ここ数ヶ月は地元人気店で見る顔をW店でもよく見かけます。
去年はあんなに過ごしやすかったのになぁ……。

ご近所の某有名ライターさんとも行ったことがあるW店ですが、このやんちゃなライターさんもいろんなホールを巡っていて、さらに有名人なので結構話しかけられるわけですよ。
初めてW店に来たときも、若い人からおばちゃんにまで声をかけられていて、今さらながらスゴイ人気者なんだと感心した次第。

でね、ブギなライターさん曰く「あの子ら○○○の○○○でよく見かける常連さんだよ」とのことで、ビックリ!
どんだけ行動範囲広いんだよ。

地元の人間にとってみれば、6枚交換で高設定をしっかりと使っているので、優良店と認識することもできるわけですが、そのような遠征組が来るようになるようでは、やっぱりW店も使えない感じになってきましたなぁ。

実はね、このW店。
スロットの設置台数が30台ちょっとしかない小規模ホールなんですよ。
一応、店バレしたくないから、ホールが特定できちゃうような設置機種とか設置台数とかは書かないように気を付けていたんですが、最近はかなりライバルが増えたのでもう諦めました。

今後も使っていくとは思いますが、去年から今年の頭に使い続けたようにメインのホールというわけにはいかないでしょうなぁ。
ここは新興住宅地でこれから人口も増えていくと予想されます。
だから、イベント中心で若者客を増やすよりは、地元の常連をもう少し定着させる方針の方が長期的な戦略としては正解だと思うんですけどねぇ。
残念な感じです。

一介のスロ打ちがホールの営業方針を考えても仕方ないわけで、私にとっては今日の出る高設定が必要です。
ということで、前日は地元人気店のデータ取りに行っていたためW店での狙い台があるわけもなく、消極的に抽選を受けます。
見事に駄目な番号で店内には入りましたが、約束は取れず本日2店舗目でも台確保できず。

さ~て、これだけダラダラと書いてきましたが、台が取れませんでした。
稼働終了……ってわけにもいかないわなぁ。
頑張って店を廻ってみますか……。

あっ、そうだ。先週リニューアルしたホールがあったんだっけ。
正直、まったく期待していないボ○○○リホールですが、2日前に覗いたらかなり頑張っていたので、見ておくのも悪くないでしょう。

そんなわけで何店舗かホールを廻った上で到着したS店。
入ってみると……超まばらな稼働……。

しかし、データには7600GでBIG28回のREG22回とか、そんな感じの約束が何台も見られます。
ただ、基本がバラエティー構成なので、稼働が少ないしデータから高設定だと判断できそうな機種がないため、約束以外の状況を把握するのは不可能です。

そんな中、気になる1台を発見。
エヴァまごに、ベル揃いの10枚払い出し表示された台があります。
データのカウンタは0回転表示。
このホールは朝イチ7揃いなどしておらずバラケ目です。
コレって据え置きってこと?
前日のデータをみると、8200GでBIG26回のREG16回。

このホールの雰囲気でこれだけ回ってこのデータということは、昨日打っていた人間は少なくとも高設定だと確信してブン回していたのでしょう。
というか設定変更で小役の払い出しが消えるのは当然として、電源のオンオフで消えるかどうかは憶えていない……。

データを見た感じでは据え置き傾向が強そうだし、とりあえず打ってみますかね。
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・スイカ=ス・単独=無印・リプレイ=リ・ベル=ベ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*ハズレ*スイカ*チェリー)
※REG後のRC中ハズレは○/50で表記
※暴走モード突入でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~

106_青7_1K_42*8*5*2

あっ、言い忘れていましたがこのS店は10円スロです。
ベルが調子よく落ちてくれ、投資1Kで単独の青7。
さらにBIG中のスイカは5回。
これがあの地元人気店(冒頭で紹介した月イチイベントの店ね)なら、ここでほぼ設定6を確信するのになぁ。

141_赤7_チ_83*13*6*10
121_REG_チ_1/18
_21_青7_127*19*14*8


チェリーから赤7。
そして、REGを引きRC中の20G目にリーチ目から青7。
REG中に2回、青7中に6回スイカを引いて設定6でしょコレ! ってなもんです。

うわぁ~、開店から3時間近くも設定6が放置ですか。
10円スロとはいえ、いい店見つけたかも。
ちなみに、交換率は等価です。

113_黄7_チ_148*19*15*9
_62_赤7_187*26*17*9
137_黄7_211*29*19*10
239_赤7_256*38*24*14
_28_赤7_295*43*24*16


約千ゲーム消化して通常時ベルが1/6.76。
赤7BIGの方が多くボーナス中のスイカも1/12.29なので、設定5の可能性もあり得ますが(むしろ据え置き濃厚だし)、現在の数値ではやめる理由はありません

262_赤7_チ_337*48*27*21
198_赤7_377*54*32*23
258_赤7_422*65*25*37
_71_黄7_ス_445*67*38*26
_44_REG_3/68


すごい赤7ラッシュで出玉が一気に増えました。
通常時のベルは相変わらず1/7を切っているし、ボーナス中のスイカも1/12を切ったし、私的に設定5or6を判断するときに気にしている対ハズレ率も常に100%前後をウロウロしているので、設定6を期待しつつブン回します。

_58_黄7_471*68*39*27
222_赤7_503*68*44*27
179_REG_7/100
_42_青7_548*74*48*30
312_赤7_チ_591*83*55*32
453_黄7_613*74*57*33
165_黄7_チ_639*89*61*34
321_REG_ス_9/133
_34_REG_チ_11/183
237_黄7_677*96*62*37
_74_赤7_720*106*68*38
112_REG_12/233
_77_黄7_748*109*69*39
117_REG_17/288
188_赤7_チ_796*116*74*44
565_黄7_821*118*76*47
720_REG_17/306
_19_暴走
_78_赤7_チ_861*122*81*47
127_REG_ス
_12_REG_872*125*82*47_19/367
209_ヤメ(3252枚)


ということで、結果は3252枚の獲得。
赤7が12回の青7が3回、黄7は9回です。
赤7のヒキで枚数を稼いだ感じですな。
ボーナス中のスイカ確率を考えると設定6だったんでしょう。

約束で体が慣れているんでこの数値なら設定5もあるかなとか思っちゃったけど、まごの設定5のボーナス中スイカは1/14.6だからね。
約束でいえば設定4と6の違いぐらいありますから。
まあ、6だったということでいいのでしょう。

10円スロでも等価だしキッチリ高設定が入っていれば問題なし
しかも、客層はかなり甘いのでこの状態が続くなら、超優良な保険ホールになる!

と意気込んでみましたけど、こうやって細かく書いている時点で終わったということです。
稼働が少ないのは相変わらすですが、唯一稼働のある約束などに設定がまったく入らなくなったようです。
たまたま、リニューアルでちょっと頑張っちゃったんだろうね。

収支的には大したこと無いけど、状況が悪いなりに結果が出せてよかったです。
エヴァまごの設定6を打つのもこれが最後だったんでしょうなぁ。
久々に楽しめました。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~
【総ゲーム数】
6103G
【総投資金額】
1000円
【獲得枚数】
3252枚
【換金額】
32500円
【収支】
+31500円

(設定判別要素)
【ゲーム数】
6103G
【ボーナス出現率】
1/179.50(34回)
【通常時ベル出現率】
1/7.29(837回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/10.63(82/872)
【ボーナス中チェリー出現率】
1/18.55(47/872)
【RC中ハズレ出現率】
1/19.31(19/367)

※設定別信頼度は算出しておりません

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記