必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

4号機風味なヤツ
掲載:2009-05-21

最近天井狙い込みで打つ機会の多いウルトラマン
普通に設定6狙いをすることもあるのですが、これまで設定6だと実感できるような挙動に出くわしたことはありません。

ということで本日は、前回のコラムで書いたM店の特定箇所がアツい日にやって来ました。

あまり並ばない日なのですが本日は特に少なく30人ぐらい。
引いた番号はヒト桁
約束でも押さえて5以上アリそうだと思えれば粘るという展開でいいでしょう。

入店してみると約束の狙い台は取られていたので、すぐさまウルトラマンのシマへと戻り、ウルトラマンの特定箇所を押さえます。

前回のコラムで、M店のこのイベント日に並びが少ないのは、設定6の投入率が低いからだろうと予想していましたが、それなのになぜウルトラマンなのか?

答えは、唯一(というかデータ上で判断できるものに関して)ウルトラマンが設定6も使っていそうだと判断したからです。
というのも、ウルトラマンに関しては前回も前々回も、このイベント時に出ていたんです。

もちろん、波の荒い台ですから低設定でも爆発することは珍しくないですが、ボーナス出現率とか小役カウンタを持った人間が朝イチから粘り続けている感じとかを見ると、設定6を使っていそうだなと思ったわけです。

しかも、このM店は恐らく偶数設定しか使用しておらず、1ヶ月以上データを取り続けましたが、まあ見事なほどどの台も青7比率の高いです。
設定推測をしながら打っているであろう人間が朝イチから粘り続け、連続して結果が出ている。
さらには偶数設定がメインの設定状況ということから、このイベント時には設定6が狙える機種のひとつなのだと予想してみました。

4or6の判断がつくのかどうかまでは、この機種に関して経験値がありませんが、設定2の雰囲気が感じられたら逃げるという戦略で臨めばいいのではないかと。

低設定or高設定の判断がつくまでの投資が問題だなと不安になりつつ実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_重複役_投資
※ウルトラモード(ART)=UM
※UM後の数字は継続回数
※UMでゲーム数はリセット無

ウルトラマン・ザ・スロット

206_青7_リ_7K

通常時のSINは1/9で推移しつつ、投資7Kでリプレイからの重複。
BIGからのスタートというのはありがたいです。
ホント、通常時からのREGはガッカリ感たっぷりですからね。

BIG中の押し順は1回成功で1P獲得。
ショボ。
当たり前のようにナビなし。

449_青7_ス_10K

相変わらす1/10以下で推移するSINに期待度もUPしていきますが、この程度の偏りは今まで何度も経験済みなので1000Gを超えるまでは期待しないようにします。

今回もBIG中の押し順成功は1回のみで1P。
しかし、ナビがありました。

_30_UM×1
_58_青7_ス


1回目のART(以下UM)中にスイカからの重複で青7。
高確が期待できるゾーンだし、ここでの押し順成功が出玉を大きく左右するので気合いを入れますよ。

しかし、またもや1回のみ成功。
2P獲得。

__2_UM×4
177_青7_ス


UMは継続してくれて、またもやスイカから青7。
つーか、ウルトラマンでは重複役をわざわざ記載する必要もないですかね。
まあ、一応取ったので載せておきます。

そして、このBIG消化中、押し順ナビがほとんど発生せず、2回だけ発生した押し順ナビも6択で見事(?)2回とも不正解。
コレすなわち5P(ゲージMAX)の獲得です。

__7_UM×7

UM継続回数は12回で終了。
もうちっと高確中にボーナスが連チャンしてくれるとUMの大連チャン期待できるんだけどねぇ。

現在のところ約1200GでSINが約1/9.88。
SINはまだ設定6以上の数値ですが、通常時の左第一以外ベルが1/6.45とかいう萎える数値
5択ベルは設定差が小さいので序盤では設定推測の要素として考えていませんが、これだけ数値が悪いとコイン持ちが悪くなるわけで、ヒキ損は勘弁してもらいたいです。

993_青7_リ

そして、ハマリですよ。
BIGだったので良しとしておきますか。
さらに、またもや2択押し順発生せず&押し順正解ナシで5P獲得。

__8_UM×2
_76_青7_?


そして、UM2連目のミッション中にボーナス成立。
上乗せ2回確定&青7で「よろこびぃ~♪」。

さらに、さらに、またもや2択押し順発生せず。
6回も押し順不正解に成功し5P獲得。

_17_UM×1
_33_青7_リ?


ART高確中確定のゾーンで青7。
そして、今度は2択&押し順が正解しまくりでまたも5P獲得。
こりゃ、今日は万枚いっちゃうか?

