必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

嵐のホームラン!
掲載:2009-06-04

P店の月イチイベントに参加し6では無さそうなエヴァ約束を捨てて、3000枚お持ち帰りのウルトラマンへと移動したという話の続きです。

イベントの信頼度を計るのも目的のひとつなので設定推測のしやすい台を打つことが重要だったりしますが、そういう意味ではウルトラマンもありかな?

ただ単に自分が打ちたいという理由付けに過ぎないと思ったりもしますが、このホール内において設置台数・稼働量・イベント対象になる頻度・シマの位置なども加味すると、エヴァ約束と同様に高設定を投入してもおかしくない機種だと思っていました。

ただねぇ、ウルトラマンは最近打つ機会が多いのですが実際のところ設定6を打ったことがほとんど無いため、設定推測に関する経験値が浅いというのが難点だったりします。

どんな機種でもそうですが、設定が簡単にわかる(丸わかり)という台は少ないわけで、低設定を打ち続けてしまうリスクを最小限に抑えつつ高設定を捨ててしまうミスを減らすためには機種に関する経験値を積むというのは大事なことだと思います。
もちろん、設定判別シミュレーターなどのツールが発達している現在、そのような経験値の強弱によって発生する差は少なくなったといえますが、逆に言えばみんなが判別シミュを使用するようになったら最後は経験値による差がものをいうのかもしれません。

キン肉マンとか南国など(どちらの台も打ったことがほとんどないので詳しいことは知りませんが)の設定6だけわかりやすい機種を狙うなら経験値もさほど必要ではないかもしれませんが、各設定に設定差があるようなタイプは、約束などの比較的設定看破要素が豊富だと認識されている台などでさえ経験値が重要な要素になるかと思います。

それで、ウルトラマンを打ち始めたのがここ1・2ヶ月のことでして、経験値はすでに積んでいるけどホール状況は決して良いとは言えず、結果的に低設定域の経験値ばかりが積み上がるという全然駄目な状態だったりします。
まあ、ハイエナ込みの稼働が多いので低設定を打つのは仕方ないのですが、自分の悪いクセで負けっぱなしというのが納得いかず、一度は高設定を打って出してみたいと願いつつ返り討ちに遭う日々なのです。

そこで巡ってきたのが今日というわけです。
謳い文句を盲目的に信用してはいないですが、ガセも込みで今日は設定が入っていると踏んで来店しており、約束がパッとしない現在、ウルトラマンあたりに当たりがあってもいいのかなと。
波の荒い機種とはいえシマの状況も好調だし、データ的にも高設定を感じさせてくれる内容だし(赤7先行が気になるところですが)、とにかく打って確かめてみるかと思った次第です。

前置きが長すぎる?

ということで、3022G-BIG6-REG7-151G~という台の実戦報告にまいります。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ウルトラモード(ART)=UM
※UM後の数字は継続回数
※UMでゲーム数はリセットされない
※青7BIG後の数字はゲージのpt数(2択発生せず&押し順正解0の場合は5ptとして表記)
※赤7BIG中の7揃いは「7揃い」と表記
※REG時はゼットンに勝利した場合のみ「勝利」と表記

ウルトラマン・ザ・スロット

3022G-6(赤4-青2)-7 151G~

_20_REG_1K_勝利

わずか1Kでスイカからの重複。
しかしREG……で意気消沈していたら、まさかの勝利!
高確かどうかは不明です。

今日は何かが違う?

__8_UM×2
_87_赤7_7揃い


高確かどうかはまたもや不明ですが、スイカ重複から赤7。
むぅ~、やはり奇数設定なのか?
これで前任者と合わせて赤5回の青2回です。
BIG中に7揃いが発生し嬉しい展開。

__2_UM×11
434_REG_勝利


なかなかボーナスが引けずヤバイ雰囲気になってきましたが、いきなりのボーナス告知でREG。
しかも、またもやゼットンに勝利。
高確かどうかは不明。

_10_青7_5pt
_28_UM×2


キタッー!
REG終了後のUM待機中にリプレイからの重複で青7。
しかも、2択ナビ発生せず6択の押し順ゲームですべて不正解し5pt獲得(ゲージMAX)。

HBもそうだけど、上乗せ系のヤツはボーナスをいかにベストなタイミングで引くかで出玉が大きく変化するのでこれはラッキー。
しかも、ウルトラマンの場合はさらにそこからBIG中の7揃いとか押し順ゲーム正解とかが待ってるので、ハードルが高い分成功したときの嬉しさは満点ですな。

117_青7_5pt
__4_UM×3


またもや待機中にスイカから青7。
今度は2択ナビと6択押し順に正解しまくって5pt獲得。
いいねぇ~。

102_REG_勝利

さらにUM継続中にスイカからREG。
しかも、ミッション中だったのナビ2個上乗せ確定じゃないですか!

