必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

思いで作りのつもりで
掲載:2009-06-26

先週までのコラムの流れである。

月曜日は地中海を追い求めて「捨て日」に。

火曜日は、なぜか大海SPMFGを打った(先週の実戦コラム参照)。

昨日水曜日はついに地中海を初打ち。
とは言っても実戦守山塾DVDの撮影にて強制実戦。
というか、地中海と他の機種、どちらかを打たなくてはならなかったのだが、俺が無理を言って地中海にしてもらったのである。
アニキに感謝。

発売日の都合上(7月10日発売、しつこいようだけど宜しくデス)結果はまだ記せないが、選択の余地がない中でマズマズの台に座らせていただいた。
これまたお店(千歳船橋のキング会館さん)に感謝。
地中海は導入週ボッている店が多かったから、正直覚悟していた。
キングさんは全体的に地中海は甘く使うらしい。
お近くの方はのぞいてみては?

さて、昨日仕事で稼働の流れが止まってしまったので、本日はたいしたアテがない。

大海SPMFGを打った店に行くか、キングに行くか。
それとも新規の等価店に行くか。
だいたいこの三択になる。

キングさんには「明日来ますよ」と行ったのだが、流石に撮影の翌日に行くのはなんとなく気マズいよな。
本日は自粛しようか?

大海SPMFGを打った店にはまだ地中海が入っていない。
大海SPMFG店はフナキいわく「即シマリ」したとのことだし、本日は取材も兼ねてどうしても地中海を打たなくてはならない。

ということは地中海を打つならば必然的に新規の等価店ということになるか。

前日のやまちゃんからの情報によれば、出玉は削っておらず1500発くらい。
ダメな台で21.5/Kとかで良い台で22.5/Kとからしい。
ショボそうだなぁ。

まあ、やまちゃんが全台打ったわけでもないので可能性はあるか。
その前に台を取れるかどうか?という不安があるが、とりあえず「思い出作り」のつもりで行ってみよう。

開店の10分前に目的の駅に着いた。
ホームページで地図を見てきたのだが、場所が良くワカラン。
と、そこへハンバーガーをかじりながら歩いているフナキとバッタリ。

二人であーでもない、こーでもないと言いながら目的地を目指す。
ほどなくして、目的地を発見した。
直後にやまちゃんも発見。
3人で最後尾の方に並ぶことになった。
今週は良く会うねー。

にしてもすんげえ並び。
こんな状況に参加するのは本当に久しぶりだなぁ。
たまにはこういうのも活気があって良いなぁ、と思う。
しょっちゅうは嫌だけど。

さて、地中海のシマに突入すると……空き台がなし。
ただ、やまちゃんの情報によれば、「待っていればスグ空くよ」とのことだったので、ウロウロしていたらスグに台が空いた。
すかさずタバコを置く。

回転表示のインジケーターを見ると「5」の数字が。
あー、500円で5回転だったってことでしょ。
「なんとなく嫌だなぁ」と思いつつも、他に空き台がないので仕方無い。
思い出作りのためにちょっくら打つとしましょう。

打ってみると感触は悪くない
釘もステージも悪い感じではない。
最初の一万円を入れたところでちょうど250回転となった。
一万円じゃまだまだワカランけど、等価で出玉の削りがない事を鑑みれば上等のペース
やっぱね、500円とか1000円じゃわからない台なんだろうな。

やまちゃんがやってきて、一言。
「左隣りの台、昨日6万円分打って千円22回なかったよ」。
こういう情報はありがたい。

消去法で「非優秀台」を消していくのもまた優秀台に近づくひとつの手法
これで左を注意する必要はほとんどなくなった。
ちなみに右の台はステージ止めながら千円26回のペースで回っている。

どうもこの台、ステージ止めをキッチリやらない方が回転率が上がりそうな感じ
タンキで入った玉の挙動が大したことないわりに「干渉玉の動きがかなり良さげなのだ。

やまちゃんの台もそうらしい。
全体にネカセが悪くて釘が良いからなのかなぁ。
これは色々と奥が深そうな台だ。
時間効率も上がって一石二鳥だし、本日に関しては止める手はないかもな。
※データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語IN地中海

__487_15R通_20K
(ボタンプッシュ時サンフラッシュショート→魚群→野菜盛り)

本日の初当たりは2万円目。
出玉は問題なし、時短中の玉減りもなし。
やまちゃんの情報通り1500発前後といったところ。

これにて「この台はほぼ大丈夫かな?という手応えをつかむことが出来た。
後は当たりの問題。

単発の出玉はアッサリ飲まれた。
一回分の玉で回せたのが152回転。
8個保留(終わった瞬間、8か9回転くらいのっかる)なことを考えてもマズマズのまわりである。
当然、続行。

ここで下ムラがやってきた。
追加一万円で207回転。
なるほどねぇ、突然クルんだね。

しかし、今までの回転率と出玉、条件。
これらを鑑みると「まだ押す価値有り」と判断。
ってか、たまに空き台が出るんだけど、その移動がリスクに見合うとは思えない。
この稼働状況で空き台になるような台が優秀台の可能性は非常に低いからだ。
というわけで続行。

