必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

迷いの果て
掲載:2009-06-09

今週は、スカパー759ch.パチテレ内の番組、S-1GrandPrix第三回準決勝での実戦内容のお話です。

今回、この番組に出させてもらうのは2度目で、前回も準決勝での敗退だったので、今回はここを乗り切りたいところです。

私は、東京での実戦絡みの仕事の場合は、必ず前日に下見をする様にしています。
上京の日程的に可能であれば、前日の朝一の下見もします。

ちなみに、今までいろんな共演番組に出させて頂きましたが、一緒に出させてもらったガチの実戦番組で、下見時に顔を合わせた共演者はほとんどいませんでした。
唯一、撮影の下見時に顔を合わせた事がある共演者は、伊藤さんです。

そして、今回も私は朝一からの下見。
このホールは、個人的に下見が大事なホールだと思うので、今回も下見が私だけならば有利かなと思いきや、今回の共演者は二人ともにキッチリ下見に来ていました。

今回の共演者は、ノムラ600萬さんとKONTA君。
ノムラさんとは初対面ですが、KONTA君とは面識がありました。
しかも、彼がライターになる以前、一緒にススキノで飲むという不思議な面識が(笑

ともあれ、今回も油断できないみたいです。

下見の結果、今回の狙う機種の本命はエヴァ約束隠し本命はデビルメイとしておきました。

デビルメイは相当古い機種ですし、ほとんどの店で撤去され、あってもバラエティ御用達的な立ち位置の機種だと思います。
しかし、この番組の予選(2月末)の撮影時にも思ったのですが、今の時期にデビルメイをスロコーナーの大通りとも言える一番目立つ場所にキッチリ1シマ8台設置している店を、この店以外に私は一軒も知りません。
さすがに今回(4月末)にはバラエティ行きかなぁと思っていたのですが、前日下見時の段階で未だ大通りに8台健在でした。

おそらくこの店は、デビルメイが相当好きなホールさんなのだろうという判断で、大きなイベントで好きな機種に高設定を入れない訳がない、ならば狙ってやろうかという結論です。

古い機種でさほど稼動も良くなく、デビルメイであれば例え抽選番号が遅くても取れるだろうから、エヴァ約束を王道狙いデビルメイを秘策に、という作戦に決定です。

撮影当日。
抽選番号が遅いどころか、寝坊で抽選時間に間に合わないという大失態。

ホールの開店には間に合ったのですが、番組特製の寝坊ルールにより、1000枚のハンデを頂きました。
私は他の方より1000枚多く出さないと決勝に残れないらしいです。

行列の並びは100人ちょっと。
これじゃ狙い機種・狙い台どころか、スロの台を確保さえ怪しい?
そう思いながらの入場だったのですが、まず飛び込んだエヴァ約束のシマで、何故か一台の空席があります。
おそらく、誰かが確保した後、私が入る直前で台を変えたのかと思いますが、ここは迷わずエヴァ約束を確保です。

ちなみに、狙っていた台は、確保した台の左隣。
私が予選時に打って設定6だった台です。

約束であれば、この左隣の台のボーナス中データも確認できるだろうという狙いもありました。

と言う訳で、早速実戦開始です。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#スイカ*一枚役*チェリー」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセットされない

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(A番台)

172_黄BIG_23#1*3*0_4K
152_青BIG_32#3*1*0
435_REG_8#0*0*0


通常時の小役も最悪ですし、ボーナス中も特筆すべき内容でもないので、もうヤメても良いのですが、次なる立ち回りが決まらないですし、まだ左隣の確定印も押せないので、もう少し続行です。

__8_REG_9#0*1*0
_74_青BIG_31#1*0*0
__0_ヤメ


台を打ちながらも何度か各シマ徘徊を繰り返し、かつ左隣のボーナス中データも見ていた結果、どうやら今日は末尾5番が怪しい事と、左隣の約束は、やはり高設定間違いなしな内容だという事が判りました。

