必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

惜敗
掲載:2007-06-21

今日は最近の恒例となっている7の付く日のイベントに参加。

入場抽選の番号次第であるが多分狙うのは三国志。
ショボイ5号機は他にいくらでもあるのになぜか三国志は設定6投入率が高いのと、3台しか設置がないので様々な場面で判断がしやすいところが利点。
さらには競争率も低めなところが○。

引いた番号は38番で微妙だけど、今日は狙い台もないので3台の内どれかが確保出来ればいいので問題ないでしょう。
最近入場抽選のヒキがいいのが嬉しいです。

開店して入場すると誰も三国志のシマに座っておらず、何となくカド台を確保。
真ん中の方が両サイドの朝イチ状況を確認しやすいのですが、真ん中は高設定投入率が一番悪いので積極的には押さえたくないのです。
ちなみに、このホールは全リセとかは行っておらず、基本的には朝イチ決戦突入=設定変更と思っていいです。

ということで朝イチのチェリーのヒキが重要なんですが、今日は無事に16ゲームで角チェを引き当て変更を確認。
真ん中の台は特殊リプレイを引いて若者がヤメていきました。
右端はチェリーで決戦突入しなかったようです。
さて、変更台と据え置き台が存在した時点で私の台が高設定である可能性が高いので、ある程度は打ち込むことを覚悟してスタートします。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/特殊リプレイ=リ・ベル=ベ)

三国志

(_16)_RT_1K
(_67)_RT
_490_REG_ベ_7K
(__5)_RT
(_62)_RT
_658_REG_9K
(_15)_RT
_511_REG_ベ_8K
_242_赤BIG_3K
(_21)_RT
_521_赤BIG_3K


いきなり追銭の嵐ですがベルの同時成立が発生している(2/11)のと、プラムの出現率が1/5.2を切っているのでヤメようがありません。
特殊リプレイからの同時成立が発生してないのが気がかりですが、プラムとベルを考えればまだ高設定の可能性の方が高いでしょう。

_122_REG
(_15)_RT
__66_緑BIG
__11_緑BIG
(_19)_RT
__92_緑BIG_ベ
(_31)_RT
_262_緑BIG_ベ
(__2)_RT
(_75)_RT
_276_緑BIG_リ
(_14)_RT
(_76)_RT
(140)_RT
_260_赤BIG_ベ
(__1)_RT
_233_REG_リ
__48_REG_?
_562_緑BIG_リ


既に半日以上が経過しましたがいまだに設定に関する自信が持てません。
ただ、自分の台以外に高設定っぽい挙動の台がないこと、プラムの出現率が常に設定6を上回り続けている(5/28)こと、ベル同時成立確率も設定6を上回っている(1/5.23)ことから高設定だと信じて打ち続けます。
ただ、今日は設定6じゃなくって設定5なんだろうなぁとか思い始めたのもこのあたり。

__18_赤BIG
__20_REG
_214_緑BIG_リ
(_11)_RT
_389_緑BIG_リ
__87_緑BIG
(_15)_RT
_136_緑BIG_?
_224_緑BIG_リ
(_18)_RT
__69_REG
__51_赤BIG_リ
__62_赤BIG_?
(__9)_RT
(_79)_RT
_130_緑BIG
_232_REG
_192_REG
(_18)_RT
__72_REG_リ
(__2)_RT
(_75)_RT
(133)_RT


特殊リプレイからの同時成立が発生し始めたと思ったら今度はベルの同時成立がまったく発生しなくなってしまいました。
ありがちなのが単チェリーが出た次のゲームで連続演出に発展してベルが揃い、さらに次のゲームでボーナス確定となってボーナス契機役がわからないというパターンですが、コレが結構やっかいで、特に序盤など設定の目安を付けたい段階で多発すると困ってしまいます。

こういう時私は大抵逆押しで消化するようにしています。
もちろん2連続でレア役を引いてしまうと判断はできませんが、レア役→プラム→レア役などのパターンではどちらのレア役で成立したか判断できることもあります。

特にRT中などはレア役を引いた後の予告音発生時は逆押しで消化してボーナス成立を確認するようにしています。
右リール中段に赤7をビタ押ししそのまま停止したら赤7orプラムなので左に赤7を狙います。
赤7がテンパイしなければボーナス未成立が確定します。
RTは完走型なのでボーナス成立契機がわからないですが、この方法で消化すれば設定を推測するまでのスピードUPに貢献してくれると思います。

_322_赤BIG
_360_REG
_184_REG_リ
_217_赤BIG_リ
_161_REG_リ
__23_赤BIG_ベ
_542_赤BIG_リ
(__4)_RT
_187_REG_リ
_466_ヤメ


中盤当たりでは1箱半ぐらいのコインがあったのですが終盤で下皿のみになってしまい、さらには夜に驚愕の設定6札が挿さりヤメるにヤメられなくなりました。

終盤では「どうせ設定5か4だろ」な~んて思っていたんですが、まさか6だとは……。

たしかに、プラムは引けてたけど序盤の特殊リプレイからの同時成立とか、終盤のベルとかヤバイでしょ。
これが設定6だとすると、最近の5号機の中では設定推測がしやすい機種という認識も改めないといけないですよ。
札が付いた時点でヤメればチョイ浮きだったのに粘った結果負けましたよ。
勝率86%と言ったって14%は負けるわけだからね。

嘘は付いていないホールという認識だったんですが、けものっち6に3700GでB10のM12とかいう台を見かけちゃうと、「う~ん、微妙……」とか思っちゃうんですけど。
無いとは言い切れないけどガセも混じってるかもぐらいに認識を変えておいた方が精神的には楽でしょうな。

あ~あ、疲れた……。
ではでは。

(本日の結果)
三国志
【総ゲーム数】
8712ゲーム
【投資金額】
31000円
【赤BIG出現率】
1/871.2(10回)
【緑BIG出現率】
1/726.0(12回)
【REG出現率】
1/580.8(15回)
【合成確率】
1/235.4(37回)
【RT突入率】
44%(25回)
【獲得枚数】
1027枚
【換金額】
20500円
【収支】
-10500円

(設定判別要素)
【プラム出現率】
1/5.39
【ベル同時成立】
1/12.33
【ベルボーナス出現率】
1/1452
【特リプ同時成立】
1/28.8
【特リプボーナス出現率】
1/871.2

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記