やはりというかなんというか回転率的にはかなり盛り返す。
次の一万円は26近いペースで回ってくれて、総投資40Kにて無事大当たり。

__695_15R確_20K
(魚群→マリン)
(129)_15R通
__270_15R通

(泡→ノーマル2段階)

はあ、ワンセットですか。
そして単発を挟んで飲まれますか。

いくら優秀台に座れても当たる当たらないはどうしようもないことだけに受け入れるしかない。
パチンコって本当「Mの人向けのゲーム」だよなぁ。
我慢するより他に手がない時はひたすら我慢するしかないんだから。

そうこうしているうちに回転率までも落ちてきた。
まさに精神力が試される展開。

パチンコを打っていると相当につきぬけた優秀台でない限り、こういったピンチがしばしば訪れる。
ここを冷静な判断力で切り抜けられるかどうかが「食えるか食えないか?の分かれ目になるのではないだろうか、と俺は考える。

回転率を計算すると、まだトータルで23・5/Kはキープしている。
この条件(等価で1500発)を考えたらまだヤメるような台じゃない。
時給3000円は間違いなく超えている台のハズなのだから。

よっぽどぜいたくな人だったら別だけど、今の俺には充分なレベル
これをヤメてしまうと、普段打つ台がなくなってしまう。

そうそう、「足りているとはどのくらいの期待値のことをおっしゃっているのか?」という質問をいただいた。
これは人によってだいぶ異なると思う。
色々な方がおられると思うけど、俺的にはだいたい時給2500円くらいのレベルがギリギリ足りているセン。
要はだいたい日当3万円。
このレベルが俺の中で「足りている」という事になる。

店を回る労力、試し打ちの労力、などを鑑みるとこのレベルをキープしなければ平均日当25000円を下回ることになり、そうなったら俺的には稼働するに値しないということになる。
時間イコールお金だと思っているので、時給2000円くらいの台にはしがみつけない。

ヤラシー話し、家で原稿を書いている方が時給的には上になるし、今の俺は安い台にしがみつくくらいなら飲みに行ったり、旅行に行ったり、そう言ったことの方がパチンコより価値があると考えているのだ。
まあ展開上、仕方無くそうなる時もあるけれど、そう言った時は早上がりして、明日以降のアテを探した方が稼働の流れ的にも効率が良いのではないかと考える次第。

ひょっとしたら贅沢に思われる方もおられるかも知れない(逆に目標が低いなあと思われる方もいるだろう)が、俺には「日当25000円を切るようならこんな稼業は続けていられない」という考えが根本にある。
もっとマシな生き方があるのではないか?とも考える。
まあ、その話しをすると長くなるので機会があればまた今度。
以上、こんな感じです。
ご納得いただけたでしょうか?

ホッ。追加4000円で当たってくれた。
泡プラス野菜盛りリーチが伸びて、ミラージュチャンスへ!!
総投資は44000円とややかかってしまったけど、ここは等価のパワーでなんとかなってもらいたいもんだ。

__423_2R確_4K
(泡→野菜盛り→ミラージュチャンス)
(_55)_15R確
(__1)_15R確
(_10)_15R確
(_37)_15R通
(_87)_15R通
(__6)_15R確
(_32)_15R通


これが引き戻し2回で計8連(玉アリは7回)一気にチャラ線近くまで盛り返せるあたりはさすがは等価。
勝負はまだまだこれからである。
オカルトだけど、等価で打っている時にこそツイて欲しいもんだよなぁ。

そんなアホなことを考えていたのが良くなかったのか、再びハマりとなってしまった。
まあ、デジパチを打っている以上仕方のない事なんだけど。
なんとなく気分は良くない。

__852_15R確
(魚群→マリン)
(__1)_15R通

ようやく引いた確変もワンセット。

__178_2R確
(疑似連×2→泡→シロッコ→ミラージュチャンス)
(_44)_15R通
__196_15R通

(魚群→野菜盛り)
__108_当たらずヤメ(21:41)

最後、初当たりは盛り返したけど、確変が引けなかったので、残念ながらマクるには至らなかった。
ま、仕方無いね。

1500発計算で23.2/Kと、選択の余地がなかった割にまずまずのレベルの台で稼働出来たのがせめてもの救いだった。
ってか、思い出作りのつもりがちゃんと稼働出来た。
文句を言ったらバチが当たりそうだ。
そういう意味ではラッキーだったと言える。

にしても、「負けたけど、地中海はオモシロイなぁ」と感じられたのは良かったな。
地中海のおかげでまたパチンコが好きになりそうだ。
もちろん、これから地中海にお世話になる予感がある。

(実戦結果)
CR大海物語IN地中海
【総投資金額】
44000円
【出玉】
6576発
【換金額換金】
26000円
【収支】
-18000円

(攻略データ)
【千円あたりの回転数】
約23.2回(出玉は1500個計算)
【仕事量】
約42000円(11時間)

攻略ポイント
地中海はかなり奥が深そう
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記