必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

もったいない!!
掲載:2009-06-05

本日は水曜日で、先週のコラムで書いたお店のイベント日。
一応は釘の開く事も多いこのイベントだけど、最近ではショボイ事も多い

さて、本日はいかに?

開店時刻(10時)をちょい過ぎに目的のお店に到着。
先客は2~3名。
ふふ、相変わらずまったりした雰囲気だな。
こういうところが気に入っているので、釘がショボくてもついつい来てしまうんだよなぁ。

5年前くらいにバリバリ稼動していた時からすると、我ながら信じられないような心境の変化。
人間、変われば変わるもんである。

いつものように大海SP
さて、肝心の釘の方はと言えば……「ちょい開き」と言った感じ。
これで足りているかどうかは正直わからない。
ひとまず、ステージクセが良いと認識している台にタバコを置いた。

残念な事に本日は夕方から打ち合わせが入っているので、夕方までしか打てない。
なんだかイマイチ気合いが入らないけど、限られた時間内で「やるだけの事はやりますか」といった心境。

最初の一万円が256回となかなかの滑り出し。
ステージ止めをしているため、時間効率は1時間あたり300ちょいとイマイチだが、3.3円で出玉も玉増えこみで1500発を超える事を鑑みればなかなかのペース

いやホント。
こういう日に限って夕方までしか打てないのが痛すぎる。

打ち合わせというのは、ハッキリ言って「まったくお金にならない時間」だ。
あまつさえ、交通費も自腹なのである。
こういったロスを考えると、パチンコライターというのがいかにリツの悪い仕事かおわかりいただけるかと。

それでも俺なんか「運よくそれなりに仕事いただいている」からまだ良い方。
駆け出しの人なんて、ギャラは悪いわ、都合よくコキ使われるわ、いつホサれて身の振り方に窮するかわからないわ。
と悪いことずくめ。

「パチ&スロが好きで好きで仕方ない」くらいに相当な情熱がないと絶対にオススメ出来ない生き方なのだ。

「サラリーマンもやってみればけっこう厳しいものですよ」といった内容のメールを頂いた。
……確かに。
どんな仕事でも仕事である限り、楽なものなんてそうそうないでしょう。
好きじゃないこともやらなくてはならないし、コミュニティがある限り人間関係で悩むことは避けられない。

ただですね、それらを全部考慮に入れても「おおむね勤め人の方が得である」と俺は思っている。
自由業をするなら社長になること。
それもなるべく孫請けじゃなくて子受け。
出来れば親(発注元)になること。

そうでないと結局は安定感のなさはもちろんのこと。
将来に不安を感じ続けることになるのは必定。

そもそも、パチンコライターは不安定な仕事のわりに収入が少なすぎる、と俺は思っている。
駆け出しを卒業して仮にサラリーマンの方の2倍くらいの月収があったとしても、それでも仕事としてはサラリーマンの方が価値が高いと俺は思う。

まず、社会的信用が圧倒的に違う。
それから保険にボーナスに福利厚生。
住居手当。
数え上げたらキリがないほど、自由業にはないものがサラリーマンにはある。
まあ、結局はカネで事足りることが多いのだが。

なんだか長文になってしまい申し訳ない。
まだまだ書き足りないことがたくさんあるのだが、キリがないのでこのへんにしておこう。
機会があればまた書かせて頂きたいと思う。

実戦に話しを戻そう。
結局この日は12500円入れたところで初当たりを引いた。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資

CR大海物語スペシャル

_326_15R通_12.5k
(ボタンプッシュ時パールフラッシュショート→魚群→黒潮)

確率の範囲内での当たりではあるが、単発。時間がない事を考えると微妙な展開。
この玉で繋がってくれると良いんだけど……。

次は終了後47回転と、早いところで当たる。
が、また単発。

単発が続いた後にハマルという嫌な展開が一瞬頭をよぎったが、本日は違った。
まさに時短が終わる直前の99回転目に「魚群マリン」から確変を仕留めたのである。

……マリンちゃんが美人に見えた。

_147_15R通
(ノーマル)
(_99)_15R確
(_28)_15R確
(_11)_15R通
(__9)_15R通


なんだか絵(図柄、要するに単発ばっかということ)に恵まれないけど、引き戻し2回で5連チャン。
地中海でも登場するというミスマリンさんのお姿を拝む事に成功。
大久保さんは偉大だったなぁ……と言う事がわかって良かった。
ま、とっくにわかっていることなんだけど。
俺に選考委員やらしてもらえないかなぁ。

この日は初当たりが軽い日だった。
続いて終了後338回転で単発を引き、これがまたまた引き戻し2回!!
引き戻し2回が連続するなんて珍しい。
アメリカ人だったら、ダブルダブルとでもいうんだろうか。
なんだか英語の方がカッコ良いなぁ。

_438_15R通
(BPS→泡マリン)
(_51)_15R確
(_43)_15R通
(_77)_15R確
(__1)_15R確
(_51)_15R確
(_32)_15R通


本日打てる時間を鑑みると、この当たりにてほぼ勝利確定となった。
回転率も出玉関係も最近にしては最高に近いレベル

うーむ、なんでこんな日に限って……という思い。

で、この後の展開は以下の通り。

_174_15R確
(ノーマル2段階)
(_38)__2R確
(_29)_15R確
(__8)_15R確
(_16)_15R確
(_14)_15R通
_512_ヤメ→当たらず(18:00)


約束の時間に間に合うギリギリまで粘ったけど、無念のタイムアップ。
当たっていたら「確変」を理由に遅刻をしようと思っていた(一般社会ではまず通用しない理由だが、我々の業界ではなぜか許される)が、残念ながら(オイオイ)そう言う展開にはならず。

今回の失着はこのイベントをなめていたことかな。
なんとかして打ち合わせの予定をズラすべきだった。

そんな事を考えながら大急ぎで打ち合わせに向かったのであった。

(実戦結果)
CR大海物語スペシャル
【総投資金額】
12500円
【出玉】
18956発
【換金額換金】
62500円
【収支】
+50000円
【通常回転数】
1197回転

(攻略データ)
CR大海物語スペシャル
【千円当たりの回転率】
約26.8回(出玉1500個計算)
【仕事量】
+約20150円

攻略ポイント
スケジュール管理の重要性
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記