必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

復活の予感!!
掲載:2009-06-19

ガリさんが当コラムにて、「パチンコは期待値が出しにくいのでなんだか釈然としない」というようなことを書いていた。
「パチンコを打つ人はアナログなんですね」とも書いていた。

100%正解とも言い切れないが、これはかなり的を得ている
流石は「デジタルの鬼」ガリさんだ。

パチンコで必要な計算力は基本、算数だけ。これはネットや雑誌に出ている数値を拾って行けばだいたい事足りる。
ただし、何事も基本は重要。
最低限の数値だけは絶対的にオサえる必要がある。
今だったらそれに加えて潜伏確変のセグなんかも最低限で必要な情報。

では、パチンコに於いて何が一番重要か?と言えば、これはもう絶対的に「クオリティの高い台を探しだす事」なのである。
間違えてはいけないのが、あくまで、「クオリティの高い台」であって必ずしも回る台ではないという事がポイント

後は止め打ちをはじめとした技術介入に、現場での応用力、アナログ要素に対する考え方、などになる。

と、ここまで書いてみて、「これは長文になるな」と感じたので、来週の火曜日まで待っていただきたい。
日替わりコラムにて説明させていただこう。

さて、先週のコラムの続きである。

下見のとおり、本日の狙いはCR大海物語スペシャルMTB(以下、MTB)。
この店に於いて俺は「新参者」なので、わざと開店直後の10時ちょい過ぎに店に着いた。
常連さんの打っている台に座ったりしちゃったら面倒な事になるからね。
大した期待値が見込めるわけでもなし、無用なリスクは負うべきではない、と俺は考えている。

別に他人の追っている台に座ってはいけないなんて法律はない。
近年だいぶ薄れつつあるが、昔からあるパチ屋内の不文律みたいなものである。

もともと、パチ屋内の不文律なんて一般社会からみたら「くっだらねえなぁ」というような事なのだが、これで食っている以上は無用なリスクは避けた方が無難だと思われる。
これは今までの経験上、そういう無駄なトラブルに巻き込まれた人を何人もみているし、俺も今よりも若くて、イケイケだった時には何度かトラブったことがある。

俺の知りあいの某パチプロ氏なんて、追っている台を横どりした奴を「本気で刺そう」と思って換金所で張っていた事もあるらしい。
生業にしているとは言え、「たかがパチンコ」で刺されるのでは、たまったものではない。
この辺はパチスロとパチンコが大きく違うところかも知れない。

しかし、このリスク回避策が本日に関しては裏目ってしまった。

店に入って釘を見ていると、本日は新台導入で、その新台の釘が旧台より2マイほど甘く見えるのだ。
新台には不文律も仁義もへったくれもないからね。
将棋で言えばいわゆる失着。

その新台とはCR大海物語スペシャルMFG(以下、MFG)。
いわゆる旧大海物語と同スペックの台である。
地中海の導入週というタイミングでなぜ?とは思うけど、これもまあ、お店の事情というやつであろう。

店に着いた時には残念ながら新台は満席。
ならばと言う事で、予定通り昨日試し打ちをして3Kで72回転した台から攻めてみることにした。

早速友人のやまちゃんから1000発の玉を借りて打ちだす。
MFGに空き台が出たらいつでも移動するカマエである。

と、開始44回転目にしてチャンス。
というか大当たり!!
ボタンプッシュと同時にちゅい~ん!!

この演出は相変わらず気持ち良すぎる。
これがあるから大海SPはアトランティスモードでしかヤル気がしないのだ。
ワンセットだったけど、ラッキーな展開。
※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語スペシャルMTB

__44_15R確_1000発
(ボタンプッシュ時パールフラッシュショート→泡→黒潮)
(63)_15R通

さらにラッキーなことにしばらく打ちこんでいくと、新台に空きが出た。
時短中に玉が減ってしまった(ムラの可能性も十分あるが)事もあり、早速持ち玉を持って移動。

_134_ヤメ(持ち玉を持ってMFGへ)

