必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

嵐の前の…
掲載:2009-05-28

本日はP店の月イチイベントに参加してみます。

といっても、このP店月イチイベントが数種類あるので、実質的には月3イベントみたいなものですかね。
まだ通い慣れていないため、月イチイベントの種類別信頼度がわかりませんが、今日は他に強めのイベントもないし朝イチから狙ってみることにしました。

今回のイベントは全体押し系でオススメ機種などはないのですが、イベントの謳い文句はほぼ確実にガセなので、設定推測のしやすい約束を打とうと思い並びます。
ガセイベントの判断基準って難しいところだと思いますが、イベント時のデータを取ってみれば何となくわかるし、そもそもが今のご時世でスロ専で等価で、1/2で4・5・6とか無理でしょ。
すご~く、お店側にやさしく考えるなら1/2で設定4、設定5・6は1台ずつって感じならあり得るかも? ぐらいな雰囲気です。

まあ、それでもこのイベント時は確実に高設定が投入されていて、ライバルもそれほど多くないので高設定がどこまで使われているのかを判断するのも本日の目的だったりします。

朝イチは思ったほど並ばず、約束の狙い台を無事確保
狙い台といっても、このP店の傾向を知らないので単純に天井に一番近い台から打つことにします。
もちろん、ハイエナの基準には達していないので、あくまでも保険的な意味合いの台選択です。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無


新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(A番台)
前日REG後456G閉店

566_暴走_13K
599_覚醒
703_REG_ス_8*0*0*0
__1_ヤメ(212枚)


はい、アッサリと天井へ突入。
しかも、なかなか特リプが引けない。

宵越し1022Gでやっと暴走モード突入。
140Gほどでお約束のREG。
704Gで強いのが通常時のスイカのみ。
あとは軒並み設定1って感じですよ。

約束が全台埋まっているので一瞬悩みましたが、ここは思い切っていったんヤメ。
シマの様子を眺めながらめぼしい台が空くのを待ってみました。

するとしばらくして、941GでBIG2回のREG1回という台が空きました。
ボーナス中の挙動はチェックし切れていないですが、黄7時にスイカ3回の1枚役2回とか出ていたので狙ってみます。
おじさんだったので、のまれてヤメたって雰囲気でした。

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
941G-BIG2-REG1 REG後237G~

322_青7_ス_8K_31*2*0*0

通常時のベルが思ったより出てくれて打ち続ける根拠にはなるなぁとか思っていたら、スイカからの重複で青7。
しかし、スイカ2回の他が0。
う~ん、駄目っぽいなぁ。

183_赤7_チ_63*5*1*0

微妙な信頼度の店でチェリーから赤7とか重複されると不安になります。
けど、アテにならないっちゃぁアテにならないからね。
スイカ3回でギリギリ続行する理由にはなってくれたか?

_66_青7_チ_96*6*3*0

そして、お次はチェリーから青7。
ボーナス中が弱いなぁ。

ただねぇ、このぐらいのゲーム数じゃあ1回のBIGで簡単にひっくり返るからね。
アテにし過ぎるのも危険です。
序盤はやはり通常時の小役でしょう。

ここまで571Gでベル1/7.22、スイカ1/51.90、チェリー1/63.44。
続行です。

_64_暴走
_65_覚醒
126_青7_強or1_127*9*3*0


通常暴走から早々と青7。
強スイカが出て演出中に1枚役を引きました。

つーか、あの暴走リプで青7を引いていればもっとBIG中のサンプルが増えたのにぃ。
もしくは、ハマってくれれば通常時のサンプルが増やせたのにぃ~。
という考えは贅沢なんだろうか?
REGよりマシってことで納得させてみました。

145_黄7_チ_149*9*5*0

通常時のベル確率はさらに上がり1/6.73。
スイカが1/60.14のチェリーが1/70.16。
ボーナス中もイマイチだし期待はできないかなぁ。
でも、自分以外の台でパッとしたのが無いということも含め期待感を込めて続行。

161_黄7_ス_170*10*6*0
101_黄7_ベ?_190*11*6*0


通常時ベル1/6.73、スイカ1/61.33、チェリー1/78.85。
ポコポコと当たるので続行していましたが、そろそろヤメ時を考えてもいい頃合いでしょうかねぇ。

_49_青7_チ_226*13*11*0
__9_青7_強_260*16*12*2
_88_青7_チ_292*17*13*2
239_ヤメ(2490枚)


チェリーからの重複BIGがここまで青3の赤1。
ゲーム数が少ないですが、ボーナス中のスイカ出現率を見ると設定2or4ってところですかねぇ。

通常時はベルが1/7.29、スイカが1/62.04、チェリーが1/74.45。
可能性としては無くはないかもしれないですが、これが万が一設定6なら縁がなかったということで諦めます。
ということで、4or6なら続行できますが、2or4に用はないのでヤメ

ちょうど都合よく、朝の早い段階から爆連していたウルトラマンが空いたのでそっちに移動してみます。
データを見ると低確っぽいところでゼットンに勝っているし、REG先行にも関わらず3000枚オーバーです。
データは3022Gで赤BIG4回の青BIG2回、REGが7回。
打っていた人は小役カウンタを使用していなかったので、それも座った理由のひとつ。

さらには、ウルトラマンのシマ自体が全体的に出ており、自分が確保した台の隣もすでに4000枚オーバーです。
オール高設定のシマがあるとは匂わせていなかったのですが、それもちょっとだけ期待しつつ移動。

赤7先行だから奇数(=よくて設定5?)と思ってしまいますが、左第一ベルからの重複だったりしたらわからないし、経験上BIG10回ぐらいは引かないと偶数or奇数の判断は安心できません。
もちろん赤7は先行しているので、奇数の可能性が高いことを踏まえつつ実戦してみます。

ということで長くなったので、続きは次週。
この移動が嵐を巻き起こすことになるとは……。

ではでは。

(本日の途中結果)
【総ゲーム数】
2193G
【総投資金額】
21000円
【獲得枚数】
2702枚

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(A番台)
【ゲーム数】
704G
【ボーナス出現率】
1/704(1回)
【通常時ベル出現率】
1/8.19(86回)
【通常時スイカ出現率】
1/44.00(16回)
【通常時チェリー出現率】
1/78.22(9回)
【ボーナス中スイカ出現率】
ナシ(0/8)
【ボーナス中1枚役出現率】
ナシ(0/8)
【ボーナス中チェリー出現率】
ナシ(0/8)

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
【ゲーム数】
1489G
【ボーナス出現率】
1/148.90(10回)
【通常時ベル出現率】
1/7.29(204回)
【通常時スイカ出現率】
1/62.04(24回)
【通常時チェリー出現率】
1/74.45(20回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/17.17(17/292)
【ボーナス中1枚役出現率】
1/22.46(13/292)
【ボーナス中チェリー出現率】
1/146.00(2/292)

(設定別信頼度)
A番台
設定1_15.930%
設定2_17.181%
設定3_19.374%
設定4_19.384%
設定5_16.751%
設定6_11.380%

B番台
設定1__5.545%
設定2_22.055%
設定3_13.711%
設定4_39.174%
設定5_15.055%
設定6__4.460%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記