必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

大志を抱いて、彷徨う
掲載:2009-06-12

本日はスーパー海物語in地中海(以下、地中海)が都内に導入される初日である。

今後この機種を使わせて貰う可能性は非常に高い。
ということで本日は久しぶりにかなり店を回るつもりで家を出た。

いわゆる「捨て日」というやつである。
他の機種では滅多にやらない「機種狙い撃ちの立ち回り」。
俺にとってはそれだけ海というものの存在が大きいということだ。

導入週で、まだ多くの店に出そろっていないのと、最近の海の凋落ぶりが気になるところではあるが……。
早い段階で地中海を把握しておきたいのだ。

10時に家を出てまずは地元店を見る。
……地中海、入ってないよ。

相変わらずのんきというかマイペースというか。
俺の地元ってば、つい先週までファフナーが入っていて、やまちゃんがしぶとく打てていたようなのんきさなのだ。
ぶっちゃけ引っ越してきてから一度も地元で稼働した事がない。

一駅移動する。
こちらも地中海の導入店舗はほとんどなし(使える候補の店には入っていない)。
うーむ、まだまだ出揃うまで何週間かかかりそうだ。

わりと使える店の大海SPがちょい開きで、一瞬、無難にまとめようか?という考えが頭によぎるが、本日は大志を抱いて家を出たわけだからそれはならぬ。
そう自分に言い聞かせて、また電車に乗り込む。

電車、バスなどを乗り継いで小一時間。
目的の地域に着いた時はもう、お昼どきだった。

3.7円のとある店の地中海は当然のように満席だった。
釘の状況は、初見の台な上、遠目にしか見れないので、よくワカラン。

ただ、なんとなくステージからの入りは悪そうに見えた。
ひょっとして、ゲージが厳しくなったのか?

貯玉が2000発まで手数料ナシで使えることもあって、気になった大海SPの一台に腰を下ろした。
出玉の削りも少ないし、この店で手応えをつかめたら流石に粘るつもり。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資

CR大海物語スペシャル

_263_ヤメ_4K+2000発

千円22回弱。
玉の流れ的にも現状としてもそんなに悪くはないのだが、本日は大志を抱いているゆえ、よっぽどでなければ粘れないのだ。

よって2000発プラス4K、すなわち12K分の投資をしたところでヤメておく。
地中海には空き台が出る気配すら無かった。

この地域の別の店を何店舗か回ったところで再び電車に乗り込んだ。
時刻は14時過ぎ。

次の地域はハイパー海や、大海SPの新装の時に期待値4~5万円の台がゴロゴロあった店。
だいたい3日で釘が閉まって終了するんだけど、かすかに期待を抱いていた。

その店、基本的に普段はボ○タクリ店(ルールは3.57円アリアリ)なのだが、海の新装だけはなぜか甘い
命釘はほとんど平行だけど、寄りやワープがキレイでしかもネカセが良い。
しかも出玉が多い。

命釘しか見れないようなハンパプロを寄せ付けない見事な調整をする店で、ツウ好み。
使えそうだったら是非とも通いたい店なのだが、いかんせんボッタなので……。

着いてみると空き台はなかった。
仕方がないので他の機種の釘を見たり(当然ダメダメ)、トイレ(大)に入って携帯アプリゲームの「将棋」をしながら暇をつぶす。

と、空き台が!!
釘の見た目は全然自信ないが、とりあえず打ってみたい気マンマンでタバコを置いた。

あ、だめだ。
目先の回転率がついて来ないというのもあるが、打った感触が足りていない感じ
出玉だけは良い店のハズがアタッカー周辺の釘調整もマイナス。
これでは流石にちょっと厳しいとみた。

CRスーパー海物語IN地中海(A番台)

__78_ヤメ_4K

隣の台も開いたのでダメとは思いつつも念のため打ってみる。
ちなみに最初の台より命釘は2マイほど大きいけど、そういう台に限って……

CRスーパー海物語IN地中海(B番台)

__32_ヤメ_2K

やっぱしダメ。
個人的注目店なので、この後も念を入れて他の台のステージでの玉の挙動を眺めていたが、どうも「今回はダメそう」……。
ひょっとして地中海、期待されていないのか?
導入週ゆえの厳しさだと思いたいのだが……。

ようやくこの店を諦める気になった。
重い足取りで再び電車に乗り込む。

ここから気合を入れなおして店回りを再開。
一時間ほど乗ったところでようやく電車を降りる。
都内を半周する勢いだな、これは。

12台しか入っていない2.85円店を覗いてみる。
当然のように満席だったが、流石に低換金ということで釘が甘そうだ。

しかし、この地域はちょっと家から遠いなぁ。
電車で片道一時間半ほどかかる。
もうちょい決め手を感じれば頑張って通うけど、この台数じゃその甲斐もないか。
そう思ったので見聞を広めた事に満足してまたまた2駅移動。

こちらも2.85円でこちらの地中海は10台。
流石に満席。
さらに、さっきの店よりちょっと釘がシブい。
これは流石にダメか。

近隣他店もちょこっと除いてふたたび電車に乗り込む。
確かに見聞は広まっているが、ちょっと疲れるなぁ。

駅前においしそうなパン屋があったのでついでに買ってしまう

「……うまい!!」

もう、ちょっとした旅行気分なのである。
こうなったらこの状況を楽しまないと損だ。

さらに様々な地域を回っていく。
もう何店見たかもわからなくなってきたほどだ。

とある地域では明日新装のようだ。
台はすでに設置してあったが、張り紙をしてあって今は遊戯出来ない状態。
なるほどねぇ、こんあ地域もあるんだぁ。

その地域は全体的に命釘はデカいんだけど、寄りとかワープとかが悪くて見た目以上に回らない印象。
試しに冬ソナ2を触ってみたら、ダメダメダメ子ちゃんであった。

CRぱちんこ冬のソナタ2

__63_ヤメ_3K

最後にたどり着いた店にはなぜか「やまちゃんとフナ」がいた。
時刻はすでに17時過ぎ。

この店の詳細については彼らが使っているということ。
そしてこれから俺が使わせてもらう可能性が高いということもあって詳細は伏せさせて頂く。
3.57円でアリアリということだけ。

彼らは並んで大海SPを打っていた。
地中海はまだ入る気配もないらしい。

とりあえずあす以降の事を考えて大海SPを試し打ちすることにした。
4千円打って97回も回ったので、やまちゃんに玉を借りる。
と、その玉で大当たり!!

CR大海物語スペシャル(C番台)

_163_15R確_4K+1500発
(ボタンプッシュ時パールフラッシュロング→泡→黒潮)
(92)_15R通
_399_ヤメ


うーむ。
回りはそこそこあるのだが、確変時短中に200発ほど玉が減ってしまったのが痛い。
大海SPの玉の増減に関しては、かなりのムラがあるのはわかってはいるが、打ち込んでいない台で食らうとやはりキツイ。
飲まれたところでヤメておく。

明日に備えてもう一台。

CR大海物語スペシャル(D番台)

__72_ヤメ_3K

ステージのクセはまずまず。
最後の最後でまずまずの手応えをつかめた。
が、20:40を過ぎたのでこのあたりで本日の稼働を終了する事にした。

予定通り激しく動いた一日だった。
ひょっとしら「地中海の導入週はキツかったです。以上」で終わりそうだったけど、最後の最後でわずかに明日以降の希望の光が見えたのでよしとしたい。

来週以降のこのコラムに注目して頂きたい。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
20000+貯玉3500発
【出玉】
0発
【換金額換金】
約-32700円
【収支】
約-32700円

攻略ポイント
時には必要な「捨て日」
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記