座ってみれば千円で23回くらい(後から上がってきた)の回りよう。
条件と出玉関係を鑑みれば「なんとか足りているレベル」と思われる。
まあ、大したことはないんだけど。

持ち玉がなくなる寸前、なんでもないどノーマルから静かに裏サメが揃う。
さらに貝殻が光ってタコに。
うむ、これもまた良し。

ボタンプッシュ時パールフラッシュも素晴らしいが、なんでもないどノーマルが揃うのもまた「海の素晴らしいところ」と言える、今さらながら。

CR大海物語スペシャルMFG

_274_15R確
(ノーマル)
(77)_15R確
(11)_15R確
(45)_15R確
(_2)_15R確
(43)_15R確
(39)_15R確
(72)_15R確
(_8)_15R通
(_5)_15R通


これが9連プラス単発で都合10連チャン!!
イキナリ歌である、嬉しい。

しかも出玉が良いスペックの台(この店だと1650発くらい)なのでなおさら。
なんだかちょっと得したような気分。

初手からこんな展開は久しぶりだなぁ。
流石にここまで好展開を貰うと大勝の予感が漂ってくる。

ってか、現段階で投資が1000発で持ち玉が約17000発。
55000円以上浮いている。

時刻はまだ、いいともが始まる前だ。
本日はスカっと大勝して久々に楽しいところに(むふふ)でも行きたいな。

というのも、本日は珍しくやまちゃん、フナが両隣りに座っていて、連れパチ風情なのだ。
稼働時間外はしょっちゅうウチに遊びに来たり飲みに行ったりする「いつものメンバー」だけど、パチ専業者であるがゆえ普段は皆、それぞれ孤独に黙々と稼働している。
こうして3人並んで打つのはひょっとしたら初めてなのではないだろうか?
本日は楽しくなりそうだ!!

前言撤回。
直後3人してハマってしまった。
必然的に無口になる。
非常にきまずい。

……なんてね。
みんな別にハマリになんて慣れているし、このていどは全然大したことないんだけど、やまちゃんはいつものようにスポーツ新聞に没頭しているし、フナはパチプロスタイルの撮影をしているせいかガチンコモードで無口なのだ。

ただ、皆してハマるというのはちょっと気分が悪い。
収支的にということではなく、ひょっとしたらこの店が「アブナイ店なのか?」という疑念が湧いてくるから。
試行回数的にはまったく足りていないけど、それでも本日、シマ全体的に圧倒的に客側の不ヅキのようだ。

そういえば旧大海物語スパ海でハマった日々を思い出す。
大海で4200回転ハマった時は流石にツラかったなぁ。
それを思えばこんなハマリ、大したことないではないか。

ようやくハマリを抜ける。
決まり手はサム!!
11箱弱あった持ち玉は残り3箱を切っていたが、これもまたパチンコ。
ここから盛り返したい。

1442_15R確
(ダイビングサム→魚群)
(36)_15R通

痛恨のワンセット。
まあ仕方ない。

でこの後もパッとしない展開。
飲まれかけのところでなんとか踏みとどまる。

結局、終わってみれば2箱弱であった。

_624_15R確
(ノーマル)
(_7)_15R通
_154_15R通
_301_ヤメ


投資が1000発なのでかろうじて勝てた。
内容もまずまずだったんで文句もないんだけど、なんだか釈然としない思いでパチ屋を出たのだった。

本当だったら皆で飲んでウサを晴らしたいところである。
が、そういえば翌日早朝から守山塾DVDの撮影があることを思い出してしまった。

仕方ないので明日に備えてまっすぐ帰宅。

……流れ悪し。

(実戦結果)
CR大海物語スペシャルMTB&MFG
【総投資金額】
1000発
【出玉】
3362発
【収支】
+8400円
【通常回転数】
2439回転

(攻略データ)
CR大海物語スペシャルMFG
【千円当たりの回転率】
約25.0回(出玉1650個計算)
【仕事量】
+約38800円

攻略ポイント
男打法の決断
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記