必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

ブラックホール
掲載:2009-06-24

ブラックホール

最近のじめじめした暑さは半端じゃないな。

それは俺のキノコがスクスクと育つ環境の一つにもなっている。俺の毒キノコは黒人もビック(エロ)リだ。



さて先週末は久々にこの気温にも負けないようなアツい稼働をしてきた。最近は、脳の無い潜確狙いばっかりで読む方も飽きてただろう?


「カスですね…」


とメッセが来るのも、正直頷ける。自他共に認める手抜き稼動ばかりだったからな。いや、手抜きとはまた違うな。金を稼ぐと言う面ではしっかりした稼動だが、「ライター用の稼動としては手抜き」してたってことだ。


だが今回は違う。昔良くやっていたパチスロでの立ち回りをしてきた。サラリーマンになってから知り合った仲間の「k」とな。


まずは「k」を紹介しておこう。


こやつは俺を遥かに越える変態でね。


周囲からは「一度回転させたら止まらない男」と恐れられている。


回転と言うのはパチンコパチスロでの話じゃあない。


世の成人男性ならピンと来る「あっちの話」だ。


そんな危険な男と攻めた今回のイベント、五号機時代になってからでは大分ツチノコになった全機種設定6投入イベント。


結果から言うと『2027』の設定6が取れたんだけどな。これはそこそこ枚数も出て悪くない数字になった。


「設定6をツモって出た」


そんなことはどうでもいいだろう? 実は今回、ホール内で幾つか気になる点があったんだ。これが妙でね。


んなわけで、たまには「黒い話」でもしてみよう。


基本、ホール内に存在する台は各設定におけるメーカー発表値、または解析値などの数値に近くなるのは誰もが知っている通り。


近くなると言うのは、必ずその確率になるわけではないってこと。最もなりやすいだけだ。


それはパチスロなら「65536」か「16384」と言った乱数を元に、各ボーナスや小役に振り分けられる乱数があらかじめ決められているから。


例えば以前のユニバーサルの機械は16384の乱数を元に作られ、設定6のボーナス確率に68と言う数字が当て込まれていた。


これを出現率に変えると…

1/240.9411764

と言った確率になる。四号機時代からパチスロが好きな人なら見たことのある数字だろう?


なんとなく脱線しそうだから話を戻そう。


あれだ、俺が行ったそのホールでは通常起こり得ない事象が頻繁に起こるのだ。


とりあえず俺が初日に経験したのは…ガッチャのシマ(6台設置)が初当たりまでに要した回転数3000P。


これが設定1で起こり得る確率は0.00435%。ボーナス合成確率が1/299.25で、と言う計算だ。


これは約23000回に一回の出現率。ガッチャをオール設定1で63年回せば1日ありえる計算となる。


いや、これだけなら百歩譲ってありえたとしよう。


だが実は、このシマ以外にも似たような事象が起こりまくっていたのだ…。それは同じ日に6台設置のキン肉マンが初当たりまでに累計700ハマリ。


こっちは設定6が1台混じっている計算(1/84.985)で…


0.02521%


約4000日に一回起こる計算だ。単純に計算すると約11年に一回。


確率と言えど、乱数は人が作ったモノなので完全な乱数と言うものはありえない。だがこれは人が作った擬似乱数に「さらに手を付け加えた」可能性が高いと言える現象だ。


ここで「黒」と言い切れないのは、俺たちユーザー側には答えを得る方法が無いから。もちろん、俺は今回の件だけでそれを疑っているわけでもなく、長年やってきた「金プロ仲間」の情報網からも幾つか情報を仕入れて結論を語っている。


俺的には、そんなことの白黒よりもこの状況で如何に稼げるかを考えている。店が黒だってことの答えが出たって「営業停止」が良い所。そんなのはお互いに取って望んでいる結末ではない。


パチンコパチスロはギャンブル。そして確率のある機械をホール側が操れる以上、俺らが不利なのは当然だ。向こうは商売、それが「ずるい」とか負け犬の遠吠えのようなことを俺は言うつもりもない。


