必勝立ち回り
【DUMP】
Profile

鉄板イベント参戦!
掲載:2009-06-01

鉄板イベント参戦!

5/28(木)。
5月の収支をプラスに持っていく最後のチャンスとなりそうな、毎月恒例N店の「ほぼ全機種MAX投入イベント」へ行ってきた。
過去4戦4勝、平均収支プラス13万円を誇る、僕にとっての超鉄板イベントである。
エヴァ約束の推定設定5で5000枚出したり、推定設定4で3000枚出したりしたにもかかわらず、なぜか5月の収支がマイナス5万円な僕としては、確実に、そして大きく勝っておきたいっ!

っちゅうことで、朝イチから「キン肉マン」の高確スタート探しへ。
キン肉マンには、先月、先々月の同イベントで設定6が入ってなかったっぽいのだが(多分僕が2連続でツモっていっぱい出たせい…)、2回空けたから、そろそろ使うかと思って。
ちなみに、今回はホール到着時に先客が3人いたものの、エヴァ約束と「バイオハザード」に流れたため、キン肉マンを打っている客はゼロである。

どうせ全部僕が打つやろうから、右カドから順に打ち始める。
1台目。
5GでゴングBGを引き、銃声発生せずMT非突入。
そのBG後8GでゴングBGを引き、またしても銃声発生せずMT非突入。
低確スタート濃厚につき、RTパンク後即ヤメ。

2台目。
20Gちょい回して高確っぽい演出ナシでヤメ。

3台目。
3GでゴングBGを引き、銃声発生せずMT非突入。
RTパンク後即ヤメ。

4台目。
約10G目に「ミート君のパワーアップカード」、約20G目に「デパートの垂れ幕に50%」と、高確臭が漂っていた28G目にゴングBG!(ちなみにキン肉マンの演出はそれほど詳しくない…)
これは銃声無しだったものの、見事MT突入!!
高確だったとしたら設定変更濃厚=設定6濃厚。
低確だったら設定6濃厚。
どちらにせよ、この時点でかなり期待できる状況ですな。

が。
そのMT中に引いた青7で負けてMT終了…。
その間に、残りの朝イチ台は他の客に回されてて、即ヤメしていったのを見ると、高確スタートを確認できなかったくさい。
ってことは、設定6があるとしたらこの台である可能性が極めて高いわけで、当然続行する。

その後、赤7でMT単発を引き、低確ゴングを2回スカした後、またしても青7をハズす…。
さすがに青7を2連続でハズしたら、設定6の可能性は極めて低いわけで。
その青7後のRTがパンクしたらヤメるつもりで打ってたら、RT中に銃声付きゴングからMT突入!
これが、青7で継続→高低不明ゴングで継続→銃声付きゴングで継続→銃声付きゴングで継続(歌発生)とMT5連チャン。

…と、うまいこと800枚ほど出てくれたはいいが、この継続の仕方やと、また設定6の可能性上がってきてるやん。
肉ボタン赤orレインボーも出てへんし。
青7を2連続でハズしてるから薄いとは思うけど、とりあえず、あと1回青7黒7ハズすまで打つことにする。

で、ゴングBGを6連続でハズした後にまた青7を引いて、MTに突入せずヤメ(投資1K、608枚交換)。
さすがに通常時の青7からのMT突入率が0/3なら設定6はほぼないでしょ。
唯一の高確スタート台やから、設定4か5くらいは使ってるかもしれんけど。

次に打ったのは「ウルトラマン・ザ・スロット」。
設置4台中、BIGを1回引いている台が2台あり、共に赤7BIGだったので、この2台を奇数設定=設定1と決め付けて残り2台で6を探してみる。

1台目。
投資3KでREG。
これがウルトラ警備隊紹介ムービー!!
確かこれって5連以上確定やったよな…と、内心ほくそ笑みながらプレイするも、途中で引いたスイカ重複のボーナスが共に赤7でやる気半減(計14連で終了)。
その後、リプレイすら引いてないと思われる状況(弱演出で揃ってたかも)で「基地内をピグモン群通過」という、如何にもアツそうな演出が出て、小役が揃わず青7が成立するも(単独成立?)、「リプレイ成立でゾフィー登場」からまた赤7が成立して奇数設定の可能性が極めて高くなる(この台も演出は全く知らない)。
小役出現率も全てが設定1以下だったこともあり、ART終了後に即ヤメ。
全てのボーナス後にARTに入ったので1503枚も交換できた。

で、2台目。
投資17Kでスイカ重複の赤7を引き、ノマれて1K追加するも、「左以外スタートのベル」出現率以外は設定6っぽさのかけらもなかったのでヤメ。
僕がこのシマに来た時点でBIGを1回引いていた内の1台が、青7を立て続けに2回引いていたので、それが設定6やろうと判断して、ウルトラマン・ザ・スロットはここで諦める。

次に打ったのは初打ちとなる「Rio2」。
設置4台中、3台がボーナス出現率1/250以下の中、唯一朝イチからノーボーナス24Gで放置されている台に腰を下ろして打ち始める。
これが3KでREGを引き、リオチャンスはスルーするも、持ち玉でBIG→すぐさまもう一発BIGと引いて、速攻で500枚ほど獲得!

その後も持ち玉でダラダラとBIGを引くも、6回連続でBIG中に赤7が揃わなかったので、RT突入はゼロ…。
30GのRT中のハズレだけ数えれば設定5・6はすぐ分かると思ってて、通常時の小役は一切数えてなかったのだが、これだけRTが引けへんとは……。

ノマレる寸前で7回目のBIGを引き、ようやく赤7揃いを引いてRT確定!
つーか、1回のBIGで2回も引くなよ…。

このRTは30G×4回で、一気に120Gものサンプルを得られたわけだが……ハズレはたったの1回のみ…。
当然、リオチャンス終了後即ヤメ(351枚交換)。

ここまで、設定6を掴めていないにもかかわらず、
総投資 2万2000円
総獲得枚数 2462枚
収支 プラス2万7000円
…と、勝っている。
ヒキ勝ちとはいえ、これに関しては素直に嬉しいねんけど、どうもホールの様子がいつもと違うのよ。

というのも、エヴァ約束でたいしてボーナス引いてもないのに粘ってる台以外、設定6っぽい台が見当たらへんねんなぁ…。
客が少ないから単に埋もれてる可能性も高いけど、それにしてもソコソコ稼働してた「南国育ち」に一人も客が残ってなかったり、ウルトラマンが全台赤7先行だったりはオカシイやろ(僕が設定6と決め付けてた台も、BIG8回中青7は2回だけやった)。

身の危険を感じて、その後は打つことなく18時半頃に帰ったからプラスのまま終われたけど、この鉄板イベントの信頼度が下がったのは痛いで…。


そうそう、以前、エヴァ約束のフェイク演出について書いたコラムで、フェイク中(チェリー後2or3G、スイカ後1or2G)の「演出ナシ」はボーナス成立後のリプレイ確定と書いたが、先日、ボーナス成立後のベルでも出た。
フェイク中の法則に気付いてから3ヶ月間出なかったので、結構レアやと思う。
なんにせよ、フェイク中の演出ナシは実戦上ボーナス確定ですわ。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記