_16_UM×4
161_青7_ス


UM継続7回消化中にスイカから重複。
しっかし、ホント青7しか引かないね。
嬉しいからいいんだけど。

ここでいったん集計。
2153Gで通常時の各小役はSINが1/10.71、左第一ベル1/307.57、スイカ1/102.52、左第一以外(5択)ベル1/5.99。

まだ、SINは設定6並ですが回せば回すほど落ち込んでいくのが嫌なところ。
このUM中に結果が出せればいいかな?

_14_UM×2
_83_REG_ス


テンパイ時に「ディャ♪」と言ったような気がする。
周りがうるさくてちょっと聞き取りづらかったけど、多分高確中のREGなんでしょう。

しかも、UM中。
数少ないREGが活きてくる場面じゃないか!
見事勝利!

_11_UM×1
_19_REG_ス


さらにREGの連チャンでまたまた勝利!
6G目に勝ったからナビポイントのロング選択に期待しちゃうよ。

_16_UM×8
349_赤7_?


何で当たったかわからない赤7。
いきなり告知発生。
ゼットン(押し順ナビ)が出現するも6択じゃ無理だわな。

サンプルが増えるにつれ、設定6は無さそうな雰囲気に……。

__8_UM×7
263_青7_ス


青7消化中の最終ゲームで押し順ナビ(2択)が発生しハズす。
そう何度も上手くはいかないと思いつつ5Pを逃したのは痛いよ。

__6_UM×8
601_ヤメ(2559枚)


結局UMは34連継続で終了。
ボーナスが重すぎましたな。

気が付けば通常SINも設定4以下に落ち込み、判別シミュでも設定6より設定2の可能性の方が高いのでヤメました。

ヤメたのはもうひとつ理由があって、約束まごなど設定推測が比較的しやすい機種の特定箇所が軒並みダメで、朝イチから粘って打っていた小役カウンタ使用者などもすでにヤメています。

小役カウンタ使用者で朝イチ数百ゲームで見切られたりすると、あまりアテにはしなかったりしますが、2000G以上など粘ってヤメた場合は展開にもよるのでしょうが、ある程度はアテにしてもいいかなと思います。
そうは言いつつも、設定6が期待できないイベントなので、自分が打っていないかぎりは信用しきれないわけで、俺は何を言っているんだと思いつつ書き進めますが、

要は、

「今日は出てない!」ってことです。

ある程度稼働のある状態で、この寒い雰囲気は、自分のデータ&周りの人間の挙動も含め逃げておくのが無難でしょう。
最終的なデータも出ている台がほとんどなく、少なくとも結果だけでの判断になりますが、回収日だったのかなと。

気になるのは今日打った台の設定です。
雑誌なんかでは3000Gで高低が見抜ける的な煽りで書かれていたのも見ましたが、2or4or6という条件だと厳しいかもしれません。

本日の状況をふまえると設定2ということもじゅうぶん考えられるわけで、どっちにせよウルトラマンを打つなら上ブレの設定4なら勘違いしつつ打ち続けることになるでしょうが、設定6以外は無視した方がいいと思います。
当たり前のコメントですね。

ウルトラマンを稼働させようと考えているホールなら、2or4or6という設定配分は意外にありがちだと思われるので、設定4以下は無視というスタンスでないとキツイですよねぇ。

ただ、設定6じゃないと判断するまでにはある程度の時間が必要なわけで、今回のような展開になればいいですがそんなことは滅多にないので、そう考えるとやはりコイツで立ち回るのはハイエナ以外厳しいでしょうね。

う~ん、1回ぐらいは6を確信しつつ打ってみたいものです。

あっ、この日はこの後、数店まわってみましたが打てそうな台が見つからなかったので、ウルトラマンのみで稼働終了。

こうやって低設定かもしれないし、高設定かもしれない、でも設定6ではなさそう。
だけど展開がよくって枚数出ちゃいましたって展開は、ホント4号機みたいですなぁ。
随分ショボイ4号機だけどね。

立ち回りもショボくてすいません。

ではでは。

(本日の結果)
ウルトラマン・ザ・スロット
【総ゲーム数】
3468G
【総投資金額】
17000円
【獲得枚数】
2559枚
【換金額】
51000円
【収支】
+34000円

(設定判別要素)
ウルトラマン・ザ・スロット
【ゲーム数】
3468G
【ボーナス回数】
1/289.00(12回)
設定1以下
【通常時SIN出現率】
1/11.44(303回)
設定3~4
【通常時スイカ出現率】
1/93.72(37回)
設定5~6
【通常時左第一ベル出現率】
1/346.80(10回)
設定1~2
【通常時左第一以外ベル出現率】
1/5.92(585回)
設定1

(設定期待度)
設定1__0.087%
設定2_35.820%
設定3__0.157%
設定4_40.794%
設定5__0.111%
設定6_23.032%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記