ここで求められるのは、この通常とは違う不利な状況でどうすれば勝てるのか? と言う事だ。


相手がズルをして儲けている環境では、逆にこちら側がスキを見つけることで絶対的に有利に立ち回れる状況を構築できる事がある。


むしろ今の五号機のクソシステムだったら、良くも悪くも店側で細工をしてくれた方が荒稼ぎできるチャンスはあるハズだ。


過去の経験で、裏モノの中身を自分で考察して攻め時を見極め、週に100万稼げる状況を発掘したこともある俺は、こういう香ばしい環境が非常に好きだ。


それが「法律に触れているから悪い」とは決め付けるわけでも無く、「自分にとって稼ぎやすいか?」が通うか通わないかの指針となる。

つまりは金なんだよ。


今回の話に戻すと、通常は6台設置のシマでしかも設定6のわかりやすい『キン肉マン』なら、ガツガツ回して早めに見切るのがその後のリカバリーにすぐ移れることから参加期待値は高くなる。


ただそれは普通のホールの場合だ。この「初当たりが異常に辛いイベント」ではあまりにダメージが大きすぎる結果となってしまう。


そこでベストだと思われるのがゆっくり回す作戦だ。勘違いしないで欲しいのは、通常のホールならこんな非効率的な動きはない。他人任せになるし、店側や同じシマで打っている打ち手からも煙たがられるし、何よりハズした時に他の設定6を探すリカバリーに移行しづらくなるからな。


だがここのホールの場合は設定1を回すリスクがあまりに大きすぎるため、少しでも回さない方が設定6狙いの期待収支は高くなる。


設定1を見切る作業に2万も3万も使っていたら、いくら『キン肉マン』と言えど参加期待値が安くなりすぎてしまうからだ。


しかもこの店、俺が見る限り(&連れの情報)サクラがいる可能性も高い。まー色々理由があって、俺はサクラが居るホールは1~2回ほど行けば見破ることができる。


これが大きな組織且つ打ち子を100人ほど抱えていて、さらに完全に気配を消すプロ集団またはおじいちゃんやおばあちゃんまでを混ぜる玄人軍団なら難しいだろう。


だが今のサクラはヌルい連中が多い。


つーか、やったこと無い人ならその挙動一つ一つがわからないかもしれないが、やったことがある、またはやってる人を知っているなら「気をつける点」が決まっているので誰でも見破れるだろう。


しかも設定のわかりづらい五号機になり、その存在(サクラ)のわかりやすさは一目瞭然。設定のわかりづらい台でひたすら粘る…そんなのはいくら読みの鋭い常連でも不可能だろうからな。


稀に店のクセから自分だけツモれる状況が存在するが、そんなのは稀。設定のわかりづらい機種の1台をピンポイントでツモり、しかも自信満々の顔でブン回していればバカでも気づくだろう。


んなわけで散々このホールの黒さを露呈したが、実は充分に攻めれる可能性のあるホールだと言う結論に至っている。


まずこの全機種6投入と言う点。最初の初当たりは大分きついが、設定6はしっかりとその動きをするし最終的な獲得コインも充分な結果がついてきている。


要は設定6を探す際の設定1の負債さえ抑えれば、通常のホールの設定6探しに近く立ち回れるわけだ。イベントへの参加期待値もそこまで落ちない。


気づけば恐ろしいほどの文字数を使っちまったから、続きはまた次回。


確率って恐ろしいもんだよな。昔別れた女からは絶対に来ないと思っていた連絡が突然来る。きっと0.00001%もなかったハズなんだぜ?


このヒキを少しはギャンブルの方に持って行きたいもんだ。

え? その女とはどうなったって?

ふっ、嫁にバレて殺されかけたよ。こっちも携帯にかけていた8桁の暗証番号を突破されてね。

これは1億分の1だろ? 確率って不思議なもんだよな。決して普段イジっている時の手の動きを見られて暗証番号を解かれたんじゃないと思う。あんたらも気をつけろよな?

じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記