となれば、私の低設定くさい約束は捨てて、狙い台の約束を監視しつつ自身も期待値を追えるだろうデビルメイの末尾5番でしょう。

しかし、このデビルメイの末尾5番台を打つ私を躊躇させる判断材料があります。
それは、キン肉マン
キン肉マンにも末尾5番があるのですが、こいつが捨てられているんですよね。
つまり、「今日は末尾5番が全台6という結論が無くなってしまいます

それでも、他の高割機種も含めた末尾5が順調なので、一時間ほど迷いに迷った結果、508枚のコインを一旦流し、デビルメイの末尾5番を打つ事に

ちなみに、この時点でノムラさんもKONTA君も、今日の全6コーナーのシマをキッチリ押さえられている様子。
ノムラさんはリオ2、KONTA君は巨人4です。
こりゃ参ったな(汗

※ボーナス表記は7の色をそのままに、黒のREG絵柄はRで表記

デビルメイクライ(B番台)

155_赤赤青_3K
_73_青青赤
_33_赤赤青
567_青青赤
_94_赤R赤
_71_青青赤


食いつきが早く、その後も順調な出玉を見せてくれて、出玉的にもライバルお二人に追いつけた感じなのですが、如何せん設定1以下で推移している通常時ベルが気になります。

いくら設定差が小さいと言えど、これが続くとキツいよなぁ。

269_青赤青
260_赤青赤
270_赤青赤
_57_赤R青
_48_赤R青
276_青R赤
_51_青R赤
_75_赤赤青
_61_赤R赤
_25_青R赤


相変わらずジワジワと出続けるデビルメイですが、設定1以下のベルも相変わらずです。

237_赤R青
_57_青青赤
191_赤青赤
245_赤青赤
584_赤青赤
_43_青赤青
153_赤青赤
590_青R青


既に4000Gを越えましたが、未だ設定1以下の通常時ベル
ここまで同色BIGがゼロなので、ボーナス確率的には設定6なのですが、ここで驚愕の展開が。

何と、側の狙い台だった約束が空席になりました。
時間は既に夕方な事もあり、おそらく6だと思って打っていた結果、設定4・5で捨てたんじゃないかと思われます。
しかし、ここでも散々書いてきた通り、捨てられた約束の設定4・5は、私に言わせればガッチリ守備範囲です。

ボーナスは6だけど小役が1以下のデビルメイを打ち続けるか、ほぼ設定4・5確定の約束へ移動するか……。

ここで出した結論は、「見えない6より見える5」でした。

_10_ヤメ

1981枚のコインを流し、約束の狙い台へと移動です。

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(C番台)

_14_赤BIG_33#2*1*1_1K
_14_黄BIG_23#2*3*0
218_黄BIG_20#1*0*0
_63_REG_8#1*0*0
_18_REG_8#0*0*0


だから言ったでしょ! 的な連チャンが続いて、一気に下皿カチに到達です。
ここで、KONTAさんが2位抜けを狙っての稼働終了だったので、私は遅刻がなければこの時点でTOPですし、6が無いのは打つ前からわかっていたので捨てても良かったのですが……。

ここからは遅刻の穴埋め作業ですね(苦笑

206_REG_8#0*0*0
289_赤BIG_31#2*0*0
353_青BIG_34#3*1*2
201_黄BIG_24#0*4*0
350_REG_8#2*0*0
_83_ヤメ


蛍の光が流れても尚、打ち続けてみましたが、結局は遅刻の穴埋めが出来ずに準決勝敗退という結果に。

それでも、東京の状況の良さや、今の時代でもスロで結果を得られる環境がある事など、色々な意欲をかきたてられる、そんな一日でした。

(本日の結果)
トータル
【投資】
8000円
【獲得枚数】
2868枚
【換金額】
57000円
【収支】
+49000円

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記