さらにさらに、テンパイ時に「ディヤァ!」って言ったと思うので高確のハズ。
今日のラマンは強いねぇ。

__2_UM×2
_94_赤7
__6_UM×2
_63_青7_3pt
__9_UM×4


今日はスイカがバンバン出るし重複率も非常に高く、ボーナスが連チャンするのでUMが止まりません。
この時点でUM継続数は24。
63Gの青7もまたもやミッション中での成立でした。

170_青7_4pt
__3_UM×1


おしい、あと1回の成功で……。
でも4ptだからいいか。

__8_青7_5pt

今度もスイカ重複から、2択ナビ一度も発生せずでの5pt獲得。
高確確定のゲーム数だし、今日はマジでいけるかも?

_24_UM×8
362_青7_3pt


弱いときはこのBIGを引く前とかにUMが終わっていたりするんだけど、続く時っていうのは「えっ、そんなに薄いところ引いたの?」とか「それとも高確だったの?」などと思わされること多数。
マジで閉店コースか?

__5_UM×5
205_青7_4pt
__3_UM×5
210_赤7
_30_REG_勝利


SINがなかなか成立せずイライラしていたら、その前にスイカからREG成立。
高確確定だけど負けた……と思ったら復活の勝利。
今日のゼットン戦の勝率100%!

_11_UM×6
290_青7_5pt
_23_UM×2
_80_REG_勝利
__6_UM×14_驚け!


UM継続62連目でプレミアムミッション「驚け!!!」が発生。
らぶパチブログを見てくれている方には実戦日がバレちゃいますね。

587_赤7
_21_×4
162_REG


ついにゼットン戦で負け。
ここで勝っていたら閉店コースになっていたかもねぇ。

本日のゼットン戦の勝率83.33%。
ええ、ちょっとした自慢です。
たまにはこんな日もあってくれないとね。

_10_UM×9
363_赤7_7揃い
__7_UM×6
288_ヤメ(6569枚)


万枚とか一瞬夢みちゃいましたけど、閉店3時間前で終了。

ここまで一切触れていませんでしたが、設定推測に関する数値はメインとなる通常時のSINが常に1/12を超えている状況で、通常時の5枚ベルも1/6を切ってくれないし、設定5・6はないでしょう。

つーか、設定1もあり得るよね。
前任者の人が赤7寄りだったから。

ただ、ウルトラマンはホントに小役をカウントしている人しか設定推測できないから難しいですなぁ。
もちろん、偶数or奇数とかボーナス出現率などは確認できますが、重要なのは通常時のSINぐらいですからね。

今日のP店は出ている台もあったけど、自分が打った約束ウルトラマン、さらには約束などを中心とした自分が打った台周辺の挙動を考えるとイマイチでした。

ベタピンってことはないでしょうが(高設定多数と謳っておいてそれなら潰れた方がいいけどね)、中間がメインってところなんでしょう。

ライバルが少ないのは利点ですが、よくて設定4・5が探せるという状況では厳しいかな。
まあ、相変わらず保険になるかもなぐらいの弱いホールという認識でいいでしょう。

ここを利用する時はイベントを選ばないと駄目なんだろうなぁ。

バットを振ったらホームランになっちゃったみたいな稼働でした。

そろそろキッチリ設定6を掴むよ!
つーか、掴みたひ。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
5875G
【総投資金額】
22000円
【獲得枚数】
9271枚
(2702枚+6569枚)
【換金額】
185000円
【収支】
+163000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(A番台)
【ゲーム数】
704G
【ボーナス出現率】
1/704(1回)
【通常時ベル出現率】
1/8.19(86回)
【通常時スイカ出現率】
1/44.00(16回)
【通常時チェリー出現率】
1/78.22(9回)
【ボーナス中スイカ出現率】
ナシ(0/8)
【ボーナス中1枚役出現率】
ナシ(0/8)
【ボーナス中チェリー出現率】
ナシ(0/8)

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
【ゲーム数】
1489G
【ボーナス出現率】
1/148.90(10回)
【通常時ベル出現率】
1/7.29(204回)
【通常時スイカ出現率】
1/62.04(24回)
【通常時チェリー出現率】
1/74.45(20回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/17.17(17/292)
【ボーナス中1枚役出現率】
1/22.46(13/292)
【ボーナス中チェリー出現率】
1/146.00(2/292)

ウルトラマン・ザ・スロット
【ゲーム数】
3682G
【ボーナス回数】
1/193.78(19回)
設定6以上
【赤7BIG出現率】
1/736.40(5回)
【青7BIG出現率】
1/460.25(8回)
【通常時SIN出現率】
1/12.15(303回)
設定1以下
【通常時スイカ出現率】
1/94.41(39回)
設定5~6
【通常時左第一以外ベル出現率】
1/6.00(613回)
設定1以下
【通常時左第一ベル出現率】
1/368.20(10回)
設定1以下

(設定別信頼度)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(A番台)
設定1_15.930%
設定2_17.181%
設定3_19.374%
設定4_19.384%
設定5_16.751%
設定6_11.380%

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
設定1__5.545%
設定2_22.055%
設定3_13.711%
設定4_39.174%
設定5_15.055%
設定6__4.460%

ウルトラマン・ザ・スロット
設定1__6.856%
設定2_53.483%
設定3__5.226%
設定4_26.605%
設定5__1.684%
設定6__6.146%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記